1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. シューズ
  5. コロニル 防水スプレー 300ml カーボンプロ Collonil 持続効果抜群 撥水 防水 スプレー カーボンテクノロジー 靴 シューズ 革用 ナ
最大50%OFFクーポン 高額売筋 コロニル 防水スプレー 300ml カーボンプロ Collonil 持続効果抜群 撥水 防水 スプレー カーボンテクノロジー 靴 シューズ 革用 ナ pfsa131.com pfsa131.com

コロニル 防水スプレー 300ml カーボンプロ Collonil 持続効果抜群 撥水 防水 スプレー カーボンテクノロジー 靴 シューズ 革用 ナ

858円

コロニル 防水スプレー 300ml カーボンプロ Collonil 持続効果抜群 撥水 防水 スプレー カーボンテクノロジー 靴 シューズ 革用 ナ

容量:300ml
主要成分:フッ化炭素樹脂、アクリル樹脂
容器:スプレー缶
色:カラーレス(無色ですので、どんな色のものにもお使いいただけます。)
対象素材:スムースレザー、スウェード・ヌバック等の起毛皮革、合成皮革、テキスタイル(布地のことです。)、ハイテク素材(ゴアテックス・シンパテックスなど。)
対象製品:靴、バッグ、ウェア、スポーツ・アウトドア用品全般。
あらゆる素材、製品に使える、持続効果の高い強力防水スプレーです。
スプレーするだけで、カーボン繊維のような網目状の保護膜を対象物の表面に構成します。
保護膜は耐摩耗性や伸縮性を有しておりますので、防水効果の持続力が高く、また、衣類や靴などのシワの部分にも、平面と同様の高い防水効果を発揮します。
保護膜は通気性があり外部からの水や汚れを通しにくい構造となっておりますので、スムースレザー、スウェードなどの皮革製品はもちろん、布地やハイテク素材を使用した衣類まで幅広くお使い頂けます。



Collonil コロニル カーボンプロ 防水スプレー 300ml
【コロニルの防水スプレーの中で持続力No.1】
カーボンプロはコロニルで一番防水持続力のあるスプレーです。
コロニルの防水スプレーの効果持続力はおよそ2週間。
2007年に登場したナノプロはこれまでより20%アップした性能で世界中で信頼される商品となりましたが、カーボンプロは更に上回り、なんとその効果は3〜4週間持続します。
カーボンプロは素材表面に網目状保護膜を構成するので、突起状になるナノプロよりも摩擦に強く、より持続性がアップしました。
【コストパフォーマンスにも優れたスプレー】
カーボンプロは、一度のスプレーでしっかりと防水・防汚効果を与えることができますので、これ1本で、これまで以上にスプレーすることが出来るようになりました。
表面が軽く濡れる程度に、サーッと吹き付けてください。
1回のスプレーで、靴なら約54足分ケアできます!
3〜4週間の効果持続力と合わせて、コストパフォーマンスにも優れた防水スプレー。
※メンズ短靴の場合。形状、大きさによって異なります。
【これ1本であらゆるものをケア】
ヌメ革にも使えます
ヌメ革やデリケートレザーなど、ナノプロでは難しかった素材にも、カーボンプロによって強力な効果を与えることができるようになりました。
※エナメル皮革、爬虫類皮革、メタリックレザー、毛皮には、専用の商品をお使いください。




※画像の色調はご使用のモニターの機種や設定により実際の商品と異なる場合があります
製品仕様
容量 300ml
主要成分 フッ化炭素樹脂、アクリル樹脂
容器 スプレー缶
カラーレス(無色ですので、どんな色のものにもお使いいただけます。)
対象素材 スムースレザー、スウェード・ヌバック等の起毛皮革、合成皮革、テキスタイル(布地のことです。)、ハイテク素材(ゴアテックス・シンパテックスなど。)
対象製品 靴、バッグ、ウェア、スポーツ・アウトドア用品全般。
注意 ※他のサイトも運営しておりますのでタイミングにより在庫切れの場合は改めてご連絡いたします。
※商品撮影にはデジタルカメラを使用しております。色彩再現には最善を尽しておりますが、お使いのモニタ環境によって多少異なる場合があります。
※掲載商品と実際の商品とは、色・柄の出方が多少異なる場合があります。
検索用キーワード Collonil/コロニル/カーボンプロ/300ml/防水スプレー/持続効果抜群/カーボンテクノロジー/スプレー/撥水/防水/革靴/靴/シューズ/メンズ/レディース/ビジネスシューズ/レースアップシューズ/革用/布用/ナイロン用/持続力/革/レザー/バッグ/かばん/服/ウェア/スポーツ用品/アウトドア用品/スニーカー/手入れ/シューズケア/持続効果/スプレー缶/保護/防水効果/持続/衣類/スムースレザー/スウェード/皮革製品/布地/ハイテク素材/衣類/4002092073326/大人/学生/社会人/高校生/革製品/小物/御祝い/贈り物/お返し/誕生日プレゼント/ビジネス/昇進祝い/就職祝い/合格祝い/入学祝い/入学準備/就職準備/新生活準備/新社会人/卒業祝い/退職祝い/男性/バレンタイン/父の日/成人式お祝い/彼氏/クリスマスプレゼント父の日ギフト/父の日プレゼント

【関連商品はこちら】

シューキーパー 木製 レッドシダー BRIGA ブリガ シュートゥリー オックスフォードタイプ

シューキーパー ブーツ 木製 ブーツキーパー BRIGA ブリガ メンズ シューツリー

ペダック インソール ガール 前ズレ防止 ソフトクッション レディース つま先 クッション 中敷

コロニル 防水スプレー 300ml カーボンプロ Collonil 持続効果抜群

コロニル 防水スプレー 300ml カーボンプロ Collonil 持続効果抜群 撥水 防水 スプレー カーボンテクノロジー 靴 シューズ 革用 ナ

ぼてぢゅう お好み焼 豚玉 1袋 冷凍 大阪ぼてじゅう お好み焼 お好み焼き ぶた玉 関西 大阪 お取り寄せ 水野真紀の魔法のレストラン
コロニル/Collonil】カーボンプロ/レザー用防水スプレー グレンフィールド[あす着対応] | 取扱いブランド一覧,ブランド【C】,Collonil /コロニル | レザーグッズ専門店GLENCHECK(グレンチェック)コロニル/Collonil】カーボンプロ/レザー用防水スプレー グレンフィールド[あす着対応] | 取扱いブランド一覧,ブランド【C】,Collonil /コロニル | レザーグッズ専門店GLENCHECK(グレンチェック)
山田博美 5
長年愛用してるFEILERのショルダーバッグのショルダー部分が劣化した為に試しに購入してみました。バッグのお色はGLAY、ファスナーチャーム部分はGOLDこちらのお品物が届いて早速、付け替えてみたら、バッグが新品に甦りました。ありがとうございました。

訳あり九州産の梨  5kg
mountain-products.com / Features - MOUNTAINPRODUCTmountain-products.com / Features - MOUNTAINPRODUCT
防水スプレー コロニル カーボンプロ 300ml 最強&持続力◎【雑誌掲載商品】 靴やバッグのお手入れと保管のハッピーバリュー・コム防水スプレー コロニル カーボンプロ 300ml 最強&持続力◎【雑誌掲載商品】 靴やバッグのお手入れと保管のハッピーバリュー・コム
写し書き 墨運堂 写し書き梅雪かな手本
JJ 3
他の方も書いていましたが、「風」に反応するのか、毎日、毎日、午後15時すぎから、誰もいないのにチャイムが鳴りっぱなし。一度、鳴り始めたら、電源を切って、入れ直しても、何をしても、連続で永遠となり続けます。深夜、早朝など、1度しか鳴らないとき、風なのか、人なのか、全く判断できず、玄関前の防犯用として購入しましたが、役に立ちません。他の似たような商品も、同じような現象が起こるので、室外では、このての人感センサーは、どれも役立たないのだろうと思います。ムダに2つも購入してしまいました。

アームウォーマー
まーさん 4
純正のバンドで頭痛がしていましたが同じ使用時間でも頭痛にならなかったのはかなり良かったです。微調整のに時間がかかるところと使用時間が短く安定性への不安がまだ残っているところを考えこの評価としました。

シルバー グレー フォーマル ポケットチーフ&ネクタイSET 礼装 結婚式 披露宴 MICHIKO LONDON ミチコロンドン 日本製 ブランド M-CPN-SET-168
ぽかだ 3
値段の割に使いやすい方でしたが、付属品は減らしてくれていいと思いました。

トンボ鉛筆 蛍光マーカー 蛍コート80 シングル 黄 太字角芯 WA-SC91
楽天市場】【コロニル公式ストア】防水スプレー コロニル カーボンプロ 300ml 防水 防汚 保革 無色 レザー 革 本革 ダウンジャケット 防水 ナイロン ゴム キャンバス ウール セーター コート 防水透湿性素材 Collonil CARBON PRO : コロニル オフィシャルストア楽天市場】【コロニル公式ストア】防水スプレー コロニル カーボンプロ 300ml 防水 防汚 保革 無色 レザー 革 本革 ダウンジャケット 防水  ナイロン ゴム キャンバス ウール セーター コート 防水透湿性素材 Collonil CARBON PRO : コロニル オフィシャルストア
髪飾り かんざし パール 和装 洋装 結婚式 着物 成人式 卒業式 ヘアアクセサリー 振袖 留袖 髪留め 花 白 シルバー 家電収納 YC-S600R プレーンホワイト jtx 889205 パモウナ 送料無料 ベンツ W169 W245 フロント ブレーキパッド 左右セット A170 A180 A200 B170 B180 B200 1694200720 1694200920 1694200320 1694201320
めぐみ 5
イアリンクにやってますつけぱなしなので耳が痛くないのでとてもいい⤴️⤴️

コットンポーチ 無地巾着袋 コットンバッグ 綿巾着袋 厚手 小物入れ 紐付き 使いやすい キャンディ 雑貨 野菜保存袋 引きひも袋 ラッピング プレゼ
防水スプレー コロニル カーボンプロ 300ml 最強&持続力◎【雑誌掲載商品】 靴やバッグのお手入れと保管のハッピーバリュー・コム防水スプレー コロニル カーボンプロ 300ml 最強&持続力◎【雑誌掲載商品】 靴やバッグのお手入れと保管のハッピーバリュー・コム
Collonil コロニル カーボンプロ 300ml 防水スプレー :4002092073326:セレクトショップリブレ - 通販 - Yahoo!ショッピングCollonil コロニル カーボンプロ 300ml 防水スプレー :4002092073326:セレクトショップリブレ - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ピアス メンズ ステンレス チャーム ドロップ フープ ピアス アクセサリー チェーンピアス スティックピアス ロングピアス シンプル クロス 片耳用 (1個売り) 美容室 散髪 パーマ 定番 ケープ カットクロス 袖付き シワ加工 ワコウ 3100 シワシワルック カラードレス 防水加工 wako 正規取扱店 マスターピース リュック master-piece ビジネスリュック 2WAY Various リュックサック ビジネスバッグ 通勤 A4 B4 メンズ master piece 24217 ACアダプター USB コンセント タップ 4ポート USB 4口 5.4A 充電器 USB充電器 コンセント 3口 電源タップ アダプター Quick Charger 3.0A対応 jiang jiang-tap01 ウイング ミラー カウルミラー 可変 アルミ製 スリムミラー YZF-R125 YZF-R25 YZF-R15 YZF-R3 YZF-R6 YZF-R1 汎用
革靴] 屈曲面にも強い防水スプレー「コロニル カーボンプロ」から雨対策を考える。革靴] 屈曲面にも強い防水スプレー「コロニル カーボンプロ」から雨対策を考える。
レトロフラワーウエストゴムイージーパンツ
防水スプレー コロニル カーボンプロ 300ml 最強&持続力◎【雑誌掲載商品】 靴やバッグのお手入れと保管のハッピーバリュー・コム防水スプレー コロニル カーボンプロ 300ml 最強&持続力◎【雑誌掲載商品】 靴やバッグのお手入れと保管のハッピーバリュー・コム
楽天市場】コロニル 防水スプレー【送料無料】 Collonil コロニル カーボンプロ300ml(オールマイティー防水スプレー)バッグ・財布・ブーツ・革靴・傘・ウェア等 スノーボード スキー グローブ 雨から守る!防水 撥水 メンテナンス 皮革製品対応 ヌメ革 バレンタイン ...楽天市場】コロニル 防水スプレー【送料無料】 Collonil コロニル カーボンプロ300ml(オールマイティー防水スプレー)バッグ・財布・ブーツ・革靴・傘・ウェア等  スノーボード スキー グローブ 雨から守る!防水 撥水 メンテナンス 皮革製品対応 ヌメ革 バレンタイン ...
東レ トレビーノ トレシャワー 交換カートリッジ(RS51・RS51W用) RSC51
おじさん 5
お世話になったアメリカ人が3/末で帰国することになったため、お礼用に購入して贈ることが出来ました。フジヤマとゴージャス感に慶んでいただけました。

Collonil コロニル CARBON PRO カーボンプロ Qurious キュリアス 新潟 通販Collonil コロニル CARBON PRO カーボンプロ Qurious キュリアス 新潟 通販
アウディ 61mm 新品 4個 ブラック クロム 純正ホイール センターハブキャップ 4M0 601 170 JG3 A3 A4 A5 Q7 メタリック Audi Center Cap スマートウォッチ 24時間体温測定 血圧 iphone android 対応 日本語 説明書 丸型 1.3インチ 大画面 着信通

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

JAZZ ジャズ  タンク フューエルコックAssy 純正 新品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

タミヤ SP.741 ポルシェ911GT1 フロントホイール

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

PV-BL30J(N) 日立 掃除機 パワかるスティック 2Way スティッククリーナー ハンディクリーナー スティック型クリーナー 2Way HITACHI PV-BL30J-N

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

座椅子 おしゃれ チェア ゲーミングチェア 椅子 座椅子 リビングチェア 1人掛け 一人用ソファ GUC-1 アイリスオーヤマ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。