1. ホーム
  2. 食品
  3. 和菓子、中華菓子
  4. 干し芋
  5. 父の日 低GI 干し芋 通販 送料無料 無添加 茨城県産 紅はるか 平干し 標準品 1500g 干しいも ギフト用 お取り寄せグルメ ほしいも 箱 国産 1kg マツコ
【メール便無料】 適当な価格 父の日 低GI 干し芋 通販 送料無料 無添加 茨城県産 紅はるか 平干し 標準品 1500g 干しいも ギフト用 お取り寄せグルメ ほしいも 箱 国産 1kg マツコ pfsa131.com pfsa131.com

父の日 低GI 干し芋 通販 送料無料 無添加 茨城県産 紅はるか 平干し 標準品 1500g 干しいも ギフト用 お取り寄せグルメ ほしいも 箱 国産 1kg マツコ

1434円

父の日 低GI 干し芋 通販 送料無料 無添加 茨城県産 紅はるか 平干し 標準品 1500g 干しいも ギフト用 お取り寄せグルメ ほしいも 箱 国産 1kg マツコ

商品情報
干し芋名称   干し芋
原材料名 さつま芋(紅はるか)
内容量  標準品 1500g
消費期限 冷蔵保存 2週間 冷凍保存 3ヶ月
保存方法 干し芋は半生商品です。商品到着後は冷蔵庫、又は小分けにし冷凍庫で保存して下さい。
販売者  有限会社 塚田商店

マツコの知らない世界で一躍注目されている干し芋、NHK「あさイチ」でも話題の 紅はるか 干し芋、 日テレ ヒルナンデス!でも紹介されました。
寂しいオンライン帰省、せめてお土産にどうぞ、どこへでもお届けします。














干し芋塚田商店看板 茨城県産の紅はるかの干し芋です。無添加無着色の昔ながらの自然なお菓子です。食物繊維も豊富でおなかに優しくてお子様のおやつにピッタリです。
商品情報
干し芋 名称   干し芋
原材料名 さつま芋(紅はるか)
内容量  標準品 1500g
消費期限 冷蔵保存 2週間 冷凍保存 3ヶ月
保存方法 干し芋は半生商品です。商品到着後は冷蔵庫、又は小分けにし冷凍庫で保存して下さい。
販売者  有限会社 塚田商店

マツコの知らない世界で一躍注目されている干し芋、NHK「あさイチ」でも話題の 紅はるか 干し芋、 日テレ ヒルナンデス!でも紹介されました。
寂しいオンライン帰省、せめてお土産にどうぞ、どこへでもお届けします。

皆様お待たせいたしました。
2020年11月23日より、今シーズンの干し芋の出荷を、全集中で開始いたします。





































のし対応いたします。

お買い物インフォメーション

下のいずれかのクレジットカードでお支払いになると、お客様のクレジットカード番号はご注文先ストアを経由せず、カード会社に送信されるため安心です。

※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。5

その他お支払い方法がお選びいただけます。5

・配送はヤマト運輸でお届けいたします。

・ご注文確認後(前払いの場合はご入金確認後)10営業日以内の発送をこころがけておりますが、万が一ご出荷が遅れる場合は メールでご連絡致します。

・また、時間指定もうけたまわります。

 指定できる時間帯は[午前中][14:00~16:00][16:00~18:00][18:00~20:00][20:00~21:00]です。

・送料は、北海道・九州地域は300円、沖縄地域は700円といたします。3,980円以上ご購入で送料は0円となります。

・その他地域は、送料無料といたします。

   

ネットでのご注文は24時間受け付けております。

お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。

平日  10:00-17:00

※日祝祭日はお休みをいただきます。 メールの返信は翌営業日となりますので、ご了承ください。

お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。

当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

郵便番号
308-0843

茨城県筑西市野殿1144-1
干し芋工場

電話番号 0296-48-7670

●返品を受け付ける条件

商品に不備がある場合に限り、未開封・未使用のもので、商品ご到着後1日以内に電話連絡いただいたもののみお受けいたします。

●返品の送料・手数料の負担について

初期不良の場合は当社が負担いたします。

お客様都合の場合は返品は受付しておりません。

●返金について

返品商品到着確認後7日以内にご指定口座にお振込いたします。

   

父の日 低GI 干し芋 通販 送料無料 無添加 茨城県産 紅はるか 平干し 標準品 1500g 干しいも ギフト用 お取り寄せグルメ ほしいも 箱 国産 1kg マツコ

遠くに住む干し芋好きの父に、父の日に購入しました。母が糖尿っ気があるので、自然な甘みと食物繊維豊富なので体に良く一緒に食べられて良いのでは‥‥とも考えて贈りました。実物は見ていませんが、父曰く大容量に驚いたそうです。 そして、とても美味しかったとのこと❗️たくさん入っていたので長く楽しめたみたいです。とても喜んでもらえました!
楽天市場】お歳暮 和菓子 干し芋 訳あり 送料無料 無添加 茨城県産 通販 完熟 紅はるか 平干し 800g ネコポス ほし芋 低GI メール便 干しいも いも 芋 ギフト ほしいも 箱 自宅用 国産 マツコ べにはるか 特産品 送料込 お取り寄せ 1000円 さつまいも 切り落し :楽天市場】お歳暮 和菓子 干し芋 訳あり 送料無料 無添加 茨城県産 通販 完熟 紅はるか 平干し 800g ネコポス ほし芋 低GI メール便 干しいも  いも 芋 ギフト ほしいも 箱 自宅用 国産 マツコ べにはるか 特産品 送料込 お取り寄せ 1000円 さつまいも 切り落し :
きん 3
奥まで届いて握りやすいのは良かった。毛が硬くて歯肉が痛い感じはないが、 コシ、弾力がない感じで、奥歯の一本一本のカーブに沿わない。歯肉と歯の境目(歯頚部)に ぎゅっと押し当てると磨けないこともないが、そんな力入れて磨きたくないな。歯間ブラシが入るような隙間はないけど、歯肉がやせてきてる私にはフィットしないように感じた。

楽天市場】お歳暮 和菓子 干し芋 訳あり 送料無料 無添加 茨城県産 通販 完熟 紅はるか 平干し 800g ネコポス ほし芋 低GI メール便 干しいも いも 芋 ギフト ほしいも 箱 自宅用 国産 マツコ べにはるか 特産品 送料込 お取り寄せ 1000円 さつまいも 切り落し :楽天市場】お歳暮 和菓子 干し芋 訳あり 送料無料 無添加 茨城県産 通販 完熟 紅はるか 平干し 800g ネコポス ほし芋 低GI メール便 干しいも  いも 芋 ギフト ほしいも 箱 自宅用 国産 マツコ べにはるか 特産品 送料込 お取り寄せ 1000円 さつまいも 切り落し :
2回目です! 1回目に初めて食べた時に衝撃を受け、リピ買いが決定で2回目です! 焼き芋に少しパサパサなのと、ホロっと甘いやつがありますが、そのホロっと甘いやつを干し芋にしたやつで本当に美味しかったです
ヘルメットホルダー バイク Liberator 正規品 ワイヤーロック ヘルメット ロック リベレーター 自転車 鍵 カギ ポータブル ケーブル 盗難防止 バイク 約90cm
父の日 低GI 干し芋 通販 送料無料 無添加 茨城県産 紅はるか 平干し 標準品 1500g 干しいも ギフト用 お取り寄せグルメ ほしいも 箱 国産 1kg マツコ :hiraboshi-1500:塚田商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング父の日 低GI 干し芋 通販 送料無料 無添加 茨城県産 紅はるか 平干し 標準品 1500g 干しいも ギフト用 お取り寄せグルメ ほしいも 箱  国産 1kg マツコ :hiraboshi-1500:塚田商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
父の日 低GI 干し芋 通販 送料無料 無添加 茨城県産 紅はるか 平干し 標準品 1500g 干しいも ギフト用 お取り寄せグルメ ほしいも 箱 国産 1kg マツコ :hiraboshi-1500:塚田商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング父の日 低GI 干し芋 通販 送料無料 無添加 茨城県産 紅はるか 平干し 標準品 1500g 干しいも ギフト用 お取り寄せグルメ ほしいも 箱  国産 1kg マツコ :hiraboshi-1500:塚田商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
発芽育苗器 愛菜花(あいさいか) 1台 温度調整機能付 国華園
父の日 低GI 干し芋 通販 送料無料 無添加 茨城県産 紅はるか 平干し 標準品 1500g 干しいも ギフト用 お取り寄せグルメ ほしいも 箱 国産 1kg マツコ :hiraboshi-1500:塚田商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング父の日 低GI 干し芋 通販 送料無料 無添加 茨城県産 紅はるか 平干し 標準品 1500g 干しいも ギフト用 お取り寄せグルメ ほしいも 箱  国産 1kg マツコ :hiraboshi-1500:塚田商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
モモ 5
ハンドバッグを固定するなら、問題ありませんが、少し大きめのバッグだと、固定できますが、長さが調整できるタイプと比べて、キツくなります。でも、使わないときの収納を考えると、いい商品と思います。

強化障子紙ホームワーロン全2色 No.2002 No.2052 サイズ マッサージガン 筋膜リリース 電動マッサージャー器 30段階強力振動 LCDスクリーン 静音 軽量便利 多機能 クリスマスプレゼント
楽天市場】【 スーパーセール割引商品 】父の日 低GI 干し芋 通販 送料無料 無添加 茨城県産 紅はるか 平干し 標準品 1500g 干しいも ギフト用 お取り寄せグルメ ほしいも 箱 国産 1kg マツコ べにはるか 化粧箱 無添加 お土産 特産品 いも 芋 スイーツ 焼いも ...楽天市場】【 スーパーセール割引商品 】父の日 低GI 干し芋 通販 送料無料 無添加 茨城県産 紅はるか 平干し 標準品 1500g 干しいも  ギフト用 お取り寄せグルメ ほしいも 箱 国産 1kg マツコ べにはるか 化粧箱 無添加 お土産 特産品 いも 芋 スイーツ 焼いも ...
きょん 2
不織布は硬めでザラ付きがある感じで触ってすぐにこれないわって思ったくらいです。ゴムの付け根も接着剤でしょうか硬く肌に当たると痛いヤツです。安くてもいいものもあるのですがコレは購入しない方がお勧めです。

IDカードホルダー パスケース メンズ カードケース ネックストラップ 首掛け RAKUPORTE (Orange)
敬老の日のお祝いに実家に送りました。美味しかったとの返事が来ました。実家の姉が小分けにして周りに配ったようです。今度はわたし用にこの茨城ブランドを注文したいです。
前回より量の多いものをリピート購入。着いたら早速ラップで仕分けし、ジップロックに入れて保存。すぐに食べられない分は冷凍しています。 個別包装ではないので家族ならいいかなと一部お裾分けしたら喜ばれました。 季節的なこともあるかもしれませんが、前回の方が美味しさに感動しました。柔らかく美味しいのは間違いありません。
特別価格Comicave Studios マーベル アイアンマン マークXXI (21) ミダス コレクションフィギュア好評販売中
楽天市場】お歳暮 干し芋 通販 茨城県産 紅はるか 平干し 1500g× 4箱 標準品 送料無料 無添加 ほし芋 いも 芋 ギフト用 お取り寄せグルメ 干しいも ほしいも 国産 1kg マツコ べにはるか 化粧箱 無添加 お土産 特産品 訳あり 送料込 お取り寄せ スイーツ 焼いも さつまいも楽天市場】お歳暮 干し芋 通販 茨城県産 紅はるか 平干し 1500g× 4箱 標準品 送料無料 無添加 ほし芋 いも 芋 ギフト用 お取り寄せグルメ  干しいも ほしいも 国産 1kg マツコ べにはるか 化粧箱 無添加 お土産 特産品 訳あり 送料込 お取り寄せ スイーツ 焼いも さつまいも
ホンダ ヴェゼル ハイブリット カスタム パーツ アクセサリー VEZEL RU1 RU2 RU3 RU4 用品 ドア差しモール ピラーカバー HV013
届いて早速、いただきました。温かいの食べたかったのでオーブントースターで少し焼きました。温める程度にしたので今流行りのねっとりお芋で甘くて本当に美味しかったです。おススメです。
ストール 秋冬 大判 しっとり マフラー ポンチョ マント レディース メンズ 男 女 チャック柄 千鳥格子 格子柄 ヒート 保温グッズ あったか 柔らかい タイガー 圧力IH炊飯器 炊きたて ご泡火炊き JPI-A100-KO オフブラック [5.5合炊き]
楽天市場】お歳暮 和菓子 干し芋 訳あり 送料無料 無添加 茨城県産 通販 完熟 紅はるか 平干し 800g ネコポス ほし芋 低GI メール便 干しいも いも 芋 ギフト ほしいも 箱 自宅用 国産 マツコ べにはるか 特産品 送料込 お取り寄せ 1000円 さつまいも 切り落し :楽天市場】お歳暮 和菓子 干し芋 訳あり 送料無料 無添加 茨城県産 通販 完熟 紅はるか 平干し 800g ネコポス ほし芋 低GI メール便 干しいも  いも 芋 ギフト ほしいも 箱 自宅用 国産 マツコ べにはるか 特産品 送料込 お取り寄せ 1000円 さつまいも 切り落し :
HONDA 除雪機 シャーボルト 3個セット×3 合計9個セット ロックボルト+ロックナット HS660 HSS760n HS1170n HS870 HS970 HS760 遮光性仮眠ノーマル(センターカーテン)・左右2枚入り(発送グループ
楽天市場】お歳暮 和菓子 干し芋 訳あり 送料無料 無添加 茨城県産 通販 完熟 紅はるか 平干し 800g ネコポス ほし芋 低GI メール便 干しいも いも 芋 ギフト ほしいも 箱 自宅用 国産 マツコ べにはるか 特産品 送料込 お取り寄せ 1000円 さつまいも 切り落し :楽天市場】お歳暮 和菓子 干し芋 訳あり 送料無料 無添加 茨城県産 通販 完熟 紅はるか 平干し 800g ネコポス ほし芋 低GI メール便 干しいも  いも 芋 ギフト ほしいも 箱 自宅用 国産 マツコ べにはるか 特産品 送料込 お取り寄せ 1000円 さつまいも 切り落し :
父の日 低GI 干し芋 通販 送料無料 無添加 茨城県産 紅はるか 平干し 標準品 1500g 干しいも ギフト用 お取り寄せグルメ ほしいも 箱 国産 1kg マツコ :hiraboshi-1500:塚田商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング父の日 低GI 干し芋 通販 送料無料 無添加 茨城県産 紅はるか 平干し 標準品 1500g 干しいも ギフト用 お取り寄せグルメ ほしいも 箱  国産 1kg マツコ :hiraboshi-1500:塚田商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
バッファローホッターソース 1L 女性用 作務衣 パンツ 810kw 2色 冬用 ズボン しじら織り フリース裏 もんぺ 和柄 大きいサイズ おしゃれ レディース 替えパンツ さむえ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

防振 防水 黒 ゴム ワッシャー EPDM 20個入 内径5mm x 外径12mm x 厚さ2.0mm

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

デニムジャケット メンズ Gジャン かっこいい デニムジャケット メンズジャケット カジュアル ジャケット アウター 個性 春物 秋 送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

シルクネックカバー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ソーラー ランタン 防災グッズ 停電対策 懐中電灯 モバイル充電 スマホ充電 折り畳み式 LEDライト 電池不要 アウトドア キャンプ 夜釣り送料無料

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。