1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. 鍼、灸、治療器
  4. お灸
  5. お灸 もぐさ 山正 長生灸 山正 200壮 (レギュラー・ライト・ハード・ソフト) 調熱絆1シート(11枚入) レビューで選べるプレゼント付
消費税無し 激安正規 お灸 もぐさ 山正 長生灸 200壮 レギュラー ライト ハード ソフト 調熱絆1シート 11枚入 レビューで選べるプレゼント付 pfsa131.com pfsa131.com

お灸 もぐさ 山正 長生灸 山正 200壮 (レギュラー・ライト・ハード・ソフト) 調熱絆1シート(11枚入) レビューで選べるプレゼント付

550円

お灸 もぐさ 山正 長生灸 山正 200壮 (レギュラー・ライト・ハード・ソフト) 調熱絆1シート(11枚入) レビューで選べるプレゼント付

長生灸 は、本格派のお灸ながら、やさしい温熱のお灸です。本品は、熱さを強・中・弱に加減できる調熱絆を添付し、お灸を幅広くご利用していただけるようにしています。お灸の原理を忠実に守り、マイルドな温熱ながら直接灸感覚が味わえます。ご使用方法は、台紙からはずし、肌に貼り付けるだけです。接着面が広く、強力な粘着力で、お灸が落下する心配がありません。
● レギュラー:最高温度が(60度)の設定。
● ライト:最高温度が若干ぬるめ(57度)の設定。
● ハード:最高温度が若干熱め(63度)の設定。











商品詳細
商品名 長生灸(ちょうせいきゅう)AIR(エアー)
内容量 200壮
設定温度 ソフト:
レギュラー:最高温度が(60度)
ライト:最高温度が若干ぬるめ(57度)
ハード:最高温度が若干熱め(63度)
付属品 調熱絆1枚
商品説明 ● 長生灸AIR(ちょうせいきゅえあー)は、やわらかな温熱とお灸本来の心地よい刺激が特徴のご家庭でできる本格的なお灸です。
シール付台紙に並んでいるのでゴミも少なく、お級を台紙から取り外すだけで簡単に肌に貼り付けられます。

● ご使用方法は、台紙からはずし、肌に貼り付けるだけです。 接着面が広く、強力な粘着力で、お灸が落下する心配がありません。
ご使用上
の注意
熱さを強く感じる時は、すぐに取り除いてください。
水疱が出来る可能性があります。付属の調熱絆で熱さを調節してお使いください。
(注意:使用後は火が完全に消え、冷たくなっている事を確認してから捨ててください。)
メーカー 株式会社山正(YAMASHO)
広告文責 一歩株式会社
TEL:03-6909-7699 ×
【営業時間】
AM9:00~PM18:00

インターネットでのご注文は24時間受け付けております。

・当店では一日でも早く商品をお届けするべく土・日・祝日も休まず、「ご注文受付」「お問い合わせ対応」「商品発送」に対応しております。 ※土・日・祝日のご入金分につきましては翌日の対応となります。

【あすつく・当日発送対応について】
商品名に「あすつく」「当日出荷」と記載のある商品が対応となります。特に記載のない商品につきましては通常発送となります。

ご購入商品をより早くお届けするため【当日出荷】(14時までのご注文)表示商品は当日の出荷に努めております。ただ、土曜・日曜は仕入先が休日のためメーカー直送商品や当店の在庫数によっては発送出来ない商品もございますので予めご了承ください。
また、週末は金融機関がお休みのためご入金確認が取れませんのでお振込等によるご決済を選択されたお客様は週明けの発送手配となります事もご承知ください。
【配送料について】
お買上げ金額11,000円以上で送料無料。



・配送はクロネコヤマト便、佐川急便、福山通運、西濃、ゆうぱっくでお届けいたします。(宅配業者の指定は出来ません) ご注文確認(前払いの場合はご入金確認)の5日以内の発送を心掛けておりますが、場合によっては発送が遅れる事もございます。ご了承ください。
・配達時間帯のご指定も承ります。

・クレジットカードご利用のお客様は商品が発送されるまで、あるいはご購入内容の訂正、変更がある場合はその手続きが終了するまでカードの決済は行われませんので、ご安心ください。

【領収書発行について】
当店では、個人情報の漏洩防止の為、領収書・明細書の同梱を行っておりません。
Yahoo!ショッピング→マイページ→ご注文履歴より領収書の発行が可能でございます。

【発送後の、長期不在、受取拒否についての注意事項】
● 受取拒否・長期不在で返送された場合は、送料・代引料・事務手数料(1260円)をご請求いたします。
● お支払頂けない場合は債権回収会社に依頼することになりますが、事務手数料2100円を加算させていただきますのでご了承ください。
● 当店では発送手続きから発送完了まで、最短で30分程度と極めて短い時間で発送準備が行われます。その為、ご注文確定後、15時以降のお客様都合によるご注文のキャンセルは一切受け付けておりません。

※ご変更、キャンセル等のご連絡は、15時までとなっておりますので予めご了承ください。

・また、上記理由により、発送手続き・発送完了後のキャンセルにつきましては、送料及び事務手数料合計1,260円をご請求させていただきます。
● 人気商品・品薄商品の予約販売に関するお客様都合のキャンセルにつきましては事務手数料として1260円ご請求させて頂きます。

※ ご注意くださいませ。
・お支払いはクレジットカード、銀行振込、郵便振替、代金引換、コンビニ支払い、auかんたん決済、楽天Edy決済、楽天バンク決済がご利用いただけます。
クレジットカードのセキュリティはSSLシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて送信されますので、ご安心ください。
【PCメールにつきまして】
hotmailやyahooメールなどのフリーメールをご利用のお客様へ配信の場合、メールサーバーのシステム上配信したにも関わらず、届かない場合や迷惑メールフォルダに入っている場合がございます。フリーメールをご利用のお客様はご注意頂きますようお願いいたします。 携帯電話へのメール配信の場合、ドメイン指定により配信できない場合がございます。 恐れ入りますが、ドメイン指定をご利用しているお客様はご注文の際ドメイン指定受信にご協力をお願いいたします。またお客様のパソコン等のセキュリティシステムにより正常に配信しましたメールが届かない場合もございます。ご注意くださいませ。 当店では、必ず「自動受注受付メール」と「受付確認メール」を送らせて頂いております。 恐れ入りますが届かない場合は、ご連絡をお願いいたします。

・お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。 当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。
詳しくはこちらをご覧ください



お灸 もぐさ 山正 長生灸 山正 200壮 (レギュラー・ライト・ハード・ソフト) 調熱絆1シート(11枚入) レビューで選べるプレゼント付

Amazon | 長生灸 Light 200壮 | Yamasho | ドラッグストアAmazon | 長生灸 Light 200壮 | Yamasho | ドラッグストア
アルインコ EME-764PA 小型イヤホンマイク スノーボードウェア 登山 メンズ レディース 裏ポア お揃い ペアルック 上着 裏起毛 スノボウェア スキー厚手 登山服 防水 ジャケット プレゼント ハーシー キャラメルシロップ 623g
お灸 もぐさ 山正 長生灸 200壮 (レギュラー・ライト・ハード・ソフト)+調熱絆1シート(11枚入)+レビューで選べるおまけ付 「ネコポス発送」「 当日出荷」 :10053728-05-01:SHOWA Yahoo店 - 通販 - Yahoo!ショッピングお灸 もぐさ 山正 長生灸 200壮 (レギュラー・ライト・ハード・ソフト)+調熱絆1シート(11枚入)+レビューで選べるおまけ付 「ネコポス発送」「 当日出荷」 :10053728-05-01:SHOWA Yahoo店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
プリムス ハイパワーガス 小 (ガスカートリッジ) IP-250T
ゆうきん 5
価格以上にしっかりとした造りで、軽量だけどしっかりとマジックテープとロックで脱げる事無く、しっかりとねこを保持してくれます。

在庫有 セール特価ダンロップOEM DURO デューロ 洗濯機用 糸くずフィルター 東芝用 42044856 42044776【対応機種
Amazon | 長生灸 Light 200壮 | Yamasho | ドラッグストアAmazon | 長生灸 Light 200壮 | Yamasho | ドラッグストア
Xperia Ace III SO-53C エクスペリア 本体のみ購入 SIMフリー 新品・未使用 白ロム本体 docomo SIMロック解除済 ケロッグ オールブラン フルーツミックス 機能性表示食品 420g×1袋 送料無料 ふるさと納税 FKK19-396_ 家計応援 肥後あか牛入り手作りハンバーグ24個 個包装 コロナ支援 熊本県嘉島町
あまりにもひどい肩こりをどうにかしたいと思い、2度目の購入してみました。  自分はちょっと熱いくらいが効くような気がしています。だから、迷わずレギュラーを選択。  香りも良いですし、血行が良くなっている気がしているので、買って良かったと思います。
★新品★ ホンダ フリード FREED Gb5 6 7 8型 ドアプロテクター ガーニッシュ 外装 カスタム パーツ 1-1378-5-1
お灸 もぐさ 山正 長生灸 200壮 (レギュラー・ライト・ハード・ソフト)+調熱絆1シート(11枚入)+レビューで選べるおまけ付 「ネコポス発送」「 当日出荷」 :10053728-05-01:SHOWA Yahoo店 - 通販 - Yahoo!ショッピングお灸 もぐさ 山正 長生灸 200壮 (レギュラー・ライト・ハード・ソフト)+調熱絆1シート(11枚入)+レビューで選べるおまけ付 「ネコポス発送」「 当日出荷」 :10053728-05-01:SHOWA Yahoo店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
おばギャル 4
洗濯機と一緒に買ったゴムの洗濯機台の高さが足りずに購入しました。簡単に組立てましたけど洗濯機のサイズに合わせて組立てたところ外れてしまいました。洗濯機のサイズより少し大きく組立てする事と金属棒に透明のガムテープを貼って固定してから洗濯機を乗せた方が良いと思います。

○リアハブベアリング○スバル フォレスター SG5用▼ ペットキャリーバッグ ペットキャリー バック ペットバッグ キャリーバッグ 猫用 犬用 ペット用品 折りたたみ 小型犬 中型犬 防災 通院 避難用 送料無料 カワイ製作所 リアピラーバー typeストレートTY1470-PIC-00
通っている鍼灸院で使われていて、とても評判が良かったので、自宅用に買ってみました。これまで自宅では、せんねん灸だけ使ってきましたが、こちらは煙が穏やかで香りもきつくなく、むしろ、好みに合う香りです。燃焼時間も短いので、短時間で効率よく巡りをよくしたいときに、ぱぱっと取り出して据えることができるので、とても使い勝手がよいです。1個あたりの値段も他商品よりも安いので、ケチらず、一日3~4カ所存分に温めることができます。これなら継続することができるので、総合的にも大満足です。これから養生の際はお世話になっていくと思います。ありがとうございました!!
ベッセル コンビプラス スタビードライバー No.270BW-123 1・ 3 2 270BW123 代引不可
注文より二日で郵便受けに投函されていました。 とてもスピーディーな対応ですね。 最近、関節痛がひどくなり整形外科から鎮痛剤など処方してもらいましたが 薬に頼らずに何か痛みを軽減する方法がないかと、色々検索しておりましたら 偶然ユーチューブでお灸の動画を見つけて始めてみました。 私はお灸と言えばせ○ね○灸しか知らなかったのでそちらを使っていましたが、 ユーチューブ動画の鍼灸院の先生方がこちらの長生灸を使われていたので 注文してみました。 届いて直ぐに使ってみました。 台座が薄いので熱さをストレートに感じるかなと思いましたが調熱絆を使わなくても 大丈夫でした。煙少し多め、香りも悪くなくて、じんわり心地よく感じました。 調熱絆が2シート入っていて、おまけでお願いしたカッサも小さくて可愛いです。 お値段も他より安いです。 言うことなしのお薦め商品です。 ありがとうございました。
お灸 もぐさ 山正 長生灸 200壮 (レギュラー・ライト・ハード・ソフト)+調熱絆1シート(11枚入)+レビューで選べるおまけ付 「ネコポス発送」「 当日出荷」 :10053728-05-01:SHOWA Yahoo店 - 通販 - Yahoo!ショッピングお灸 もぐさ 山正 長生灸 200壮 (レギュラー・ライト・ハード・ソフト)+調熱絆1シート(11枚入)+レビューで選べるおまけ付 「ネコポス発送」「 当日出荷」 :10053728-05-01:SHOWA Yahoo店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
カードキャプターさくら スクエアカンバッジコレクション 12個入りBOX[エンスカイ]《11月予約》
luckyoak 3
自家用マスタード(手作りマスタード)の、ために購入しました。まだ、熟成中のため結果は不明です。1ヶ月後に、再レビューしたいと思います。

通っている鍼灸院で使われていて、とても評判が良かったので、自宅用に買ってみました。これまで自宅では、せんねん灸だけ使ってきましたが、こちらは煙が穏やかで香りもきつくなく、むしろ、好みに合う香りです。燃焼時間も短いので、短時間で効率よく巡りをよくしたいときに、ぱぱっと取り出して据えることができるので、とても使い勝手がよいです。1個あたりの値段も他商品よりも安いので、ケチらず、一日3~4カ所存分に温めることができます。これなら継続することができるので、総合的にも大満足です。これから養生の際はお世話になっていくと思います。ありがとうございました!!
最大79%オフ! お灸 もぐさ 山正 長生灸 200壮 レギュラー ライト ハード ソフト +調熱絆1シート 11枚入 +レビューで選べるおまけ付 ネコポス発送 当日出荷最大79%オフ! お灸 もぐさ 山正 長生灸 200壮 レギュラー ライト ハード ソフト +調熱絆1シート 11枚入 +レビューで選べるおまけ付  ネコポス発送 当日出荷
キーリング BTSグッズ 防弾少年団 BTS バンタン BLACKPINK キーホルダー 応援グッズ キーチェーン アクセサリー 携帯 SEVENTEEN 鍵 STRAYKIDS 自動車飾り
お灸 もぐさ 山正 長生灸 200壮 (レギュラー・ライト・ハード・ソフト)+調熱絆1シート(11枚入)+レビューで選べるおまけ付 「ネコポス発送」「 当日出荷」 :10053728-05-01:SHOWA Yahoo店 - 通販 - Yahoo!ショッピングお灸 もぐさ 山正 長生灸 200壮 (レギュラー・ライト・ハード・ソフト)+調熱絆1シート(11枚入)+レビューで選べるおまけ付 「ネコポス発送」「 当日出荷」 :10053728-05-01:SHOWA Yahoo店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
パナソニック MF400L VHSC N (MF400LVHSCN) 400W形 蛍光型 口金E39 マルチハロゲン灯
t.power 4
1か月ほど使用しましたが、清潔感があり、期待以上に良かったと思います。

注文して受け取りまで、誠にスピーディーで満足でした。 足首の痛みが、中々取れなくて鍼灸院に通ったら先生から足首の炎症には、お灸を薦められこちらの口コミを参考に購入させて頂きました。 口コミ通り、受け取りまでスピーディーで満足しております。 最初は、他のメーカーの物を使ってましたが、一度で使用する数も多かったので、お値打ちなこちらに買い換えましたが、後悔無しです。 最初は、熱く無いのですが、燃え尽きてからが考えていた以上に熱いです。 その為なのか、私には効果が有りました。 お値打ちで数多いので、無くなり次第又こちらで購入するつもりです。
お灸 もぐさ 山正 長生灸 200壮 (レギュラー・ライト・ハード・ソフト)+調熱絆1シート(11枚入)+レビューで選べるおまけ付 「ネコポス発送」「 当日出荷」 :10053728-05-01:SHOWA Yahoo店 - 通販 - Yahoo!ショッピングお灸 もぐさ 山正 長生灸 200壮 (レギュラー・ライト・ハード・ソフト)+調熱絆1シート(11枚入)+レビューで選べるおまけ付 「ネコポス発送」「 当日出荷」 :10053728-05-01:SHOWA Yahoo店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

エバニュー ボッチャボール3 ETE039 <2021CON>

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

餅つき機 5升 小型 簡単 餅つき器 餅つき 3升 4升 もちつき つく専用 家 味噌作り 味噌 全自動 蒸す おもち 餅 エムケー エムケー精工

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

パーソナル チェア ソファー 1人掛け 1P アーム 肘付 リラックス アイボリー 椅子 ハイバック ダイニング

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

まとめ買い ローズヒップティー 有機 オーガニック ローズヒップ ルイボスティー 30個入×2袋 送料無料 アレンジルイボス ノンカフェイン フレーバーティー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。