1. ホーム
  2. ゲーム、おもちゃ
  3. ラジコン
  4. ドローン、ヘリ、航空機
  5. ドローン SG908 カメラつき 3軸ジンバル 4K 高画質 ダブルカメラ ダブルレンズ GPS搭載 誕生日 夏休み お盆休み 贈り物 自動帰還 送料無料
爆安 品数豊富 ドローン SG908 カメラつき 3軸ジンバル 4K 高画質 ダブルカメラ ダブルレンズ GPS搭載 誕生日 夏休み お盆休み 贈り物 自動帰還 送料無料 pfsa131.com pfsa131.com

ドローン SG908 カメラつき 3軸ジンバル 4K 高画質 ダブルカメラ ダブルレンズ GPS搭載 誕生日 夏休み お盆休み 贈り物 自動帰還 送料無料

16274円

ドローン SG908 カメラつき 3軸ジンバル 4K 高画質 ダブルカメラ ダブルレンズ GPS搭載 誕生日 夏休み お盆休み 贈り物 自動帰還 送料無料


こちらの機種はSG906pro2の姉妹機種となります。
同じく3軸ジンバルカメラを搭載してあります。


【製品詳細】
商品名:SG908 3軸ジンバル付きドローン
ダブルカメラ:4K画素
カメラ調整角度:90度
本体サイズ:たたみ時:17.4*8.4*7cm 展示時:28.3*25.3*7cm
シャイロ:4シャイロ
WIFI転送距離:最大800M
リモコン周波数:2.4GHz
知能追跡距離:1-3m
手の姿勢認識距離:1-3m
バッテリー:3.7V 650MAH
最大飛行時間:約28分
最大飛行距離:1200m
充電時間:約120分
バッテリー容量:7.6v 3400mAh
対象年齢:14歳以上

【付属品】
ドローンx1
リモコンx1
バッテリーx1
USBケーブルx1
ドライバーx1
ネジx8
スペアプロペラx4
説明書x1



















★お客様に最高の商品とサービスを提供することを目指しています
●●
★お気に入り登録/カートに入れる/2次購入で優先配達
●●
★安心の1年商品保証



ドローン SG908 カメラつき 3軸ジンバル 4K 高画質 ダブルカメラ ダブルレンズ GPS搭載 誕生日 夏休み お盆休み 贈り物 自動帰還 送料無料

パンツ デニム ジーンズ リラックスルーズストレート ウォッシュデニムパンツ
新発売 ドローン SG907MAX HD ダブルカメラ ダブルレンズ カメラ付き GPS 5G WIFI 3軸ジンバル雲台 空撮 収納包 日本語説明書 付き 父の日 誕生日クリスマス :sg907pro:健康の源 - 通販 - Yahoo!ショッピング新発売 ドローン SG907MAX HD ダブルカメラ ダブルレンズ カメラ付き GPS 5G WIFI 3軸ジンバル雲台 空撮 収納包 日本語説明書 付き 父の日 誕生日クリスマス :sg907pro:健康の源 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】ドローン SG907MAX カメラ付き GPS 3軸ジンバル ダブルカメラ ダブルレンズ WIFI 雲台カメラ オプティカルフロー 空撮 ブラシレスRC 収納バッグ 折りたたみ 日本語説明書付き 誕生日 クリスマス プレゼント スマホ対応 空中撮影 送料無料 : 京源商事楽天市場店楽天市場】ドローン SG907MAX カメラ付き GPS 3軸ジンバル ダブルカメラ ダブルレンズ WIFI 雲台カメラ オプティカルフロー 空撮  ブラシレスRC 収納バッグ 折りたたみ 日本語説明書付き 誕生日 クリスマス プレゼント スマホ対応 空中撮影 送料無料 : 京源商事楽天市場店
楽天市場】ドローン SG907MAX カメラ付き GPS 3軸ジンバル ダブルカメラ ダブルレンズ WIFI 雲台カメラ オプティカルフロー 空撮 ブラシレスRC 収納バッグ 折りたたみ 日本語説明書付き 誕生日 クリスマス プレゼント スマホ対応 空中撮影 送料無料 : 京源商事楽天市場店楽天市場】ドローン SG907MAX カメラ付き GPS 3軸ジンバル ダブルカメラ ダブルレンズ WIFI 雲台カメラ オプティカルフロー 空撮  ブラシレスRC 収納バッグ 折りたたみ 日本語説明書付き 誕生日 クリスマス プレゼント スマホ対応 空中撮影 送料無料 : 京源商事楽天市場店
ワインディングマシーン1本ウォッチワインダー自動巻き上げ機機械式1本巻腕時計ケース静音設計ギフトレザー調腕時計収納プレゼントマブチモーター
楽天市場】【SG908pro新発売】 ドローン SG908pro カメラ付き GPS 4K 高画質 3軸ジンバル ダブルカメラ ダブルレンズ WIFI 雲台カメラ オプティカルフロー 空撮 ブラシレスモーター 上級者 入門機 初心者 収納 バッグ付き 日本語説明書付き 手ぶれ補正 : 京源商事楽天市場店楽天市場】【SG908pro新発売】 ドローン SG908pro カメラ付き GPS 4K 高画質 3軸ジンバル ダブルカメラ ダブルレンズ WIFI  雲台カメラ オプティカルフロー 空撮 ブラシレスモーター 上級者 入門機 初心者 収納 バッグ付き 日本語説明書付き 手ぶれ補正 : 京源商事楽天市場店
早割 ポイント10倍 ハイアット リージェンシー 東京「香寿」【お届け不可地域
かず 4
他製品ですが、手のひらを冷やすと良いらしいので、こちらを買ってみました。効果の程はハッキリ言ってよく分かりません( ̄▽ ̄;)家から駅まで12分、電車に乗って座っていると、電車のエアコンの助けもあると思いますが、ちょっと汗をかいていてもスーッと引いていく感じがします。(普段より)家から会社まで1時間弱、冷たいままです。まだ真の方は凍った所がありました。製品はカバーが少し大きめで、ダブついている部分がちょっと邪魔に感じます。

タミヤ(TAMIYA) SP.1590 1 10RC MERCEDES-AMG GT3 スペアボディセット(未塗装) ポーチギフト モリンガ
Amazon カスタマー 3
ヨガワークス(2000円弱)とダイソー(200円)のヨガブロックを持っています。ダイソーのほどではありませんが、少し柔らかいです。

17992円 最大51%オフ! 割引クーポンあり ドローン SG908 カメラつき 3軸ジンバル17992円 最大51%オフ! 割引クーポンあり ドローン SG908 カメラつき 3軸ジンバル
送料無料 カネトク醤油 すいせんうすくち醤油 1000ml  佐賀屋醸造  薄口醤油 鹿児島の醤油 ふるさと納税 八幡浜市 愛媛八幡浜産 天然真鯛を食べつくす 鯛めしセット ロングドレス 結婚式 母親 ドレス フォーマルワンピース レディース パーティードレス 大きいサイズ 親族 ミセス フォーマルドレス 黒 50代 60代 70代
割引クーポンあり』 ドローン SG906Pro2 3軸ジンバル 4K 高画質 ダブルカメラ ダブルレンズ GPS WIFI 雲台カメラ ブラシレスRC 収納バッグつき 誕生日 :sg906pro2:京源 - 通販 - Yahoo!ショッピング割引クーポンあり』 ドローン SG906Pro2 3軸ジンバル 4K 高画質 ダブルカメラ ダブルレンズ GPS WIFI 雲台カメラ ブラシレスRC  収納バッグつき 誕生日 :sg906pro2:京源 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazonカスタマー 4
2年間使用しています。ブルのシャフトと比べるとベンチプレスで150kg程度になるとバーがしなるため両端が下がり、中央部が浮きラックアップが少々難しくなり、また胸に着くまでのストロークが大きくなります。200kg程度でスクワットをするとかなりしなりが大きくなるためラックアップのためにあらかじめラックを低くセットしておく必要があります。ただしトレーニングで使うぶんには全く問題ありません。価格も全然違うのでコストパフォーマンスの良い商品だと思います。プレートも最初は手が黒くなりますがそのうち気にならなくなります。

Ampper バッテリー切換 スイッチ 4ポジション(200A) 12-48 V ボート車用 保護電源 漏電防止 バッテリー切断スイッチ
Amazon カスタマー 4
初心者の方は革製だと手首痛いかもしれません。布製でも痛いと思いますが。色違いを使わせてもらったことがありなかなか壊れることはないと感じます。僕としては布製より使いやすいと感じてます

割引クーポンあり』 ドローン SG908 カメラつき 3軸ジンバル 4K 高画質 ダブルカメラ ダブルレンズ GPS搭載 誕生日 夏休み お盆休み 贈り物 自動帰還 送料無料 :sg908:京源 - 通販 - Yahoo!ショッピング割引クーポンあり』 ドローン SG908 カメラつき 3軸ジンバル 4K 高画質 ダブルカメラ ダブルレンズ GPS搭載 誕生日 夏休み お盆休み  贈り物 自動帰還 送料無料 :sg908:京源 - 通販 - Yahoo!ショッピング
花の種 むぎ 笹の雪 8ml タキイ交配(NL150)
m.90 5
クッションしっかりしてて肌触りも良かった。いい買い物でした。

ハンガー 木製ハンガー 衣類ハンガー 洋服ハンガー メンズ レディース すべらない 洋服ハンガー スーツ・シャツ・ジャケット・コート用 (10個入り)
割引クーポンあり』 ドローン SG908 カメラつき 3軸ジンバル 4K 高画質 ダブルカメラ ダブルレンズ GPS搭載 誕生日 夏休み お盆休み 贈り物 自動帰還 送料無料 :sg908:京源 - 通販 - Yahoo!ショッピング割引クーポンあり』 ドローン SG908 カメラつき 3軸ジンバル 4K 高画質 ダブルカメラ ダブルレンズ GPS搭載 誕生日 夏休み お盆休み  贈り物 自動帰還 送料無料 :sg908:京源 - 通販 - Yahoo!ショッピング
GPSドローンSG906Pro2 4K HDカメラ付き 3軸ジンバル雲台カメラオプティカルフロー 空撮 ブラシレスRC 5G WIFI FPV 手ぶれ補正 折畳 microSDカード対応 :sg906pro2:TSモバイル - 通販 - Yahoo!ショッピングGPSドローンSG906Pro2 4K HDカメラ付き 3軸ジンバル雲台カメラオプティカルフロー 空撮 ブラシレスRC 5G WIFI FPV  手ぶれ補正 折畳 microSDカード対応 :sg906pro2:TSモバイル - 通販 - Yahoo!ショッピング
割引クーポンあり』 ドローン SG908 カメラつき 3軸ジンバル 4K 高画質 ダブルカメラ ダブルレンズ GPS搭載 誕生日 夏休み お盆休み 贈り物 自動帰還 送料無料 :sg908:京源 - 通販 - Yahoo!ショッピング割引クーポンあり』 ドローン SG908 カメラつき 3軸ジンバル 4K 高画質 ダブルカメラ ダブルレンズ GPS搭載 誕生日 夏休み お盆休み  贈り物 自動帰還 送料無料 :sg908:京源 - 通販 - Yahoo!ショッピング
割引クーポンあり』 ドローン SG908 カメラつき 3軸ジンバル 4K 高画質 ダブルカメラ ダブルレンズ GPS搭載 誕生日 夏休み お盆休み 贈り物 自動帰還 送料無料 :sg908:京源 - 通販 - Yahoo!ショッピング割引クーポンあり』 ドローン SG908 カメラつき 3軸ジンバル 4K 高画質 ダブルカメラ ダブルレンズ GPS搭載 誕生日 夏休み お盆休み  贈り物 自動帰還 送料無料 :sg908:京源 - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

バレッタ 2個セット 大きめ べっ甲 黒 スクエア シンプル 大 ヘアアクセサリー 髪留め ヘアバレッタ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

うんちが臭わない袋 BOS ペット用 Sサイズ 200枚入り 2個セット (袋カラー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

■新品■HUmmERマウンテンバイク(ブラック) フルサスペンション アルミフレーム 26インチ 前後Wサス シマノ21段変速機 前後Vブレーキ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

TEARTH ( ティーアース ) はちみつ紅茶 ティーバッグ 12袋入り 個包装

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。