1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. 矯正用品、補助ベルト
  4. 腰痛ベルト、コルセット
  5. 今日も当日発送 腰痛ベルト コルセット サポーター ツインベルト ブラック 骨盤ベルト アシスト 骨盤矯正ベルト 骨盤バンド 小 〜 大きいサイズ ぎっくり腰
直送商品 激安通販専門店 今日も当日発送 腰痛ベルト コルセット サポーター ツインベルト ブラック 骨盤ベルト アシスト 骨盤矯正ベルト 骨盤バンド 小 〜 大きいサイズ ぎっくり腰 pfsa131.com pfsa131.com

今日も当日発送 腰痛ベルト コルセット サポーター ツインベルト ブラック 骨盤ベルト アシスト 骨盤矯正ベルト 骨盤バンド 小 〜 大きいサイズ ぎっくり腰

697円

今日も当日発送 腰痛ベルト コルセット サポーター ツインベルト ブラック 骨盤ベルト アシスト 骨盤矯正ベルト 骨盤バンド 小 〜 大きいサイズ ぎっくり腰

メーカー:株式会社アシスト

商品名:ツインベルト・ブラック
カラー:ブラック
幅:細幅

サイズ:S 適用範囲:60〜75cm
サイズ:M 適用範囲:75〜90cm
サイズ:L 適用範囲:90〜105cm
サイズ:LL 適用範囲:105〜120cm
サイズ:3L 適用範囲:120〜130cm
サイズ:4L 適用範囲:130〜140cm

※「適用範囲」は原則的にへそ周りですが骨盤に巻く場合は骨盤周りを測ってください。
※3L以上のサイズ以上の場合、追加料金が発生します。



★病院にも納品するアシスト社★
アシストは病院や整骨院等にコルセットを中心に納品しています。
国内工場で作りその信頼性から様々な病院や整骨院へ納品しています。
是非日本製の商品もご検討ください。

【関連ワード】
産後 産前 産前産後 ダイエット 骨盤矯正 腰椎ベルト 腰椎コルセット 骨盤ベルト 骨盤バンド 腰痛コルセット サポーター 腰サポーター ギックリ腰 ぎっくり腰 日本製 国産 介護 運転 防止 男性用 女性用 かわいい レディース メンズ プレゼント 母の日 父の日 ギフト 腰痛サポートベルト 贈り物 敬老の日 ポイント消化 医療用 夏用 冬用 兼用 100 500 1000


















 infomation
■お届けについて
●発送手配後にお問い合わせ番号をご連絡いたします。
●配送料は配送料金ページにてご確認ください。
→詳細はこちらよりご確認ください。

■お支払いについて
●お支払方法はクレジットカード、銀行振込、モバイルSuica、各コンビニ支払い、モバイル支払い等がございます。
●クレジットカード以外のお支払以外は前払いにてお願いします。
→詳細はこちらよりご確認ください。
■個人情報保護について
●お客様の個人情報は、当店からの発送及び連絡のみ使用しお客様に無断で第三者に譲渡・漏えいすることは絶対にございません。
→プライバシーポリシー

■返品・交換について
●ご返品は商品到着後7日以内にメールもしくはお電話にてご連絡ください。
●初期不良の場合、ご返送時の配送料は当店にて負担いたします。
●お客様都合のご返品時の送料はお客様負担となります。
※商品ページに「返品不可」等の記載がある商品の返品はできませんのでご注意ください。
→詳細はこちらよりご確認ください。
■長期休暇について
●年末年始、GW、その他連休中は出荷業務のみお休みをいただきます。
土日祝日の当日発送を謳った商品は上記に限らず発送いたします。
受注、お問い合わせは受け付けております。

■ショップ概要
和洋良品館
〒334-0073
埼玉県越谷市蒲生3-3-50
TEL:048-940-1542
FAX:048-940-1650
携帯:080-3720-6428
Mail:info_rakuten@fa3.so-net.ne.jp
店長:大矢

今日も当日発送 腰痛ベルト コルセット サポーター ツインベルト ブラック 骨盤ベルト アシスト 骨盤矯正ベルト 骨盤バンド 小 〜 大きいサイズ ぎっくり腰

Amazon カスタマー 3
価格の割には、量が多く満足感はありました。味に関しては、それほど良いとは思いませんでした。出汁に使いましたが、あまり出ません。中華粥を作るときに、一緒に入れると美味しくできます。そのまま食べると顎が鍛えられます。

DRESS チェストハイウェーダー エアボーン フェルトスパイク XXL
Amazon カスタマー 5
ペルーを購入。少しコーヒー豆としては金額が高めかと思ったが、袋を開けた時のコーヒーの香りの強さに驚いた。ミルで挽いている時にも、その香りを楽しめる。味は濃いめだが、量を調整すれば○ 美味。また購入しようと思う。

ファイブスター ウェーブギア KP-429 EVA軽量ブーツ ショート L [D2] ポータブルSSD バッファロー SSD-PUT1.0U3BC D [外付けSSD ポータブル USB3.2 Gen1 スティック型 TV録画対応 1.0TB ブラック] 日本製 新潟県燕三条製 3層鋼 ガス火 IH対応 両手鍋 22cm 専用蓋付き ステンレス コンフォール オール熱源対応 HB-1132 ビニールカーテン のれん 取付金具 B型ミニフレーム 1m ユニクロメッキ シルバー 1本 幅が狭い取付場所用
中村 友紀子 3
届いて、早速箱を開けると、新鮮なジャガイモと使いやすい大きさの玉ねぎ、そして家族全員見て驚くほど新鮮で大きいニンジンが入っていました。新鮮なので美味しいかった。

ORBIS(オルビス)ニュートリションピース オリゴ糖&酵素 1個
土日祝も当日発送 腰痛ベルト コルセット サポーター ツインベルト ブラック 骨盤ベルト アシスト 骨盤矯正ベルト 骨盤バンド 小 〜 大きいサイズ ぎっくり腰 :ai2931:安心して買えるお店 - 通販 - Yahoo!ショッピング土日祝も当日発送 腰痛ベルト コルセット サポーター ツインベルト ブラック 骨盤ベルト アシスト 骨盤矯正ベルト 骨盤バンド 小 〜 大きいサイズ  ぎっくり腰 :ai2931:安心して買えるお店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【今日も当日発送 日本製】腰用サポーター ツインベルト ブラック 骨盤バンド アシスト コルセット 骨盤ベルト 骨盤バンド 小〜 大きいサイズ サポーター 日本製 国産 ギックリ腰 ぎっくり腰 男性用 女性用 ベルト 改善 グッズ 腰用 腰サポーター 腰椎 ...楽天市場】【今日も当日発送 日本製】腰用サポーター ツインベルト ブラック 骨盤バンド アシスト コルセット 骨盤ベルト 骨盤バンド 小〜 大きいサイズ  サポーター 日本製 国産 ギックリ腰 ぎっくり腰 男性用 女性用 ベルト 改善 グッズ 腰用 腰サポーター 腰椎 ...
かたぽん 400ml用 クリア│台所洗剤 東急ハンズ
コルセット 骨盤ベルト - 腰痛ベルト・コルセットの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comコルセット 骨盤ベルト - 腰痛ベルト・コルセットの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
LUZeSOMBRA(ルースイソンブラ) トレーニング ピステ ハーフジップ トップ F2011121
楽天市場】【今日も当日発送】腰用サポーター ツインベルト ブラック 骨盤バンド アシスト コルセット 骨盤ベルト 骨盤バンド 小〜 大きいサイズ サポーター 日本製 国産 ギックリ腰 ぎっくり腰 男性用 女性用 ベルト 改善 グッズ 腰用 腰サポーター 腰椎コルセット ...楽天市場】【今日も当日発送】腰用サポーター ツインベルト ブラック 骨盤バンド アシスト コルセット 骨盤ベルト 骨盤バンド 小〜 大きいサイズ  サポーター 日本製 国産 ギックリ腰 ぎっくり腰 男性用 女性用 ベルト 改善 グッズ 腰用 腰サポーター 腰椎コルセット ...
思った通りのデザインとつけ心地の商品でした。
エスティマ 〈2AZ-FE〉 (ACR50W 55W 2006 01〜2012 05用) エアエレメント V91120040 iPhone 8 バッテリー 交換 大容量 2100mAh PSE準拠 1年保証
使い心地 つけ心地非常に良い商品です。ただ長く使っているとマジックテープが弱くなります。 しょうがないですけど
アンパンマン NEWわくわくガチャころりん アガツマ
すぐに使用したかったので、配送が早くて、助かりました。ドラッグストアでは、大きいサイズでも、LLまでしか置いてないことの方が多いので、それ以上のサイズだとネットで注文した方が確実にはやいですね。
腰痛ベルト コルセット サポーター プラスウエストR フリー ブラック 骨盤ベルト アシスト 骨盤矯正 骨盤バンド 小 〜 大きいサイズ ギックリ腰 通気性 涼しい 人気提案腰痛ベルト コルセット サポーター プラスウエストR フリー ブラック 骨盤ベルト アシスト 骨盤矯正 骨盤バンド 小 〜 大きいサイズ ギックリ腰  通気性 涼しい 人気提案
Amazon カスタマー 5
ホットでもアイスでも手軽にドリップコーヒーの醍醐味が楽しめる❣️幸せなコーヒータイムを楽しんでます(o^^o)

太り過ぎの主人のために、大きいサイズを探しておりました。車を運転するので、幅広のコルセットだと当たって痛いそうで、細めの品を探してました。特に問題無く使っております。
Tetra テトラ バイオバッグジュニア お買得 6コ入 エコパック 76002 スペクトラムブランドジャパン
楽天市場】【今日も当日発送 日本製】腰用サポーター ツインベルト ブラック 骨盤バンド アシスト コルセット 骨盤ベルト 骨盤バンド 小〜 大きいサイズ サポーター 日本製 国産 ギックリ腰 ぎっくり腰 男性用 女性用 ベルト 改善 グッズ 腰用 腰サポーター 腰椎 ...楽天市場】【今日も当日発送 日本製】腰用サポーター ツインベルト ブラック 骨盤バンド アシスト コルセット 骨盤ベルト 骨盤バンド 小〜 大きいサイズ  サポーター 日本製 国産 ギックリ腰 ぎっくり腰 男性用 女性用 ベルト 改善 グッズ 腰用 腰サポーター 腰椎 ...
ミズノ MIZUNO ウエーブエクシード 4 SW OC テニス ソフトテニス シューズ 砂入リ人工芝 クレーコート (61GB2014) みそ汁で腸活 アマノフーズ味噌汁 フリーズドライ 10種類50食セット
孤高の開拓者 2
飛騨牛や近江牛の物を購入したが味は同じで違いをほとんど感じられなかった肉も入っているのかあまりわからず、ただたれの味とねぎの触感があっただけ

USB C ハブ アダプタ 7-in-1 JESWO USB ハブ Type-Cタ ベビーフェイス (baby face) SD110-F クランクベイトライクなシャッド
コルセット 骨盤ベルト - 腰痛ベルト・コルセットの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comコルセット 骨盤ベルト - 腰痛ベルト・コルセットの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
なごやきしめん亭 名古屋名物コーチンみそ煮込うどん(10入) あさってつく対応 トンボ鉛筆 ER-KUS 替え消しゴムモノゼロ角用 ERKUS ホルダー消しゴム 角型用替ゴム ダイニチ 石油ファンヒーター FW-5622L-W 木造15畳まで コンクリート20畳まで Lタイプ ム−ンホワイト Dainich 大容量タンク
88%OFF!】 腰用サポーター ツインベルト オフ 骨盤バンド アシスト コルセット 骨盤ベルト リハビリ 小〜 大きいサイズ サポーター 日本製 国産 ギックリ腰 ぎっくり腰 男性用 女性用 ベルト 改善 グッズ 腰用 腰サポーター 腰椎コルセット 腰用コルセット 腰 ...88%OFF!】 腰用サポーター ツインベルト オフ 骨盤バンド アシスト コルセット 骨盤ベルト リハビリ 小〜 大きいサイズ サポーター 日本製  国産 ギックリ腰 ぎっくり腰 男性用 女性用 ベルト 改善 グッズ 腰用 腰サポーター 腰椎コルセット 腰用コルセット 腰 ...
922円 93%以上節約 腰痛ベルト コルセット サポーター プラスウエスト R ブラック Aパッケージ922円 93%以上節約 腰痛ベルト コルセット サポーター プラスウエスト R ブラック Aパッケージ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

140-6103 13A 大阪ガス ガスファンヒーター Vivace (木造11畳まで コンクリート15畳まで)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

メザイク ブラック ファイバー 120 スーパーハードタイプ (120本入) ふたえ用アイテープ mezaik Black fiver メール便 送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

CHARMY Magica除菌プラスプロフェッショナル無香料3.8L食器用洗剤

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

富士ホーロー 味噌ポット N-KP 角型 そのまま みそポット ホーロー 保存容器 琺瑯 密閉 蓋付き 持ち手付 調味料入れ おしゃれ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。