1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. マネークリップ メンズ 財布 2つ折り 革 超薄型 超軽量 ビジネス シンプル
新作製品、世界最高品質人気! タイムセール マネークリップ メンズ 財布 2つ折り 革 超薄型 超軽量 ビジネス シンプル pfsa131.com pfsa131.com

マネークリップ メンズ 財布 2つ折り 革 超薄型 超軽量 ビジネス シンプル

210円

マネークリップ メンズ 財布 2つ折り 革 超薄型 超軽量 ビジネス シンプル


シンプルで、ビジネスシーンにも使いやすいデザインです。
外側と内側の配色でツートンカラーが楽しめます

【商品詳細】
・サイズ  :横11.3cm 縦8.2cm 厚み0.5cm
・重さ   :重さ 60g
・主素材  :PUレザー
・ディテール:
      >カードポケット×4(左右各2)
      >フリーポケット×2(左右各1)
      >マネークリップ×1

























キャンペーンバナーキャンペーンバナー

マネークリップ メンズ 財布 2つ折り 革 超薄型 超軽量 ビジネス シンプル

PM 5
色をグリーンにしてみました。すごく落ち着いた色だし、木目との相性がバッチリで観葉植物もマッチすると思います。組み立ては、日本語の説明があったのですぐできました。座り心地がとてもよく、仕事がはかどりそうです!

丁寧に包装されて、手早く配送されて来た点がまず高評価の一つです。普通の二つ折り財布だとズボンのポケットやジャケットの内ポケットに入れるとどうしても膨らんで目立ってしまうので、薄型の札入れ(できればカード入れも付いているもの)を探していました。探していた通りのもので、製品としても高い評価ができると思います。早速使ってみて、使い勝手についても評価しようと思います。
楽天市場】【アウトレット】マネークリップ 小銭入れ付き 本革 ブッテーロレザー 薄い メンズ 薄い財布 イタリアンレザー 小さい財布 ミニ財布 薄型 小銭 二つ折り 札ばさみ 革 レザー お札 カード ブランド 春財布 プレゼント 旅行財布 ミニマリスト 父の日 Kohdou ...楽天市場】【アウトレット】マネークリップ 小銭入れ付き 本革 ブッテーロレザー 薄い メンズ 薄い財布 イタリアンレザー 小さい財布 ミニ財布 薄型  小銭 二つ折り 札ばさみ 革 レザー お札 カード ブランド 春財布 プレゼント 旅行財布 ミニマリスト 父の日 Kohdou ...
眉毛テンプレート 8種類 眉毛ステンシル 8パターン アイブロウ 眉書き 眉毛 型 太眉対応 美容ツール 初心者
yumi 5
他社のよりこちらは落ち着いた色なので購入しました。セキセイインコがすごく気に入ってます。カニさん歩きでロープを上下に移動する姿がとても微笑ましいです。ロープだけでは寂しいので、うちでは真ん中におもちゃを吊るしています。下のベルはほとんど音がしないです。

minimal 4
夜のピクニックで楽しく使わせていただき、評判良かったです。これ1台でかなり場の演出には役立ちました。ただ吸盤だとつるつるした面にしかつけられないんで、意外とつけられる場所が少なく、クリップ式だとありがたいなぁと思いました。あと、組み立てるときネジ穴が異様に小さく、力で無理やりねじ込んだ感じなのでこれでいいのかよくわからなかった。

リキテックス バーニッシュ 40mL ◆パーマネントマットバーニッシュ◆ハイグロスバーニッシュ◆グロスバーニッシュ◆サテンバーニッシュ アルバム 手作り 写真 台紙 デコ 収納 アルバム作り デコラップアルバム 誕生日プレゼント 結婚祝い 結婚式 記念日 ベビー エコー写真 メール便送料無料
楽天市場】マネークリップ 小銭入れなし コードバン 二つ折り財布 薄型 新喜皮革 レーデルオガワ SUNAMURA メンズ MONEYCLIP 札ばさみ スリム 本革財布 日本製 本革 CORDVAN CORDOVAN 水染めコードバン 馬革 牛革 ブラック チョコ 送料無料 : おさいふやさん楽天市場】マネークリップ 小銭入れなし コードバン 二つ折り財布 薄型 新喜皮革 レーデルオガワ SUNAMURA メンズ MONEYCLIP  札ばさみ スリム 本革財布 日本製 本革 CORDVAN CORDOVAN 水染めコードバン 馬革 牛革 ブラック チョコ 送料無料 : おさいふやさん
フジクラ スピーダー NX グリーン ヤマハ用 スリーブ付シャフト ドライバー用 カスタムシャフト 非純正スリーブ SPEEDER NX GREEN
超薄型 マネークリップ 二つ折り 財布 本革 メンズ コンパ...|クイックスピードP【ポンパレモール】超薄型 マネークリップ 二つ折り 財布 本革 メンズ コンパ...|クイックスピードP【ポンパレモール】
お誕生日ケーキ 宅配 スイーツ ギフト おしゃれ 送料無料 角切りイチゴのチョコレートケーキ 5号 あすつく サーモス 真空断熱スープランチセット ネイビー JEA-800 NVY
楽天市場】マネークリップ 小銭入れなし コードバン 二つ折り財布 薄型 新喜皮革 レーデルオガワ SUNAMURA メンズ MONEYCLIP 札ばさみ スリム 本革財布 日本製 本革 CORDVAN CORDOVAN 水染めコードバン 馬革 牛革 ブラック チョコ 送料無料 : おさいふやさん楽天市場】マネークリップ 小銭入れなし コードバン 二つ折り財布 薄型 新喜皮革 レーデルオガワ SUNAMURA メンズ MONEYCLIP  札ばさみ スリム 本革財布 日本製 本革 CORDVAN CORDOVAN 水染めコードバン 馬革 牛革 ブラック チョコ 送料無料 : おさいふやさん
楽天市場】マネークリップ 二つ折り財布 本革 【返品OK】 札入れ メンズ 財布 小銭入れなし レザー カード段あり 札ばさみ お札とカードだけ 薄い財布 スリム 薄型財布 ブランド シンプル 人気 バレンタイン プレゼント ギフト 誕生日 バンディエラ 父の日 : 【革ee ...楽天市場】マネークリップ 二つ折り財布 本革 【返品OK】 札入れ メンズ 財布 小銭入れなし レザー カード段あり 札ばさみ お札とカードだけ  薄い財布 スリム 薄型財布 ブランド シンプル 人気 バレンタイン プレゼント ギフト 誕生日 バンディエラ 父の日 : 【革ee ...
ヨネックス(YONEX) テニス バドミントン グリップテープ ドライスーパーストロンググリップ (3本入り) AC140 コー
メンズ財布 二つ折り財布 大容量 シンプル 小銭入れ マネークリップ レザー 【97%OFF!】メンズ財布 二つ折り財布 大容量 シンプル 小銭入れ マネークリップ レザー 【97%OFF!】
7x22mmプッシュボタンクイックリリースボンネットフードピンロックラッチユニバーサルブラック
普段は長財布を使用してますが、休みの日はズボンの後ろポケットに財布を入れるので初めてマネークリップを購入しました、迅速な配送で早速飲み会に行くとき使用しまたところ、お札のズレもなく、出し入れもスムーズでした、見た目のデザインも安物感は全く無くオシャレだと思います、良い買い物させて頂きました。
トラック用ケトル 沸く太郎 800ml 24V専用
超薄型 マネークリップ 二つ折り 財布 本革 メンズ コンパ...|クイックスピードP【ポンパレモール】超薄型 マネークリップ 二つ折り 財布 本革 メンズ コンパ...|クイックスピードP【ポンパレモール】
長財布改めコンパクト対応としてこちらを購入。 4ヶ所あるカード入れも当価格的には入らない所もあるかと覚悟していましたが、全て収納できました。 ただ、お札の高さ方向が若干ですが、露出する納まりになる(個体差かも)のが残念ですが、当価格では十分満足できる 商品です。
オーデリック シーリングファン ホワイト 薄型 軽量 DCモーター大風量 リモコン 簡易取付 OCF-028 CARMATE inno (カーメイト イノー) 品番:IN861 クロスホルダー2 2個入
キャッシュレス時代でも仕事柄、ATMにお金入れる時には現金を持ち歩くので、三つ折り財布を色々購入して使ってきましたが、15枚超えると使い難いのでマネークリップ単体も検討、しかし、仕事柄、汗や水で濡れるのでカバー付きのマネークリップじゃないと駄目なので、カバー付きで一番小さいと思われるこの商品を購入。 予想よりチープではなく、マネークリップと言わなければ手帳に見えます。カード3枚と札2枚でも厚さは15mmとなり、それ程コンパクトには見えませんが、普通の財布に比べれば十分コンパクトです。カード入れはきつめなので最初は入れ難いですが使ってるうちに緩くなると思います。マネークリップが固定式かと思ったら、動くので壊れないことを祈ります(ここが壊れたら終わりなので) ★レビューで札がはみ出ると言う人も居ますが、クリップに挟めば1mmもはみ出ずピッタリです。 ※安い値段なので仕方が無いのかもしれませんがカード入れ部分の縫製は雑です。 ★欲を言えば、札だけのタイプが有れば、もっと小さく出来るので(長さ20mmの短縮)カード無しのマネークリップが有れば最高です。
あすつく 野球 送料無料 久保田スラッガー 軟式グローブ 投手用 一般 投手 内野手用 グラブ セカンド ショート サード ピッチャー用 ラベル交換済 湯もみ型
千葉 美幸 5
丁度いい書き心地、ちょっとにじむのが残念

himakame 3
ICチップが上手く反応しない汎用インクが色々ありましたが、この汎用インクは100%反応しました。しかし、すごく残念ですが、インクが無くなり印刷出来なくなって、カートリッジを外して揺するとチャポチャポ音がして、いっぱいインクが残っています。最後まで使い切れません。A4用紙を毎日14ページぐらい1ヶ月半ぐらいで1本使用します。

AQUALUNG アクアラング Octopus HELIX PRO オクトパスヘリックスプロ [150004]
お盆期間でしたが日曜日に注文して月曜日には到着しました。送料無料なのに迅速で満足です。 さて商品ですが同様のマネークリップを使用しており劣化してきたので買い替えの為探していたらこちらのものがセール中でしたので注文してみました。クリップ部や品質感とサイズ感は前の物と同等のようです。元の製品でもそうでしたが日本のお札だとギリギリですね。諭吉だとど真ん中に垂直にクリップが来ないと少しはみ出します。またカード4枚とお札6枚程入れると少し厚みが出て二つ折りがし難いかな。でも馴染んでくればもう少し柔らかくなるかも知れません。価格が半値程なので全く問題無いです。
マネークリップ メンズ 財布 革 2つ折り クリップ財布 レザーウォレット 革 超薄型 薄型 超軽量 メンズ ビジネス シンプル スリム z マネークリップo k10 :sa2504:ネクストステージストア - 通販 - Yahoo!ショッピングマネークリップ メンズ 財布 革 2つ折り クリップ財布 レザーウォレット 革 超薄型 薄型 超軽量 メンズ ビジネス シンプル スリム z マネークリップo k10 :sa2504:ネクストステージストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
超薄型 マネークリップ 二つ折り 財布 本革 メンズ コンパ...|クイックスピードP【ポンパレモール】超薄型 マネークリップ 二つ折り 財布 本革 メンズ コンパ...|クイックスピードP【ポンパレモール】
マネークリップ メンズ 財布 革 2つ折り クリップ財布 レザーウォレット 革 超薄型 薄型 超軽量 メンズ ビジネス シンプル スリム z マネークリップo k10 :sa2504:ネクストステージストア - 通販 - Yahoo!ショッピングマネークリップ メンズ 財布 革 2つ折り クリップ財布 レザーウォレット 革 超薄型 薄型 超軽量 メンズ ビジネス シンプル スリム z マネークリップo k10 :sa2504:ネクストステージストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
ケンウッド フィルムアンテナ HF201S-01 カーナビ用 アンテナ ケーブル ブースター内臓 4本セット フルセグ 地デジ KENWOOD KEIYOケイヨー トイレ 手すり 置き型 介護 福祉用具 立ち上がり補助器具 立ち上がり 補助手すり 立ち上がり 手摺り 福祉 転倒防止グッズ サポート トイレ アーム

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

いちごチャーム 樹脂製イチゴチャーム かわいいフルーツチャーム 苺 パール付き キャンディーカラー 12×16mm(2ヶ)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ミルウォーキー 3 8コードレス電動ラチェットレンチ(本体) M12 FIR38-0 JP 12V 75Nm 9.5sq.

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

毛糸 Opal-オパール- KFSオリジナルカラー 4ply 4本撚り KFS179.キャラメル ブルー×ベージュ系マルチカラー (M)_b1j

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

マルチカバー ループ付 マルチクロス アラビアン タペストリー テーブルクロス ベッドカバー ソファーカバー モロッカン アジアン エスニック アウトドア

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。