1. ホーム
  2. スポーツ
  3. ヨガ、ピラティス
  4. ヨガウエア
  5. ズンバウェア新作 安い レディース ウェアパンツ ヨガウェア エアロビクス ランニングウェア フィットネスウェア zumbaウェア パンツ メンズ スポーツ
超話題新作 人気ショップが最安値挑戦 ズンバウェア新作 安い レディース ウェアパンツ ヨガウェア エアロビクス ランニングウェア フィットネスウェア zumbaウェア パンツ メンズ スポーツ pfsa131.com pfsa131.com

ズンバウェア新作 安い レディース ウェアパンツ ヨガウェア エアロビクス ランニングウェア フィットネスウェア zumbaウェア パンツ メンズ スポーツ

534円

ズンバウェア新作 安い レディース ウェアパンツ ヨガウェア エアロビクス ランニングウェア フィットネスウェア zumbaウェア パンツ メンズ スポーツ

万一在庫切れの際にはご容赦下さいませ
【素材】 綿化繊
【製造国】 中国
【納期】 お支払い確定後在庫のある商品は通常3〜5営業日ほどでのお届けとなります。万一在庫切れの際にはご容赦下さいませ。
【参考サイズ】
S-ウエスト62cm-ヒップ113cm-丈100cm
M-ウエスト66cm-ヒップ118cm-丈101cm
L-ウエスト70cm-ヒップ123cm-丈102cm
XL-ウエスト74cm-ヒップ128cm-丈103cm
2XL-ウエスト79cm-ヒップ135cm-丈104cm
3XL-ウエスト84cm-ヒップ142cm-丈105cm
※すべて平置きサイズです。(採寸方法違いより、多少の誤差がございますので、ご了承ください。)
※画像は実物を撮影したものです。 明るさ、光の反射などで実物と多少色合いが変わってみえることがございますがご理解ください。






ヨガパンツ ヒップアップ トレーニング フィットネス エアロビクス ズボン エアロビクスウェア ランニングウェア 美脚 ダンス衣装 ズボン
◆御註文を確認後、3-6営業日以内に衣装を発送します。
◆送料について:全国一律1点800円(沖縄、鹿児島、北海道など一部地域は 1380円(税込) です。)、2点以上1点ずつ200円追加となります一回纏めて19800円以上になりま したら送料無料となります。別類商品(或いは送料無料商品)と同時にご注文の場合は全体の重さ・大きさによって送料を計算いたします。
◆【ご注意事項】
(1)お品物の色合いは、写真撮影・パソコン画面表示等の環境の違いにより、若干異なる場合がございますので予めご了承下さい。
(2)ディスプレイにより実際の色味と異なる場合がございます。
(3)検品作業を行っておりますが、手作業による為、まれに見落としがございます。もし、お手元に届きました商品に不良個所がござましたら直ちにご連絡ください。
(4)明らかな不良の場合は無償交換とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。 (在庫が無い場合は返金対応となる場合がございます。予めご了承ください。) 。
(5)衛生のため、返品・交換は出来ませんので、予めご了承下さい。初期不良や弊社都合による著しい発送遅延などが発生した場合は、未使用の商品のみ到着日から3日以内にご連絡頂ければご返金・交換対応させて頂きます。
(6)土日祝祭日の落札案内メール、ご質問、お問い合わせについて、弊社からのご連絡は、平日営業時間内及び休日明けになります、予めご了承下さい。

ズンバウェア新作 安い レディース ウェアパンツ ヨガウェア エアロビクス ランニングウェア フィットネスウェア zumbaウェア パンツ メンズ スポーツ

練り香水 伽羅の香り パフューム ホホバオイル お肌にやさしい レディース メンズ 和コスメ 和の香り 和装 和服に合う香り 日本製
ぼべ 1
説明書通りに使ってましたが、本体から水がむり、新品交換してもらいましたが、やはり同じ箇所から水がむり、テーブルがびしょびしょになるくらいです。デザインとかは気に入ってますが、水漏れがあるので、安心して使うことできません。

IRWIN(アーウィン) 整備用品 ニッパー 強力ニッパ 10505495
ズンバウェア新作 安い レディース ウェアパンツ ヨガウェア エアロビクス ランニングウェア 美脚 フィットネスウェア zumbaウェア パンツ スポーツP174 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピングズンバウェア新作 安い レディース ウェアパンツ ヨガウェア エアロビクス ランニングウェア 美脚 フィットネスウェア zumbaウェア パンツ  スポーツP174 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング
美しい ズンバウェア新作 安い レディース ウェアパンツ ヨガウェア エアロビクス ランニングウェア 美脚 フィットネスウェア zumbaウェア パンツ スポーツP1326美しい ズンバウェア新作 安い レディース ウェアパンツ ヨガウェア エアロビクス ランニングウェア 美脚 フィットネスウェア zumbaウェア  パンツ スポーツP1326
HT-C20TWS010 日立 IH 調理器 用の 天ぷら鍋 ★ HITACHI クスコ ロアアームバー フロント (Ver.2) ワゴンR RR MH21S FF TB 630 477 A JASDF(航空自衛隊) ブルーインパルス Tシャツ 袖ポイント付
ズンバウェア新作 安い レディース ウェアパンツ ヨガウェア エアロビクス ランニングウェア フィットネスウェア zumbaウェア パンツ メンズ スポーツ ZB686 激安単価でズンバウェア新作 安い レディース ウェアパンツ ヨガウェア エアロビクス ランニングウェア フィットネスウェア zumbaウェア パンツ メンズ  スポーツ ZB686 激安単価で
カークランド ORGANIC RAW HONEY BEAR 2040g (680g×3) 有機ハチミツ 生はちみつ ハニーベア 鼻水吸引器 鼻水 吸引 電動 鼻水吸引機 子供 赤ちゃん ベビー 電動鼻水吸引器 軽量 コンパクト 出産祝い 鼻吸い器 男の子 女の子 ベビースマイル ジュヴレ・シャンベルタン ヴィエイユ・ヴィーニュ 2015年 ドメーヌ・フーリエ
ズンバウェア新作 安い レディース ウェアパンツ ヨガウェア エアロビクス ランニングウェア フィットネスウェア zumbaウェア パンツ メンズ スポーツZB594 :zb594:テクノストアー - 通販 - Yahoo!ショッピングズンバウェア新作 安い レディース ウェアパンツ ヨガウェア エアロビクス ランニングウェア フィットネスウェア zumbaウェア パンツ メンズ  スポーツZB594 :zb594:テクノストアー - 通販 - Yahoo!ショッピング
ズンバウェア新作 安い レディース ウェアパンツ ヨガウェア エアロビクス ランニングウェア フィットネスウェア zumbaウェア パンツ メンズ スポーツ P1369 :P1369:テクノストアー - 通販 - Yahoo!ショッピングズンバウェア新作 安い レディース ウェアパンツ ヨガウェア エアロビクス ランニングウェア フィットネスウェア zumbaウェア パンツ メンズ  スポーツ P1369 :P1369:テクノストアー - 通販 - Yahoo!ショッピング
ズンバウェア新作 安い レディース ウェアパンツ ヨガウェア エアロビクス ランニングウェア 美脚 フィットネスウェア zumbaウェア パンツ スポーツ P1311 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピングズンバウェア新作 安い レディース ウェアパンツ ヨガウェア エアロビクス ランニングウェア 美脚 フィットネスウェア zumbaウェア パンツ  スポーツ P1311 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング
525円 【お試し価格!】 ズンバウェア新作 安い レディース ウェアパンツ ヨガウェア エアロビクス ランニングウェア フィットネスウェア zumbaウェア パンツ スポーツ P069525円 【お試し価格!】 ズンバウェア新作 安い レディース ウェアパンツ ヨガウェア エアロビクス ランニングウェア フィットネスウェア  zumbaウェア パンツ スポーツ P069
神棚 お札 ご朱印帳 立て 御神札 モダン 飾り コンパクト 令和 記念 (本体のみ)
リュウ 5
新しく購入したパソコンが既存のパソコンラックの接地部より数センチ大きかったため購入しました。既存のパソコンラックの地色とは異なりましたが、違和感はなくちょうどいい寸法で役立ちました。

鹿児島の黒柴 2
☆良い点 風量を強にすれば、他のサーキュレーター(同サイズのアイリスオーヤマの製品)や扇風機より強くそして真っ直ぐ風を送ることが出来てとても頼りになります。 コンパクトで持ち運びも楽に出来るので、家中で大活躍。 首振りやタイマーもあり、扇風機より風が強いので、普通の扇風機の出番が減った。☆悪い点 商品情報には上下60度に手動調整と書いてあり、矢印の絵が上側と下側を指しているが、実際には水平より上しか向けられない。 布団で寝る時に1m弱の窓枠に置いて、外の涼しい風を布団で寝ている下側へ送り込む予定だったので、そのような用途には使えなかった。 下側へ向けられないことは悪いとは言わないが、最低でも表記は直して欲しいです。 また、上側へ向ける時もカチカチと音がする下から二段目位までは掛かりが甘く、時間が経つと水平へ戻ってしまうのも残念。 サーキュレーターとしての機能は文句なしなので、角度調整という基本的な所に問題があることがとても悔やまれる。 上下の角度調整がしっかりして、水平より下へも向けられるようになれば、コスパ、使い勝手共に最高のサーキュレーターになると思います。

アディダス クラシック バッジ オブ スポーツ スリーストライプス バックパック H34804 ディパック リュック 22.1L adidas ジャンニキアリーニ gianni chiarini バッグ alifa アリファ BS 8958M ジャンニキャリーニ ショルダーバッグ かごバッグ かご ナイロン ハンドバッグ
ズンバウェア新作 安い レディース ヨガウェア エアロビクス ランニングウェア フィットネスウェア 半袖 zumbaウェア tシャツ メンズ スポーツ トップスZB2 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピングズンバウェア新作 安い レディース ヨガウェア エアロビクス ランニングウェア フィットネスウェア 半袖 zumbaウェア tシャツ メンズ スポーツ  トップスZB2 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング
MOTTERU エコバッグ 通販 折りたたみ コンパクト 軽量 大 大容量 おしゃれ 無地 シンプル メンズ コンビニ 2way ショルダー ブランド モッテル CURURITO SCELL セル サーフボードケース 7'0 ハードケース WHITE ホワイト トライバル柄 ファン サーフィン サーフボード 初心者 ビギナー
ズンバウェアパンツ新作 安い zumbaウェア ウェアパンツ エアロビクス スポーツ パンツ フィットネスウェア メンズ ヨガウェア ランニングウェア レディース 55%以上節約 レディースズンバウェアパンツ新作 安い zumbaウェア ウェアパンツ エアロビクス スポーツ パンツ フィットネスウェア メンズ ヨガウェア ランニングウェア  レディース 55%以上節約 レディース
ハイグレーター ストレッチメッシュ フリーネック ロングスリーブ オンヨネ ONYONE(OKJ99600)アンダーシャツ 丸首 長袖
最大15%OFFクーポン 新品ズンバウェア新作 安い レディース ウェアパンツ ヨガウェア エアロビクス ランニングウェア フィットネスウェア zumbaウェア パンツ メンズ スポーツ wantannas.go.id最大15%OFFクーポン 新品ズンバウェア新作 安い レディース ウェアパンツ ヨガウェア エアロビクス ランニングウェア フィットネスウェア  zumbaウェア パンツ メンズ スポーツ wantannas.go.id
アディダス サッカー日本代表 2022 ホーム レプリカ ユニフォーム SX012-HF1845

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

メルセデス ベンツ AT シフトリンケージブッシュ W124,S124 R107 R129 W123,S123 W210 W126 W140 R170 W463

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

断熱床下地材 コルクアンダーフェルトロール(無塗装) UFR3 巾915×厚み3mm×長さ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ロールオンボトル 10ml ガラス ローラーボトル(10本)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

清浄園 牛プルコギたれ (甘口) 280g

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。