1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. アウトドア、キャンプ、登山
  4. クーラーボックス、保冷剤
  5. クーラーボックス ハードタイプ 小型 6.8L ミントグリーン CSシャルマン キャプテンスタッグ CAPTAIN STAG ( クーラーBOX 保冷ボックス クーラーバッグ )
最も優遇の 新品■送料無料■ クーラーボックス ハードタイプ 小型 6.8L ミントグリーン CSシャルマン キャプテンスタッグ CAPTAIN STAG クーラーBOX 保冷ボックス クーラーバッグ pfsa131.com pfsa131.com

クーラーボックス ハードタイプ 小型 6.8L ミントグリーン CSシャルマン キャプテンスタッグ CAPTAIN STAG ( クーラーBOX 保冷ボックス クーラーバッグ )

669円

クーラーボックス ハードタイプ 小型 6.8L ミントグリーン CSシャルマン キャプテンスタッグ CAPTAIN STAG ( クーラーBOX 保冷ボックス クーラーバッグ )

サイズ/約幅29×奥行19.5×高さ27.5cm
重量/約900g
容量/本体容量:約6.8L
フタ含む体積:約7.7L
内容量/1個
材質/本体・フタ・ハンドル・バックル・ベルト:ポリプロピレン
フタパッキン:発泡ポリエチレン
断熱材:発泡スチロール
生産国/日本製
保冷効力/19度以下(JIS)
耐熱温度/80度
耐冷温度/-10度

●ミントグリーンのパステルカラーが可愛いクーラーボックスです。
●500mLペットボトルが縦置きで6本、500mL缶が縦置き・横置きで8本、350mL缶が縦置き・横置きで9本入ります。
●大型ハンドルが付いているので持ち運びに便利です。
●ワンプッシュでフタのロックを簡単に開閉できます。
●フタがフラットな形状なので簡易テーブルとして使用できます。
●保冷剤は、クーラーボックス上面に敷き詰められる程度の個数が適量数です。

6.8リットル ハードクーラー アウトドア バーベキュー BBQ キャンプ 日本製 ピクニック お花見 レジャー 行楽 釣り 海釣り 磯釣り 釣り道具 フィンシング グランピング ベランピング ソロキャン ソロキャンプ ファミリーキャンプ デイキャンプ オートキャンプ フェス イベント 海 海水浴 ビーチ スポーツ観戦 LH1960



ミントグリーンのパステルカラーが可愛いクーラーボックス

●ミントグリーンのパステルカラーが可愛いクーラーボックスです。
●500mLペットボトルが縦置きで6本、500mL缶が縦置き・横置きで8本、350mL缶が縦置き・横置きで9本入ります。
●大型ハンドルが付いているので持ち運びに便利です。
●ワンプッシュでフタのロックを簡単に開閉できます。
●フタがフラットな形状なので簡易テーブルとして使用できます。
●保冷剤は、クーラーボックス上面に敷き詰められる程度の個数が適量数です。


おすすめポイント


ミントグリーンの可愛いクーラーボックス
ミントグリーンのパステルカラーが可愛い、存在感のあるクーラーボックスです。運動会や花見、キャンプやバーベキューなどのアウトドアで大活躍間違いなしです。


簡易テーブルとして
フタがフラットな形状なので簡易テーブルとして使用できます。


商品詳細


ワンプッシュ開閉
ワンプッシュでフタのロックを簡単に開閉できます。

大型ハンドル
大型ハンドルが付いているので持ち運びに便利です。


しっかり入る大容量
500mLペットボトルが縦置きで6本、500mL缶が縦置き・横置きで8本、350mL缶が縦置き・横置きで9本入ります。


シリーズ紹介


クーラーボックス
小型 6.8L

クーラーボックス
大型 33L
サイズ 約 幅29×奥行19.5×高さ27.5(cm)
重量 約 900g
容量 本体容量:約 6.8L
フタ含む体積:約 7.7L
内容量 1個
材質 本体・フタ・ハンドル・バックル・ベルト:ポリプロピレン
フタパッキン:発泡ポリエチレン
断熱材:発泡スチロール
生産国 日本製
保冷効力 19度以下(JIS)
耐熱温度 80度
耐冷温度 -10度
備考 収納目安:350ml缶×約9本、500ml缶×約8本、500mlペットボトル×約6本
区分 返品・キャンセル区分(小型商品)




クーラーボックス ハードタイプ 小型 6.8L ミントグリーン CSシャルマン キャプテンスタッグ CAPTAIN STAG ( クーラーBOX 保冷ボックス クーラーバッグ )

楽天市場】クーラーボックス ハードタイプ 小型 6.8L ミントグリーン CSシャルマン キャプテンスタッグ CAPTAIN STAG ( クーラーBOX 保冷ボックス クーラーバッグ 6.8リットル ハードクーラー アウトドア バーベキュー BBQ キャンプ 日本製 ) : リビングート 楽天市場店楽天市場】クーラーボックス ハードタイプ 小型 6.8L ミントグリーン CSシャルマン キャプテンスタッグ CAPTAIN STAG ( クーラーBOX  保冷ボックス クーラーバッグ 6.8リットル ハードクーラー アウトドア バーベキュー BBQ キャンプ 日本製 ) : リビングート 楽天市場店
送料込 ORBIS オルビス クリアフルモイスチャーM しっとりタイプ つめかえ用 50g 保湿液 医薬部外品 レフィル 詰替え用
クーラーボックス ハードタイプ 水抜き栓付 大型 51L キ...|リビングート ポンパレモール店【ポンパレモール】クーラーボックス ハードタイプ 水抜き栓付 大型 51L キ...|リビングート ポンパレモール店【ポンパレモール】
ココアママ 1
普段、野球帽は60-58㎝の物を被っていて頭は大きい方だと思います。フリーサイズのゴルフ帽もめいっぱい広げています。しかし、この帽子はデカいです。深さも十分。後ろに付いている調整バンドを少し締めて使えますが、頭が小さくなった気分です。綿なので仕方がないかもしれませんが、送られてきた物の臭いがキツクて一度洗わないとかぶれません。(1★マイナス)それから、デザインでついている両耳上のボタンは全く意味がないと思います。(1★マイナス)計★3つ

ハダカラ ボディソープ 泡で出てくるタイプ フローラルブーケの香り 詰め替え ( 440ml*2袋セット ) ハダカラ(hadakara)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シャルマン クーラーボックス 25 22L ミントグリーン UE-0074 | 保冷ボックス 保冷 :0991539:びーんず生活雑貨デポ - 通販 - Yahoo!ショッピングキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シャルマン クーラーボックス 25 22L ミントグリーン UE-0074 | 保冷ボックス 保冷  :0991539:びーんず生活雑貨デポ - 通販 - Yahoo!ショッピング
いなば 猫用おやつ 焼かつお 高齢猫用 12個 (x 1)
楽天市場】クーラーボックス ハードタイプ パラオ 20L 両開き 大型 仕切り付き ( 送料無料 保冷 クーラーバッグ アウトドア用品 20リットル クーラーBOX アウトドア クーラー BBQ グッズ 釣り バーベキュー 冷蔵ボックス ) : リビングート 楽天市場店楽天市場】クーラーボックス ハードタイプ パラオ 20L 両開き 大型 仕切り付き ( 送料無料 保冷 クーラーバッグ アウトドア用品 20リットル  クーラーBOX アウトドア クーラー BBQ グッズ 釣り バーベキュー 冷蔵ボックス ) : リビングート 楽天市場店
他には無いかわいいカラーだったので購入させていただきました。息子のスポ少用に購入。チームメイトのママさん達からも「かわいいー!」 暑過ぎる今年の夏に大活躍です。
大きさもちょうどよく、デザインもとでも可愛く。 大満足です! まだ使ってないので、後はどのくらいの保冷力があるか楽しみです。
色は写真通り。重さも軽くて良いが、少しおもちゃ感があるような..... この一回り大きめのものを購入したほうがテーブルとして使うならいいかも。 10月中旬に購入したので保冷機能は分からない。高校生の息子に部活用として購入したが本人は満足しているようです。
パナソニック CTCR2600SCK 小包ポスト Pakemo-UF(パケモ) 上入れ・前出し 大型郵便対応 ステンシルバー [凹]
mii 5
上着にも使える、中間にも使える、ゆったりしていて動きやすいし厚みもそこそこある。真夏日以外ではだいたい使えると思います。ただし写真の通りあまりおしゃれなシルエットではなく、むしろ生地の丈夫さを考えるとアウトドアや作業着に使いやすい。スナップボタンと左右の深いポケットも実用的。ウェストがもっと絞られていたら満点だった。

おじゃみ座布団 あられ緑&No33翁苔 MOLTON BROWN モルトンブラウン デリシャス ルバーブ&ローズ ハンドクリーム 40ml AZ(エーゼット) ラバーペイント RP-1マットブラック ZEQUE 400ml 油性 塗ってはがせる塗料 4960833010408 ヨネックス ウィメンズ ニットウォームアップパーカー 58097 レディース 女性用
rppg 5
街中やショッピングモールなどを「歩く」ならやや長めの丈の方が恥ずかしくないので、ウエスト部を下腹部に下げて使用したいと思います。生地は思ったより薄かったです。

クーラーボックス ハードタイプ 大型 33L ミントグリーン CSシャルマン キャプテンスタッグ CAPTAIN STAG ( 保冷 大容量 クーラーBOX 保冷ボックス ) :323804:リビングート ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングクーラーボックス ハードタイプ 大型 33L ミントグリーン CSシャルマン キャプテンスタッグ CAPTAIN STAG ( 保冷 大容量 クーラーBOX  保冷ボックス ) :323804:リビングート ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
おせち 2023 おせち料理4人前〜5人前 三段重 予約 送料無料 お節 御節 和洋中三段重 新春万福 50品目 アシックス ASICS安全靴 スニーカー 安全靴 作業靴 ウィンジョブ CP211 SLIP-ON スリッポン かっこいい安全靴 ローカット 着脱簡単 アシックス人気安全靴
子どもの野外スポーツの時用に購入しました。夏場はペットボトルを凍らして持たせるので、小さめのクーラーボックスを探してたのですが、他の子どもと見分けがつくようにあまり無さそうな色を探してたのと、子どもの好きな色だったのでとても良いです!
高儀(Takagi) エアーコンプレッサー オイルレス EARTH MAN 静音タイプ 25L ACP-25SLA 在庫あり XLX200AENC LE9 昼白色 パナソニック W150 昼白色 830 lm ジョイントマット 大理石調 大判 60cm 32枚 6畳 防水 1級防音 安全検査済 サイドパーツ付き 厚手 防音 床 プレイマット クッション ベビー 子供 赤ちゃん ink.(インク)クレンジングバーム 単品 (無香料)
大切な人へのギフト探し 保冷ボックス(ハードタイプ) - その他大切な人へのギフト探し 保冷ボックス(ハードタイプ) - その他
年末年始大決算 キャンプクーラー キャプテンスタッグ CSシャルマン クーラーボックス14 12L ミントグリーン discoversvg.com年末年始大決算 キャンプクーラー キャプテンスタッグ CSシャルマン クーラーボックス14 12L ミントグリーン discoversvg.com
こぐまちゃん キッズフォーク(ウェーブ) 日本製 食洗機OK! ベビー 食器 子供用食器 こぐまちゃん しろくまちゃん 巻きスカート 防寒 迷彩柄 裏ボア フリース キルティングスカート ひざ掛け 山スカート ラップスカート 山ガールファッション 秋 冬
コロナ対策で、これまでチームで共用していたクーラーボックスが個人準備に変わったため、購入しました。 ホームセンターで購入検討しましたが、どれも同じ青色のものばかりで、ほかの子と違えやすいと思い、あまり見ない色をさがしていました。 チームのユニホームが緑色なので、緑系を探していてこちらで見つけました。 30℃を超える暑い日でも4時間外にいましたが、中の氷は残っており、保冷力も問題なしです。 重さも重くなく、小学五年生でも持ち運びも問題なしです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

Regalia Company WW2 ブリティッシュ ミリタリー サービスウォッチ - The Dirty Dozen

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

▽◆在庫有り!台数限定!INAX LIXIL 暖房便座BW1ピュアホワイト スローダウン機能付

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

パロマ ガス給湯器リモコン ボイスリモコン マルチセット MFC-250V

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

座布団 圧縮袋 Ba 座布団圧縮袋 2枚入 O-854 | ざぶとん用 座布団 収納 掃除機 コンパクト

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。