1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. バイク
  4. バイクウェア
  5. 電熱パンツ ヒーター付き インナーパンツ 電熱ウェア 裏起毛 インナー防寒着 ヒーター4つ バッテリー給電 速暖 ストレッチ 新作 秋冬服
品質保証 低廉 電熱パンツ ヒーター付き インナーパンツ 電熱ウェア 裏起毛 インナー防寒着 ヒーター4つ バッテリー給電 速暖 ストレッチ 新作 秋冬服 pfsa131.com pfsa131.com

電熱パンツ ヒーター付き インナーパンツ 電熱ウェア 裏起毛 インナー防寒着 ヒーター4つ バッテリー給電 速暖 ストレッチ 新作 秋冬服

2784円

電熱パンツ ヒーター付き インナーパンツ 電熱ウェア 裏起毛 インナー防寒着 ヒーター4つ バッテリー給電 速暖 ストレッチ 新作 秋冬服

秋冬 進化版 電熱インナーウェア インナーパンツ USB充電 電熱インナー 急速発熱 極暖 電熱服

メイン素材:ポリエステル
カラー:ブラック、レッド、グレー
サイズ:S、M、L、XL、2XL、3XL

ヒーター数:ヒーター4つ
三段階温度、連続使用時間目安:高温約5-6時間、中温約6-7時間、低温約7-8時間

当商品は電熱服だけです。電源バッテリーは付属しておりません。
電源バッテリーはUSBポート付き、出力5V/2A(最大5V/2.1Aまで)のモバイルバッテリーをご利用ください。
出力規格は5V/2A(最大5V/2.1A)以外のUSB式電源バッテリーを使用すると、電熱ウェアは十分な効果を発揮できない可能性があります。

秋冬新作、寒い冬を乗り切ることができるヒーター内蔵電熱ウェアが登場。
スイッチオンで包み込む暖かさ!

気温に合わせて3段階温度調節でき、
体を直接暖めてくれ、冷えや寒さに弱い方にも嬉しいです。

日常生活、作業、通勤、通学、夜勤、釣り、登山、スキー、
アウトドア、バイク、ライブ、スポーツ観戦など様々な場面で活躍。



















電熱パンツ ヒーター付き インナーパンツ 電熱ウェア 裏起毛 インナー防寒着 ヒーター4つ バッテリー給電 速暖 ストレッチ 新作 秋冬服

電熱インナーパンツ ヒーターパンツ 温かい 冷え性 防寒 充電式 めちゃヒート [バッテリー+充電器付き]MHP02 :mhp-02:ハンドルキング - 通販 - Yahoo!ショッピング電熱インナーパンツ ヒーターパンツ 温かい 冷え性 防寒 充電式 めちゃヒート [バッテリー+充電器付き]MHP02 :mhp-02:ハンドルキング  - 通販 - Yahoo!ショッピング
ガンクラフト バスルアー 鮎邪 ジョインテッドクロー 178 タイプF #M-13 LUCKY・CLOVER オイルレスヒーター Dimplex(ディンプレックス) オイルフリーヒーター B04 ECR12E ECR12EB ECR12ECSF 省エネ 電気ヒーター オイルヒーター お茶 緑茶 粉末緑茶 業務用粉末緑茶(上) 100g詰×2袋 抹茶・ほんのり玄米入 茶がらの出ない業務用 粉末煎茶 粉末茶 粉茶 送料無料
yo-ka 5
2歳の子供用に購入しました。味もおいしいみたいで喜んで歯磨きしてくれます。うがいができないので安心できる成分で助かります。泡立ちはしないタイプですが、おかげでしっかり磨けます。

INAZUMA ミニプラスチック安全ピン M  黒
電熱インナーパンツ ヒーターパンツ 温かい 冷え性 防寒 充電式 めちゃヒート [バッテリー+充電器付き]MHP02 :mhp-02:ハンドルキング - 通販 - Yahoo!ショッピング電熱インナーパンツ ヒーターパンツ 温かい 冷え性 防寒 充電式 めちゃヒート [バッテリー+充電器付き]MHP02 :mhp-02:ハンドルキング  - 通販 - Yahoo!ショッピング
化粧水 シンプルセレクトS2化粧水・110g ビタミンC 誘導体 サリチル酸 保湿 ひのき ヒノキ 水 乾燥 送料無料 ペットシーツ ワイド ダブルワイド レギュラー 業務用 超厚型 犬 猫 ペットシート アイリスオーヤマ 超吸収ペットシーツ 猫 犬 トイレ 多頭飼い クレハ NEWクレラップ ミニ お徳用 22cm×50m 巻き戻り防止ストッパー 半襟 半衿 刺繍 振袖 成人式 黒 赤 クリーム アイボリー ピンク 紫 鞠 菊 桜 日本製 腕時計 デジック デジタルウォッチ シリコン レディース メンズ キッズ 大きめ カレンダー ストップウォッチ アラーム フィールドワーク 30代 40代 お手頃
Amazonesu 2
薄いので、大量に消費してしまう。

トップス カーディガン 長袖 ロング丈 トッパーカーデ しっとりなめらか レディース 秋 Honeys ハニーズ ヒアルロン酸ロングカーデ
年末のプロモーション大特価! ベスト 綿服 モバイルバッテリー付き 温度調整 電熱ベスト 薄手 防寒ベスト ヒーターベスト 加熱ベスト 電熱ジャケット インナー 男女兼用 レディース メンズ 登山 防寒対策 発熱ベスト 秋冬 暖かい プレゼント ギフト fucoa.cl年末のプロモーション大特価! ベスト 綿服 モバイルバッテリー付き 温度調整 電熱ベスト 薄手 防寒ベスト ヒーターベスト 加熱ベスト 電熱ジャケット  インナー 男女兼用 レディース メンズ 登山 防寒対策 発熱ベスト 秋冬 暖かい プレゼント ギフト fucoa.cl
ロイ 3
軟鉄用でしたが、ちょい硬めの樹脂を切ったら直ぐに歯が丸まりました。柔らかい木を切るのに使います。

おすすめ】 20000mAhバッテリー2個付き ヒーター22個 電熱インナー 上下セット 22箇所発熱 日本製ヒーター 電熱インナーウェア メンズ レディース ヒーター付き 防寒着 ヒートインナー 発熱シャツ 電熱パンツ 電熱ウェア インナーパンツ 2022最新版 whitesforracialequity.orgおすすめ】 20000mAhバッテリー2個付き ヒーター22個 電熱インナー 上下セット 22箇所発熱 日本製ヒーター 電熱インナーウェア メンズ  レディース ヒーター付き 防寒着 ヒートインナー 発熱シャツ 電熱パンツ 電熱ウェア インナーパンツ 2022最新版  whitesforracialequity.org
和信ペイント 水性カラーフローリング用ニス 色あせたフロア材の補修・塗りかえに ウッディメープル 100ml
Amazon カスタマー 3
しっかりした作りでとても良いと、レビューであったので連られて購入してみたした。生地はしっかりしてました。生地の裏側はロウが塗ってるみたいな感じです。だから、通気性はどうだろう?なので形がしっかりしてるのかな~。縫製はホツレとかは、無いけど縫い目は若干荒いかな~でも価格が2,000位なので有りですね。イロイロな帽子を楽しみたい人にオススメかな。私も早速楽しみます。

エスビー食品 セレクト ブラックペッパー グラインド 袋 1kg 業務用 こしょう 黒胡椒 お徳用 スパイス 調味料 カレー 公式 正官庄 紅参精 エブリタイム ロイヤル 10ml×30包 2個セット DF2022 高麗人参 紅参 高麗人参エキス 6年根 六年根 朝鮮人参 御種人参 スツール 収納 収納スツール 折りたたみ 折り畳み 椅子 収納ボックス おしゃれ 高さ30cm ハント ボックス Echo Show 10 (エコーショー10) 第3世代 - モーション機能付きスマートディスプレイ with Alexa、チャコール
15周年記念イベントが 電熱インナーウェア ヒーター13個付き 電熱ウェア 発熱シャツ インナーシャツ メンズ レディース 電熱パンツ tronadores.com15周年記念イベントが 電熱インナーウェア ヒーター13個付き 電熱ウェア 発熱シャツ インナーシャツ メンズ レディース 電熱パンツ  tronadores.com
電熱ウェア 防寒インナー 充電式電熱下着 ヒーター内蔵 電熱インナーウェア ヒーター 上下セット USB加熱 暖かい 炭素繊維加熱 秋冬用 電熱服裏起毛 タイツ [正規販売店]電熱ウェア 防寒インナー 充電式電熱下着 ヒーター内蔵 電熱インナーウェア ヒーター 上下セット USB加熱 暖かい 炭素繊維加熱 秋冬用 電熱服裏起毛  タイツ [正規販売店]
電熱パンツ ヒーターパンツ ヒーター4つ インナーパンツ USB給電式 レディース パンツ アンダーパンツ ストレッチ 防寒着 速暖 ぽかぽか 【最安値】電熱パンツ ヒーターパンツ ヒーター4つ インナーパンツ USB給電式 レディース パンツ アンダーパンツ ストレッチ 防寒着 速暖 ぽかぽか  【最安値】
電熱パンツ ヒーター付き インナーパンツ 電熱ウェア 裏起毛 インナー防寒着 ヒーター4つ バッテリー給電 速暖 ストレッチ 新作 秋冬服 人気満点電熱パンツ ヒーター付き インナーパンツ 電熱ウェア 裏起毛 インナー防寒着 ヒーター4つ バッテリー給電 速暖 ストレッチ 新作 秋冬服 人気満点
楽天市場】【10000mAhバッテリー付き ヒーター8つ 2021新作】電熱パンツ 裏起毛 ヒーターパンツ ヒーター付き防寒着 メンズ レディース ヒーターズボン 暖房パンツ ヒートパンツ 暖パン 暖房服 ウォームパンツ 電熱ウェア 極暖 登山 USB式 発熱ボトムス 加熱服 男性用 ...楽天市場】【10000mAhバッテリー付き ヒーター8つ 2021新作】電熱パンツ 裏起毛 ヒーターパンツ ヒーター付き防寒着 メンズ レディース  ヒーターズボン 暖房パンツ ヒートパンツ 暖パン 暖房服 ウォームパンツ 電熱ウェア 極暖 登山 USB式 発熱ボトムス 加熱服 男性用 ...
ただのAmazon カスタマー 4
京セラTORQUE G03の充電口のパッキンは開け閉めの頻度から痛みやすいようですが、このパッキンで代用できるため、パッキンが伸びてフタが閉まらなくなったという症状を治せます。ただ、元から付いていたパッキンに比べると痛みが早いです。複数セットですので、痛んだらすぐ換えるという使い捨てのような感じが良さそうです。(月1回交換くらいのペースです。)

電熱パンツ ヒーター付き インナーパンツ 電熱ウェア 裏起毛 インナー防寒着 ヒーター4つ バッテリー給電 速暖 ストレッチ 新作 秋冬服 高級素材使用ブランド電熱パンツ ヒーター付き インナーパンツ 電熱ウェア 裏起毛 インナー防寒着 ヒーター4つ バッテリー給電 速暖 ストレッチ 新作 秋冬服  高級素材使用ブランド
13735円 【59%OFF!】 電熱インナーウェア メンズ レディース 冬スポーツウェア 運動着 ゴルフ上下セット トップス パンツ選択可 電熱ウェア 速暖 裏起毛 ヒートパンツ 暖パン USB式13735円 【59%OFF!】 電熱インナーウェア メンズ レディース 冬スポーツウェア 運動着 ゴルフ上下セット トップス パンツ選択可 電熱ウェア  速暖 裏起毛 ヒートパンツ 暖パン USB式
パナソニック電工 Panasonic WTA5051 ほたるスイッチB

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ソニー ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XE300-LC ブルー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

植木 ヒメウツギ (姫卯木) 12.0p 5本 樹高0.2m前後 12.0p 植木 苗木 シンボルツリー 生垣

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

SH-TT-P14 SHS ポリカーボネートピストン メタルフルティース14T

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

エコラボ 業務用食器洗浄機用洗剤 ソリッドウルトラメタルプロ 2.8kg×4 7103762

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。