1. ホーム
  2. 花、ガーデニング
  3. 苗木、植木
  4. コニファー、針葉樹
  5. 北欧スタイルのLEDクリスマスツリーの壁掛けはしごと装飾ライト
【期間限定】 買い物 北欧スタイルのLEDクリスマスツリーの壁掛けはしごと装飾ライト pfsa131.com pfsa131.com

北欧スタイルのLEDクリスマスツリーの壁掛けはしごと装飾ライト

1905円

北欧スタイルのLEDクリスマスツリーの壁掛けはしごと装飾ライト

説明:
耐久性があり長持ちし.色あせせず.環境に優しいプレミアムで天然木の素材で作られています. 3x AAAバッテリー(含まれていません)を搭載したライトは.装飾をDIYすることができ.いくつかの小さなアクセサリーや写真をクリップして.暖かくロマンチックな休日の雰囲気を作り出すこともできます.ドア.壁.庭.柵など.好きな場所に吊るすことができます.クリスマスツリーの枝ホルダーの高さは95cm.はしごの最後の幅は50cmで.室内の装飾に最適で.どこにでも置くことができます.あなたの壁に本物の目を引く.あなたの家を飾るための知事.
仕様:
素材:木サイズ:50x95cm / 19.69x37.40inchカラー:ピンク/ブルー/レッド
パッケージに含まれるもの:
1ピースのクリスマスツリーの壁掛け(バッテリーは含まれていません)
注意:
1.手動測定による若干の誤差はご容赦ください. 2.モニターの違いにより.商品の実際の色が写っていない場合があります. 3.素晴らしいオンラインショッピングをお祈りします!...













説明:

耐久性があり長持ちし.色あせせず.環境に優しいプレミアムで天然木の素材で作られています.
3x AAAバッテリー(含まれていません)を搭載したライトは.装飾をDIYすることができ.いくつかの小さなアクセサリーや写真をクリップして.暖かくロマンチックな休日の雰囲気を作り出すこともできます.
ドア.壁.庭.柵など.好きな場所に吊るすことができます.
クリスマスツリーの枝ホルダーの高さは95cm.はしごの最後の幅は50cmで.室内の装飾に最適で.どこにでも置くことができます.
あなたの壁に本物の目を引く.あなたの家を飾るための知事.

仕様:

素材:木
サイズ:50x95cm / 19.69x37.40inch
カラー:ピンク/ブルー/レッド

パッケージに含まれるもの:

1ピースのクリスマスツリーの壁掛け(バッテリーは含まれていません)

注意:

1.手動測定による若干の誤差はご容赦ください.
2.モニターの違いにより.商品の実際の色が写っていない場合があります.
3.素晴らしいオンラインショッピングをお祈りします!

北欧スタイルのLEDクリスマスツリーの壁掛けはしごと装飾ライト

北欧スタイルのLEDクリスマスツリーの壁掛けはしごと装飾ライト

北欧スタイルのLEDクリスマスツリーの壁掛けはしごと装飾ライト

北欧スタイルのLEDクリスマスツリーの壁掛けはしごと装飾ライト

北欧スタイルのLEDクリスマスツリーの壁掛けはしごと装飾ライト

北欧スタイルのLEDクリスマスツリーの壁掛けはしごと装飾ライト

北欧スタイルのLEDクリスマスツリーの壁掛けはしごと装飾ライト

北欧スタイルのLEDクリスマスツリーの壁掛けはしごと装飾ライト

北欧スタイルのLEDクリスマスツリーの壁掛けはしごと装飾ライト

北欧スタイルのLEDクリスマスツリーの壁掛けはしごと装飾ライト

北欧スタイルのLEDクリスマスツリーの壁掛けはしごと装飾ライト

18%OFF☆ クリスマスツリー 210cm 北欧風 オーナメントセット おしゃれ LEDライト付き イルミネーション LEDライト レッド 赤 上等 ゴールド 金 シルバー ジュールレンケリ 青 銀 大型荷物 スリム ヌードツリー 飾り 電飾 インテリア 白 セット ホワイト ブルー18%OFF☆ クリスマスツリー 210cm 北欧風 オーナメントセット おしゃれ LEDライト付き イルミネーション LEDライト レッド 赤 上等  ゴールド 金 シルバー ジュールレンケリ 青 銀 大型荷物 スリム ヌードツリー 飾り 電飾 インテリア 白 セット ホワイト ブルー
着後レビューで 送料無料 クリスマスツリー おしゃれ 180cm ツリー 北欧 オーナメントセット 飾り付け 組み立て式 LEDイルミネーションライト 電飾 スリム 自宅 華麗 キラキラ ブルー 飾り付き 可愛い クリスマス 星 簡単組立 パーティー用 イベント用 シンプル 室内 玄関 ...着後レビューで 送料無料 クリスマスツリー おしゃれ 180cm ツリー 北欧 オーナメントセット 飾り付け 組み立て式 LEDイルミネーションライト  電飾 スリム 自宅 華麗 キラキラ ブルー 飾り付き 可愛い クリスマス 星 簡単組立 パーティー用 イベント用 シンプル 室内 玄関 ...
美品 PXG GEN4 0811XF ドライバー 1W 10.5度 ヘッドのみ■正規代理店
オーバーのアイテム取扱☆ 2022ver クリスマスツリーセット 北欧 180cm タペストリー オーナメントセット増量 LED クリスマスイルミネーション おしゃれ グリーン megjc.gov.jmオーバーのアイテム取扱☆ 2022ver クリスマスツリーセット 北欧 180cm タペストリー オーナメントセット増量 LED クリスマスイルミネーション  おしゃれ グリーン megjc.gov.jm
法人様限定 オフィスワゴン シンプル 鍵付き フラットデザイン スリム 3段 オールロック 幅310×奥行510×高さ590mm
HKT 4
今まではニップンの1kg200円ほどの強力粉をスーパーで購入してホームベーカリーで使用していましたが、輸入小麦の残留農薬等がずっと気になっていました。1袋300円ほどで国産強力粉を購入できるのはうれしい限りです。焼き上がりは輸入小麦より少し膨らみは小さいですが(1割~2割減くらい)、固いということもなく逆にしっとりモチモチな触感、小麦の良い香りと、毎日の朝食が楽しみになりました。

POB-3F 未来工業 ポールバンド(ステンレスバンド用) ニューバランス [2022年秋新作] new balance メンズ レディース フィットネス ウォーキング NB UA900CN1 2E ネイビー 9月8日発売 入荷 百選 引っ越し挨拶ギフト JOY2本セット 引越し 粗品 挨拶 転勤 ジョイ 食器洗剤 ギフト アシックス 卓球シューズ アタックHYPERBEAT SP2TPA332 745005 メンズ ホワイト ブルー 19 cm 2E
Amazon カスタマー 3
シークヮーサーのボタン押し間違え

トイレ収納 トイレラック 幅45cm トイレットペーパー収納 収納家具 キットパス クレヨン お風呂用 おふろ用 6色入 日本製 お掃除簡単 すぐ消せる 日本製 安心 安全 男の子 女の子
クリスマスツリー 卓上 50cm ミニクリスマスツリー LEDライト付き クリスマスプレゼント ミニツリー クリスマス飾り おしゃれ 部屋 商店 玄関 北欧 :d-d-xm-041:VII-ADONIS - 通販 - Yahoo!ショッピングクリスマスツリー 卓上 50cm ミニクリスマスツリー LEDライト付き クリスマスプレゼント ミニツリー クリスマス飾り おしゃれ 部屋 商店 玄関  北欧 :d-d-xm-041:VII-ADONIS - 通販 - Yahoo!ショッピング
任天堂ライセンス商品ワイヤレスホリパッド for Nintendo Switch ピカチュウ - COOL Nintendo Switch対 アルジー ALGY ブーツ キッズ 5325 (10)ブラック (19)ブラックチェック (39)ブラウンチェック ジュニア 女の子 レースアップ ショート ファスナー 靴 シューズ
GLYY クリスマス 壁掛け 北欧 撮影用 タペストリー 背景 部屋 ン クリスマスツリー 飾り付け 装飾 オーナメント 130GLYY クリスマス 壁掛け 北欧 撮影用 タペストリー 背景 部屋 ン クリスマスツリー 飾り付け 装飾 オーナメント 130
市場 クリスマスツリー 飾り 壁掛け タペストリー 電飾り クリスマス スターイルミネーション 場所を取らない ジュエリーライト市場 クリスマスツリー 飾り 壁掛け タペストリー 電飾り クリスマス スターイルミネーション 場所を取らない ジュエリーライト
クリスマス ツリー カラー リビング 壁掛け ウォールデコレーション かわいい 北欧 クリスマスツリー タペストリー キッチン ガーランド xmas 装飾 飾り おしゃれ 部屋 プレゼント 飾り付け 180x230B ギフト 寝室 オーナメントクリスマス ツリー カラー リビング 壁掛け ウォールデコレーション かわいい 北欧 クリスマスツリー タペストリー キッチン ガーランド xmas  装飾 飾り おしゃれ 部屋 プレゼント 飾り付け 180x230B ギフト 寝室 オーナメント
阿部 魅次 5
満足してます

ゼブラ マイルドライナーMサマーグリーン [41462] WKT7-MSG [F080714]
星LEDライト付きおしゃれなクリスマスツリーのタペストリー LED電球 おしゃれ クリスマス タペストリー 壁 75×150cm 100×150cm 150×200cm クリスマスツリー LEDライト 飾り 壁掛け ツリー 布 北欧 ライト付き オーナメント イルミネーション 星ライト 永遠の定番モデル星LEDライト付きおしゃれなクリスマスツリーのタペストリー LED電球 おしゃれ クリスマス タペストリー 壁 75×150cm 100×150cm  150×200cm クリスマスツリー LEDライト 飾り 壁掛け ツリー 布 北欧 ライト付き オーナメント イルミネーション 星ライト  永遠の定番モデル
低反発座椅子 ショコラ ネイビー
市場 クリスマスツリー 飾り 壁掛け タペストリー 電飾り クリスマス スターイルミネーション 場所を取らない ジュエリーライト市場 クリスマスツリー 飾り 壁掛け タペストリー 電飾り クリスマス スターイルミネーション 場所を取らない ジュエリーライト
ジャケット ノーカラージャケット BG カットジョーゼット ノーカラージャケット BC-TRW BC-VW1 NP-FW50 Sony ソニー 互換USB充電器 純正バッテリーの充電可能 α7S II α7R II α7 II α5100 α7S α7 α7R チャージャー
n 4
サイズは小さいです薄くて硬くて歯応えがあり。ガリっというよりざくっというかんじなのはバター使用だからかもしれません。ひたすら硬いとか脂質なしとかより、リッチな味わいで食べやすい。マーガリンなどでなくバター使用が嬉しいです。お店のクッキーだと甘すぎて感じてしまうので、甘みが薄く硬めでバターのこくもあるこちら、気に入りました!ダイエットがどうとかでなく私にはあっているのですが何しろ小さくて高いのでたまにしかかえないしもっといっぺんにたくさん食べたいなあとおもいました.

ARROWS We fcg01 ケース 手帳型 arrows nx9 スマホケース アローズwe f51b u be4f41a f04k ソフトバンク カバー おしゃれ ベルトなし simフリー
GLYYモダンクリスマスツリー タペストリー 壁掛け 150 200 CM クリスマス 飾り 北欧風 飾られたクリスマス クリスマスイブ インテリア オーナメント 多機能装飾用品 パーティー リビング 窓 お店 クリスマスプレゼント A10 【79%OFF!】GLYYモダンクリスマスツリー タペストリー 壁掛け 150 200 CM クリスマス 飾り 北欧風 飾られたクリスマス クリスマスイブ インテリア  オーナメント 多機能装飾用品 パーティー リビング 窓 お店 クリスマスプレゼント A10 【79%OFF!】
壁掛け クリスマスツリー タペストリー 単品 壁 デコレーション マルチカバー オーナメント 北欧 簡単 飾り インテリア テーブルクロス 大判 省スペース :dd0630-jzjz446:Encountershop - 通販 - Yahoo!ショッピング壁掛け クリスマスツリー タペストリー 単品 壁 デコレーション マルチカバー オーナメント 北欧 簡単 飾り インテリア テーブルクロス 大判  省スペース :dd0630-jzjz446:Encountershop - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

テーラーメイド 2020年最新 SIM シムドライバー用ウェイト 4g 6g 7g 8g 9g 10g 11g 12g 13g 14g 15g 16g 17g 18g 19g 20g 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

タチカワ 日光 漫画ペン先セット N-CPS

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

髪飾り かんざし パール 結婚式 着物 成人式 コーム 卒業式 ヘアアクセサリー 留袖 黒留袖 和装 花嫁 ヘアピン 浴衣 Uピン 花 白 普段使い

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

東京 埼玉 千葉 神奈川一部区域 標準設置 条件付処分無料 パナソニック NR-B14FW‐T マットバニラブラウン 冷蔵庫 パーソナルタイプ 右開き 138L

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。