1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. トイレ用品
  4. トイレブラシ
  5. フロート トイレクリーナーケース
値引 絶妙なデザイン フロート トイレクリーナーケース pfsa131.com pfsa131.com

フロート トイレクリーナーケース

330円

フロート トイレクリーナーケース

磁石内蔵でクリーナーを清潔に空中収納!
浮かせるからブラシが乾きやすい!毛先が痛みにくい!
水だけで汚れが落ちるびっくりフレッシュクリーナー採用。繊維の断面が特殊な形をしているので、水だけで汚れをかき落とし、コーティングした便器にもやさしくキズつきを防ぎます。
水ハネを抑えたウェーブ毛でフチ裏や奥も洗いやすい。
ケースの持ち手がステッキ型になっているから、ブラシと一緒に持ち運びしやすく水ダレする心配もありません。
2015年グッドデザイン賞を受賞したスタイリッシュなデザインで、トイレをスマートに演出します。

※衛生用品のため、返品交換はできかねます。

■仕様
[サイズ]
(約)9.5×13×高さ38.5cm
[品質表示]
本体:ABS樹脂
持ち手・クリーナー・リング:PP
毛:ポリエステル
磁石:鉄
[生産国]
日本製

[キーワード]
トイレブラシ ケース セット びっくりフレッシュ トイレクリーナー ケース付 コーティング便器用 柔らかい 水がハネない 洗いやすい 水だけ洗剤不要 日本製
201609-01



トップ
トップ 会社概要 買い物ガイド
カート Q&A お問い合わせ






Yahooメールをご利用のお客様へ

住マイルでは、通常ご注文から翌営業日以内に、弊社お客様担当【smile@kt-gr.com】より 【ご注文ありがとうございます】というメールを必ず送信いたしております。

現在、特にYahooメールのアドレス(Yahoo!BBアドレス含む)をご利用いただいているお客様より弊社からのご案内が正常にお届け出来ていないとのご連絡をいただいております。

サーバー側のセキュリティ強化等により、弊社からのメールが迷惑メールと判断されている可能性がございますので、一度迷惑メールフォルダをご確認いただきますと共に、【smile@kt-gr.com】を受信できるようドメイン設定の変更をお願いいたします。

上記をおこなっていただいても弊社からのメールが届かない場合は、大変恐縮ではございますが他のメールアドレス にてご連絡いただくか、【052-502-6073】(受付時間:平日10時~17時)にてお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。

なお、ご注文時の自動送信メールは送信システムが異なるため、お客様担当からのメールのみ届かないといった 状況になる可能性もございます。

何卒ご理解くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

 

ご注文について お支払いについて
  • インターネット上から365日24時間ご注文できます。
  • お電話でのお問い合わせ:10:00~17:00(土日祝除く)
  • メールでのお問い合わせはなるべく早くご返答致します。
  • 土日祝は定休日となります。
    定休日は、ご注文・お問合せ等のお返事が翌営業日以降になります。ご了承下さい。
  • クレジットカード決済
  • 銀行振込
  • 郵便振替
  • コンビニ決済(ローソン・セブンイレブン・ファミリーマート・セイコーマート)
  • 代金引換
    ※代金引換は商品・場所によって出来ない場合もございます。 お支払いについて詳しくはこちらをご覧ください。
配送・送料について 返品について
  • 1配送先につき合計が5,500円以上(税込)のご注文で送料無料(北海道・沖縄・離島・一部地域を除く)

    詳しい料金はこちら
    離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。商品によっては上記送料と異なる場合がございますので、あらかじめメールにて、ご連絡いたします。
  • 当社指定の運送会社にてお届けいたします。
  • 発送までの日数は約3~5営業日です。(土日祝を除く)
  • 取り寄せの商品はお時間がかかる場合がございます。
  • 銀行振込、郵便振替場合は入金確認後の出荷となります。
  • 一部メーカーより直送の商品もございます。
  • 返品、交換は、商品到着後8日以内にお名前、注文番号を幣社までご連絡下さい。
  • お客様のご都合による返品・交換は、送料・手数料ともにお客様ご負担になります。
  • 配送途中の破損や不良品の場合は、送料・手数料ともに 弊社負担で早急に対応させて頂きます。
  • 使用後のお客様都合によりますご返品・交換に関しましては承っておりません。未使用のお客様都合によります返品に関しましては、返品に掛かります送料、振り込み手数料などは、お客様負担となっております。
  • 商品写真に関しまして、実際の色味の方を出せる様にさせて頂いておりますが、お使いのPCの設定等によりまして、色味の方が変わってしまう事がございま す。商品のイメージ違いによります、ご返品、交換に際しまして発生致します手数料、送料に関しましては、お客様負担となっております。予めご了承の程お願 い申し上げます。
Copyright(C)2005-2015 住マイル All Right Reserved.

フロート トイレクリーナーケース

訳あり】 まとめ ヨコズナクリエーション フロートトイレクリーナー ケース付 アイボリー 1個 fucoa.cl訳あり】 まとめ ヨコズナクリエーション フロートトイレクリーナー ケース付 アイボリー 1個 fucoa.cl
この商品は、便器にキズをつけないようなやわらかい感じのブラシです。浮いてセットできて、汚れないようにしてあって、安心感もあります。便器を新しくした人には、おすすめだと思います。梱包も丁寧にきて、よかったです。
ケンコー 単眼鏡ウルトラビュー(7ー21×21 ブルー) (7-21X21-BL)
トイレクリーナー&ケースセット /フロート 3色 :585011:水回りマットの専門店 ヨコズナ - 通販 - Yahoo!ショッピングトイレクリーナー&ケースセット /フロート 3色 :585011:水回りマットの専門店 ヨコズナ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ダイハツ オルタネーター リビルト シャレード G200S G203S G213S 品番 27060-87727-000 ダイナモ
まずオシャレなデザインだと思いました。我が家のトイレを新しく交換したのですが、便器の形も変わり今まで使用していたブラシだと水が跳ねて大変な事になりました。慌てて何か良いブラシが無いか探していたらこの商品を見つけました。使ってみると荒く使用でもしない限り水跳ねはしないし洗いやすかったので本当に購入して良かったです。
フロート(Float) トイレクリーナー ケース付き トイレブラシ ブラック ヨコズナクリエーション :4979508585035:S.H.D - 通販 - Yahoo!ショッピングフロート(Float) トイレクリーナー ケース付き トイレブラシ ブラック ヨコズナクリエーション :4979508585035:S.H.D -  通販 - Yahoo!ショッピング
Kindleユーザー 4
ベッドでiPadを見るのは手が疲れますが、これがあれば好きな角度で視聴できます。12.9 inch iPadも対応。安くて良い商品でした。

楽天市場】フロート トイレクリーナー&ケース IV 4 アイボリー (1個) トイレブラシ : ツルハドラッグ楽天市場】フロート トイレクリーナー&ケース IV 4 アイボリー (1個) トイレブラシ : ツルハドラッグ
ヨコズナクリエーション YOKOZUNA CREATION float フロート トイレクリーナー ケース付き (ブラウン) -靴&ファッション通販 ロコンド〜自宅で試着、気軽に返品ヨコズナクリエーション YOKOZUNA CREATION float フロート トイレクリーナー ケース付き (ブラウン) -靴&ファッション通販  ロコンド〜自宅で試着、気軽に返品
フロート(Float) トイレクリーナー ケース付き トイレブラシ アイボリー ヨコズナクリエーション :4979508585028:S.H.D - 通販 - Yahoo!ショッピングフロート(Float) トイレクリーナー ケース付き トイレブラシ アイボリー ヨコズナクリエーション :4979508585028:S.H.D -  通販 - Yahoo!ショッピング
DY.2ten ジッパープル ジッパータブ 15個セット ファスナー 引き手 交換用ジッパープル 開閉 楽々引きやすい 大
高根 5
イグニスに付けました。ナビのベゼル部分が壊れるかと思いましたが、一番小さい内張外しを慎重にやれば難なく外せました。みんカラを参考にして作業しましたが、一番迷ったのが、ベゼルとダッシュボード境目がわからなかったです。ベゼルの外側のシルバーの何処までがベゼルになります。二番目は、ナビに取り付けるコネクタが中々見つからなかったです。この2点を注意すれば、20分ぐらいで完成です

ヨコズナクリエーション フロート トイレクリーナー&ケースを全23商品と比較!口コミや評判を実際に使ってレビューしました! | mybestヨコズナクリエーション フロート トイレクリーナー&ケースを全23商品と比較!口コミや評判を実際に使ってレビューしました! | mybest
磁石でくっつくのがポイントですねー デザインはとても可愛いです!替えのブラシも販売しているので、一緒に購入致しました。購入して良かったです!
トイレクリーナー&ケースセット /フロート 3色 :585011:水回りマットの専門店 ヨコズナ - 通販 - Yahoo!ショッピングトイレクリーナー&ケースセット /フロート 3色 :585011:水回りマットの専門店 ヨコズナ - 通販 - Yahoo!ショッピング
写真付きレビュー】Float(フロート) トイレクリーナー ケース付き トイレブラシ ヨコズナの通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング写真付きレビュー】Float(フロート) トイレクリーナー ケース付き トイレブラシ ヨコズナの通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング
ヨコズナクリエーションのトイレクリーナー&ケース『びっくりフレッシュ® float フロート』。[15.10.22.Thur.] : 手紙は今までの住所に送ってくださいも。(旧ののブログ)変な日本語を使っているので見られたくない(定期。ヨコズナクリエーションのトイレクリーナー&ケース『びっくりフレッシュ® float フロート』。[15.10.22.Thur.] :  手紙は今までの住所に送ってくださいも。(旧ののブログ)変な日本語を使っているので見られたくない(定期。
持ち運びができて 宙に浮いているので乾燥しやすくて とっても気に入りました♪ 水はねもしないので衛生的(o^-^o)
mizuki 5
DVDレコーダーが故障し、SATAケーブルの損傷があったので修理用に購入しました。問題なく使用でき、修理もうまくいきました。

カオス 5
ちょっと取り付けに苦労したかな?

ダイワ EM エギホルダー V(B)M 真鍮 スナップフック キーホルダー(Mサイズ)ナスカン カラビナ キーリング キーフック キーチェーン 二重カン 二重リング ブラス ホンデックス PS-611CN II-WP ワカサギパック ワカサギ釣り 魚探 HONDEX
1番は見た目が良いです。 まだ、使っていませんが使い易そうです。 今、あるのが、壊れたら出番ですので側で待機の状態です。
janky 3
スポンジ系とは違い水を吸わないと言う事で、スピーカー裏などアウターパネル用に左右のドアにそれぞれ一枚ずつ使用しました、スピーカ裏に1/3、残りはアウターパネルに貼った制震シートの上に貼りました。デットニングと合せて施工したので単体の効果は不明ですが、低音域が強調されるようになったのと高音域がストレートに届くようになりました。あまりにもストレートに来るため、助手席側の高音がキンキンと届くようになり、自分に近いはずの運転席側の高音が負けるようになりました(笑)次はセパレートのスピーカーに換装しないとダメかも。カッターよりもハサミで切るほうが施工しやすいです、両面テープもかなり強いので剥がれる心配は無いと思います。ただし、スポンジとは違い板状なので局面への貼り付けは難しいです、厚めの制震シートで平面を作りやすくした状態での仕様をお勧めします。

レインパンツ レインウエア 男女兼用 M Lサイズ 収納ポーチ付き はっ水生地 反射テープ付き 夜も安心 カッパ 防災グッツ アウトドア プロダクツ ウエア スチールラック 幅45 奥行25 高さ65 キャスター付き 収納 メタルラック 白 ブラウン 棚 3段 NS-4525 ラック スリムラック テレビ台 プリンター台 什器 ベビーカーおもちゃ知育玩具ぬいぐるみおでかけクリップ付き歯固めベッドメリーベビーベッド車内アクセサリーお出かけ出産 ◆DHC コレステロール対策 20日分 40粒入り
崖っぷち 5
内側の3Mシールが、剥がしずらかったですが、純正品のようにぴったりでした。

S8CL1226RS 新日軽 クレセント(ロックマーカー付) 窓用 LIXIL・リクシル ブラック系 R勝手

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

猫砂 システム デオトイレ 飛び散らない消臭・抗菌サンド 鉱物タイプ 4L

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

UCC上島珈琲 UCC DRIP POD 炭焼珈琲 12P UCC上島珈琲 DPSM002

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

AQUA アクア AQR-13M-S(ブラッシュシルバー) 冷蔵庫

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

フィッシングツール ティクト メジャーステッカー ガンメタ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。