1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. バッグ
  5. トートバッグ メンズ おしゃれ 小さめ ポリキャンバス スウェット 2way ミニトートバッグ オリジナル
現金特価 最大91%OFFクーポン トートバッグ メンズ おしゃれ 小さめ ポリキャンバス スウェット 2way ミニトートバッグ オリジナル pfsa131.com pfsa131.com

トートバッグ メンズ おしゃれ 小さめ ポリキャンバス スウェット 2way ミニトートバッグ オリジナル

627円

トートバッグ メンズ おしゃれ 小さめ ポリキャンバス スウェット 2way ミニトートバッグ オリジナル

■ 当社オリジナルブランド「rana」のミニトートバッグです。
■ ショルダーベルト付きで、斜めがけにもできる2way仕様!
■ 使いやすいサイズ感で、小物の収納に便利なポケットが多数あり機能的◎
■ サイズ・・・たて約25cm×よこ約27cm×まち約17cm メイン収納部は約21.5cm×約27cm×約12cm ※平起き採寸 多少の誤差はご了承ください。
■ PCモニターの画質や環境により、写真と実物の色味が多少異なる場合がございますのでご了承ください。

レディース メンズ ナイロン スエット 女性 男性 トート 小さめ 小さい ミニトートバッグ ショルダーバッグ ミニショルダーバッグ 斜めがけバッグ 斜めがけ ショルダー 肩掛け バッグ ハンドバッグ ポケット 多い たくさん 多ポケット 機能性 多機能 ファスナー付き ファスナー ジップ付き ジップ チャック 無地 シンプル カジュアル 軽量 軽い フェス 旅行用 かわいい 可愛い おしゃれ オシャレ 大人 大人可愛い あおり あおりバッグ あおりトート あおりトートバッグ グレー ネイビー ブラック 黒 rana ラナ オリジナル



















  レディースカテゴリメンズカテゴリキッズカテゴリ新着カテゴリ
mu-bag-013 通学バッグ
キャラクターデニム特集◎ 当商品はレビューキャンペーンの対象商品です。商品到着後、レビューを書いていただけるお客様限定で、通常送料600円(北海道へは770円)が送料無料、沖縄県へは通常送料2200円が1600円となります。
(※離島地域のみ通常送料が異なります。1度お問い合わせください。)



















オリジナル商品 スクール雑貨 NEW ERA 3足組 ソックス
オリジナル商品
スクール雑貨
NEW ERA 3足組 ソックス
レイングッズ 撥水加工グッズ ウイルス対策グッズ
レイングッズ
撥水加工グッズ
ウイルス対策グッズ
エコ・折りたたみバッグ スヌーピー トムとジェリー
エコ・折りたたみバッグ
スヌーピー
トムとジェリー
仕切り付きトートバッグ ねこ特集 テディベアモチーフ
仕切り付きトートバッグ
ねこ特集
テディベアモチーフ
下部カテゴリーiframe
SUPERFROGからのメールのついての注意事項

あすつくについて

information
 
お支払い方法について   ⇒詳しくはこちら

■ クレジットカード決済
使用可能カード一覧
上のいずれかのクレジットカードでお支払いになると、お客様のクレジットカード番号はご注文先ストアを経由せず、カード会社に送信されるため安心です。

・ Yahoo!マネー/預金払い
・ ソフトバンクまとめて支払い
・ ドコモ ケータイ払い
・ auかんたん決済
・ モバイルSuica
・ コンビニ(セブン-イレブン)
・ コンビニ(ファミリーマート、ローソン、その他)
・ 銀行振込(前払い)
・ 商品代引


 
注意事項
 
◎ ご注文・メールのお問い合わせは24時間受け付けておりますが、発送業務及び、お問い合わせへのお返事は営業時間内になりますので、ご了承ください。
◎ 定休日は、基本的に土曜・日曜・祝日になっています。それ以外の休日は、ページにあるカレンダーに記載していますのでご覧ください。
◎ 別のショッピングサイトなどでも販売していますので、商品の売り違い等が発生する場合があります。こまめにチェックしておりますが、万が一売り違いの場合はご了承ください。
 
配送方法・送料について   詳しくはこちら

■ 佐川急便
送料 600円(北海道:770円 / 沖縄:2,200円)
商品合計8,000円以上で送料無料になります。
時間指定表
・ 到着日ご希望の場合は、注文日から4営業日以降でお願いいたします。

※大変申し訳ありませんが沖縄の場合、送料無料の対象でも別途1600円かかります。ご購入頂いた後、送料は自動計算のため0円表示になりますが、別途送料1600円を加算しました合計金額をご案内させて頂きますのでご了承お願い致します。
※離島地域のみ合計金額8,000円以上で離島地域の送料の600円引きとなります。

申し訳ありませんが、宅配便の会社の指定は出来ません。
商品発送時の梱包ですが、少しでも商品の金額をお安くご提供していきたいのと、資源の再利用をしていきたい理由で、簡素化した梱包で発送させて頂いています。
何卒、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
(メーカーさんから入荷したダンボール等を再利用する場合がございます。)
 

 
お問い合わせ
 
電話:06-6264-1190
メール:rana@superfrog.jp
営業時間:平日11:00~13:00 / 14:00~17:00(土日祝定休日)

SUPER FROG - スーパーフロッグ
〒541-0054 大阪市中央区南本町1-5-14 グルラジビル5F

トートバッグ メンズ おしゃれ 小さめ ポリキャンバス スウェット 2way ミニトートバッグ オリジナル

トートバッグ メンズ おしゃれ 小さめ ポリキャンバス スウェット 2way ミニトートバッグ オリジナル :sf-bag-21-m:rana(ラナ) - 通販 - Yahoo!ショッピングトートバッグ メンズ おしゃれ 小さめ ポリキャンバス スウェット 2way ミニトートバッグ オリジナル :sf-bag-21-m:rana(ラナ)  - 通販 - Yahoo!ショッピング
作りは良いと思いますが 左右ポケット部分がショルダー時開いて しまう為 持ち手同士を縛らないといけないのが とても残念です 何か持ち手同士をジョイントするものを 探そうかと思う 真ん中は確かにマチがあり 小物なら色々入ります
アースガーデン 園芸用ネズミ駆除剤 強力デスモア 8個入
一滴の雫 1
手のサイズは男性として平均と思います。あえていうならバスケをしていたのでサイズ感には敏感ですが、普通よりはどちらといえば大きい方です。腱鞘炎がひどくなったので購入したのですが、このマウスかんたんにいうと「どうやって下(手前)方向に動かすんだ?」ということです。形状としては、親指と人差し指の股のところで挟むような「V型」になるのですが、「V(良く言ってもU)」なので、下(手前)方向にマウスを動かしたいときに薬指や小指を手前に向けて引っ掛けるところがありません。親指のところに若干の凹みはありますが、その凹みに親指を引っ掛けるためには親指を小指側とでマウスを挟まないといけないわけで、必要なのはちょっとした力とはいえ「挟みながら手間に引っ張る」という動作が、長時間の作業にはものすごく辛いです。そもそも人差し指と中指は長さ的に奥側にはひっかかりませんが、手前にひっぱるためにひっかけようとするとクリックになってしまうので使えない。たとえば縁や親指の部分をもうちょっと手にくっつく感じの素材にしてくれればよかったのでしょうが、残念ながらサラサラです。???ということで、手首の負担は減りましたが、薬指や小指が腱鞘炎になりました。左右に動かす作業がほとんどの方には、良いと思いますが、ポインターがスクリーン全面をいったりきたりと作業する人は向かないと思います。個人的には「腱鞘炎防止」という意味では少しも役に立たなかったのでお金の無駄となりました。???がもったいないので、いろいろ加工してみて、最終的に薬指のあたる部分を写真のように2?3mmカッターで削り落とし、ベタベタする軟膏のようなものを塗りつけたら、少しは負担が減りました。(もともとは、銀の部分からきれいに円形になっているデザインです。)

メール便対応可 パイロット PILOT 多機能ペン ドクターグリップ4+1 アクロインキ搭載 0.3mmボール+0.3mmシャープ BKHDF1SMF3
トートバッグ メンズ おしゃれ 小さめ 布 スウェット 2way ミニトートバッグ :snb-bag-024-m:SUPERFROG - 通販 - Yahoo!ショッピングトートバッグ メンズ おしゃれ 小さめ 布 スウェット 2way ミニトートバッグ :snb-bag-024-m:SUPERFROG - 通販 -  Yahoo!ショッピング
SKIPPY スキッピー ピーナッツバター スーパーチャンク 2.72kg(1.36kg×2) ピーナッツ コストコ 食品
楽天市場】ミニトートバッグ メンズ/ポリキャンバス スウェット 2way ミニ トートバッグ ナイロン スエット 女性 小さめ 小さい ショルダーバッグ 斜めがけバッグ ポケット 多い たくさん 多ポケット ファスナー付き ファスナー 軽量 軽い おしゃれ オシャレ 大人 無地 ...楽天市場】ミニトートバッグ メンズ/ポリキャンバス スウェット 2way ミニ トートバッグ ナイロン スエット 女性 小さめ 小さい ショルダーバッグ  斜めがけバッグ ポケット 多い たくさん 多ポケット ファスナー付き ファスナー 軽量 軽い おしゃれ オシャレ 大人 無地 ...
新品 ローバーミニ フューエルフィルター GFE7118 PJB(Phil Jones Bass) PE-5 Bass Pedal
T_T 5
以前もこちらで他の商品購入しましたが品質、パッケージングがとてもよかったので迷うことなく今回もこちらから購入いたしました。商品は期待どおりでした。

楽天市場】ミニショルダーバッグ メンズ/ポリキャンバス スウェット 2way ミニ トートバッグ ナイロン スエット 男性 小さめ 小さい ミニトートバッグ ショルダーバッグ 斜めがけバッグ ポケット 多い たくさん 軽量 軽い 多機能 おしゃれ オシャレ 大人 カジュアル 無地 ...楽天市場】ミニショルダーバッグ メンズ/ポリキャンバス スウェット 2way ミニ トートバッグ ナイロン スエット 男性 小さめ 小さい  ミニトートバッグ ショルダーバッグ 斜めがけバッグ ポケット 多い たくさん 軽量 軽い 多機能 おしゃれ オシャレ 大人 カジュアル 無地 ...
2個セット ◆3ヶ月保証付◆ ICカードリーダー マイナンバーカード対応 確定申告 USB-A データ転送 パソコン 接触型 USBタイプ ((C ダイヘン 半自動溶接トーチ 350A用 フレキシブル式 トーチボディ U5339L00適合
注文したその日に発送、翌日に届きました。佐川急便の配達も指定時間帯に届きました。 海外生産品なので、ニオイがあるのでは、と案じてましたが、不快なニオイは全くなくて届いたその日から使うことができました。 ほとんどイメージしていた通りの商品で満足しています。軽くて丈夫そうな感じですし、いろいろたっぷり入りそうです。ショルダーとして使えるのも便利です。 気になった点ですが、底の板が欲しいところです。手持ちのプラスチック板を入れて使っています。あと内側のポケットも一つ欲しいかなと思います。
ミドルベーキングカップ12cm用フタ13.0cm 10枚入 シフォンケーキ 型 シフォンカップ ベーキングカップ ケーキ型 シフォンケーキ 紙型 紙 FAMS-10
なかたか 5
これまで使用していたPDケーブルが60Wまで用でしたのでPD65Wアダプター購入を機に…ちゃんと65W充電認識してました。映像出力はまだ試せてませんので、モニター届いたら評価します。ケーブルは若干固いですが、しっかりしており、耐久性に期待です。

わたし的には、小さがらず大きからず、ちょうど良い大きさでした。ショルダーのカバンが欲しかったのですが、ちょうど良い大きさのカバンがなく、ようやく見つけた!と言う感じでした。お値段もリーズナブルで、紺色のスエットの物を選んだのですが、手触りも良く気に入りました。真ん中にメインのファスナー付きで区切られていて、長財布もすっぽり入るので、助かります。両サイドの仕切りはあまり重い物を入れる重みでカバン自体が広がり、カバンの形が崩れてしまうのが、少し残念でありましたが、それ以上にこの値段でカバンを購入出来たのは、お買い得感がありました。
ニューサイエンス マルチミネラル・ビタミン 約970mg×180カプセル 送料無料 [マルチビタミン オーガニック]
haru 1
2ヶ月ほど使用し反応が悪くなり衝撃を与えると反応してみたりと、使いづらくなりました。返品したいです。

楽天市場】ミニトートバッグ メンズ/ポリキャンバス スウェット 2way ミニ トートバッグ ナイロン スエット 女性 小さめ 小さい ショルダーバッグ 斜めがけバッグ ポケット 多い たくさん 多ポケット ファスナー付き ファスナー 軽量 軽い おしゃれ オシャレ 大人 無地 ...楽天市場】ミニトートバッグ メンズ/ポリキャンバス スウェット 2way ミニ トートバッグ ナイロン スエット 女性 小さめ 小さい ショルダーバッグ  斜めがけバッグ ポケット 多い たくさん 多ポケット ファスナー付き ファスナー 軽量 軽い おしゃれ オシャレ 大人 無地 ...
タンスにゴンゴン 洋服ダンス用 無臭タイプ 4個入 (1個) 返品可 アウトレット価格 アディダス公式 ウェア・服 トップス adidas Always Original スナップボタン パーカー トレーナー ALOR wicol
トートバッグ メンズ おしゃれ 小さめ ポリキャンバス スウェット 2way ミニトートバッグ オリジナル :sf-bag-21-m:rana(ラナ) - 通販 - Yahoo!ショッピングトートバッグ メンズ おしゃれ 小さめ ポリキャンバス スウェット 2way ミニトートバッグ オリジナル :sf-bag-21-m:rana(ラナ)  - 通販 - Yahoo!ショッピング
未使用品 ミリオンカラッツ Million Carats ワンピース ノースリーブ プリーツ シフォン フレア ブルー S レディース
おでん 1
MG5630用にと買いましたが、認識せず使えませんでした。

パジャマ 子供 上下セット キッズ 男の子 女の子 夏 半袖 ポケモン ピカチュウ ディズニー プーさん ミッキー ミニー 110 120 130 140 150 8L大容量65℃ ?-10℃ 冷温庫 保冷保温 冷蔵庫 小型 進化版 ミニ冷蔵庫 車載用 小型冷温庫 保温庫 DC12V電源式 ブレーキパッドセンサー 1本 1358-L0474 LPS144  ※センサー単体のご購入は別途送料¥660円
冬用ゴルフのカートバックとして購入しました。 左右に薄手のベストや防風ジャケットを入れたり、防寒具手袋を入れようと考えています。 真ん中の収納にジッパーが付いているのは、カラス避けになりマストでした。 ここに携帯や軽食、ドリンクをと考えてます。 星4つのマイナス点はメイン部の高さがあと数センチ高いと500mmlペットボトルがすんなり入って良いのにというところと、左右の留金はマグネット式ではなく、しっかり留まるホック式の方が良いかなというところです。 今回は注文から発送までとても早い対応でした。 ありがとうございました。
すぐに届いた。ブラックをかいました。お弁当も入るし、大きさもちょうどいい。主人用にかいました。男性が持っても違和感なし。シンプルなバッグ。つくりはしっかりしています。縫い目から糸が出ていましたが、特に問題なし。1つだけを使うといたんだり汚れますのでもう1つ違う色を買おうと思いました。
TSUBASA x キャプテン翼 スペシャルエディション 公式試合球 adidas アディダス 国際公認球・検定球 サッカーボール 5号球 (AF515) アウター M.M.W エム.エム.ダブリュー M51ライナーボアコート スリムウォーク メディカルリンパ夜用ソックス ロングタイプ M〜Lサイズ(1足入)
5
主に溜まったメモや雑誌の気になるところをスキャンする為購入しました。今までメモを取り出して確認してましたがPCのみで簡潔するので探すのも楽になりました。いろんなサイズもスキャンに対応しているので幅広くしようできます。部屋が暗めなのでLEDライト付きなので暗い場所でも確認しやすく又平面処理?連続撮影や自動で補正もでき作業時間が短縮されてPCあまり詳しくない方も購入し直ぐに使えたのもgoodでした。

楽天市場】ミニトートバッグ メンズ/ポリキャンバス 2way ミニ トートバッグ キャリーオンバッグ 小さめ 小さい ショルダーバッグ ミニショルダー バッグ 斜めがけバッグ 斜めがけ ショルダー ポケット たくさん 10ポケット ファスナー付き 軽量 軽い 旅行 おしゃれ ...楽天市場】ミニトートバッグ メンズ/ポリキャンバス 2way ミニ トートバッグ キャリーオンバッグ 小さめ 小さい ショルダーバッグ ミニショルダー バッグ 斜めがけバッグ 斜めがけ ショルダー ポケット たくさん 10ポケット ファスナー付き 軽量 軽い 旅行 おしゃれ ...
DXアンテナ 4分配器8K対応 4DMS(P)
トートバッグ メンズ おしゃれ 小さめ ポリキャンバス 2way ミニトートバッグ キャリーオンバッグ :rmx-bag-075-m:SUPERFROG - 通販 - Yahoo!ショッピングトートバッグ メンズ おしゃれ 小さめ ポリキャンバス 2way ミニトートバッグ キャリーオンバッグ :rmx-bag-075-m:SUPERFROG  - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

入学式 子供服 女 ボレロ おしゃれ 女の子 入学式スーツ フォーマル 服 小学校 卒園式 ジャケット 女子 スーツ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

エイト T型 六角棒スパナ 樹脂ハンドル ショートタイプ 単品(EXH2)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ディブ 3種のオイル(馬油・椿油・ココナッツオイル) ノンシリコンコンディショナーつめかえ用 400ml

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Carbon8 CZ P09 CO2ブローバック

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。