1. ホーム
  2. 食品
  3. ドリンク、水、お酒
  4. ソフトドリンク、ジュース
  5. アサヒ ワンダ 極 コーヒー 各種 370g缶 400g缶 24本入 2ケース
【78%OFF!】 安売り アサヒ ワンダ 極 コーヒー 各種 370g缶 400g缶 24本入 2ケース pfsa131.com pfsa131.com

アサヒ ワンダ 極 コーヒー 各種 370g缶 400g缶 24本入 2ケース

1455円

アサヒ ワンダ 極 コーヒー 各種 370g缶 400g缶 24本入 2ケース

■■要確認事項■■

※東北地方・北海道・沖縄は別途送料がかかります。

[東北地方]:注文数量1ごとに200円
[北海道・沖縄]:注文数量1ごとに2000円

※送料別商品と送料無料商品の混載注文は送料がかかります。
※商品名に送料無料と記載の無い商品には送料がかかります。


・アサヒ ワンダ 極 微糖 370g缶
・アサヒ ワンダ 極 カフェオレ 370g缶
・アサヒ ワンダ 極 ブラック 400g缶

[アサヒ ワンダ 極 キワミ コーヒー飲料 缶コーヒー ボトル缶 珈琲 ケース]













■ 注 意 事 項 ■

※東北地方・北海道・沖縄は別途送料がかかります。

[東北地方]:注文数量1ごとに200円
[北海道・沖縄]:注文数量1ごとに2000円

※送料別商品と送料無料商品の混載注文は送料がかかります。
※商品名に送料無料と記載の無い商品には送料がかかります。

▼ご選択できる商品

ご注意[免責]
サイト上に最新の商品情報を表示するよう努めておりますが、メーカーの都合等により、商品規格・仕様(容量、パッケージ、原材料、原産国、賞味期間など)が変更される場合がございます。
この為、実際にお届けする商品とサイト上の商品情報の表記が異なる場合がございます。

【返品不可】お客様のご都合による返品はお受けできません。





カテゴリー category



ショップガイド information

■営業時間


AM 10:00 ~ PM 5:00

 ※木曜日は定休日となります。
 ※土日祝はメーカー定休日の為、お取り寄せは休み明けのご対応となります。

・ご注文受付:インターネットによるご注文は、24時間受付ております。

・当店からの受注・出荷・お問い合わせの連絡等は、営業時間内とさせていただきます。


■メール受信


※確認メールが届かない場合、お客様のメールアドレス入力に誤りがあったり、PCからのメール受信拒否設定等が予想されますので、正しいメールアドレスご入力、または設定下さい。


■送料


※4ケースまでのご注文は自動計算されますが、5ケース以上はシステム上自動計算されません。
送料無料ではございませんので、ご注文後確定した金額をお知らせ致します。

・1個口(1梱包)の配送料金
商品名 選択名
アサヒ ワンダ 極 微糖 370gボトル缶×24本入 微糖370g
アサヒ ワンダ 極 カフェオレ 370gボトル缶×24本入 カフェオレ370g
アサヒ ワンダ 極 ブラック 400gボトル缶×24本入 ブラック400g
地 域
送 料
関西・中国・四国・北陸・中部
880円
関東・信越・九州
980円
東北
1,200円
北海道
2,500円
沖縄県
3,000円
[送料無料商品に関して]:東北地方・北海道・沖縄県は対象外地域となり、ご注文後別途送料加算またはキャンセル対応となります。

※ご不明な方は事前にお問い合わせ下さい。


■お支払い方法


【クレジットカード】
【代金引換】
【銀行振込(前払い)】
【PayPay残高払い】

上記からお選びいただけます。


■ポイント全額利用時


5ケース以上ご注文時送料が自動計算されませんので、お支払方法ポイント全額をご選択されました場合、クレジットカード等で送料の金額加算処理がシステム上不可ですので個別でのご請求となります。
送料は別途発生致しますので、メールにて送料のお支払方法のご案内をさせていただきますので内容をご確認の上ご返信下さい。
ご返信が無い場合、出荷処理が出来ませんのでご返信宜しくお願い致します。


■配送・出荷


【配送業者】 日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便

・配送業者の指定等は承れません。

・お支払い方法に関しまして銀行振込をご利用の場合、ご入金確認後の出荷となります。
(土日祝は入金状況が反映されませんので、休み明けの確認となります。)

・ご注文商品が、在庫切れ・取り寄せ等発生しました場合、お届けが遅れる又はご用意出来ない場合がございますので、ご了承下さい。


■時間指定


・時間指定は下記よりご選択いただけます。

[午前中][14-16][16-18][18-20][19-21]


■商品リニューアル


商品はメーカーによりリニューアルされる場合がございます。
旧デザインの商品が無くなり次第、リニューアル商品に切り替わりますので、掲載画像と異なる場合がございます。

※ラベルにこだわりがございます場合は、事前にご確認ください。


[賞味期限に関して]
賞味期限に関しては、在庫・お取り寄せにより様々です。
中には回転しない商品もございますので、期限が近めのモノもございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

※気になられる方は、必ず事前にお問い合わせください。



■破損・交換


・商品の品質については、万全を期しておりますが、万が一大きな破損・漏れ等が発生した場合、また注文した商品と異なる商品が届いた場合は誠に申し訳ございませんが、商品到着後5日以内に当店までご連絡下さい。
商品到着後5日以降のご依頼はご対応致しかねます。
※配送時、多少のヘコミは避けられませんので何卒ご理解ください。

・お客様のご都合による返品・交換はお受けできませんので、予めご了承下さい。


■お問い合わせ


株式会社産直
産直ヤフー店
 〒587-0013
 大阪府堺市美原区真福寺78-1
 運営責任者:辻岡
 TEL:072-363-2223

※こちらのTELはお客様専用となりますので、広告及び宣伝、勧誘等セールスのお電話は一切お断りしております。

アサヒ ワンダ 極 コーヒー 各種 370g缶 400g缶 24本入 2ケース

ブリヂストン 自転車 前カゴ ブリジストン BRIDGESTONE BK-SHLS リュック リュックサック レディース 通勤 通学 a4 軽い 軽量 ナイロン 50代 40代 30代 シンプル おしゃれ マザーズリュック 黒 マザーズバッグ 大容量 PA
Amazon カスタマー 4
リュックにつけたままビューンといい感じに伸びるのでピッとするのにいちいちストレスを感じなくなりました。黒いリュックに赤の色がきれい。このままステッチがほどけたりしなければいいなぁ。

4種類から選べるって便利で嬉しいサービスですね。 注文後数日で商品が届き、箱もきれいな状態で中身ももちろん問題ありませんでした。 毎日飲むコーヒーなので安価で助かります。 またリピート購入したいと思います♪
楽天市場】【※東北地方・北海道・沖縄県配送不可】【送料無料】【選べる2ケース】アサヒ ワンダ 極 コーヒー 各種 370g缶 400g缶 24本入 2ケース[微糖 カフェオレ ブラック] : 産直楽天市場店楽天市場】【※東北地方・北海道・沖縄県配送不可】【送料無料】【選べる2ケース】アサヒ ワンダ 極 コーヒー 各種 370g缶 400g缶 24本入  2ケース[微糖 カフェオレ ブラック] : 産直楽天市場店
小笠原悠太 5
住所が郵便番号だけだったので心配してメールしてくれた親切な会社ですよ商品は申し分ないです

スリーパーガーゼ冬キッズジュニアファスナー夏春秋ボタン寝冷えベビー綿毛布赤ちゃん寝るとき新生児寝冷え6重ガーゼ4重
賞味期限:2022年10月末】【送料無料(※東北・北海道・沖縄除く)】【選べる2ケース】アサヒ ワンダ 極 260g 285g 24本入 2ケース[微糖 カフェオレ ブラック] :sm2452:産直ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング賞味期限:2022年10月末】【送料無料(※東北・北海道・沖縄除く)】【選べる2ケース】アサヒ ワンダ 極 260g 285g 24本入 2ケース[微糖  カフェオレ ブラック] :sm2452:産直ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【送料無料】アサヒ飲料 ワンダ 極 丸福珈琲店監修 ブラック ボトル 缶 400ml 400g×2ケース/48本 : リカーBOSS 楽天市場店楽天市場】【送料無料】アサヒ飲料 ワンダ 極 丸福珈琲店監修 ブラック ボトル 缶 400ml 400g×2ケース/48本 : リカーBOSS  楽天市場店
リピート購入です。 微糖とカロリー0を注文していましたが、今回は微糖二箱にしました。コンビニで購入することを考えれば格安で手に入り嬉しい限りです。また注文します。
迅速な対応ありがとうございました。私は缶コーヒーを1日3~4本を飲んでいるので大変気に入りました。ただ1本370mlの大容量なので少し大きかったかなぁ?とも思いました。
数量限定セール コーヒー 選べる2ケース 400g缶 送料無料 各種 アサヒ 沖縄除く 極数量限定セール コーヒー 選べる2ケース 400g缶 送料無料 各種 アサヒ 沖縄除く 極
たらみ 濃いマンゴーゼリー0kcal 195g×6個 梅屋 紀州梅酒 1800ml
送料無料(※東北・北海道・沖縄除く)】【3ケース】アサヒ ワンダ WONDA 金の微糖 185g缶×30本入 3ケース :sm44:産直ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング送料無料(※東北・北海道・沖縄除く)】【3ケース】アサヒ ワンダ WONDA 金の微糖 185g缶×30本入 3ケース :sm44:産直ヤフー店 -  通販 - Yahoo!ショッピング
壁掛けフック 北欧 ウォールフック シングルフック フック 壁付け セット 壁 フック ウォールメイツ 玄関 帽子掛け キー掛け 傘掛け DOD(ディーオーディー) ワンタッチテント ゆったり使える 2人用 紐を引くだけ 簡単設営 T2-629-BK T2-629-BK サンライン シグロン PEX8 100m連結(最大1200m) 10号 130lb PEライン 8本編み
アサヒ ワンダ WONDA 極 微糖 370g ボトル缶 24本入『送料無料(沖縄・離島除く)』 :4514603345117-hp024:イーコンビニ - 通販 - Yahoo!ショッピングアサヒ ワンダ WONDA 極 微糖 370g ボトル缶 24本入『送料無料(沖縄・離島除く)』  :4514603345117-hp024:イーコンビニ - 通販 - Yahoo!ショッピング
主人がすごーくお気に入りで毎日仕事に持っていくのでずっと購入して来ました。 でも、探しても青カンだけないのですね…もう販売ないのでしょうか…困ります( ̄▽ ̄;)
スヌード ネックウォーマー ボリューム マフラー ニット レディース シンプル 防寒 大人 ルピス LUPIS 日本製 抗ピル加工20色Vネックカーディガン レギュラー丈 レディース 春 秋冬 事務服 オフィス制服 D-PHASE ディーフェイズ ダウンジャケット メンズ ダウンコート 軽量 男性 ライトダウン フェザー コート 羽毛 ジャケット 厚く 暖かい インナー アウター冬服 秋冬
送料無料(※東北・北海道・沖縄除く)】【選べる1ケース】アサヒ ワンダ 極 コーヒー 370g缶 400g缶 24本入 1ケース[極 カフェオレ 370g 極 ブラック 400g] :sm1589:産直ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング送料無料(※東北・北海道・沖縄除く)】【選べる1ケース】アサヒ ワンダ 極 コーヒー 370g缶 400g缶 24本入 1ケース[極 カフェオレ 370g  極 ブラック 400g] :sm1589:産直ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
リピート購入です。 毎日飲むコーヒーなので安いに越した事はないし、 家まで配達していただけて助かります。 また自分は常温派のためコンビニなどの冷えた物は あまり好まないので、最高です。
Kimlontonダボ 棚ダボ 棚受ダボ シェルフサポートピンΦ5×19mm 40個入り 差し込みタイプシルバートーン 収納ボッ
Amazon カスタマー 3
サイズは少し小さめに感じますがピッタリ目で着ています。色味は思った通り深い赤でした。紐部分が生成りっぽい色でマッチしています。一つだけ問題点を挙げるとしたら、毛玉ができやすいです。

色芯蝋燭『セイカ(聖火印)角袋(S)560g 18本入[燃焼260分]』カメヤマローソク DAKS ダックス ハット ブラック 黒 レディース 婦人 帽子 春夏 D9743 SOPO ソポ メガネ 薄型非球面レンズセット SOPO-5125-2 度付き対応 近視 遠視 老眼 遠近両用 レディース くすみカラー かわいいボストンシェイプ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ロゴナ リップクリーム キャレンデュラ ( 4.5g ) ロゴナ(LOGONA)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ライチ蜂蜜 ベトナム産 2.5kg 大容量 業務用 はちみつ専門店 かの蜂

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

公式ブルダック炒め麺 カルボ味比べ初心者セット カルボ・クリームカルボ 袋麺 6個(2種類×3食ずつ)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

オーム電機 AudioComm ポータブルCDプレーヤー ピンク CDP-850Z-P 07-8968 OHM

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。