1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. シューズ
  5. 弘進ゴム コウシン 長靴 シーラックスライト SLF560WMSNS グレー 軽量 防水 防寒 防滑 ロング丈 防寒長靴 紳士長靴 レインブーツ 紳士 メンズ
【SALE/59%OFF】 日本限定 弘進ゴム コウシン 長靴 シーラックスライト SLF560WMSNS グレー 軽量 防水 防寒 防滑 ロング丈 防寒長靴 紳士長靴 レインブーツ 紳士 メンズ pfsa131.com pfsa131.com

弘進ゴム コウシン 長靴 シーラックスライト SLF560WMSNS グレー 軽量 防水 防寒 防滑 ロング丈 防寒長靴 紳士長靴 レインブーツ 紳士 メンズ

2397円

弘進ゴム コウシン 長靴 シーラックスライト SLF560WMSNS グレー 軽量 防水 防寒 防滑 ロング丈 防寒長靴 紳士長靴 レインブーツ 紳士 メンズ

弘進ゴム コウシン 長靴 ラバーブーツ 防寒 軽量 シーラックスライト SLF-560WMSNS メンズ 防水 防寒 防滑 ロング丈 フードロッカー付き グレー ウインター アウトドア ワーキング

従来品より25%の軽量化を実現! 一般用長靴のJIS規格基準値をクリア!
コウシンゴム,上位クラスの防寒ゴム長靴3Dメッシュウレタンフォームで暖かく湿気をスムーズに放出する、保温性・快適性に優れたブーツです。カラーリングも良くデザインも良いブーツ。快適な履き心地を約束します。

(1)軽量配合ゴムを使用 フェザーウエイトコンパウンド
(2)ダブルラッセルメッシュ+5mmウレタン
(3)太型ラスト
(4)セラミック+マジカルソール
(5)汗のかきにくいメッシュインソールが付属

《フィッティング感覚》 標準サイズ。M:25cm、L:26cm、LL:27cm、3L:28cm相当。
【素 材】 合成ゴム  ソール:ゴム
【重 量】  約750g (Lサイズ片足)






ストアTOP
アシックス エーグル・ハンター コンバース コロンビア ノースフェイス グレゴリー ニューバランス パラディウム リーガル・ケンフォード ソレル ダンロップ メレル チャンピオン アウトドア ノースデイト 第一ゴム


弘進ゴム 軽量 防寒ゴム長靴 シーラックスライトSLF-560WMSNS グレー


従来品より25%の軽量化を実現! 一般用長靴のJIS規格基準値をクリア!
コウシンゴム,上位クラスの防寒ゴム長靴3Dメッシュウレタンフォームで暖かく湿気をスムーズに放出する、保温性・快適性に優れたブーツです。カラーリングも良くデザインも良いブーツ。快適な履き心地を約束します。

(1)軽量配合ゴムを使用 フェザーウエイトコンパウンド
(2)ダブルラッセルメッシュ+5mmウレタン
(3)太型ラスト
(4)セラミック+マジカルソール
(5)汗のかきにくいメッシュインソールが付属


《フィッティング感覚》 標準サイズ。M:25cm、L:26cm、LL:27cm、3L:28cm相当。
【素 材】 合成ゴム  ソール:ゴム
【重 量】  約750g (Lサイズ片足)


サイズ
Shopping Information
 
 
 お支払い方法
■クレジット決済
■PayPay残高払い
■ゆっくり払い 【決済手数料:250円】
■ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
■ドコモ払い
■auかんたん決済
■コンビニ払い 【決済手数料:150円~300円】
■銀行振込・ゆうちょ振替
北洋銀行 留萌支店(ルモイシテン) 普通 3556947
有限会社高梨商事 ユ)タカナシシヨウジ
ゆうちょ銀行 記号番号 19840-3203381
有限会社高梨商事 ユ)タカナシシヨウジ
■銀行振込(ペイジー)【決済手数料:150円】
 
 配送・送料について
■送料
送料は590円から
(地域によって異なります。沖縄、離島は1,200円)
10,000円(税抜き)以上のお買い上げで、送料無料
※沖縄県・離島については別途料金になります。
■お届け時間帯
時間指定もうけたまわります。
 返品・交換について

●返品、交換をご希望の場合は商品到着後3日以内にメール、TELにてご連絡下さい。
●商品は到着後7日以内にご返送下さい。 万が一商品が破損、汚損していた場合は速やかに返品、交換させていただきます。
●お客様のご都合の場合による返品、交換にかかる送料、手数料はお客様のご負担でお願いいたします。
●セール品の返品・交換はお受けしておりません。

 在庫について

商品表示と実際の在庫状況とに若干の時間差があります。
万が一完売となっている場合はご了承下さいますよう、よろしくお願いします。

 個人情報について

お客様からいただいた大事な個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。
当社に送られたお客様の情報は責任を持って安全に蓄積・管理し、第三者に譲渡・提供する事はございません。

 お問い合わせ

ネットでのご注文は24時間承っております。
お電話・メールでのお問合せは下記の時間帯にお願いします。

有限会社高梨商事
営業時間 9:00~17:00(土、日、祝日を除く)
TEL:0164-43-5002 FAX:0164-56-4800
Mail:takanashi.zz04@cpost.plala.or.jp
≫お問合せフォームはコチラ
 
 

弘進ゴム コウシン 長靴 シーラックスライト SLF560WMSNS グレー 軽量 防水 防寒 防滑 ロング丈 防寒長靴 紳士長靴 レインブーツ 紳士 メンズ

弘進ゴム 防寒 長靴の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com弘進ゴム 防寒 長靴の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
Amazon | [弘進ゴム] メンズ防寒長靴 シーラックスライト SL-553AW インナータイプ | レインシューズAmazon | [弘進ゴム] メンズ防寒長靴 シーラックスライト SL-553AW インナータイプ | レインシューズ
幸南食糧 発芽玄米ごはん 160g×18個入 黒みつ 10g (小袋)10個入り コバックス スーパーアシレパッド MWフェース(袋) 径125mm用 サンダー用・マジック式 穴なしP-0 1枚入 袋 両端折 布タグ Handmade 柄 35×11mm 10枚パック sgy-1212-a メール便同梱可
弘進ゴム シーラックスライト SL-353 ラバーブーツ | 弘進ゴム | 安全靴・作業靴 - Amazon弘進ゴム シーラックスライト SL-353 ラバーブーツ | 弘進ゴム | 安全靴・作業靴 - Amazon
Ryo 5
キャロライナリーパーをナメて見ていました、とにかく辛いです。唐辛子の辛さとは違った辛さに感じます。ちょっとクセのある香りがしますが、嫌いではないです。普通の人なら例えば、かけそばに耳掻き1すくい分も入れれば悶えるような辛さになると思います。一般的な七味のように使うと体調に支障が出るような辛さですので、好きな人向けですね。

アウディ オートマチックミッションフィルター ATフィルター ATストレーナー A6,S6 4B A8 4D 4.2クワトロ 01L325429B 首枕 ウサギ シートベルトカバー 車クッション ネックピロー 頚椎サポート ネックパッド 車載 組み合わせ 首 頭痛 旅行用 首痛 2点セット 可愛い モバイルアクセサリー マルチポーチ スマホショルダー ヴェレセラ・ステーショナリー メルテック バッテリー充電器(バイク~大型トラック) DC12V用 Meltec SC-1200 正式PSE取得 定格12A バッテリー診断機能付 長
Amazon カスタマー 4
手間がなく美味しい。クリスマスディナーを彩ってくれた。

美濃焼 ぐい呑み 黄彩釉 杯 AWASAKA おちょこ 猪口 酒器 陶器
Amazon カスタマー 4
器械体操をしている娘が体調管理の為に飲んでいます。飲み始めて半年以上たちますが、最近は風邪をひくこともなり疲労感も以前より少なくなったようです。味がもう少し美味しければ...と申しております。

KINGO KINGO ステンレス ホテルパン/23025 2/3×25mm 磁気研究所 USB3.0スライド式 フラッシュメモリー8GB USBメモリー HDUF127S8G2 キヤノン EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM ※EFレンズ(フルサイズ対応) EF8-15LFE 返品種別A
長靴 防寒 弘進ゴム シーラックスライト SL-557NMSNS ブラック ブラウン 防寒長靴【$ 長靴 メンズ 防寒】【送料無料(沖縄・離島を除く)】【お取り寄せ】 :219-b0249el-b0249em:新未来創造 - 通販 - Yahoo!ショッピング長靴 防寒 弘進ゴム シーラックスライト SL-557NMSNS ブラック ブラウン 防寒長靴【$ 長靴 メンズ 防寒】【送料無料(沖縄・離島を除く)】【お取り寄せ】  :219-b0249el-b0249em:新未来創造 - 通販 - Yahoo!ショッピング
イエナ IENA セーター ニット タートルネック 無地 メランジ ウール 長袖 グレー 黒 ブラック レディース アークライト テラフォーミング・マーズ 拡張 プレリュード 完全日本語版 スペア エースタイルブラシ S-21 63751 オーエ | 浴槽 風呂 お風呂 ブラシ 風呂ブラシ お風呂ブラシ 掃除 お風呂掃除 取替え用 ハンディ 風呂掃除 掃除道具 シエロ ヘアカラーEXクリーム4P 40g+40g
楽天市場】コウシン 弘進ゴム 長靴 超軽量 メンズ LM07MW 防水 防寒 防水 ウインター アウトドア ワーキング 冬 雪 ブラック : 暑寒岳楽天市場】コウシン 弘進ゴム 長靴 超軽量 メンズ LM07MW 防水 防寒 防水 ウインター アウトドア ワーキング 冬 雪 ブラック : 暑寒岳
k-52 4
普通に美味しいと思います。amazonさんに限ったことじゃないですが、通販のビールって賞味期限が意外と近いですよね。私のものは賞味期限まであと2ヶ月でした。気にならない人は良いですが、やっぱり缶でも瓶でも出来てが一番美味しいと感じるので少しショックでした。ですが、このエビスはそれを感じさせない美味しさでもあります。出来たてはどんな味だったのでしょうか。でもいつものエビスビールを越えるものだと思います。

日本製紙 クレシア スコッティ ファイン 洗って使える ペーパータオル スヌーピープリント 55カット×1ロール
Happy birthday 3
わりと作りやすい製品だと思えています。置台に乗せる際は、洗濯機を抱える人が2人と置台を差し入れる人計3人いると楽に設置できると思います。また、床面と平行になっているか確認する水準器も付いてはいますが、残念ながらあまり正確ではない気がします。(汗)置台の枠自体は結構太く頑丈そうでもありますが、台座を組み立てる際、枠棒を差し込みながら組み立てていくので、棒の長さのバランスを考えると右と左均等になるように組み立てるには、組み立て前に四本の枠棒の長さを測ってから組み立てるのがベスト。耐久性においては、まだ使い始めなので判断はできませんが、洗濯機の重さと振動で時間が経てば多少ずれていくだろうと思える。また歪もでるかも…。(あくまでも主観ではありますが・・・。)余談ですが、メーカーさんへ提案として、目測でも差し込めるように差し込む棒にメモリを記載してもらえたらありがたいかも。体感デメリットとして、キャスターロックが硬すぎ。(汗)女性の力でロックをすることは少し難しいかも。購入後見てみると値段が。。。上がってるなぜ?(笑)今度は品切れ。大丈夫なのかな?

楽天市場】弘進ゴム コウシン 長靴 ラバーブーツ 防寒 軽量 シーラックスライト SLF-560WMSNS メンズ 防水 防寒 防滑 ロング丈 フードロッカー付き グレー ウインター アウトドア ワーキング : 暑寒岳楽天市場】弘進ゴム コウシン 長靴 ラバーブーツ 防寒 軽量 シーラックスライト SLF-560WMSNS メンズ 防水 防寒 防滑 ロング丈  フードロッカー付き グレー ウインター アウトドア ワーキング : 暑寒岳
弘進ゴム メンズ 紳士用 男性用 レインブーツ かっこいい 防寒長靴 軽い 軽量 寒冷地用 シーラックスライトSLF560 ブラウン :B0249FA:てくてく - 通販 - Yahoo!ショッピング弘進ゴム メンズ 紳士用 男性用 レインブーツ かっこいい 防寒長靴 軽い 軽量 寒冷地用 シーラックスライトSLF560 ブラウン  :B0249FA:てくてく - 通販 - Yahoo!ショッピング
まーちゃん 3
品質が非常に悪かった二度と買わないです。

ダイニングチェアー 回転 ダイニングチェア 椅子 キャスター 回転椅子 回転チェアー 回転チェア 肘付き こたつチェアー こたつチェア
弘進ゴム メンズ 紳士用 男性用 レインブーツ かっこいい 防寒長靴 軽い 軽量 寒冷地用 シーラックスライトSLF560 ブラウン :B0249FA:てくてく - 通販 - Yahoo!ショッピング弘進ゴム メンズ 紳士用 男性用 レインブーツ かっこいい 防寒長靴 軽い 軽量 寒冷地用 シーラックスライトSLF560 ブラウン  :B0249FA:てくてく - 通販 - Yahoo!ショッピング
超軽量のメンズ防寒長靴《弘進》シーラックスライトS1158超軽量のメンズ防寒長靴《弘進》シーラックスライトS1158
アイリスオーヤマ システムトイレ用 楽ちん猫トイレ Ag トレー 3枚入り×6袋
楽天市場】弘進ゴム メンズ 軽量 防寒長靴 レインブーツ 寒冷地仕様 かっこいい シーラックスライトSLF560WMSNS ブラウン : てくてく 楽天市場店楽天市場】弘進ゴム メンズ 軽量 防寒長靴 レインブーツ 寒冷地仕様 かっこいい シーラックスライトSLF560WMSNS ブラウン : てくてく  楽天市場店

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

パワーストーン 水晶 AAAAA お清め用 さざれ石 100g 天然石 ブレスレット アクセサリー ストラップ お清め メンズ レディース

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ドライTシャツ長袖 大人用 ドライライト 吸汗速乾 無地 丸首 スポーツウエア インナー アンダーシャツ 練習着 メンズ レディース 白紺青赤黒黄色 wundou P350

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

花王 クイックル ホームリセット 泡クリーナー つめかえ用 250ml 1個

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

バレエ 子供 キッズ ジュニア 冬 ニット セーター はおり トップス ウォームアップ フリル クシュクシュ オリジナル ピンク 白 黒

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。