1. ホーム
  2. テレビ、オーディオ、カメラ
  3. テレビ、映像機器
  4. AV周辺機器
  5. N2QAYB000906 Panasonic DIGA用リモコン (DMR-BZT750用) メーカー純正 パナソニック
新品未使用 正規逆輸入品 N2QAYB000906 Panasonic DIGA用リモコン DMR-BZT750用 メーカー純正 パナソニック pfsa131.com pfsa131.com

N2QAYB000906 Panasonic DIGA用リモコン (DMR-BZT750用) メーカー純正 パナソニック

858円

N2QAYB000906 Panasonic DIGA用リモコン (DMR-BZT750用) メーカー純正 パナソニック

★合計1万円以上で送料無料(地域限定)
『適応機種:DMR-BZT750
※ご注文前に、型番及び適応機種を必ずご確認ください。※使用電源は単3形乾電池×2本(別売り)です。※こちらは部品のためメーカー保証対象外です。万一初期不良の場合は交換または返金対応とさせていただきます。 [BD DVD HDD ブルーレイ ディーガ 専用リモコン レコーダー 付属品]』★当店のメールアドレスyahooshop@idosawa.comを受信できるよう指定受信設定をお願い致します

ETCの事ならイドサワヤフーショップ  群馬県カテゴリ賞
※天候・災害・交通状況等の影響により、一部地域で配達が遅れる可能性がございます。 ※【重要】弊社を装った偽サイトにご注意ください
超PayPay祭 5のつく日 スーパーPayPayクーポン
PayPayキャンペーン Yahoo!プレミアム会員 ゾロ目の日
ETC/ETC2.0車載器 機能・仕様一覧 ゆっくり払い
在庫状況 【 在庫有り 】
※ご注文前に、型番及び適応機種を必ずご確認ください。
INFORMATION
お支払方法

●クレジットカード決済
●PayPay残高払い
●PayPayあと払い
●ゆっくり払い
●ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
●コンビニ(セブン-イレブン)(前払い)
●コンビニ(ファミリーマート、ローソン、その他)(前払い)
●銀行振込(前払い)
●ゆうちょ銀行(振替/前払い)
●代金引換
お支払方法について詳しくはこちら


クレジットカード決済について
※必ずお読みください!

●高額商品に限り、ご注文者情報にご入力/ご登録されている住所以外へはお届けできかねます(※カード会社にご注文者情報を照会/照合を行うため、承認のお手続きに土日祝日を除く2日~3日程度いただく場合がございます)。
●ご注文者様名とご利用カードの名義が異なる場合は、電話、メールにてご本人様確認をさせていただく場合がございます。
旧姓、家族名義、会社名義でご注文の方は、注文の際にストアへの要望欄にご記入ください。
●海外発行カードをはじめ一部ご利用いただけないカードがございます。
●カード会社から決済承認を得られなかった場合は、メールにてご連絡させていただきます。
●クレジットカード利用控は、発行いたしておりません。カード会社から送付されますご利用明細をご確認ください。


返品、交換について(返品特約)

お客様のご都合による返品・交換・キャンセルについては一切お受けできません。
●お届けした商品に万一、破損・初期不良・商品違いがございましたら、商品到着後1週間以内にメール・電話・お問い合わせよりご連絡いただいたもののみ、交換または返金対応させていただきます。ただし、商品の外箱を処分されてしまった場合は交換または返金対応外となり、メーカー修理対応のみとなりますので、動作確認をするまでは商品の外箱・梱包材等は保管いただきますようお願いいたします。
※返送の際は商品が梱包されていた箱に入れていただき、必ず保証書・付属品(部品を含む)・取扱説明書等の内容物一式を一緒に箱の中に入れてください(送料は弊社負担で対応させていただきます)。
返品、交換について(返品特約)詳しくはこちら


個人情報について

●弊社では、お客様とのやり取りで得た個人情報を第三者に譲渡することは一切ございません。安心してお買い物をお楽しみください。
個人情報について詳しくはこちら


弊社からのメール送信について

お客様にご注文いただいた際には、弊社より注文受付から通常24時間以内にメールをお送りいたしております。
弊社からのメールが届かない場合は、迷惑メールと間違えられ、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられた可能性がありますのでご確認ください。
●Gmail、Yahoo!メールやHotmailなど一部のフリーメールの機能では、受信したメールが迷惑メールフォルダへ振り分けられると数日間で自動削除されてしまうことがございます。特に、Hotmailはスパム対策などの設定が高いため、メール自体が届く前に削除されてしまうこともございますのでご注意ください。
注文確定メールが、エラーで弊社に戻ってきた場合は、お電話にてご連絡いたします。お客様との確認が取れるまで商品の発送ができませんので、ご了承ください。
※お客様との連絡が取れない場合は、誠に勝手ながらご注文をキャンセルさせていただきます。


いたずら注文・なりすまし注文等への対応について

●高額のご注文に関しましては、お電話またはメールにてご本人様にご注文商品及びお届け先住所等の確認をさせていただく場合がございます。本人確認ができない場合は、商品を発送することができませんので予めご了承ください。また、お支払方法を前払い決済に変更していただく場合がございます。


営業日・時間のご案内

●営業時間10:00~16:00
●定休日:弊社の定める休業日(※営業日カレンダーをご確認ください)
●電話でのお問合せ:平日10:00~16:00(※土日祝休み)
送料・配送

送料・配送について詳しくはこちら
【配送業者】佐川急便/ヤマト運輸/日本郵便
【配送方法】宅配便/ゆうパケット(※対応商品のみ選択可)
※配送業者及び発送方法の指定はお受けいたしかねます。
●ゆうパケット(日本郵便)はポスト投函でのお届けとなります(※配達日時指定不可/あすつく対象外/代金引換不可/商品補償無し)。
●差出人は『井戸沢電機株式会社』になります。
●配達指定希望が5日以上先のご注文はお受けいたしかねます。
●離島・一部地域は配達日時指定ができない場合がございます。
●お届けは日本国内に限らせていただきます。
●転送サイト・宿泊先ホテル等への発送はお受けいたしかねます。
●ラッピング・のしは承っておりませんのでご了承ください。
●入金確認後の発送となります(代金引換の場合は注文確認後)。
●ご注文完了後の配送先の変更・ご注文内容の変更はお受けしておりません(変更希望のご連絡があった場合は弊社で一度注文をキャンセルいたしますので、ご希望の内容で再度注文をお願いいたします)。
●弊社では省資源のため簡易包装を推進いたしております。紙袋に入らない商品は、外箱に送り状を直接貼り発送いたしております。

【配達時間指定】
配達時間指定


商品について

●新品未使用品ですが保証書記入のため商品を一度開梱する場合がございますのでご了承ください。
●お使いのモニター設定・照明の影響により、商品画像の色や質感が実物と多少異なる場合がございます。
●価格表記に誤りがあった場合、ご注文をキャンセルさせていただく場合がございます。型番・スペック等の記載ミスがあった場合のトラブル・損害の責任は負いかねますので予めご了承ください(※ご注文前に必ずメーカーホームページ等で商品の詳細をご確認ください)。


納品書について

●ご注文の商品と同梱でお届けいたします。
不要の場合は注文の際に必ず要望欄へ「納品書不要」と入力してください。


領収書について

領収書について詳しくはこちら


保証について

●メーカー保証は保証書に記載されている内容に準じます。
※ご使用中に万一お届け商品に不具合が生じた場合は、メーカーサービスまたは弊社へご相談ください(弊社へ商品をお送りいただく場合は送料お客様ご負担にてお願いいたします)。
●一部メーカー保証対象外の商品(部品・その他)がございます。
保証について詳しくはこちら


延長保証(有料)について

●商品ページに延長保証の記載のある商品のみ対応しています。
●延長保証をご希望の場合は、延長保証対象商品と同時にご注文ください(※詳しくは商品ページをご確認ください)。
延長保証について詳しくはこちら(※延長保証をご希望の場合は必ずご確認ください)


商品をお受け取りいただけない場合

商品発送後、受取拒否・長期不在・やむを得ず商品をお受け取りいただけない場合、弊社から発送した際に発生した送料、また、配送業者より弊社に返送される際に発生した送料をご負担いただきます。予めご了承ください。※お買い上げいただいた商品は必ずお受け取りいただきますようお願いいたします。
会社概要
イドサワヤフーショップ
〒370-2331 群馬県富岡市内匠189
TEL:0274-67-0200
FAX:0274-64-3294
e-mail:yahooshop@idosawa.com
イドサワ

N2QAYB000906 Panasonic DIGA用リモコン (DMR-BZT750用) メーカー純正 パナソニック

送料無料 アクアミスト 詰替用 2本セット(600mL X 2本)
Amazon.co.jp: Panasonic ブルーレイディスクレコーダー用リモコン N2QAYB000920 : 家電&カメラAmazon.co.jp: Panasonic ブルーレイディスクレコーダー用リモコン N2QAYB000920 : 家電&カメラ
インフェルノ 3
1日3粒を約2ヶ月飲んで健康診断を受けましたが、ガンマGTPの値は下がらず、変化なしでした。やっぱり6粒じゃないと駄目なのかな〜。

クリンスイ カートリッジ スパウトインタイプ浄水カートリッジ 3本セット 三菱ケミカル BSC05003
☆送料無料☆ 当日発送可能 純正 2個セットパナソニック Panasonic ブルーレイ用リモコン☆送料無料☆ 当日発送可能 純正 2個セットパナソニック Panasonic ブルーレイ用リモコン
そばの実 500g 北海道 深川市多度志産 国産 蕎麦の実 丸抜き 北海道産 風味豊か ダイエットフード スーパーフード 雑穀米 グルテンフリー 保存料無添加 送料無料 メイクブラシクリーナー メイクスポンジ シリコン クリーナー おしゃれ 置き台 メイクブラシ 洗浄 清潔 洗い方 おしゃれ ぶらし 携帯便利
わがやのリモコンが調子いまいちで、購入。
☆送料無料☆ 当日発送可能 純正 2個セットパナソニック Panasonic ブルーレイ用リモコン☆送料無料☆ 当日発送可能 純正 2個セットパナソニック Panasonic ブルーレイ用リモコン
2022春大特価セール! Panasonic DMR-BZT860-S DIGA ブルーレイ - ブルーレイレコーダー - labelians.fr2022春大特価セール! Panasonic DMR-BZT860-S DIGA ブルーレイ - ブルーレイレコーダー - labelians.fr
Amazon カスタマー 3
1回 使用しただけで、セイロの蓋が、剝がれてきました 私は、料理人です。取り扱いは、慣れています。

古い型番の純正品なのに新しい、在庫があるなんて、驚きました。純正品なので、使いがっては、最高ですね。何かあったら、また利用したいです。
クーラーボックス 15L アクアブルー ハードタイプ ( クーラーBOX ハード 保冷 保温 クーラーバッグ アウトドア ) ジムニー JB64W JB74W フリーストップドアオープナー ORSタニグチ
楽天市場】パナソニック ディーガ リモコン ブルーレイ N2QAYB000912 N2QAYB000918 N2QAYB000919 N2QAYB000905 N2QAYB000349 N2QAYB000697 N2QAYB000821 N2QAYB000902 N2QAYB000996 N2QAYB000917 DIGA レコーダー 代用リモコン REMOSTA : モックストア楽天市場】パナソニック ディーガ リモコン ブルーレイ N2QAYB000912 N2QAYB000918 N2QAYB000919  N2QAYB000905 N2QAYB000349 N2QAYB000697 N2QAYB000821 N2QAYB000902  N2QAYB000996 N2QAYB000917 DIGA レコーダー 代用リモコン REMOSTA : モックストア
シルク カシミヤ スヌード ネックウォーマー レディース メンズ ストール 秋冬 防寒 マフラー フェイスマスク 男女兼用 冷え対策 保温 母の日 (メール便で送料無料 )AZ CKM-001 超極圧・極潤滑 オイル 50ml 超浸透防錆潤滑剤 超極圧潤滑剤 マーブル調 ポリボタン 4つ穴 ブラック 9029 09 KITACO キタコ DIO SP SR(ディオ SP SR)全年式 エキゾーストマフラーガスケット XH-06 963-1000006 ネクタイ メンズ おしゃれ ジャカード レギュラーネクタイ フォーマル ビジネス 2次会 パーティ 結婚式 就活 成人祝い 誕生日プレゼント 紳士用 父の日 英国風
格安即決 DMR-BZT750 DIGA Panasonic - ブルーレイレコーダー格安即決 DMR-BZT750 DIGA Panasonic - ブルーレイレコーダー
数字缶バッジ-ドット- 選べる5色 ピンズタイプ
hirame 3
不織布が何分の1にも折られ、パックされて梱包されているので、就活中の娘の面接試験の背景として購入したのに、しわくちゃで不満です。アイロンをかけました。耐熱じゃないと思うけど。そして、白ではなくアイボリーです。他社で、アイボリーなのに黄色いという商品のレビューを見かけて、こちらの商品を選んだのにです。また、ハンガーとも書いてありますが、耐荷重量が書いてありません。アマゾンの説明に、布を端へよければ物が掛けられるなどとありますが、端へ寄せたら、また、しわくちゃになるではありませんか。あまり不満を持つほうではないのですが、書きました。

パナソニック ブルーレイ ディーガ リモコン N2QAYB000920 N2QAYB000906 他 代用リモコン Panasonic DIGA :WLO0606034968110B07SJZ9NTT:LUCKY WAGON - 通販 - Yahoo!ショッピングパナソニック ブルーレイ ディーガ リモコン N2QAYB000920 N2QAYB000906 他 代用リモコン Panasonic DIGA  :WLO0606034968110B07SJZ9NTT:LUCKY WAGON - 通販 - Yahoo!ショッピング
即納 ハロウィン衣装 子供 コスプレ 警察 ハロウィン衣装 キッズ コスプレ 子供服 女の子警察官 警官 仮装 誕生日 プレゼント かわいい 学校 幼稚園 メジャークラフト 簡単ブレード スロータイプ ゴールド M 209388
早めに到着し助かりました メーカー在庫が無いためあきらめかけていました
使い勝手がいいです!
Apogee アポジー Symphony Desktop USB-C オーディオ・インターフェース
楽天市場】パナソニック ディーガ リモコン ブルーレイ 電池付き N2QAYB000920 N2QAYB000906 N2QAYB000808 N2QBYB000021 N2QBYB000013 Panasonic DIGA レコーダー 代用リモコン REMOSTA : モックストア楽天市場】パナソニック ディーガ リモコン ブルーレイ 電池付き N2QAYB000920 N2QAYB000906 N2QAYB000808  N2QBYB000021 N2QBYB000013 Panasonic DIGA レコーダー 代用リモコン REMOSTA : モックストア
国内配送】 Panasonic DMR-BZT750 DIGA - ブルーレイレコーダー - hlt.no国内配送】 Panasonic DMR-BZT750 DIGA - ブルーレイレコーダー - hlt.no
ダウンベスト メンズ シンプル 中綿ベスト ジャケット アウター ベスト 軽い 厚手 男性着 秋冬着 防風 防寒 部屋着 出かけ ジップアップ 無地 カジュアル アトピスマイル クリーム 50g ×2本セット
5
mitomo 水光ケア プラセンタ 36枚入り1つティーツリーうるうるエッセンスマスク6枚入り1つmitomo うる肌ケア コラーゲン 7枚入り2つmitomo ツヤ肌ケア 真珠 7枚入り2つ浮世絵シリーズ歌麿ライン Q10江戸紫エッセンスマスク 10枚美友セレクト612フェイシャルエッセンスマスクAR 10枚美友セレクト612フェイシャルエッセンスマスクPE 10枚計100枚入りでした。あまりシートマスクにこだわりがなく毎晩必ず最低でも5分使えるものであれば良いというタイプなので若干売れ残り感のあるデザインのものもありますがこの価格でこれだけ入っていれば大満足です。敏感肌ではないのでどれも刺激は感じません。保湿はもともとシートマスクにそれほど期待していませんが、使用中にカラッカラに乾くものはなく、お風呂上がりから化粧水をつけるまでの間に潤いをキープしてくれます。欲を言えば衛生面のことを考えると全部1枚ずつ小分けになっているのが良かったですが場所を取るのでこれはこれで。

Amazon カスタマー 3
点灯しなかった。返品出来て良かった。

アルファベットシール 韓国 シール ステッカー 手帳 ダイアリー デコトレカ パーツ バインダー コレクトブック KPOP アイドル BTS TWICE 雑貨 文具 文房具

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スクラビングバブル トイレスタンプ 防汚 フレッシュソープの香り 付け替え ( 38g*2本入*3箱セット ) スクラビングバブル

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

サラダクラブヤングコーンSP100g

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

無印良品 天竺編みTシャツ ベビー 90 アクアブルー柄 良品計画

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

けん玉 ストリートけん玉 フリースタイル ケンダマ 技 成功率UP 木のおもちゃ けん玉

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。