1. ホーム
  2. ファッション
  3. 腕時計、アクセサリー
  4. レディース腕時計
  5. おしゃれ 上品 シンプル 小さい 時計 ヴィヴィアン ウエストウッド 腕時計 レディース 女性 クリスマスプレゼント 2022
爆安 円高還元 おしゃれ 上品 シンプル 小さい 時計 ヴィヴィアン ウエストウッド 腕時計 レディース 女性 クリスマスプレゼント 2022 pfsa131.com pfsa131.com

おしゃれ 上品 シンプル 小さい 時計 ヴィヴィアン ウエストウッド 腕時計 レディース 女性 クリスマスプレゼント 2022

12870円

おしゃれ 上品 シンプル 小さい 時計 ヴィヴィアン ウエストウッド 腕時計 レディース 女性 クリスマスプレゼント 2022

★ヴィヴィアン ウエストウッドは幅広いジャンルで人気のイギリスのファッションブランドです。
ブランドロゴは、「王冠」と「地球」をモチーフにしたオーブ (ORB)
アパレル、バッグや財布などのアクセサリー、ジュエリー、アイウェア、時計、香水と幅広く展開し、世界中のファンに愛されています。

◎ご自分へのご褒美に!
◎ずっと使って欲しいプレゼントに。
◎日常的に使える腕時計は贈り物にもおすすめです。

■ブランド:VIVIENNE WESTWOOD(ヴィヴィアン ウエストウッド)

■クオーツ(電池式)

■電池交換:量販店の時計売り場や最寄りの腕時計店で可能なモデルです。

■防水性:日常生活防水

■サイズ(約)
時計の幅:22mm(リューズを含まず)
ベルト腕周り:最短13cm〜最長17cm

■ベルトカラー:ブラウン

■ブランド専用BOX
※ブランドBOXは入荷月によって異なる場合がございます。予めご了承くださいませ。

■保証期間:1年間

VV090GDBR

母 妻 彼女 娘 祖母 母の日 記念日 新成人祝い ファッション コーデ カジュアル オフィス オフィカジ かわいい 高校生 入学 卒業 社会人 仕事 入社 就職 転職 還暦 ステンレス




★ヴィヴィアン ウエストウッドは幅広いジャンルで人気のイギリスのファッションブランドです。
ブランドロゴは、「王冠」と「地球」をモチーフにしたオーブ (ORB)
アパレル、バッグや財布などのアクセサリー、ジュエリー、アイウェア、時計、香水と幅広く展開し、世界中のファンに愛されています。

◎ご自分へのご褒美に!
◎ずっと使って欲しいプレゼントに。
◎日常的に使える腕時計は贈り物にもおすすめです。

おしゃれ 上品 シンプル 小さい 時計 ヴィヴィアン ウエストウッド 腕時計 レディース 女性 クリスマスプレゼント 2022

食育レシピ鉄Ca 牛肉とお豆の和風ポテトグラタン 100g 3個 ピジョン 離乳食 ベビーフード
dayan 4
そうですよね。資料を次々にプリントアウトしたりコピーしたりするのに、カラープリンタはいらないですよね。高いインクを次から次に購入させられる商法にはうんざり。ちょっとでもコストを抑えようと互換インクを使った途端にノズルがつぶれて、なんて経験も、もうしたくないです。というわけで、高品位カラープリンタは写真をきれいに出力することに血道をあげる御仁におまかせし、テキストベースの仕事をするためのプリンタを選ぶとして本機を選択したのは、まずもって安いこと。諭吉1人ちょっとで買えました。ネットワークに対応していること。モバイルからもプリントできることは大きなアドバンテージ。互換トナーが安い。3本で3200円なら文句なしです。筐体の体積はそれなりだが、設置面積が小さい。A4インクジェットよりも小さくてすみます。一方、注文をつけたいことも。筐体のプラスチックが薄く、剛性に不安がある。車ではないので剛性うんぬんもなんですが、可動部のプラが割れたりするとそれきりになってしまうこともあるので、もう少しがっしり感がほしかった。用紙を置く部分がむき出し。我が家のような犬猫のいる世帯では、それなりに毛やホコリも多いので、フタがあればよいのにと感じる。自動両面ができれば。もっとお金を出しなさいということですが…総じて、今のところ、導入してよかったと思います。数ヶ月で壊れれば、前言撤回して酷評しますが^_^

イワコー おもしろ消しゴム どうぶつえん (Zoo) 60個セット 最安値挑戦中★北欧気分なレトロオシャレな壁スイッチ♪陶器トグルスイッチ アンティークシャビーレトロ アメリカン カントリー
レビュー高評価のおせち贈り物 腕時計(アナログ) 時計-www.tsrplc.comレビュー高評価のおせち贈り物 腕時計(アナログ) 時計-www.tsrplc.com
DTL-24D-1D(WH)TEL NEC AspireX 24ボタンデジタル多機能電話機 シンプル おしゃれ
北風太郎 5
【購入理由】以前使っていたBUFFALO WHR-1166DHP4が原因不明のネット接続ができない状況になる事態が頻発し、安定性を求めて購入しました。【良かったところ】?安定性がいい非常に安定しています。元がVDSLのため最高速度にBUFFALOとの違いはあまり感じられませんが、安定性は抜群です。?アプリが物凄く使いやすいルーターに関する設定はブラウザかTetherという公式アプリで行いますが、これが恐ろしく使いやすく、初期設定や基本的な設定は簡単にできます。BUFFALOのはいったい何だったんでしょうか。恐らく電子機器に疎い方でも使いこなせると思います。?安いこの品質でこの価格は安いです。ハイエンド機を買っても意味のない環境の方も少なくないと思うので、ちょうどいい値段とスペックだと思います。【悪かったところ】?でかい結構でかいです。そのうえ立派なアンテナが4本もたってそれなりに存在感はあります。(バイキンマンを彷彿とさせます。)ただ表面のダイヤモンドカットのような処理は意外とかっこいいです。?単体では縦置きができない単体で縦置きは不可能ですが、後述する100均のタブレットスタンドで縦置きができるのでそこまでのデメリットだとは思いません。【100均のタブレットで縦置き】画像を御覧頂ければ早いのですが、これだけで縦置きできます。完全に安定はしていませんが、揺らしたり衝撃を与えなければ倒れることはないでしょう。多少の省スペースには貢献します。ちなみにSeriaで購入しました。置き方に困っている方への参考になれば幸いです。【総評】手ごろな価格で安定的な速度とUIに優れたアプリで設定もしやすい、非常にコストパフォーマンスに優れた万人向けの製品だと思います。回線が不安定になってきたり、ルーターの設定が簡単なものが欲しい、単にコスパのいいものが欲しい方にもお勧めです。

有名ブランド腕時計(アナログ) レディース-www.cepeige.org有名ブランド腕時計(アナログ) レディース-www.cepeige.org
サラヤ ラカントS 顆粒 600g×4個
楽天市場】[ 人気シリーズ ] ヴィヴィアン ウエストウッド 時計 Vivienne Westwood 腕時計 ヴィヴィアンウエストウッド ビビアン ウェストウッド レディース [ 人気 ブランド 女性 かわいい おしゃれ ローズ メタル ベルト 彼女 記念日 ] 新生活 プレゼント ギフト ...楽天市場】[ 人気シリーズ ] ヴィヴィアン ウエストウッド 時計 Vivienne Westwood 腕時計 ヴィヴィアンウエストウッド ビビアン  ウェストウッド レディース [ 人気 ブランド 女性 かわいい おしゃれ ローズ メタル ベルト 彼女 記念日 ] 新生活 プレゼント ギフト ...
2年保証】ヴィヴィアンウエストウッド ヴィヴィアン ビビアン 腕時計 時計 ウォッチ レディース Vivienne Westwood ギフト 誕生日プレゼント 女性 VV222BLSL VV222GRTT プレゼント クリスマス カップル 夫婦 ブランド - www.edurng.go.th2年保証】ヴィヴィアンウエストウッド ヴィヴィアン ビビアン 腕時計 時計 ウォッチ レディース Vivienne Westwood ギフト 誕生日プレゼント  女性 VV222BLSL VV222GRTT プレゼント クリスマス カップル 夫婦 ブランド - www.edurng.go.th
エスビー食品 セレクト バジル チップ 袋100g 業務用 スパイス ハーブ イタリアン お徳用 大容量 公式 スピードキューブ 3×3 ルービックキューブ 可愛い キュート ピンク かわいい 立体パズル 競技 ゲーム パズル 脳トレ
楽天市場】就活 時計 リクルート ヴィヴィアンウエストウッド ビビアン レディース 女性 彼女 腕時計 ブランド VivienneWestwood Vivienne Westwood腕時計 ヴィヴィアン ウエストウッド ヴィヴィアン腕時計 おしゃれ 30代 可愛い ブランド プレゼント 2022 : ブランド ...楽天市場】就活 時計 リクルート ヴィヴィアンウエストウッド ビビアン レディース 女性 彼女 腕時計 ブランド VivienneWestwood Vivienne  Westwood腕時計 ヴィヴィアン ウエストウッド ヴィヴィアン腕時計 おしゃれ 30代 可愛い ブランド プレゼント 2022 : ブランド ...
zmedrygzsnwhqolo 5
電池もちょうど入れられるほど、性能は問題なしです。

中山式 腰椎医学コルセット 標準タイプ Sサイズ
バレない 大人 ペアコーデ ペアウォッチ 腕時計 ヴィヴィアン ウエストウッド カップル 夫婦 両親 結婚式 結婚メンズ レディース レザー 革ベルト ネイビー レッド 合格 入学 卒業 社会人 記念日 母の日 父の日 2022 - www.edurng.go.thバレない 大人 ペアコーデ ペアウォッチ 腕時計 ヴィヴィアン ウエストウッド カップル 夫婦 両親 結婚式 結婚メンズ レディース レザー 革ベルト  ネイビー レッド 合格 入学 卒業 社会人 記念日 母の日 父の日 2022 - www.edurng.go.th
成人祝いに喜ばれるブランドのレディース腕時計おすすめ17選 | Giftpedia byギフトモールアニー成人祝いに喜ばれるブランドのレディース腕時計おすすめ17選 | Giftpedia byギフトモールアニー
ペアでも使える 男女兼用 腕時計 プレゼント ギフト ヴィヴィアン ウエストウッド メンズ レディース 記念日 母の日 父の日 2022 :VV240RSWH:腕時計ノップル - 通販 - Yahoo!ショッピングペアでも使える 男女兼用 腕時計 プレゼント ギフト ヴィヴィアン ウエストウッド メンズ レディース 記念日 母の日 父の日 2022  :VV240RSWH:腕時計ノップル - 通販 - Yahoo!ショッピング
Easehold 化粧鏡 卓上化粧鏡 化粧ミラー リチウム電池 充電可能 56個LED付き スタンドミラー 3色のライトモード 調光可能 1
MeowCat 4
Lavie Tab W(Thinkpad10のOEM)に使用。知らない人に軽く説明しておくと10インチのAtom x7タブレットです。このタブレットがくせ者で、Atomだからか5cm四方程度のヒートシンクしかついていないんです。おかげで横持ちしたときに右手が火傷するくらいの熱さにさえなっていました。こちらの商品は薄いため、タブレット内部にヒートシンクを追加できると考えて購入。この考えは大正解でした。やはり、ある程度は熱源に熱が集中してしまうのは変わりがないものの、シート全体に熱が行き渡っています。CPUの温度も下がり、2.0Ghz越えのバースト状態を維持できるようになりました。効果てきめんですね。ただし、バーストが続くとやはり多少熱いです。すべて銅というわけではないというレビューもありますが、まあスペック通りの効率なら問題ないでしょう。合金だって混ざり物だから硬いんですし。同じメーカーから熱拡散シートや同種のヒートシンクのバリエーションも販売されていますが、スペックシートを見る限りこちらの商品が一番優れているようです。今回はAtom x7でしたが、同じような発熱のCore m3くらいまでには使えるかなあという印象です。Atom x5ならばx7より大幅に熱が少ないので余裕で使えるでしょう。UMPCの熱で困ってる人は買いましょう。

楽天市場】[ 人気シリーズ ] ヴィヴィアン ウエストウッド 時計 Vivienne Westwood 腕時計 ヴィヴィアンウエストウッド ビビアン ウェストウッド レディース [ 人気 ブランド 女性 かわいい おしゃれ ローズ メタル ベルト 彼女 記念日 ] 新生活 プレゼント ギフト ...楽天市場】[ 人気シリーズ ] ヴィヴィアン ウエストウッド 時計 Vivienne Westwood 腕時計 ヴィヴィアンウエストウッド ビビアン  ウェストウッド レディース [ 人気 ブランド 女性 かわいい おしゃれ ローズ メタル ベルト 彼女 記念日 ] 新生活 プレゼント ギフト ...
レガシィ BP5 BL5 タイミングベルト 12点セット H15.01〜H21.02 ウォーターポンプ 国内メーカー製 GMB 三ツ星
成人祝いに喜ばれるブランドのレディース腕時計おすすめ17選 | Giftpedia byギフトモールアニー成人祝いに喜ばれるブランドのレディース腕時計おすすめ17選 | Giftpedia byギフトモールアニー
手提げ金庫 A5サイズ ダイヤルロック 鍵付きボックス 小型 貯金箱 スチール製
Amまえちゃん 4
性能ーコストは文句なし。立ち上げ時にマウスとキーボードを動かすためのUSB ジャックに差し込むアタッチメントが付属してますが、そのアタッチメントが悪いのか、差し込みジャックが悪いのか、マウスやキーボードが使えないことが時々あります。モニター画面下にUSB差し込み ジャックは2か所あるので、1か所がダメな時には別のジャックに差し込むと使えるようになりました。アタッチメントが問題なら取り換えればよいので、簡単ですが、多分ジャックのコンタクトの問題だと本体を返送せねばならないとなると面倒だし交換までの時間ロスを考えると、面倒なので、そのまま使っています。というわけで、いつまでもつかショット不安です。

パナソニック(ナショナル) シビルスケア PC50 軒とい ブラック 長さ1800mm MQC6130T2H お歳暮 御歳暮 年越しそば 年越し蕎麦 そば 蕎麦 お取り寄せ 信州蕎麦 信州そば 4人前 ファイルボックス ファイルスタンド A4 おしゃれ 木製 無垢 タテ型 縦型 ファイル収納 ナチュラルウッドのアーカイブボックス ウォルナット

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

一誠 海太郎 キャラメルシャッド 3.5インチ (2019年新色) (5)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

デコレーションパーツ 星 アイス キャンディー 2個 レディース ハンドメイド 手芸材料 資材 キッズ 子供 ピアス イヤリング ヘアアクセサリー pt-1848b

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ラパラ(Rapala) カウントダウン CD3-GYM (ゴールドヤマメ) 3cm 4g

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 小型2-3日用 止まる TSAロック搭載 大容量 2way トランク 修学 海外旅行 GOTOトラベル 送料無料 あすつく sc102-20

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。