1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. シューズ
  5. ショートブーツ ブーツ メンズ 靴 ハイカット 厚底 防水 防寒 シューズ ミリタリー エンジニア アウトドア 男性用 暖かい 作業靴
『1年保証』 少し豊富な贈り物 ショートブーツ ブーツ メンズ 靴 ハイカット 厚底 防水 防寒 シューズ ミリタリー エンジニア アウトドア 男性用 暖かい 作業靴 pfsa131.com pfsa131.com

ショートブーツ ブーツ メンズ 靴 ハイカット 厚底 防水 防寒 シューズ ミリタリー エンジニア アウトドア 男性用 暖かい 作業靴

633円

ショートブーツ ブーツ メンズ 靴 ハイカット 厚底 防水 防寒 シューズ ミリタリー エンジニア アウトドア 男性用 暖かい 作業靴

商品詳細:
カラー:/ブラック/ブラウン/グレー
サイズ:/24.5/25/25.5/26/26.5/27
■商品説明
デイリー、アウトドアなど幅広いシーンで活躍間違いなしの本命アイテムです。
スリムなパンツやショートパンツのインナースパッツをブーツイン。
ストレートやイージータイプのチノパンやデニムとも相性抜群です!
普段使いはもちろん、ビジネスシーンでも格調高い風格が出る逸品に。
※箱無し簡易包装での配送になりますのでご了承くださいませ。
■素材
PU、ゴム、その他
■キーワード
ショートブーツ メンズ サイドゴアブーツ ジョッパーブーツ ライダース アウトドア 作業靴 バイカーズブーツ ウイングチップ ヴィンテージ 値下げ ストレッチ ビジネス 紳士靴 ブーツ レトロ ドレープブーツ ムートンブーツ チェルシー ハイカット ミドル チャンキーヒール ワークブーツ ローカット エンジニアブーツ 歩きやすい 痛くない 走れる 履きやすい シューズ ミリタリー ハイヒール レースアップ 撥水加工 滑りにくい ローヒール 春





















ストアからのお知らせ 当店の一部商品はメーカーから仕入れておりますので、コロナウイルスの影響で大阪関西空港に到着日程が長くなる可能性がございます。 物流会社に問い合わせたところ、4-7日にはホームページにて情報が反映される場合がございます。予めご了承ください。 欠品の場合はメールにてご連絡いたします、ご了承ください。 サイズや色の変更、キャンセルをご希望される方は支払、決済後2日以内にご連絡ください。 もし商品が発送したら、キャンセルの対応ができなくなります。あらかじめ、ご了承ください。 PC、環境、光の具合等により、色のイメージが画像と若干異なる場合が御座います。 こちらの商品の一部は輸入品で当地ではボタン穴が開けないことを新品との認識があります、不良品ではありませんでございます。 商品の欠陥や不良など当社原因による場合には、返品・返金を受け付けさせていただきます。 商品到着後、5日間以内にメールにてご連絡を下さいませ。 なお、 お客様都合による『イメージと違った』『心変わり』『別のところでお買上げされた』『サイズ合わない』などキャンセル・返品・交換は受け付けておりません。




















ショートブーツ ブーツ メンズ 靴 ハイカット 厚底 防水 防寒 シューズ ミリタリー エンジニア アウトドア 男性用 暖かい 作業靴

かむら 4
とにかく、たくさんある服を1か所に収納したかったのですが、他メーカーの物では耐えきれずに脚が壊れたり、バーのネジが緩んで下がってしまったりしていたので、そこのストレスは無くなりました!!!耐久性は抜群です!!!気になるとしたら、今流行りのロング丈のワンピースをかけると、下のネットに裾がついてクシャッとなってしまう点。黒いパイプ部分の質感がザラザラしていて、服の生地が擦れると、パリパリと音がする点。毛玉にならないか気になる。あと、付属のクネクネした部品の使い道がない点と、タオルかけの部分が外れやすい点ですかね。私は利用しないので、外してしまいましたが。

エムシー緑化 アタックワンAL(ROSE) バラ用防虫スプレー 1000ml
ぽんすけ 5
昔主人が買った家用の積水樹脂の物干しが丈夫だったので、今回屋外用を購入しました。高さが低いとレビューに載っていたので心配でしたが、私(身長157センチ、平均だと思います)にはちょうどよかったです。地面の土などが洗濯物に付くこともありません。砂利の上に置いており、風の強い地域ですが、倒れたことはありません。ホームセンターで買った砂を7割ほど入れ(買う量が足りなかった)、残りは水を入れました。グラグラすることもありません。どのぐらいもつのかはまだわかりませんが、家用のが10年たっても現役バリバリなので外用にも期待しています。(追記)先日、春一番?なのか、ものすごい強風の日がありました。台風ぐらいの風!洗濯物は干していませんでしたが、倒れるんじゃないかと思って窓から眺めていましたが、全然ビクともしませんでした!頼もしくてうれしかった!台風はまだ経験していませんが、きっと大丈夫だと思います。まぁ、台風みたいに事前にわかっていれば、竿をおろしてポールを倒しておけばいいんですけどね。追記24ヶ月ほど雨ざらしで使用したところ、ネジ部分が錆びていました。グラついたりはしていませんけど、強度が悪くなっている可能性があります。ホームセンターで同じ太さのネジを買ってマイナスドライバーで締めればいいんでしょうけどね。錆びないステンレスのネジとかって売ってるのかな?

ハイテック HI-TEC アウトドアスニーカー AORAKI WP HT HKU11 メンズ レディース
まっきー 4
いい品だと思います、もう少し安いと嬉しいんですけどね。

喜ばれる誕生日プレゼント メンズ ミリタリーブーツ タクティカルブーツ コンバットブーツ ライダーブーツ 作業靴 シューズ サイドジッパー サバゲ ブラック ブーツ ジャングルブーツ 22.5cm サバゲー 男性用 ウッドランド カモフラ ミリタリー仕様 サバイバル アウトドア ...喜ばれる誕生日プレゼント メンズ ミリタリーブーツ タクティカルブーツ コンバットブーツ ライダーブーツ 作業靴 シューズ サイドジッパー サバゲ  ブラック ブーツ ジャングルブーツ 22.5cm サバゲー 男性用 ウッドランド カモフラ ミリタリー仕様 サバイバル アウトドア ...
3人掛け ソファ ソファー ソファベッド 洗える ごろ寝ソファにヴィンテージモデルが誕生 PACE ペース 180 マットレス リビング 大川家具 日本製 YOULIN LED シーリングライト 心に咲く蓮の花 星空効果 45W ~10畳~3200lm 調光タイプ 照明器具 3段階調色 電球色 昼光色 昼 USB 3.1 to USB Type C 変換アダプタ 2個セット USB-Cオス to USB-Aメス Type C USB-A 60w 急速充電 充電 データ転送 最大10Gbps OTG対応 ヒレカツ ヒレ フィレ ヘレ 銘柄豚 米澤豚 一番育ち トンヒレ 300g
ブーツ ワークブーツ ハイカット 裏起毛 裏ボア スニーカー ショートブーツ メンズ マウンテンブーツ 厚底 エンジニア ミリタリー カジュアル trGi75uR7F, シューズ - www.elghoniemy.comブーツ ワークブーツ ハイカット 裏起毛 裏ボア スニーカー ショートブーツ メンズ マウンテンブーツ 厚底 エンジニア ミリタリー カジュアル  trGi75uR7F, シューズ - www.elghoniemy.com
ながお 5
これはいいです。

アブ ズームサファリ Zoom Safari ZMSC-665M  ベイトキャスティングモデル コンパクト パックロッド
ショートブーツ メンズ チャッカブーツ ワークブーツ マウンテンブーツ 靴 ブーツ 革靴 エンジニア 作業靴 カジュアル シューズ アウトドア PU 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピングショートブーツ メンズ チャッカブーツ ワークブーツ マウンテンブーツ 靴 ブーツ 革靴 エンジニア 作業靴 カジュアル シューズ アウトドア PU  通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング
DVDケース CDケース ディスクケース 80枚収納 ファスナー付き ハンドル付き 防水 保護 便利 シンプル コンパクト 持ち運び 車 旅行 自宅 おしゃれ 送料無料 ドレス(DRESS) NEWタックルボックス マルチ(Sサイズ) ブラック
ミリタリーブーツ ブーツ メンズ 靴 厚底 防水 防寒 アウトドア PU革靴 ワークブーツ ハイカット 機能性 滑り防止 :xxxk005:夢価格 - 通販 - Yahoo!ショッピングミリタリーブーツ ブーツ メンズ 靴 厚底 防水 防寒 アウトドア PU革靴 ワークブーツ ハイカット 機能性 滑り防止 :xxxk005:夢価格 -  通販 - Yahoo!ショッピング
BBB 4
外干しの強度は最高です。只、洗濯物を直接掛けると。クリップが滑って、安定しません。

夏新作上質ショートブーツメンズ ミリタリーブーツ ワークブーツ メンズ靴 エンジニアブーツ ハイカット 作業靴 24.5~27cm グレー(26.0cm)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)夏新作上質ショートブーツメンズ ミリタリーブーツ ワークブーツ メンズ靴 エンジニアブーツ ハイカット 作業靴 24.5~27cm  グレー(26.0cm)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)
シンサレート わた入り掛け布団(2枚合わせ)セミダブルロング 超暖 軽量 洗える 掛ふとん 高機能中綿入り3M(TM)Thinsulate 合掛け 肌掛け [11 5(土)5%OFFクーポン対象ストア]G4V-150MFL クリナップ CLEANUP 木キャビキッチン クリンプレティ 流し台150cm ペールウッド 左タイプ 送料無料
パイロット 万年筆 キャップレス ブラックマット M 中字 FC-18SR-BMM
夏新作上質ショートブーツメンズ ミリタリーブーツ ワークブーツ メンズ靴 エンジニアブーツ ハイカット 作業靴 24.5~27cm グレー(26.0cm)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)夏新作上質ショートブーツメンズ ミリタリーブーツ ワークブーツ メンズ靴 エンジニアブーツ ハイカット 作業靴 24.5~27cm  グレー(26.0cm)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)
ブーツ メンズ 靴 冬用 ショートブーツ ハイカットブーツ 厚底 防水 防寒 冬靴 アウトドア 男性用 ブーツ カジュアル マーティンブーツ 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピングブーツ メンズ 靴 冬用 ショートブーツ ハイカットブーツ 厚底 防水 防寒 冬靴 アウトドア 男性用 ブーツ カジュアル マーティンブーツ 通販  LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング
ヘリノックス HN.チェアツー 1822284 折り畳みイス
ブーツ メンズ 靴 ショートブーツ ハイカットブーツ 厚底 防水 防寒 冬靴 アウトドア 男性用 ブーツ カジュアル マーティンブーツ ワークブーツ :GK2236:YOYO商店 - 通販 - Yahoo!ショッピングブーツ メンズ 靴 ショートブーツ ハイカットブーツ 厚底 防水 防寒 冬靴 アウトドア 男性用 ブーツ カジュアル マーティンブーツ ワークブーツ  :GK2236:YOYO商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
みーこ 5
学校で使うということで買いました。ほどほどに良さそうで、お値段は高く無く…そんな条件を満たしているようです。刃の部分にはちゃんとカバーありました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

APDCティーツリーシャンプー 500ml

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

慶弔 スタンプ 達筆名人 薄墨 慶弔印 法人(小)タイプ 15mm×60mm 冠婚葬祭 御霊前 のし 熨斗 香典 不祝儀 オーダー 名前 はんこ 会社名

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

OAKLEY オークリー OO9245-6254 PRIZM プリズムサングラス FROGSKINS フロッグスキン 009245-6254 ASIAN FIT

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スカルプブラシ コリンスキーブラシ 1本販売 #2

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。