1. ホーム
  2. 食品
  3. 肉、ハム、ソーセージ
  4. 牛肉
  5. 黒毛和牛 特選 牛ヒレ ステーキ 3枚×150g お中元 牛肉 高級 牛ヒレ肉 牛ヘレ 赤身 ギフト ヒレステーキ ええやん!大阪商店街
価格 直営店に限定 黒毛和牛 特選 牛ヒレ ステーキ 3枚×150g お中元 牛肉 高級 牛ヒレ肉 牛ヘレ 赤身 ギフト ヒレステーキ ええやん 大阪商店街 pfsa131.com pfsa131.com

黒毛和牛 特選 牛ヒレ ステーキ 3枚×150g お中元 牛肉 高級 牛ヒレ肉 牛ヘレ 赤身 ギフト ヒレステーキ ええやん!大阪商店街

0円

黒毛和牛 特選 牛ヒレ ステーキ 3枚×150g お中元 牛肉 高級 牛ヒレ肉 牛ヘレ 赤身 ギフト ヒレステーキ ええやん!大阪商店街

牛肉の女王!特選ヒレ肉(ヘレ肉)ステーキ肉は、お箸で避ける柔らかさ。
一頭分の牛肉ではその重量は3%。そのため肉質も優れていることもあいあまって最高級の部位なります。
創業から和牛にこだわり、食べておいしいA4・A5等級を中心に取り扱っております

・部位:ヘレ(ヒレ・フィレ)
・配送:クール冷蔵便
・消費期限:発送から冷蔵4日間。(5℃以下)
・包装:ギフト包装・のし無料
・加工者:イベリコ豚専門店スエヒロ家 大阪府池田市石橋1-13-11


(キーワード)
食品 通販 お取り寄せ 通信販売 レシピ 料理レシピ 高級 最高級 高級食材 グルメ
美味しい おいしい 和牛肉 お肉 牛肉 和牛 格付け 部位 赤身肉 お肉屋さん 精肉店 にくや 大阪暮 結婚式 結婚祝い 贈り物 贈答
敬老の日 父の日 母の日 人気 ランキング 霜降り 食品 食べ物 肉料理 お正月 肉 年末年始
肉の日 sale 訳あり わけあり 安い 業務用 景品 熟成肉 鍋 鍋セット お鍋 個体識別番号 牛ヘレ 牛ヒレ 牛フィレ 最高級のシャトーブリアン フィレミニョン ええやん!大阪商店街











イベリコ豚専門店スエヒロ家


2枚×150g

3枚×150g
4枚×150g
5枚×150g


最高級黒毛和牛、A4等級、A5等級






老舗肉屋スエヒロ家は大阪府池田市で精肉店として1935年創業
国産牛とく和牛の違い、訳ありの肉は取り扱わない姿勢

黒毛和牛へのこだわり



ぎhご贈答にも安心です。贈り物でも安心の全商品ギフト包装、熨斗対応

日時指定可能で送料無料、同梱可能、送料0円 牛肉の女王!特選ヒレ肉(ヘレ肉)ステーキ肉は、お箸で避ける柔らかさ。一頭分の牛肉ではその重量は3%。そのため肉質も優れていることもあいあまって最高級の部位なります。創業から和牛にこだわり、食べておいしいA4・A5等級を中心に取り扱っております・部位:ヘレ(ヒレ・フィレ)・配送:ヤマト運輸クール冷蔵便・消費期限:発送から冷蔵4日間。(5℃以下)・包装:ギフト包装・のし無料・加工者:イベリコ豚専門店スエヒロ家 代表中野貴仁 大阪府池田市石橋1-13-11(キーワード)食品 通販 お取り寄せ 通信販売 レシピ 料理レシピ 高級 最高級 高級食材 グルメ美味しい おいしい 和牛肉 お肉 牛肉 和牛 格付け 部位 赤身肉 お肉屋さん 精肉店 にくや 大阪ギフトプレゼント 内祝い お返し お中元 御中元 お歳暮 御歳暮 結婚式 結婚祝い 贈り物 贈答敬老の日 父の日 母の日 人気 ランキング 霜降り 食品 食べ物 肉料理 お正月 肉 年末年始 肉の日 sale 訳あり わけあり 安い 業務用 景品 熟成肉 鍋 鍋セット お鍋 個体識別番号 牛ヘレ 牛ヒレ 牛フィレ 最高級のシャトーブリアン フィレミニョン











イベリコ豚      
イベリコ豚ベジョータしゃぶしゃぶ イベリコ豚ベジョータしゃぶしゃぶ イベリコ豚ベジョータしゃぶしゃぶ イベリコ豚ベジョータしゃぶしゃぶ イベリコ豚ベジョータしゃぶしゃぶ
食べ方で選ぶ        

ご注文・お問い合わせ
送料について

ご注文は24時間365日、受け付けさせて頂いております。

土日・臨時休業のご注文・お問合せの確認は休み明けとなっておりますので、予めご了承下さいますようお願い致します。

お電話でのお問い合わせ
※(10:00から18:00)(定休日:日曜)

072-761-8525

●送料は、クール料金込み 
 全国一律1100円(税込)
  (沖縄・北海道は1650円(税込)になります)

●【送料無料商品】と【通常商品同梱】の場合、お届け先が同じ場合、送料無料です。
※送料無料商品の場合でも沖縄・北海道は別途550円頂戴いたします。

お支払いについて
配送について

●クレジットカードカード/Yahoo!ウォレット(クレジットカード)


●代金引換 (手数料330円が必要です。)

●銀行振り込み(前払い)
ご入金確認後、商品を発送致します。
【振込先】三菱UFJ銀行  池田支店
【口座番号】 普通 4832097 【名義】ナカノタカヒト
※振込手数料はお客様負担。

●PayPay残高払い

●ドコモケータイ払い

●auかんたん決済/ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い

●モバイルSuicaでのお支払い

●ヤマト運輸大阪より販売(通販)
  クロネコヤマトクール便でお届けします。

●配達日や配達時間の指定は可能です。
※配達時間は下記から指定が可能です。

【午前中】  【14~16時】
【16~18時】 【18~20時】 【19~21時】

●冷蔵商品ご不在の場合は、冷凍でのお届けになります。

※注意※
【冷凍商品】や【冷蔵商品】や【常温商品】 同送の場合、商品の安全のため【冷凍便】にて発送いたします。
返品・交換・キャンセルについて
お届け日の目安
●生鮮食品の為、お客様のご都合による返品・交換は致しかねます。

●商品に万全の注意を払っておりますが、配達中の事故等で破損・損傷が生じた 場合には、発見後すぐに返品・交換の ご連絡を下さい。配送状況を調査の上 商品交換致します。

●キャンセルは入金迄とさせて頂きます。
代引きの場合配送後のキャンセルはできません。万が一キャンセルは往復の送料+商品代金をご請求しますのでご容赦下さい。

●商品画像はイメージです必ずしも同じものにはなりません。
● クレジットカードカード・商品代引でお支払いの場合
ご注文確認後より、3営業日前後で商品のお届けとなります。

● 銀行振込(前払い)でお支払いの場合
ご入金確認後より3営業日前後で商品でのお届けとなります。
※お申込後、1週間以内にご入金頂けない場合、ご注文はキャンセルさせて頂ます。

※在庫がない場合は遅れる場合がありますがその際はメールにて、ご連絡いたします。

発送日については発送準備後にメールにてご連絡致します。
実店舗紹介
個人情報の保護について

創業1935年 イベリコ豚専門店 スエヒロ家 
HP:https://store.shopping.yahoo.co.jp/suehiroya/

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-11
店舗責任者: 中野 貴仁  
E-mai : info@iberikobuta.com

TEL  : 072-761-8525  AM10:00~PM 6:00
FAX  : 072-761-8525 (定休日:日曜日)

当店ではお客様の個人情報を厳重管理し外部に漏らすことは、一切ありません。

お客様の個人情報はでSSLによって暗号化され、安全に送信されます。ご安心下さいませ。

黒毛和牛 特選 牛ヒレ ステーキ 3枚×150g お中元 牛肉 高級 牛ヒレ肉 牛ヘレ 赤身 ギフト ヒレステーキ ええやん!大阪商店街

FM 4
ハリネズミは好きではないけど、程々にか可愛くて、大人がもてるのをさがしていて、丁度よかったです!ポケットがもうすこし、しっかりできていると、ありがたい。気をつけないと、切れてしまいそう、、、

むーちゃん 4
子供が自分用に選び、気に入っています。色とかも見た目通りでした。配送されてきたすぐは接着剤のような匂いがしましたが、今は気になりません。

楽天市場】国産 黒毛和牛 特選 牛ヒレ ステーキ肉 3枚×150g 送料無料 ヒレ 肉 牛ヘレ フィレ ステーキ ヒレステーキ 赤身 最高級 牛肉 お 肉ギフト お取り寄せ 牛ヒレ肉 誕生日 ギフト グルメ 高級牛肉 食品 年配 グルメ お肉 プレゼント 食べ物 あす楽 あす楽対応 即日配送楽天市場】国産 黒毛和牛 特選 牛ヒレ ステーキ肉 3枚×150g 送料無料 ヒレ 肉 牛ヘレ フィレ ステーキ ヒレステーキ 赤身 最高級 牛肉 お 肉ギフト お取り寄せ 牛ヒレ肉 誕生日 ギフト グルメ 高級牛肉 食品 年配 グルメ お肉 プレゼント 食べ物 あす楽 あす楽対応 即日配送
T ポイントが貯まっていたこととキャンペーンがあったので、何か美味しいものが食べたいと思い、ステーキを検索していると、こちらが大変評判が良かったので購入しました。 とても柔らかく肉本来の旨味を十分にあり、ホースラディッシュと岩塩だけでいただきました。 また機会があれば買いたいです。
《あすつく》◆15時迄出荷OK!東芝 換気扇浴室用換気扇 強制排気・自然給気可能タイプ
dショッピング |牛肉 ヒレ ステーキ 詰め合わせ 150g×6枚セット 赤身 牛 ヒレ肉 バーベキュー BBQ お取り寄せ グルメ お祝い お中元 ギフト 2022 送料無料 | カテゴリ:精肉の販売できる商品 | しゃぶまる (123og-hire6)|ドコモの通販サイトdショッピング |牛肉 ヒレ ステーキ 詰め合わせ 150g×6枚セット 赤身 牛 ヒレ肉 バーベキュー BBQ お取り寄せ グルメ お祝い お中元  ギフト 2022 送料無料 | カテゴリ:精肉の販売できる商品 | しゃぶまる (123og-hire6)|ドコモの通販サイト
フルフェイスヘルメット オートバイクヘルメット JK-105 フリップアップ オンロード ダブルシールド フルフェイス ヘルメット システムヘルメット 男女兼用
ヘレステーキは赤身で美味しいし、あっさりで良いのですがサーロインが多く売られています。今回は豚ではなく牛を食べたいという事になり注文しました。美味しく食べることが出来ましたので、リピします。
タミヤ GP.372 ミニ四駆PRO FRPサブプレートセット キッズ ランドセルカバー 雨 透明カバー ミノルインターナショナル ビリオン スーパーサーモクロス 耐熱グラスファイバータイプ BC-04T 25cm×25cm t=0.4mm 充電式チェーンソー チェンソー コードレス マキタ バッテリー対応 70cm切段物径 電動のこぎり 18インチ 強力 木工切断 枝切り伐採 薪作り 庭木の剪定 PSE認証 NEYGU磯靴ウェーディングシューズ ゴム底とフェルト底選択可 穴抜き付き 渓流釣り 磯用 沢登り保温防寒 滑り止め ゴム底 (12)
Amazon | 黒毛和牛 特選 牛ヒレ肉 ステーキ肉 2枚(1枚約150g) 牛ヒレ ヘレ肉 牛ヘレ 牛ヒレステーキ 赤身 お肉 ギフト | イベリコ豚専門店 スエヒロ家 | 牛肉 通販Amazon | 黒毛和牛 特選 牛ヒレ肉 ステーキ肉 2枚(1枚約150g) 牛ヒレ ヘレ肉 牛ヘレ 牛ヒレステーキ 赤身 お肉 ギフト |  イベリコ豚専門店 スエヒロ家 | 牛肉 通販
パイロット 万年筆用インキ iroshizuku 色彩雫 ツツジ 躑躅 INK-50-TT (数量限定)(K.V3.T) DEVILBISS デビルビス スプレーガン LUNA2-R-245PLS-1.3-G-K 小型 重力式 フリーアングル塗料カップ・手元圧力計付きセット 投光器 led 極薄型 LED投光器 80W 800w相当 屋外照明 投光器 防水 型 看板照明 広角120° 看板灯 駐車場灯 作業灯 二年保証 投光器 led 投光器 昼光色 投光器
松本隆正 5
キッチン食洗器の取り換えに伴い、食洗器への分岐に使用しました。バッチリでした。

田舎の両親が高齢なのですが、ステーキが食べたいとの要望があったので、こちらのお肉を送ったところ、大変柔らかくて美味しかったと喜んでおりました!
カッティングボードS 木製カッティングボード 木製 ボヌール ランチ トレイ カッティングボード&モーニングトレイ 北欧 食器 プレート ランチプレート 日動工業 充電式LEDプラグインライト ニッケルライト PIL-3W-SM-3000K(電球色) カフェトリニティ(30本入)消臭サプリ30日分おまけ付 送料無料 カフェコロン 代替品 コロンキット エネマキット ドクターコーヒー カフェ… 酸素ホース用カプラ [6mm用] オスメスセット
amazing 5
私はMediumを選びましたが、邪魔にならない大きさで、しかもカセットコンロと小皿数枚を乗せて焼き肉をするぐらいはできます。軽くてお手軽で、しかも安定性がいいので重宝しています。キャンプ用に購入したのですが、ちょっと気分を変えてコーヒーを飲む時など、家で日常使いしています。天板の汚れは台所用洗剤を薄めて使えばきれいに拭き取れます。テーブルを動かすときに普通に左右の辺(短辺)を掴むと天板が浮くので、一瞬「あっ」という思いをします。長辺側を掴めばなんてことないのですけれど。天板と脚が外れるという経験はまだしていません。パチッとしっかりはまっています。天板をはめる時は、脚の上から天板を押し付けるのではなく、天板を下にするなどで、脚に負荷がかからないようにするようにしましょう。耐熱性については、私はテーブルの上ではカセットコンロか固形燃料を使うので、高温に晒すような使い方はしていないため正確にはわかりませんが、ウッドストーブなどの場合は燃焼室と天板の距離を十分にとり、断熱に注意を払う必要はあると思います。そっくりな商品がたくさんありますね。私はMoon LenceブランドをMoon Lence JPから購入したのですが、商品は問題なく発送トラブルもありませんでした。(業者によっては地雷を踏むことがありますからね。だけど中華製品の ?一か八か? 的なスリルがやめられない今日この頃です。)

マキタ A-74217 ハイチップ湿式ダイヤモンドコアビット+スポンジ(外径φ80mm・穴あけ深さ180mm/コアビットシャンク用)
Amazon | 厳選 黒毛 和牛 雌牛 限定 極上 ヒレステーキ 150g x3枚 | 高級黒毛和牛専門店 福寿館 はいばら 本店 | 牛肉 通販Amazon | 厳選 黒毛 和牛 雌牛 限定 極上 ヒレステーキ 150g x3枚 | 高級黒毛和牛専門店 福寿館 はいばら 本店 | 牛肉 通販
おしゃれハサミ キャップ付 ( まつ毛 眉毛 鼻 ハサミ 眉ハサミ ) サングラス メンズ レディース 伊達メガネ ブロウ サーモント 色付き 薄い色 カラーレンズ
父の日の贈り物として購入しました。日時指定したのですが、的確にご対応いただきました。 魚料理好きで普段お肉は食べない母も食べたのですが、こんなにおいしいお肉は今まで食べたことがないと感動していました。主役の父も喜んでおり、他の家族にも食べさせたいとしきりに話していました。またお祝い事の際にでも注文させていただきます。
キヤノン用 詰め替えインクボトル ブラック(BK×2本) 2本セット CANON 全型番対応 ボトルインク BCI-350 351 370 371 380 381 対応 印刷
大切なお客様に準備出来るように、迅速な発送をお願いして無事に届けて頂きました。 初めてでしたが、信頼できる対応と本当においしいヒレ肉で、スエヒロ家さんで注文して良かったと思います。 今後も必要な時には、心強いお肉屋さんとなりそうです。
楽天市場】国産 黒毛和牛 特選 牛ヒレ ステーキ肉 3枚×150g 送料無料 ヒレ 肉 牛ヘレ フィレ ステーキ ヒレステーキ 赤身 最高級 牛肉 お 肉ギフト お取り寄せ 牛ヒレ肉 誕生日 ギフト グルメ 高級牛肉 食品 年配 グルメ お肉 プレゼント 食べ物 あす楽 あす楽対応 即日配送楽天市場】国産 黒毛和牛 特選 牛ヒレ ステーキ肉 3枚×150g 送料無料 ヒレ 肉 牛ヘレ フィレ ステーキ ヒレステーキ 赤身 最高級 牛肉 お 肉ギフト お取り寄せ 牛ヒレ肉 誕生日 ギフト グルメ 高級牛肉 食品 年配 グルメ お肉 プレゼント 食べ物 あす楽 あす楽対応 即日配送
牛肉・黒毛和牛の通販・お取寄せなら銀閣寺大西 / 【冷凍】A5特撰 黒毛和牛ヒレステーキ 120g 1枚 3,240円牛肉・黒毛和牛の通販・お取寄せなら銀閣寺大西 / 【冷凍】A5特撰 黒毛和牛ヒレステーキ 120g 1枚 3,240円
かすみ 4
10袋ほど、3回リピートしました。1度めは美味しい!と感じ、2度めはあれ普通だぞ…と感じ、3度めはすごく美味しい!と感じました。毎回柔らかさと味の濃さが違います。時期的なものでしょうか?そうはいっても、スーパーで普通に売っているものよりまずいということはないです。美味しいのに当たった時は1日で食べ切りそうなほどでした。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

tower チューブホルダー マグネット 歯磨き粉チューブホルダー ( チューブ ホルダー チューブ絞り チューブローラー タワー 山崎実業 )

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

小泉食品 LLおでん 400g

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

32499 DAYTONA デイトナ DI-009 ゲルパンツ XLサイズ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ドレスプラス DRESS コクーンワンピースドレス (ブラック)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。