1. ホーム
  2. スポーツ
  3. スポーツケア用品
  4. サポーター
  5. ●4021●ダンス用 ヘッドバンド ヘアバンド スポーツバンド カチューシャ アクサセリー 無地 ストレッチ抜群 ターバン ヨガ ダンス ジョギング スポーツ
【85%OFF!】 数量限定 4021 ダンス用 ヘッドバンド ヘアバンド スポーツバンド カチューシャ アクサセリー 無地 ストレッチ抜群 ターバン ヨガ ダンス ジョギング スポーツ pfsa131.com pfsa131.com

●4021●ダンス用 ヘッドバンド ヘアバンド スポーツバンド カチューシャ アクサセリー 無地 ストレッチ抜群 ターバン ヨガ ダンス ジョギング スポーツ

174円

●4021●ダンス用 ヘッドバンド ヘアバンド スポーツバンド カチューシャ アクサセリー 無地 ストレッチ抜群 ターバン ヨガ ダンス ジョギング スポーツ

肌に優しい素材で、着け心地も快適なスポーツヘッドバンド。汗も吸収してくれますので、汗止めにも一役。また家でのくつろぎ時のまとめ髪や、仕事などの作業バンドとしてもOK!すっきりしたい人にオススメです。合わせやすいカラーを豊富に取り備えています!ぜひ一度お試しを♪








商品詳細
商品詳細 肌に優しい素材で、着け心地も快適なスポーツヘッドバンド。汗も吸収してくれますので、汗止めにも一役。また家でのくつろぎ時のまとめ髪や、仕事などの作業バンドとしてもOK!すっきりしたい人にオススメです。合わせやすいカラーを豊富に取り備えています!ぜひ一度お試しを♪
サイズ(cm) ◇◇◇平置きサイズ◇◇◇

フリーサイズ(伸縮性あり)
素材 綿、ポリエステル、ナイロン
注意点 ・ 素人寸法(平置き)なので実寸よりサイズが多少異なる場合がありますのでご了承願います。お手持ちのお洋服と、実寸表記を比較してからご注文ください。
・☆新品・未使用☆です♪商品により、柄の出方が多少異なる場合がございます。 (タグと品質表示が無い場合と染料の匂いがする場合がございます。ご了承ください)
・商品の発送は簡易梱包にて発送させていただきます。
・モニターの都合上、掲載写真と実際の色が異なる場合がございます。
メーカー都合によりボタン、ジッパーなど細部の変更が予告なくございますので、あらかじめご了承くださいませ。
・当商品は機械による生産過程において、どうしても生地を織る際の糸の継ぎ目や多少のほつれ等が生じている場合がございます。品質上の問題ではございませんので、こちらの件をご理解頂いた上でのご注文をお願い申し上げます。
・皆様により良い商品をより安くご提供させて頂けますよう、ご注文完了後の交換、キャンセル、及び不良品以外の返品、交換はお受け致しておりません。 お申し込みの際は、サイズ、カラー等をご確認の上、ご注文くださいますようお願い申し上げます。
お取寄せ商品に ついて お取寄せ商品について(納期:ご注文より約1週間前後)
・お取寄せ商品はご注文頂いた後、お取寄せ致しますのでキャンセルはご遠慮下さい。
・メーカー在庫が無くなった場合、ご注文頂いても発送出来ない事が御座います。
生産国 中国
■Rayseasons(レイシーズン)の商品
Rayseasonsでは、レザージャケット ビスチェ エコファー テーラード シック オフショル レーストップス ロング丈コート ファーコート オーバーサイズ ウエストマーク 肩出し Vネック タートルネック ストールつき オーバートップス 首元 刺繍 甘すぎない ゴージャス フリル 寒色系 ベロア ウール ボリューム袖 ロングスリーブ パワーショルダー ボリューム感のある スリーブコンシャス ストライプ柄 ボリューム ロング丈 リボン スリット ドレープ 切り替え ノースリ 切替 アシンメトリー ノーカラー オフショルダー フレア ドッキング こっくりカラー レトロ クラシカル エレガントスタイル チェック パッチワーク 脚長効果 体型カバー グレンチェック チェック柄 着やせ 着痩せ 二の腕 長袖 半袖 袖 膝丈 膝下 袖あり 七分袖 袖付き 五分袖 袖なし ひざ丈 マキシ アンクル 丈 ロング丈 ショート ミニ ミディアム ロング キレイめ おしゃれ かわいい きれいめ おすすめ セクシー ラグジュアリー ファー付きパンプス 上品 秋冬 10月 11月 12月 母の日 楽天 通販 あす楽 即日発送 即納 送料無料 あす楽 パーティー レイシーズン レイシーズン rayseasons レディースファッション スーパーセール 激安 セール 福袋 ファッション 個性的 輸入 服装 服 セット コーディネート 人気 ブランド ギフト a 髪型 記念品 インポート 海外 洗える 多数の商品を取り扱っております。
■誰がどんなシーンに着て行けるの?
年齢は幅広く、10代 20代 30代 40代 50代 70代 20 30 40 50 80 代 大人 レディース マタニティ ミセス 婦人 妊婦 婦人服 女性服 女の子 女 ウィメンズ ママ マタニティー 母親 母 女性 用 セレブ キャバ 小柄 大人女子 親 レディスでございます。二次会 結婚式 2次会 謝恩会 披露宴 同窓会 女子会 結婚 式 パーティー お呼ばれ パーティ 演奏会 発表会 卒業式 ゲスト 冬物 ピアノ 2次会 入学式 フォーマル百 卒園式 成人式 お祝い 内祝い 入学 卒業 入園式 入園 卒 園 入 業 学 卒園 幼稚園 小学校 中学 卒業祝い 食事会 七五三 お受験 お宮参り 冠婚葬祭 法事 就活 セレモニー オフィス ビジネス 清楚 参観日 普段使い カジュアル デート 婚活 コーデ 授乳 秋冬 秋冬新作 といった様々なシーンで着用していただけます?
■取扱いサイズ?カラー?生地について
サイズの取り扱いは5号 7号 8号 9号 10号 11号 12号 13号 14号 15号 16号 17号 18号 19号 XS SS S M L 2L XXL LL XL 3L 4L サイズ 大きめ 大きい 大きいサイズ 大きいサイズ 小さいサイズ Sサイズ トールサイズ 小さい 5 17 ママ17号 号 150cm 160cm 170cm 180cm lサイズ レッド ピンク グリーン フォーマル 赤 黒 黒 秋 春 夏 冬 白 ワインレッド モスグリーン ネイビー ブルー ホワイト バイカラー こっくりカラー ゴールド シルバー ブラック 青 緑 グレー パープル キャメル ブラウン チェック 花柄 水玉 スパンコール パール ビーズ キラキラ 刺繍 ビジュー シフォン ストレッチ ゴム ベロア ベロア素材 ツィード リネン シフォントップ ベロア チュールレース ファー ナイロン レーヨン ポリエステル サテン レース生地 ツイード レース糸 生地も高級感のあるものを多く使用しております。

●4021●ダンス用 ヘッドバンド ヘアバンド スポーツバンド カチューシャ アクサセリー 無地 ストレッチ抜群 ターバン ヨガ ダンス ジョギング スポーツ

ウイスキー バランタイン 17年 40度 正規 箱付 700ml スコッチ 洋酒 番地 プレート 表札 DIY diy おしゃれ 亜鉛合金製 ドアプレート 数字 番号札 札 部屋番号 階数 看板 ドア ナンバー 表札
暑くなって汗が多くなり、こちらの商品をつけてヘアバンドをすると眼の中に流れてくる汗を防げました。少し困るのは、長時間付けていると頭が締め付けられすぎて痛いです。でも汗が防げるのは良いです。ありがとうございました。
デスクワゴン サイドワゴン キャビネット オフィスワゴン 袖机 木製 3段 A4対応 大容量 キャスター付き 脇机 ワゴン ラック
まるこ 5
見た目も色味も思った通りの商品が届きました。履き心地も違和感なく、フィットして歩きやすいです。

ふぐ フグ 「天然ふぐ唐揚げ900g」ふぐ刺しやふぐ鍋のお供に
運動の時髪の毛がじゃなのですが結んでしまうと頭をついた時に痛いので抑えた方が使いやすくて良いです。 きつくなく使えてるので良いです。
アウディ フォルクスワーゲン クラッチマスターシリンダー TT 8JCEPF | ゴルフ5 1KAXX,1KBUBF ATE製 1K0721388S
テニスをしているので、汗止めとしてブラック購入しました。内側に滑り止めもついていてテニス中ズレたりせず、汗も流れてくることなくよかったです!家でも洗濯などの汗かきそうなときもしようしてます!発送もはやくありがとうございました!
○4021○ダンス用 ヘッドバンド ヘアバンド スポーツバンド カチューシャ アクサセリー 無地 ストレッチ抜群 ターバン ヨガ ダンス ジョギング スポーツ :100004021:レイシーズン ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング○4021○ダンス用 ヘッドバンド ヘアバンド スポーツバンド カチューシャ アクサセリー 無地 ストレッチ抜群 ターバン ヨガ ダンス ジョギング  スポーツ :100004021:レイシーズン ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
○4021○ダンス用 ヘッドバンド ヘアバンド スポーツバンド カチューシャ アクサセリー 無地 ストレッチ抜群 ターバン ヨガ ダンス ジョギング スポーツ :100004021:レイシーズン ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング○4021○ダンス用 ヘッドバンド ヘアバンド スポーツバンド カチューシャ アクサセリー 無地 ストレッチ抜群 ターバン ヨガ ダンス ジョギング  スポーツ :100004021:レイシーズン ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
シャツ メンズ カジュアルシャツ ネルシャツ チェックシャツ 長袖シャツ 開襟シャツ トップス ボタンダウン メンズファッション 20代30代40代 おしゃれ
にゃん 4
スエットっぽい生地に裏ボア付きで温かいし、ゆったりサイズで良かったです。

○4021○ダンス用 ヘッドバンド ヘアバンド スポーツバンド カチューシャ アクサセリー 無地 ストレッチ抜群 ターバン ヨガ ダンス ジョギング スポーツ :100004021:レイシーズン ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング○4021○ダンス用 ヘッドバンド ヘアバンド スポーツバンド カチューシャ アクサセリー 無地 ストレッチ抜群 ターバン ヨガ ダンス ジョギング  スポーツ :100004021:レイシーズン ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
女勇者 5
??????な財布だね?????入れとかはたくさん入れれて便利だけど、小銭入れが狭くて深いから小銭出す時に手こずるね(^_^;)

アシックス ノヴァブラスト3 asics NOVABLAST3 1011B458-401 メンズ ランニングシューズ 22faasr(1011b458401) ゆうパケット対応可 コロナ CORONA 石油ファンヒーター バーナ断熱材 020235005
史上最も激安 ダンス アクサセリー ダンス用 ヨガ ジョギング カチューシャ ヘアバンド 4021 ヘッドバンド スポーツ史上最も激安 ダンス アクサセリー ダンス用 ヨガ ジョギング カチューシャ ヘアバンド 4021 ヘッドバンド スポーツ
○4021○ダンス用 ヘッドバンド ヘアバンド スポーツバンド カチューシャ アクサセリー 無地 ストレッチ抜群 ターバン ヨガ ダンス ジョギング スポーツ :100004021:レイシーズン ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング○4021○ダンス用 ヘッドバンド ヘアバンド スポーツバンド カチューシャ アクサセリー 無地 ストレッチ抜群 ターバン ヨガ ダンス ジョギング  スポーツ :100004021:レイシーズン ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】300円OFFクーポン配布中! 在庫限りヘアバンド スポーツ 洗顔 ダンス用 ヘッドバンド ヘアバンド スポーツバンド カチューシャ アクサセリー プリント ストレッチ抜群 ターバン ヨガ ダンス ジョギング スポーツ 男女兼用 ○4022○ : サンボディ (sunbody)楽天市場】300円OFFクーポン配布中! 在庫限りヘアバンド スポーツ 洗顔 ダンス用 ヘッドバンド ヘアバンド スポーツバンド カチューシャ  アクサセリー プリント ストレッチ抜群 ターバン ヨガ ダンス ジョギング スポーツ 男女兼用 ○4022○ : サンボディ (sunbody)
毎週お届け 旬の無農薬100%野菜セット平飼い卵10個×5週分(送料無料・月、金曜日発送)
楽天市場】ヘアバンド スポーツ 洗顔 ダンス用 ヘッドバンド ヘアバンド スポーツバンド カチューシャ アクサセリー 無地 ストレッチ抜群 ターバン ヨガ ダンス ジョギング スポーツ 男女兼用 オールシーズン クリスマス コスプレ 文化祭 忘年会 学園祭 ヒップホップ ...楽天市場】ヘアバンド スポーツ 洗顔 ダンス用 ヘッドバンド ヘアバンド スポーツバンド カチューシャ アクサセリー 無地 ストレッチ抜群 ターバン  ヨガ ダンス ジョギング スポーツ 男女兼用 オールシーズン クリスマス コスプレ 文化祭 忘年会 学園祭 ヒップホップ ...
幅の細いのが欲しかってので、期待通りでした。髪の収まり感も丁度良く、締め付け感もないけれど、緩すぎないのがきもちよいです。
防災頭巾 防災頭巾カバー セット 大 日本製 大人 子供 中学生 小学生 高学年 女の子 男の子 防災ずきん 背もたれ 椅子 座布団 手作り
史上最も激安 ダンス アクサセリー ダンス用 ヨガ ジョギング カチューシャ ヘアバンド 4021 ヘッドバンド スポーツ史上最も激安 ダンス アクサセリー ダンス用 ヨガ ジョギング カチューシャ ヘアバンド 4021 ヘッドバンド スポーツ
ユニフレーム UNIFLAME テーブル 焚き火テーブル ステンレス 682104 キャンプ アウトドア バーベキュー ダッチオーブン おしゃれ 野外
ヨガをやっています。 付けると上間邪魔にならずちょっとしたおしゃれにもなるのでとても重宝していまず。 つけた感じもおしゃれなので気に入ってます。
塩路 俊春 4
サイズ、クッションなど日本製よりだいぶ良し!コスパも良し!着くのに時間かかるが、商品は日本製とレベルが別次元!試してみる価値ありです!

育良精機 三連コロ ISS-3400 ホットカーペット カバー 木目調ホットカーペットカバー-ウッディ 2畳用 200x198 カバーのみ 防水 TAION ダウン タイオン TAION-001 Vネック インナーダウンベスト MENS メンズ 無地 おしゃれ ブランド 反物生地 553 小紋 端切れ ハギレ 長期保管品 未使用品 中古 リサイクル
史上最も激安 ダンス アクサセリー ダンス用 ヨガ ジョギング カチューシャ ヘアバンド 4021 ヘッドバンド スポーツ史上最も激安 ダンス アクサセリー ダンス用 ヨガ ジョギング カチューシャ ヘアバンド 4021 ヘッドバンド スポーツ
Calm Trip 3
(1年4ヶ月利用して)?小銭が下の隙間から落ちるの何とかならないか!??2つに分かれてる小銭入れ、中で混ざる?これなら、1つあれば良い。 チェーンはしっかり機能している。(購入時)もう少し薄ければ小銭入れ部分に カード入れ2ヶ所,小銭入れ?2セクション 思った以上に、厚さがあった。30%程薄ければ、★5です。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

電子レンジ 調理器具 [らくチン!レンジ鍋 Recopo レコポ]全4色 エヌ・エレファント

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ハイラックス GUN125系 リアゲートプロテクター 3点セット カバー 3Dテクスチャー 保護 傷防止 荷台 HILUX REVO ROCCO

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ベアボーンズ レイルロードランタンLED Barebones Railroad Lantern

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

テレビ 40型 40インチ 液晶テレビ 新品 本体 新生活 一人暮らし グーグルクロムキャスト アイリスオーヤマ 40FB10P

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。