1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. ボディケア
  4. ボディオイル
  5. マッサージオイル 水溶性 水溶性マッサージオイル 日本製 無香料 業務用 リラシャル ノンオイルリキッド 300ml ソフトタイプ メンズ エステ サロン
56%以上節約 新作続 マッサージオイル 水溶性 水溶性マッサージオイル 日本製 無香料 業務用 リラシャル ノンオイルリキッド 300ml ソフトタイプ メンズ エステ サロン pfsa131.com pfsa131.com

マッサージオイル 水溶性 水溶性マッサージオイル 日本製 無香料 業務用 リラシャル ノンオイルリキッド 300ml ソフトタイプ メンズ エステ サロン

450円

マッサージオイル 水溶性 水溶性マッサージオイル 日本製 無香料 業務用 リラシャル ノンオイルリキッド 300ml ソフトタイプ メンズ エステ サロン

オイルを使っておらず、すべりがよくマッサージに最適!
オイル成分不使用でボディ・フェイシャルなど全身どこにでも使えます。
滑りが良く重くなくサラッと使えます。サラッとしているのでスチームタオルで拭き取り後もべたつきがなくニオイもないので扱いやすいです。
タオルなどギトギトが苦手な方や洗い流しにくいオイルが苦手な方にオススメです。
オイルが入っていないから、拭き取りやタオルの洗濯も楽々です。
排水溝など水回りの油汚れの心配もなく、オイル特有の酸化臭の悩みからも解放されます。
タオルに残るオイルの臭いも心配しなくて大丈夫です。

内容量:300ml
日本製

・成分
グリセリン、ヒドロキシエチルウレア、精製水、PG、ヒアルロン酸、コラーゲン



オイルを使っておらず、すべりがよくマッサージに最適!
オイル成分不使用でボディ・フェイシャルなど全身どこにでも使えます。
滑りが良く重くなくサラッと使えます。サラッとしているのでスチームタオルで拭き取り後もべたつきがなくニオイもないので扱いやすいです。
タオルなどギトギトが苦手な方や洗い流しにくいオイルが苦手な方にオススメです。
オイルが入っていないから、拭き取りやタオルの洗濯も楽々です。
排水溝など水回りの油汚れの心配もなく、オイル特有の酸化臭の悩みからも解放されます。
タオルに残るオイルの臭いも心配しなくて大丈夫です。

内容量:300ml
日本製

・成分
グリセリン、ヒドロキシエチルウレア、精製水、PG、ヒアルロン酸、コラーゲン
お支払いについて

お支払い方法につきましては
・クレジットカード決済
・代金引換

がご利用頂けます。


配送方法について

配送は佐川急便/日本郵政でお届けいたします。

※他サイトでも同じ商品を併売している関係上、大量注文などにより在庫が準備できず
発送できない場合がございます。
※ご注文キャンセルに関しては
15時以降のご注文に関しては翌日8時まで
13時までのご注文に関しては当日15時までに
ご連絡をお願い致します。






送料について

全国一律600円 (※北海道800円)
沖縄・離島への配送は、送料無料であったとしても商品代金+別途送料をご負担いただいております。


再発送について

お荷物の保管期間は発送日~最長1週間となっており
一旦返送されたお荷物の再発送を希望の場合は返送分の正規運賃と
再発送の送料をご負担頂きます。

住所入力間違い、住所不備、転居済み等により再送が必要となった場合も
同様にお客様負担となりますので必ず入力に誤りが無いかご確認ください。

返品・交換について

【商品が届いたら必ずご確認下さい】
商品は当社で点検確認後発送となります。
事前検品の上、万全を期しておりますが
「初期不良」「商品違い」「数量違い」などが
生じる場合がございます。

不良品があった場合は商品到着後7日以内に
当社にご連絡ください。良品とご交換させて頂きます。
到着後7日を過ぎた不良品のご交換はできません。
※交換の際は付属品など全てお返しください。

万が一不手際がございましたら、到着後7日以内に
お問い合わせにてご連絡下さい。



メール便について

・発送からお届けまでの目安は2~5日
ポストに投函する形でのお届けになります。
・ポストインのため、商品保障、受取確認
汚損、封筒の破損等の保障はできかねます。

・メール便については配達日時の指定・代引きでの発送は出来ません。
・メール便は住所・番地が正しく記載されていないと当店に商品が返送になります。
再出荷にかかる送料は、別途ご請求させて頂きますので、あらかじめご了承下さい。



【ご連絡方法について】
弊社からお客様へのご連絡は
基本的にメールのみとなっておりますが欠品のご連絡等では、お電話させて頂く場合がございます。


個人情報の取扱について

個人情報については、最大限の注意を払って管理しております。お客様に無断で個人情報を集めたり、第三者に譲渡または公開することはありません。

マッサージオイル 水溶性 水溶性マッサージオイル 日本製 無香料 業務用 リラシャル ノンオイルリキッド 300ml ソフトタイプ メンズ エステ サロン

楽天市場】水溶性マッサージオイル マッサージオイル 水溶性 日本製 無香料 大容量 業務用 リラシャル ノンオイルリキッド 20L ミディアムタイプ メンズ エステ サロン マッサージオイル : コスプレ&衣装 RSTOR楽天市場】水溶性マッサージオイル マッサージオイル 水溶性 日本製 無香料 大容量 業務用 リラシャル ノンオイルリキッド 20L ミディアムタイプ  メンズ エステ サロン マッサージオイル : コスプレ&衣装 RSTOR
VOSICKY(ボスキー) ジープ jkラングラー テールランプ LED テールライト バックランプ 日本向け仕様 JEEP JK Wrangler
Amazon | 業務用 エステ ボディオイル ローション 大容量 リッチ水溶性マッサージオイル 無香料 (20L) | ユタカ株式会社 | マッサージオイルAmazon | 業務用 エステ ボディオイル ローション 大容量 リッチ水溶性マッサージオイル 無香料 (20L) | ユタカ株式会社 |  マッサージオイル
デジタルフォトフレーム 大型 18.5インチ 1366×768pixel 動画再生 SP-185DM 電子POP 大画面 電子看板 時計 [DreamMaker]
水溶性マッサージオイル パーフェクトクリアオイル 業務用 20L マッサージローション 無香料 日本製 水溶性オイル エステサロン 大容量 敏感肌 メンズエステ PerfectClearOil | EROX | マッサージオイル - Amazon水溶性マッサージオイル パーフェクトクリアオイル 業務用 20L マッサージローション 無香料 日本製 水溶性オイル エステサロン 大容量 敏感肌  メンズエステ PerfectClearOil | EROX | マッサージオイル - Amazon
超熱 水溶性マッサージオイル 日本製 無香料 大容量 業務用 リラシャル 水溶性 ノンオイルリキッド 20L ソフトタイプ メンズ エステ サロン flyingjeep.jp超熱 水溶性マッサージオイル 日本製 無香料 大容量 業務用 リラシャル 水溶性 ノンオイルリキッド 20L ソフトタイプ メンズ エステ サロン  flyingjeep.jp
超熱 水溶性マッサージオイル 日本製 無香料 大容量 業務用 リラシャル 水溶性 ノンオイルリキッド 20L ソフトタイプ メンズ エステ サロン flyingjeep.jp超熱 水溶性マッサージオイル 日本製 無香料 大容量 業務用 リラシャル 水溶性 ノンオイルリキッド 20L ソフトタイプ メンズ エステ サロン  flyingjeep.jp
さらりとした感触で使えてベトつかす最高です。使用後とタオルで拭き取るだけでOKです。無くなりましたら再度購入したいと思います。
歌舞伎揚げ 5
これまでAmazonで、同様の商品で透明なものを2つ購入した事がある。しかし両方ともが、8割の空気を入れて1度飛行機に乗せただけでほぼ空気が抜け、クラブの保護カバーとしては全く機能しなかった。しかしこの商品は作りがしっかりしていて空気が抜けない。すでに片道6時間程度の海外便で5往復程度しているが、空気漏れもなく保護カバーとしてしっかり機能している。これは本当に買って良かった商品。

柳キャンバス クーラートートバッグ Carmelina カルメリーナ トート バッグ 可愛い おしゃれ 無地 キャンバス トートバッグ 保冷 P5倍 アネログランデ クラフト2WAYトートバッグ ブラック ショルダーバッグ A4サイズ対応 撥水加工 anello GRANDE ユニセックス 2021 Pro V1x ボール (ダブルナンバー)ホワイト 1ダース
世界的に有名な 水溶性マッサージオイル20L 無香料 日本製 後始末がとても簡単 ベタつかない 水溶性オイル 無香料タイプ エステサロン仕様 業務用マッサージオイル 大容量マッサージ用オイル 小分けに便利なコック付き fucoa.cl世界的に有名な 水溶性マッサージオイル20L 無香料 日本製 後始末がとても簡単 ベタつかない 水溶性オイル 無香料タイプ エステサロン仕様  業務用マッサージオイル 大容量マッサージ用オイル 小分けに便利なコック付き fucoa.cl
壁掛け ロッドホルダー ロッド収納 壁 ロッドスタンド 壁面 釣り竿 スタンド 収納ラック
楽天市場】水溶性マッサージオイル マッサージオイル 水溶性 日本製 無香料 大容量 業務用 リラシャル ノンオイルリキッド 20L ミディアムタイプ メンズ エステ サロン マッサージオイル : コスプレ&衣装 RSTOR楽天市場】水溶性マッサージオイル マッサージオイル 水溶性 日本製 無香料 大容量 業務用 リラシャル ノンオイルリキッド 20L ミディアムタイプ  メンズ エステ サロン マッサージオイル : コスプレ&衣装 RSTOR
Vante 5
I bought this for my daughter after getting scammed from a different seller! This one is real and gorgeous. Thanks for the fast delivery and careful packing. The storage bag is legitimate as well.

安く買う メンズエステ御用達!水溶性無香料オイル - www.fastbuy.lk安く買う メンズエステ御用達!水溶性無香料オイル - www.fastbuy.lk
SH エステ サロン用andSH 水溶性マッサージオイル ウォーターソルブル 200ml 業務用 無香料 ( ミネラルオイル キャリアオイル ボディ )+lt3+ :E-004877:自然派美容食品 アンドエスエイチ - 通販 - Yahoo!ショッピングSH エステ サロン用andSH 水溶性マッサージオイル ウォーターソルブル 200ml 業務用 無香料 ( ミネラルオイル キャリアオイル ボディ  )+lt3+ :E-004877:自然派美容食品 アンドエスエイチ - 通販 - Yahoo!ショッピング
BEF-U27K U27chを阻止するバンドエリミネイトフィルター [視聴制御]
Amazon カスタマー 3
思ったよりも重くて、ヘッドカバー拭きタイプの方が良かったかな?なんて思っています。

マッサージオイル 水溶性 水溶性マッサージオイル 日本製 無香料 業務用 リラシャル ノンオイルリキッド 300ml ソフトタイプ メンズ エステ サロン :it00265a:sirudayYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングマッサージオイル 水溶性 水溶性マッサージオイル 日本製 無香料 業務用 リラシャル ノンオイルリキッド 300ml ソフトタイプ メンズ エステ  サロン :it00265a:sirudayYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
<冷凍>TW印 シーフードミックス(1kg)
オイルマッサージを知人にしたくて購入しました。手に取った感じはサラッとしてる感じはありましたが、いざ塗布するとけっこう粘度がありしっかりとマッサージできる気がしました。 洗い流しも水で簡単に落とせるのも良かったです。 早く知人にマッサージしたいと商品を手に取りつつ連絡してます。 相手の反応次第でリピありですね。
マッサージオイルの通販・卸|美セラマッサージオイルの通販・卸|美セラ
シャネル デマキヤン ユー アンタンス 100ml 弓道の取り懸け・手の内の秘訣 天皇杯覇者教士八段 増渕敦人監修 DVD2枚組DVD 道具 矢 弓 弓道着 かけ 弦 矢筒 足袋

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ウエットスーツ リペア キット 簡易 修理 ジャージ & ラバー ウエットボンド ネオプレーン生地 アイロン転写補強シート パシフィックデザインズ 日本正規品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

KADOKAWA 1 7 アクア レースクイーンver.(この素晴らしい世界に祝福を! )フィギュア 返品種別B

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ステンカラーコート ダブルクロス ステンカラーコート

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

バンダナ定番柄ハンカチペイズリー柄ミリタリー大きめ大判アウトドアファションアイテムお洒落レディースメンズ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。