1. ホーム
  2. ゲーム、おもちゃ
  3. 食玩、プライズ、カプセル
  4. ヒーロー、特撮
  5. CONVERGE MOTION ウルトラマン5 全8種フルセット (フルコンプ) (4月予約) (コンバージ モーション) (10個入りのBOX販売ではありません)
通信販売 毎週更新 CONVERGE MOTION ウルトラマン5 全8種フルセット フルコンプ 4月予約 コンバージ モーション 10個入りのBOX販売ではありません pfsa131.com pfsa131.com

CONVERGE MOTION ウルトラマン5 全8種フルセット (フルコンプ) (4月予約) (コンバージ モーション) (10個入りのBOX販売ではありません)

1584円

CONVERGE MOTION ウルトラマン5 全8種フルセット (フルコンプ) (4月予約) (コンバージ モーション) (10個入りのBOX販売ではありません)

2023年4月入荷予定(正式発売日の前週の土曜日に発送予定)


バンダイ 食玩 CONVERGE MOTION ウルトラマン5


同月入荷でない商品を複数ご注文の場合は別々にご注文してください。ご予約商品に関してはキャンセル不可となります。


●印象的なポーズ・シーンを題材にウルトラマンや怪獣をディフォルメフィギュア化した「CONVERGE MOTION ウルトラマン」の第5弾が登場!


※1個箱未開封(ただし、種類を判別する必要がある場合は1個箱を開封。内袋未開封)・外箱(BOX箱)は付属しません。
※エアパッキンで包装後、ダンボールに入れて発送いたします。
※商品パッケージにダメージがある場合がございます。予めご了承ください。
※商品の画像・イラストは実際の商品と一部異なる場合がございますのでご了承ください。

※10個入りのBOX販売ではありません。


■セット内容(各1個)
●ウルトラマンタイガ
●ウルトラマンタイタス
●ウルトラマンフーマ
●ウルトラマンメビウス
●ウルトラマンヒカリ
●ウルトラマンタロウ
●ゾフィー
●タイラント


(C) 円谷プロ

※JANコード:4549660836940

コンプリート セット 全種セット ゾフィ 怪獣










TOY SHOP あきずむ Yahoo!店

●送料・代引手数料、変更のご連絡

ご予約商品に関するご注意事項
1.メーカーの生産上の都合などにより、入荷数量が調整されてしまう場合がございます。
その場合ご連絡の上、ご注文数量の減数、
もしくはご注文自体を取り消しとさせていただく場合がございます。予めご了承ください。

2.ご予約商品に関してはキャンセル不可となります。十分ご検討の上、ご注文ください。
ご予約商品の場合、当店ではご注文数量に対し、最終的な発注数を決定しております。
ご予約サービス存続の為にも、ご理解いただけますようお願い申し上げます。
またキャンセル履歴のある方に関しては当店の判断にて
ご注文をお断りさせていただく場合がございますので予めご了承ください。

3.商品お届けに約半年かかるご予約商品もございますのでご注意ください。

4.入荷予定時期がメーカー都合により遅延になる場合がございます。予めご了承ください。


複数商品のご予約に関するご注意事項

1.同梱発送可能な場合。
・同じ月に入荷予定商品同士の組み合わせ
・「在庫商品」と「翌月入荷予定商品」の組み合わせ


2.同梱発送が不可能な場合
・「翌月入荷予定商品」と「翌月以降入荷予定商品」の組み合わせ
・「在庫商品」と「翌月以降入荷予定商品」の組み合わせ
上記に当てはまる場合は別々の発送となってしまいますので予めご了承ください。
ご面倒をおかけいたしますが別々にご発注をいただけますようお願い申し上げます。
(長期のお取り置きは承っておりません。ご了承ください。)


例)1
「1月入荷予定商品A」と「1月入荷予定商品B」を12月1日にご注文。
→1月に同梱発送可能。


例)2
「在庫商品C」と「1月入荷予定商品A」を12月1日にご注文。
→1月に同梱発送可能。


例)3
「1月入荷予定商品A」と「2月入荷予定商品D」を12月1日にご注文。
→同梱発送不可。1月にAを発送。2月にDを発送。
(別々にご注文ください。)


例)4
「在庫商品C」と「2月入荷商品D」を12月1日にご注文。
→同梱発送不可。12月にCを発送。2月にDを発送。
(別々にご注文ください。)


FW GUNDAM CONVERGE CONVERGE KAMEN RIDER Gフレーム
MOBILE SUIT ENSEMBLE SHODO仮面ライダーVS アルティメットルミナス ウルトラマン
SO-DO CHRONICLE ガシャポン戦士フォルテ ガシャポン戦士DASH

【送料・配送方法】 ○ 送料:770円(税込)※ただし沖縄を除く
○ 配送方法:ヤマト宅急便/日本郵便ゆうパック
  (※[送料無料]の記載がある商品のみのご注文の場合:日本郵便クリックポスト)

【お支払方法】 ○ 各種クレジットカード
  
○ 銀行振込:三菱東京UFJ銀行(前払い)
○ 代金引換(代引手数料がかかります。一律330円)

詳しくは店舗概要ページをご参照いただけますようお願いします。

【問いあわせ】 ○ 営業時間 11:00~18:00(ご注文は365日24時間いつでもご注文いただけます。)

○ ご質問・ご意見等がございましたら、こちらのお問い合わせよりお気軽にご連絡下さい。
 
電話でのご連絡
044-820-6501
営業時間内にご連絡いただけますよう
お願い申し上げます。
E-mailでのご連絡
yahoo@akism.net
営業時間外のお問い合わせは
翌営業日にご対応させていただきます。

【メールについて】 こちらのメール不着に関するご連絡ページにてご確認ください。

【商品発送時期】 <在庫商品>
14時までのご注文で当日発送いたします。

<予約商品>
商品が入荷次第、速やかに商品発送いたします。
(通常、メーカー発売日より前日~2日以内に発送)

【その他】 古物商 神奈川県公安委員会許可 第452520014890号

店舗トップ | 店舗概要 | メルマガ登録 | お客様の声| よくある質問

あきずむ
〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中3-27-4
第2桂ビル1階
Tel&Fax:044-820-6501
E-mail :yahoo@akism.net

CONVERGE MOTION ウルトラマン5 全8種フルセット (フルコンプ) (4月予約) (コンバージ モーション) (10個入りのBOX販売ではありません)

バンダイ SHODO-O 仮面ライダー10 食玩 (1BOX) 【11月予約】 :YT102651:でじたみん Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングバンダイ SHODO-O 仮面ライダー10 食玩 (1BOX) 【11月予約】 :YT102651:でじたみん Yahoo!店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ふるさと納税 根室市 いか一夜干し8尾入 A-32014 除湿機 空気清浄機 コンプレッサー式 空気清浄付きコンプレッサー除湿機12L IJCP-M120 アイリスオーヤマ 左右温調ホットプレ-ト1枚 WHP-021-W WHP-021-B ホワイト ブラック アイリスオーヤマ
ゆうこさん 5
この価格で、デザイン、色合い(ブルー)、サイズ、素材感すべて満足です。口の幅が広すぎかなと思いましたが、物を入れるのにこのくらいが丁度いいです。画像からポーターのタンカーのような素材感にも見えないことはないですが、タンカーほど滑らかな手触りはなくやや固めです。ごく薄めのクッション材が素材の内側に詰められているような感じがあります。丈夫そうなので当分使えそう。いい買い物をしました。

未来工業 PML-2WT10 プラモール(テープ付) 2号 カベ白 10本入 JAN 4562143968525 HAzaiko EC
食玩 コレトイ 23年4月】CONVERGE MOTION ウルトラマン5【バンダイ】 | あにガチャどっとこむ食玩 コレトイ 23年4月】CONVERGE MOTION ウルトラマン5【バンダイ】 | あにガチャどっとこむ
IC6CL80L EPSON純正品 増量 6色パック 新品未開封 IC80L エプソン 配送用の箱 1800ml 3~4本用 SMITH スミス LOGO CUTTING STICKER 9cm ロゴ カッティング ステッカー 登山 釣り アウトドア スケート スノーボード スキー エンスカイ 500ピース ジグソーパズル となりのトトロ ひなたぼっこ (38x53cm) スリッポン レディース おしゃれ 軽量 ぺたんこ 花柄 Lagalt スニーカー ar-SSPCOm メール便送料無料 レースカーテン おしゃれ 見えない 安い UV ミラーレース 幅100cm 丈148cm 1枚入 送料無料 白 無地
楽天市場】全7種フルセット (フルコンプ) 【4月予約】 【 食玩 MOBILITY JOINT GUNDAM VOL.4 】 バンダイ (10個入りの BOX販売ではありません) : あきずむ楽天市場店楽天市場】全7種フルセット (フルコンプ) 【4月予約】 【 食玩 MOBILITY JOINT GUNDAM VOL.4 】 バンダイ (10個入りの BOX販売ではありません) : あきずむ楽天市場店
素焼き ピーカンナッツ(ロースト)250g 無塩 無添加 産地直輸入 便利なチャック付袋 防災食品 非常食 備蓄食 保存食
バンダイ SHODO-O 仮面ライダー11 食玩 (1BOX) 【2月予約】 :YT105789:でじたみん Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングバンダイ SHODO-O 仮面ライダー11 食玩 (1BOX) 【2月予約】 :YT105789:でじたみん Yahoo!店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
高品質♪ メッキ モール ベンツ ドアバイザー サイドバイザー C253 GLC200 GLC220d GLC250 GLC300 GLC350e GLC43 GLC63 GLC63S クーペ パール金属 軽い 卵焼き フライパン 15×18cm ガス火専用 玉子焼き器 驚きの軽さ ブルーダイヤモンドコート HB-2020
楽天市場】全8種フルセット (フルコンプ) 【4月予約】 【 食玩 CONVERGE MOTION ウルトラマン5 】 バンダイ (コンバージ モーション) (10個入りのBOX販売ではありません) : あきずむ楽天市場店楽天市場】全8種フルセット (フルコンプ) 【4月予約】 【 食玩 CONVERGE MOTION ウルトラマン5 】 バンダイ (コンバージ  モーション) (10個入りのBOX販売ではありません) : あきずむ楽天市場店
ふるさと納税 横浜町 陸奥湾横浜町活ほたて2kg(8枚〜12枚) ショット グラス カクテル オックスフォード ショットグラス 45cc 業務用 家庭用 バー 居酒屋 お酒 アルコール ウォッカ テキーラ ジン おしゃれ ポイント消化 こたつ布団 こたつ掛け布団 長方形 185×235cm フランネル ニット柄 とろける 洗えるこたつ布団
Ama fan 5
キレイに割れないことが多いですが、食事中にボキッと折れる事はありません。太さは普通かと思います。ヘンなにおい等もありません。

ジャケット カバーオール UNIVERSAL OVERALL ユニバーサルオーバーオール SHORT COVERALL ショートカバーオール ワークジ イルビゾンテ 財布 三つ折り IL BISONTE ミニ財布 C0940 コンパクト ウォレット ヴェルデ グリーン 緑 レザー 本革 コインケース カード
nach05 4
自分は、身長180、体重76、ウエスト88くらいの体型ですが、履いてみた感じだとゆったりしてて、休日や近所の買い物とかすごすのにいいかなぁと(^_^)ただポケットががなく右腰前にホントにタバコ入れるくらいの袋がついてるだけなので手ぶらで出かけられないなぁ。財布入れるくらいのポケットがおしりあたりに欲しかったかも。が品物はよしとします。

楽天市場】CONVERGE MOTION ウルトラマン [4.ウルトラマンゼロ]【 ネコポス不可 】【C】[sale211204] : トイサンタ楽天市場店楽天市場】CONVERGE MOTION ウルトラマン [4.ウルトラマンゼロ]【 ネコポス不可 】【C】[sale211204] :  トイサンタ楽天市場店

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

コールマン COLEMAN アドベンチャーエクストラデュラブルエアーベッド キャンプ用品 寝袋 スリーピングバッグアクセサリー 2000032620 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

エイチビー クロコ型押し アップルウォッチバンド S (38 40 41mm用) Apple Watch Band

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

マリークワント マリクワ ラウンドポーチ 化粧ポーチ ギフト クリスマス HIDESEEK MARYQUANT

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

BEAMS ビームス サイドカバー ASSY モンキー125 '21〜

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。