1. ホーム
  2. 食品
  3. 魚介類、海産物
  4. イカ
  5. 干物 いか一夜干し 2枚入り 塩焼き、炒め物、バター焼き プリプリとやわらかイカの開き お酒の肴としても
【77%OFF!】 新品 送料無料 干物 いか一夜干し 2枚入り 塩焼き 炒め物 バター焼き プリプリとやわらかイカの開き お酒の肴としても pfsa131.com pfsa131.com

干物 いか一夜干し 2枚入り 塩焼き、炒め物、バター焼き プリプリとやわらかイカの開き お酒の肴としても

300円

干物 いか一夜干し 2枚入り 塩焼き、炒め物、バター焼き プリプリとやわらかイカの開き お酒の肴としても

さっと焼き上げ、手や包丁などで細かくさき、そのままお酒、ビールの肴にあるいは醤油やマヨネーズをつけてお召し上がり下さい。
炒め物や天ぷら等の揚げ物、つけ焼きなどにもご活用いただけます。

イカ一夜干し 焼き方
・冷蔵庫などでゆっくりと解凍し、丸まらないように串などで固定しましょう。
・内側の中骨を引き抜きます。手で簡単に取り除けます。
・魚焼きグリルなどで白い身の面から焼いてきます。3分ぐらい焼いたらひっくり返して皮面を焼きます。
・包丁などで食べやすい大きさに切ってお召し上がり下さい。

原材料
いか(国産)

栄養成分表示 100gあたり
熱量 83Kcal、たんぱく質 17.9g、脂質 0.8g、炭水化物 0.1g、食塩相当量 0.5g(推測値)

内容量
2枚入

賞味期限
発送日から60日、解凍後3日

関連ワード
おつまみ いか イカ 珍味 一夜干し 干物 するめ 国産 つまみ 無添加 ギフト 低糖質 海鮮 烏賊 さきいか 冷凍 干し 低カロリー イカの一夜干し 肉厚 イカ一夜干し 真いか一夜干 スルメイカ 美味しい いか珍味 イカ一夜干し 天ぷら レシピ 網焼き アスパラ 炒め物 オーブン カレー キャベツ きのこ キムチ 天ぷら 唐揚げ






  • 商品詳細

    商品名 いかの一夜干し
    原材料名 いか(国産)
    内容量 2枚
    商品説明 さっと焼き上げ、手や包丁などで細かくさき、そのままお酒、ビールの肴にあるいは醤油やマヨネーズをつけてお召し上がり下さい。
    炒め物や天ぷら等の揚げ物、つけ焼きなどにもご活用いただけます。

    おいしい食べ方
    • 冷蔵庫などでゆっくりと解凍し、丸まらないように串などで固定しましょう。
    • 内側の中骨を引き抜きます。手で簡単に取り除けます。
    • 白い身の面から焼いてきます。3分ぐらい焼いたらひっくり返して皮面を焼きます。
    • 包丁などで食べやすい大きさに切ってお召し上がり下さい。品質上のご注意
      見の中に青色の線が見えることがありますが、鮮度がよく冷凍した場合に多く見られます。これは人間で言う血管の中にある、経もグロ分(酸素運搬の役割)と同様で色素タンパク質のヘモシアニンと呼ばれ、通常液体は無色のことが多いが、空気中の酸素を吸収し青色を帯びますが品質上問題ありません。安心してお召し上がり下さい。
    お召し上がり方 1.ゆっくりと解凍します(レンジでの解凍はお控えください)
    2.魚焼きグリルなどで中火〜強火で片面ずつ焼きます。
     ≪ワンポイントアドバイス≫
     ・魚焼きグリル上火→皮から焼きます。
     ・魚焼きグリル下火・フライパン→身から焼きます。
    盛り付け側から焼くと、せっかく綺麗に焼けた方に魚の油分や水分が落ちてくるため、美味しさも落ちてしまいます。
    栄養成分表示(100gあたり) 熱量 83Kcal、たんぱく質 17.9g、脂質 0.8g、炭水化物 0.1g、食塩相当量 0.5g(推測値)
    発送方法 冷凍便にて発送いたします。別途送料が必要です。
    保存方法 冷凍(-18℃以下で保存)保存下さい。
    賞味期限 発送日から60日、解凍後3日。 解凍後はお早めにお召し上がりください。
    開封後の注意点 開封後はなるべく加熱してお召し上がり下さい。
    商品合計が1万円以上か、以下の商品を一緒に買うと送料無料で発送できます。

    北海道 松前漬け ホタテ 数の子 贅沢 松前漬 400g×3袋 松前漬 白しょう油 数の子 ほたて たっぷり 大容量 業務用
    販売価格4,980円(税込)
    送料無料

    北海道加工 一本物たらこ タラコ 500g×3個 たらこ 甘塩 甘口 最高級 贅沢 タラコ おにぎり たらこパスタ お弁当
    販売価格6,300円(税込)
    送料無料

    干物 しまホッケ 一夜干し 475g前後×3枚 6Lサイズ 特大サイズ シマほっけ あま塩 脂ノリ抜群 肉厚 ロシア産
    販売価格5,550円(税込)
    送料無料

    通常は、ご注文から1~2営業日後の出荷となります。ご注文は、早めの出荷を心がけております。

    ただし、ご注文が集中した場合や、連休前後、・お歳暮時期などは、お届けが遅れる場合もございます。あらかじめご了承ください。

    お支払い方法

    お支払い方法の詳しいご説明はこちらをご確認下さい。

    カード決済
    VISA

干物 いか一夜干し 2枚入り 塩焼き、炒め物、バター焼き プリプリとやわらかイカの開き お酒の肴としても

食べこたいがありバター炒めにしてたべた。とても美味しかった。残りは炭焼でマヨネーズと一味たべた。
珈琲園 微煙タイプ コーヒーの香り お線香 お香
PINK 3
ネジ穴が浅いせいか電動ドライバーが空回りする。強く押してネジを回しても空回りする、締め終わったら1本はネジ山がすっかり無くなった。トルクを変えても駄目。もしかとネジの大きさを変えても駄目。二度と買いません。こんなネジは初めてです

イカの一夜干し、バター炒め / キャンプ飯グランプリ2022【ヤマサ醤油株式会社】イカの一夜干し、バター炒め / キャンプ飯グランプリ2022【ヤマサ醤油株式会社】
干物 いか一夜干し 2枚入り 塩焼き、炒め物、バター焼き プリプリとやわらかイカの開き お酒の肴としても :ichiyabhi:ま印水産 - 通販 - Yahoo!ショッピング干物 いか一夜干し 2枚入り 塩焼き、炒め物、バター焼き プリプリとやわらかイカの開き お酒の肴としても :ichiyabhi:ま印水産 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
簡単 イカの一夜干しのバター醤油炒め レシピ・作り方 by 蒼未|楽天レシピ簡単 イカの一夜干しのバター醤油炒め レシピ・作り方 by 蒼未|楽天レシピ
北海道産イカ一夜干しをフライパンで焼いてみた。/新鮮産直ネット北海道産イカ一夜干しをフライパンで焼いてみた。/新鮮産直ネット
Amazon | いか 一夜干し 2枚入り × 3パック 【 肉厚・美味しい 】 おつまみ・炒め物・バター焼きなどでお召し上がりください 【冷凍便】 | うまいもの市場 | イカ 通販Amazon | いか 一夜干し 2枚入り × 3パック 【 肉厚・美味しい 】 おつまみ・炒め物・バター焼きなどでお召し上がりください 【冷凍便】  | うまいもの市場 | イカ 通販
干物 いか一夜干し 2枚入り 塩焼き、炒め物、バター焼き プリプリとやわらかイカの開き お酒の肴としても :ichiyabhi:ま印水産 - 通販 - Yahoo!ショッピング干物 いか一夜干し 2枚入り 塩焼き、炒め物、バター焼き プリプリとやわらかイカの開き お酒の肴としても :ichiyabhi:ま印水産 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
マットレスカバー 綿100% ベッドシーツ ボックスシーツ キルティング セミダブル ダブル ワイドダブル クイーン キング 90×200 120×200 1…
グールクルワイパー 5
これはいい!自立して磁石も付いてカラビナフックで掛けられる。大きさは昔のガラケーほどの大きさでポケットに入る大きさで軽い。用途はかなりあるのでは?天井裏作業はもちろんや感じに胸ポケットに入れれば図面等照らしながら前方の明るさも確保。ヘッドライトをわざわざつけなくても良くなりますね。値段も安いし複数個持ってて損はなし。

最近スーパーで見かけなくなって少しまとめ買いをしました。 するめいかと比べたら肉厚で天ぷらや塩焼きがお勧めです。ゲソはお好み焼きに使ってます。 冷凍室にあると便利で急な来客にも間に合ってます。
届いた商品を解凍し、塩を振って焼いて食べました。非常においしかったです。また注文しようと思いました。
充電式ポールバリカン マキタ MUN300LDWH 10.8Vスライド式 チウムイオン1.5Ah 全長 約1.9〜3m 刃物長300mm バッテリBL1015・充電器DC10WC付 乳酸菌 サプリ サプリメント 植物性 腸に届く 自然由来 食物繊維 菌活 腸活 キンカツ 有胞子性 快腸 新谷乳酸菌 (30回分) KAI 貝印 軽量・高熱効率フライパンIH対応(26cm) 000DW5629 ミニゆでザル 17.5cm
Amazon カスタマー 4
50枚349円でこのクオリティ高めです!勤務先では不織布マスクしか使えないので、しかも可愛いし不満などありません。別柄も買おうと思ってます!

Amazon カスタマー 4
良い意味でちょっと薄めです。何より耳への負担が小さいです。大きめサイズは大きいすぎで普通サイズだと耳が少し痛いなあと感じる方にオススメです。接客業なのですがたまにキャラクターに気づいてくださるお客様もいて…けっこう嬉しいものですね。

ジャケット ブルゾン 《JaVaジャバ コラボ》1点投入で即、秋めく!フェイクレザーヴィンテージオーバーブルゾン
イカ(一夜干し)の網焼き レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピイカ(一夜干し)の網焼き レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ
干物 いか一夜干し 2枚入り 塩焼き、炒め物、バター焼き プリプリとやわらかイカの開き お酒の肴としても :ichiyabhi:ま印水産 - 通販 - Yahoo!ショッピング干物 いか一夜干し 2枚入り 塩焼き、炒め物、バター焼き プリプリとやわらかイカの開き お酒の肴としても :ichiyabhi:ま印水産 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ザ ノースフェイス アウター レディース ディライトウィンドフーディ THE NORTH FACE NPW72285 ブラック 黒 ネイビー カーキ
干物 いか一夜干し 2枚入り 塩焼き、炒め物、バター焼き プリプリとやわらかイカの開き お酒の肴としても :ichiyabhi:ま印水産 - 通販 - Yahoo!ショッピング干物 いか一夜干し 2枚入り 塩焼き、炒め物、バター焼き プリプリとやわらかイカの開き お酒の肴としても :ichiyabhi:ま印水産 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
早速送ってくださりありがとうございました。塩気もちょうど良かったです。2枚入りなので夕食に食べて、後は、お弁当に入れてあげます。また、注文したいと思います!
グレンチェック レディース 九分丈パンツ サロペットパンツ スリムパンツ アンクルパンツ スラックス テーパードパンツ ボトムス ポケット付き
堀川 隆司 5
届いた翌日から使用してます。思ったより軽く扱いやすいです。置いても、しっかり立ってますし、型崩れもなくしっかりしてます。iPadと書類などをいれてますが取り出しやすく使いやすいです。本革ではないようですが、この方が撥水しやすくて汚れにくく良いと思います。

(5個セット・送料無料)ドラゴン・マルシン タチウオJOYヘッド(2本針) 5個セット タチウオテンヤダブルフックタイプ
4
とても気に入りました。友達も欲しいということで追加注文させて頂きました。柄入りのマスクが、出来ない時などは本当に何気ないオシャレなマスクです。

家飲みをしていてイカの姿焼きが食べたくなり、とりあえず注文してみました。大きさもちょうど良く冷凍で来ましたので、冷蔵庫で1日程度解凍してから焼いて食べました。なかなか美味しいです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

セイリン鍼灸針 Dタイプ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

送料無料 定形外 自動ベルト メンズ 本革使用 穴なし オートロック 無段階調整 おしゃれ 高級感ある肉厚牛革 ビジネス カジュアル フォーマル ◇ 牛革ベルトDL

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

イルミネーション ライト LED 350球 ドレープライト クリスマス カーテンツリー ソーラー式 防水 店舗 家庭 星モチーフ 8モード リモコン付 飾り 屋外 庭対応

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

生地 布 100 薄手 ハード片面布接着芯 再入荷96回目 自立接着芯 カバン芯 布芯 織芯 バッグ芯 帽子芯 ハード片面接着 50cm単位

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。