1. ホーム
  2. 食品
  3. 魚介類、海産物
  4. 粕漬け、味噌漬け、西京漬け
  5. 2000円OFF 手作り西京漬け 10切れお買い得 セット 魚 お歳暮 詰め合わせ 京都 ギフトセット 西京焼き 焼き魚 内祝い お取り寄せ 銀だら 御歳暮 訳あり 食品
定番の人気シリーズPOINT(ポイント)入荷 人気ブランド多数対象 2000円OFF 手作り西京漬け 10切れお買い得 セット 魚 お歳暮 詰め合わせ 京都 ギフトセット 西京焼き 焼き魚 内祝い お取り寄せ 銀だら 御歳暮 訳あり 食品 pfsa131.com pfsa131.com

2000円OFF 手作り西京漬け 10切れお買い得 セット 魚 お歳暮 詰め合わせ 京都 ギフトセット 西京焼き 焼き魚 内祝い お取り寄せ 銀だら 御歳暮 訳あり 食品

1494円

2000円OFF 手作り西京漬け 10切れお買い得 セット 魚 お歳暮 詰め合わせ 京都 ギフトセット 西京焼き 焼き魚 内祝い お取り寄せ 銀だら 御歳暮 訳あり 食品

手作り西京漬け【お買い得セット】
西京漬け9切れ+おまけ1切れ

とてもシンプルな簡易包装でお送りしますので、ギフト商品に比べてなんと!2000円もお得な詰め合わせです。
ご自宅用はもちろん、近しい方へのギフトにもお使いいただけるよう、熨斗にも対応いたします。
30セット限定特価ですので、お早めのご注文を!

■内容量:銀だら約80g×1、上銀さけ約80g×2、銀かれい約90g×2、赤魚約90g×2、銀ひらす約80g×1、さば約100g×1、昆布塩さば約80g×1 計10切
■原材料:西京味噌(米、大豆、食塩、その他)、砂糖、酒、みりん、食塩、しょうゆ (小麦・大豆を含む)、昆布エキス
■賞味期限:冷凍(-18℃以下)で70日、解凍後は冷蔵保存で5日以内にお召し上がり下さい
■保存方法:要冷凍(-18℃以下)
■お届け日:ご注文から2〜8営業日
■包装形態:個包装にし、白箱でお届けします

★各種のしを無料でおかけいたします★
お歳暮 お中元 内祝い 結婚内祝い 母の日 父の日 敬老の日 寸志 快気祝い 快気内祝い 暑中見舞い 残暑見舞い 寒中見舞い お年賀 心ばかり お誕生日祝い 結婚記念日 結婚祝い 還暦祝い 新築祝い 引越し祝い 米寿 傘寿 金婚式 銀婚式





















ご自宅用はもちろん、贈り物にもたいへん喜ばれる、京都の手作り西京漬けです。「今まで食べた西京漬けの中で一番おいしい!」「贈り物に利用しましたが、今までで一番喜ばれました!」などなど、嬉しいお声をたくさんいただいております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

手作り西京漬け専門店【京の魚匠 ぼんち】

〒615-8072

京都市西京区桂木ノ下町25

TEL:075-202-4460

FAX:075-381-2664

営業時間:10:00~17:00

休業日:木曜日・日曜日・祝祭日

~~~~~~~~~~~~~~~~

2000円OFF 手作り西京漬け 10切れお買い得 セット 魚 お歳暮 詰め合わせ 京都 ギフトセット 西京焼き 焼き魚 内祝い お取り寄せ 銀だら 御歳暮 訳あり 食品

Amazon カスタマー 2
キレイにハートの型になりますが、回りがとんがっている事に気づかず、洗う時に指を切ってしまいました。

ビルケンシュトック サンダル メンズ レディース ツェルマット スリッパ レギュラーフィット(幅広) BIRKENSTOCK ZERMATT GC1014938 GC1015080 GC1017519 トーヨーライス 金芽ロウカット玄米ごはん 150g×3食×2個入 福光屋 酒蔵仕込み 純米 シルキー糀甘酒 200ml紙パック×24本入
2000円OFF 手作り西京漬け 10切れお買い得 セット 魚 お歳暮 詰め合わせ 京都 ギフトセット 西京焼き 焼き魚 内祝い お取り寄せ 銀だら 御歳暮 訳あり 食品 :okaidoku-10kire:京の魚匠 ぼんち - 通販 - Yahoo!ショッピング2000円OFF 手作り西京漬け 10切れお買い得 セット 魚 お歳暮 詰め合わせ 京都 ギフトセット 西京焼き 焼き魚 内祝い お取り寄せ 銀だら  御歳暮 訳あり 食品 :okaidoku-10kire:京の魚匠 ぼんち - 通販 - Yahoo!ショッピング
ギリギリ母さん 1
大きくて薄くて勝手が良さそうと思って購入したのですが、大きいけどペラペラで使えないの間違いでした。しなりが良いと言えば聞こえはいいですが、全く安定しない為ひっくり返せない。これを使うと、某冷凍餃子は100%皮が剥がれて失敗します。洗いにくくもある。何だろう、薄いから?か、妙にこびり付くんですよね…挙げ句の果てに、(ほとんど使用していないにも関わらず)反ってきました。実はこれと同時に購入したパー●金属のもっとお安いナイロンターナーがあるのですが、試しに買ったそっちの方が大当たり。コレは処分して、そっちを買い足しました。詐欺にあった気分です。

INバー プロテインSPバニラホワイト ER-M42 55B20L GSYUASAバッテリー 送料無料 北海道 沖縄 離島除く GS YUASA ジーエス ユアサ
最大71%OFFクーポン 京都より感動の 魚 ギフトを 西京漬け 4種8切れ 詰め合わせ 父の日 お中元 送料無料 ギフトセット 西京焼き 焼き魚 内祝い お取り寄せ 漬け魚 干物 銀たら 煮魚 贈り物 贈答用 誕生日 プレゼント 減塩 切り身 真空パック 5000円以内 食品 食べ物 ...最大71%OFFクーポン 京都より感動の 魚 ギフトを 西京漬け 4種8切れ 詰め合わせ 父の日 お中元 送料無料 ギフトセット 西京焼き 焼き魚  内祝い お取り寄せ 漬け魚 干物 銀たら 煮魚 贈り物 贈答用 誕生日 プレゼント 減塩 切り身 真空パック 5000円以内 食品 食べ物 ...
送料無料!一液マイルドウレタン 7分艶 15kg 白 淡彩色エスケー化研 外壁 塗料
楽天市場】【 輝 】【 選べる!京の 西京焼 or 西京漬 セット 8切 詰め合わせ 】お歳暮 早割 送料無料 お歳暮 セット おつまみ 高級 贈り物 誕生日 内祝い 出産 ギフト お歳暮 プレゼント 孫 お歳暮 ギフト : 西京焼専門店 京都 雅幸胤楽天市場】【 輝 】【 選べる!京の 西京焼 or 西京漬 セット 8切 詰め合わせ 】お歳暮 早割 送料無料 お歳暮 セット おつまみ 高級 贈り物  誕生日 内祝い 出産 ギフト お歳暮 プレゼント 孫 お歳暮 ギフト : 西京焼専門店 京都 雅幸胤
ご進物にしたので味や見た目は分かりませんが のしの種類も多く先方にも喜んで頂けたのでこの商品を選んで良かったと思っています。 ただ、ちょっと発送までに時間がかかるのでその点だけ気をつければNo problemです!!
今なら10%OFFクーポン付き 銀だら入西京漬け 4種8切セット 遅れてごめんね 父の日 ギフト 銀だら入り 西京漬け 4種8切 無添加 銀だら さわら 銀ひらす 赤魚 中元 御中元 プレゼント お取り寄せ おつまみ 送料無料 売れ筋がひクリスマスプレゼント! 食べ物 贈り物 西京漬 ...今なら10%OFFクーポン付き 銀だら入西京漬け 4種8切セット 遅れてごめんね 父の日 ギフト 銀だら入り 西京漬け 4種8切 無添加 銀だら  さわら 銀ひらす 赤魚 中元 御中元 プレゼント お取り寄せ おつまみ 送料無料 売れ筋がひクリスマスプレゼント! 食べ物 贈り物 西京漬 ...
いろんなのを少しずつ試せれてお得感があります。一枚ずつパウチされていて風味を逃さず焼くことができました。 個人的には鮭がおいしかったです。魚好きにはたまらないのではないかと思います。
スニーカー レディース ランニング シューズ 赤 レッド 黒 ブラック 軽量
ギフト 西京漬け 西京焼き【北海道 .漬魚 5品.ギフトセッ...|北海道産直グルメ ぼーの【ポンパレモール】ギフト 西京漬け 西京焼き【北海道 .漬魚 5品.ギフトセッ...|北海道産直グルメ ぼーの【ポンパレモール】
補聴器電池 PR48 (13) シグニア オレンジ 5パック
もりもり風蔵 5
職場のランチ時に使用しています。持ち手がないのでちょっと不安でしたが縁を持つので全く問題ないです。気密性も高く、レンジから出すと気をつけないと収縮して潰れてしまうくらい。文句なしの一品でした。

楽天市場】【 輝 】【 選べる!京の 西京焼 or 西京漬 セット 8切 詰め合わせ 】お歳暮 早割 送料無料 お歳暮 セット おつまみ 高級 贈り物 誕生日 内祝い 出産 ギフト お歳暮 プレゼント 孫 お歳暮 ギフト : 西京焼専門店 京都 雅幸胤楽天市場】【 輝 】【 選べる!京の 西京焼 or 西京漬 セット 8切 詰め合わせ 】お歳暮 早割 送料無料 お歳暮 セット おつまみ 高級 贈り物  誕生日 内祝い 出産 ギフト お歳暮 プレゼント 孫 お歳暮 ギフト : 西京焼専門店 京都 雅幸胤
コロナ 支援 応援 値下げ レディース Tシャツ カットソー 半袖 スラブ 無地 半袖Tシャツ 半袖カットソー デザインTシャツ メール便なら送料無料
2000円OFF 手作り西京漬け 10切れお買い得 セット 魚 お歳暮 詰め合わせ 京都 ギフトセット 西京焼き 焼き魚 内祝い お取り寄せ 銀だら 御歳暮 訳あり 食品 :okaidoku-10kire:京の魚匠 ぼんち - 通販 - Yahoo!ショッピング2000円OFF 手作り西京漬け 10切れお買い得 セット 魚 お歳暮 詰め合わせ 京都 ギフトセット 西京焼き 焼き魚 内祝い お取り寄せ 銀だら  御歳暮 訳あり 食品 :okaidoku-10kire:京の魚匠 ぼんち - 通販 - Yahoo!ショッピング
明治ほほえみ 2缶パック 800g×2缶 [0ヵ月~1歳頃の粉ミルク] Rinnai RDT-52SA-R-LP ピュアホワイト 乾太くん ガス衣類乾燥機(乾燥容量5.0kg プロパンガス 右開き) コインケース 札入れ THE NORTH FACE PEBBLE COIN WALLET ザ・ノース・フェイス ぺブルコインワレット
お歳暮に使いました。サービス品だっので安く買えました。送ったので味はわからないですが、まずいとの連絡はなかったので安心しました。
仕事で忙しい母親のために、すこしでもご飯作りが楽になればと思って、母の日にプレゼントとして送りました。 ただ焼くだけだし、味もどれを食べても美味しいとのことで、すごく喜んでました!また注文したいと思います。
ぺんてる 水彩絵の具 共同制作えのぐ 12色セット WMG2-12 ◆在庫有り!台数限定!KVKデッキ型一時止水付2ハンドルシャワー 取付ピッチ85mm 240mmパイプ付 右側シャワー 一般地用
母親に送るために、何か良いものはないかと探していたところこちらの魚のセットを見つけて注文をしてみました。他のお店のだと6切れとかが多かったのですが、こちらは10切も入ってお値段もそこまで高くなかったのでよかったです。 母親からも美味しくてよかったと言ってもらいました。 また機会があれば注文をしてみます。
MARTIN MA175 Superior Performance Bronze Custom Light アコースティックギター弦 ニチドウ メディラビット ベビー こども用 やわらかいソフトペレット 1kg うさぎ フード

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ハンガーラック パイプハンガー キャスター ワゴン付き スリム 省スペース ハンガー パイプハンガー ポールハンガー 衣類収納 クローゼットハンガー 一人暮らし

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Pigeon(ピジョン) 母乳フリーザーパック 80ml 50枚 1022176 |b03

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

コロンブス ナイトリキッド 靴クリーム ツヤ革用 液体靴クリーム COLUMBUS 靴 お手入れ ツヤ出し 靴磨き 保革 10130 ビジネスシューズ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

アクアビーズ すみっコぐらし スタンダードセット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。