1. ホーム
  2. 食品
  3. 米、雑穀、粉類
  4. 小麦粉
  5. 国産強力粉 春よ恋 小袋 1kg×5国産 北海道 強力粉 パン用小麦粉 はるよこい 1キロ チャック袋 ホームベーカリー
直営ストア クリアランスsale 期間限定 国産強力粉 春よ恋 小袋 1kg×5国産 北海道 強力粉 パン用小麦粉 はるよこい 1キロ チャック袋 ホームベーカリー pfsa131.com pfsa131.com

国産強力粉 春よ恋 小袋 1kg×5国産 北海道 強力粉 パン用小麦粉 はるよこい 1キロ チャック袋 ホームベーカリー

825円

国産強力粉 春よ恋 小袋 1kg×5国産 北海道 強力粉 パン用小麦粉 はるよこい 1キロ チャック袋 ホームベーカリー

春よ恋100%使用。春よ恋は北海道で作られているパン用の春巻き小麦品種です。パン用国産小麦として有名な「ハルユタカ」の後継品種であり高い製パン適性を誇り、蛋白量や吸水性・窯伸びや風味もよくしっとりとソフトでもっちもちの食感が特徴です。食パンはもちろん菓子パンやデニッシュ、クロワッサンなど幅広くご使用いただけます。

名称: 小麦粉
規格値: 灰分0.45%・蛋白12.0%
原材料名: 小麦
内容量: 1kg×5
保証期間: 開封前1年
販売者か製造者: 平和製粉株式会社




綿鍬商店
全ての商品はこちら

国産強力粉 春よ恋 小袋 1kg×5国産 北海道 強力粉 パン用小麦粉 はるよこい 1キロ チャック袋 ホームベーカリー

NEC PA-MR10LN-SW LTEモバイルルータ Aterm ホワイト 3M エーワン ラベル シール (インクジェット) 光沢紙 A4 24面 丸型 直径40mm 29223 ( 10シート ) A-one
猪口 5
ダボッとしすぎ?と思ったけど、着てみたら快適でラインも悪くないので、ヘビロテで着ています。

文化シヤッター製手掛け樹脂製 窓枠用物干しハンガー 室内物干し 窓干し 出窓 窓枠 物干し ラック 取付簡単 洗濯用 窓枠ハンガー 室内物干
Amazon カスタマー 1
コンクリートの天井に直角かつ正確な間隔で穴を4箇所開けるのは特殊なジグがない限りプロでも至難の技、さらにエクスパンションボルトのスリーブがあまりにも華奢な出来で、指でつまんで揺らすと抜けてしまい、支持強度の不安を感じ、プレートの穴を広げて国産のボルトを使い設置。

強力粉 春よ恋 10Kgの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com強力粉 春よ恋 10Kgの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
pappy 4
全体的には問題ないのですが、トランクへの取り付け部が薄いトランク用ですかね。なんとか取り付けましたが、付属のゴムクッションでは厚すぎたので手持ちの薄いゴムを使いました。

これまで2.5Kgの国産強力粉を購入することが多かったですが、こちらのサイトを見つけてとってもお値打ちで迷わず購入しました。ちょうどクーポン配布があって更にお値打ちになって有難かったです。パナソニックのホームベーカリーで週1-2回食パンを焼いています。無くなったらまた購入します!
敬老の日 ギフト みかんゼリー 国産 愛媛産 食べ比べ8本セット 4種×各2本
最近てごねパンにハマるようになり、遂に春よ恋を初めて購入致しました。本当に、市販の物とは別物の仕上がりになり、感動しております。こちらのショップでは1キロ単位で使い易く、また、保存もし易いのでとてもありがたいです。本当にありがとうございます????もう少し自分の腕に自信がつきましたら、全粒粉等も購入したいと思います。小麦粉高騰に向かう一方、こちらのような良心的なショップに出会い、感謝しかありません。
65W 45W PD充電対応 Type-C Lenovo ACアダプタラップトップ充電器対応純正レノボ Chromebook C330 100e 300e 500e 充電器 ThinkPad L380 L490 T490 T480 T490s T
大人気! 春よ恋ブレンド 1kg 5袋入り チャック袋北海道産小麦粉 国産強力粉 はるよこい ハルヨコイ 国産小麦粉 パン用粉 強力粉 1キロ ホームベーカリー 3 980円 税込 以上で送料無料 qdtek.vn大人気! 春よ恋ブレンド 1kg 5袋入り チャック袋北海道産小麦粉 国産強力粉 はるよこい ハルヨコイ 国産小麦粉 パン用粉 強力粉 1キロ  ホームベーカリー 3 980円 税込 以上で送料無料 qdtek.vn
当店の商品 おすすめ ペットベッド カバー取り外し洗える 清潔 犬ベッド 猫ベッドいぬ ネコ ふわふわ 丸い マットペットハウス 保温防寒クッション四節適用
HBでパンを焼くのに、国産小麦で作りたいと思って探していたところ、コスパがいいので、こちらを注文させて頂きました。今で使っていたのより、すごくふんわりも焼けるので、本当に美味しいです。全粒粉や米粉を混ぜて焼いたりもしますが、 混ぜても美味しく焼けます。無くなったら、また購入させていただきます!
VADANIA 蓋ヒンジ 折り畳み式蓋サポートヒンジ リフトアップサポート 食器棚ヒンジ 蝶番 2個
楽天市場】春よ恋 100% 強力粉 10kg 平和製粉 北海道産 ( 1kg×10袋 ) チャック付 パン用小麦粉 国産 小麦粉 ハルヨコイ はるよこい ホームベーカリー パン作り 材料 パン材料 10キロ 春よ恋100% 小麦粉 北海道産 春よ恋 100% 【送料無料】 : KT Food Lab.楽天市場店楽天市場】春よ恋 100% 強力粉 10kg 平和製粉 北海道産 ( 1kg×10袋 ) チャック付 パン用小麦粉 国産 小麦粉 ハルヨコイ  はるよこい ホームベーカリー パン作り 材料 パン材料 10キロ 春よ恋100% 小麦粉 北海道産 春よ恋 100% 【送料無料】 : KT Food  Lab.楽天市場店
中田順也 1
最初から シャワーの付け根付近から水が漏れます。  耐久性とかのレベルではありません。 本音は交換か返金してもらいたい と言う気分です。

貞治 2
デザインは良いのですが、二個入りでは無いので購入の際注意が必要

楽天市場】春よ恋 1kg ( 平和製粉 ) / チャック付き / 強力粉 パン用小麦粉 / 北海道産 100% 小麦粉 国産 / 天然酵母 ハルヨコイ はるよこい / ホームベーカリー パン作り パン パン材料 1キロ 国産 強力小麦粉 : KT Food Lab.楽天市場店楽天市場】春よ恋 1kg ( 平和製粉 ) / チャック付き / 強力粉 パン用小麦粉 / 北海道産 100% 小麦粉 国産 / 天然酵母 ハルヨコイ  はるよこい / ホームベーカリー パン作り パン パン材料 1キロ 国産 強力小麦粉 : KT Food Lab.楽天市場店
筆箱 ハンドフラップ ペンケース スヌーピー ピーナッツ トムとジェリー ボックス ペンポーチ ペン コスメポーチ マルチポーチ ファスナー 文房具
楽天市場】春よ恋 タイプ50 25kg(春よ恋100%)【平和製粉】北海道産小麦粉 国産強力粉 業務用 国産小麦粉 パン用粉 ベーグル用粉 25キロ ホームベーカリー : 国産小麦粉 問屋 綿鍬商店楽天市場】春よ恋 タイプ50 25kg(春よ恋100%)【平和製粉】北海道産小麦粉 国産強力粉 業務用 国産小麦粉 パン用粉 ベーグル用粉 25キロ  ホームベーカリー : 国産小麦粉 問屋 綿鍬商店
Amazon | 北海道産 強力粉 パリッともっちり香り豊かな 春よ恋 100% 2kg チャック袋入り パン用 国産 | 北海道産 強力粉 | 小麦粉 通販Amazon | 北海道産 強力粉 パリッともっちり香り豊かな 春よ恋 100% 2kg チャック袋入り パン用 国産 | 北海道産 強力粉 | 小麦粉  通販
アステージ NCボックス #7 クリア コンテナ ボックス 4945296013685
楽天市場】春よ恋 1kg ( 平和製粉 ) / チャック付き / 強力粉 パン用小麦粉 / 北海道産 100% 小麦粉 国産 / 天然酵母 ハルヨコイ はるよこい / ホームベーカリー パン作り パン パン材料 1キロ 国産 強力小麦粉 : KT Food Lab.楽天市場店楽天市場】春よ恋 1kg ( 平和製粉 ) / チャック付き / 強力粉 パン用小麦粉 / 北海道産 100% 小麦粉 国産 / 天然酵母 ハルヨコイ  はるよこい / ホームベーカリー パン作り パン パン材料 1キロ 国産 強力小麦粉 : KT Food Lab.楽天市場店
パン用 強力粉 平和製粉 春よ恋 100% 北海道産小麦 (25kg) | 春よ恋 | 小麦粉 通販 - Amazonパン用 強力粉 平和製粉 春よ恋 100% 北海道産小麦 (25kg) | 春よ恋 | 小麦粉 通販 - Amazon
チェックバルブ(ノーススター2000用) トミカ赤箱 24 トヨタカローラツーリング(初回特別仕様) 送料無料 自家焙煎 ドリップコーヒー ドリップバッグ 100杯 ( 100袋 ) マイルド ブレンド コーヒーセット
春よ恋 1kg 強力粉 パン用小麦粉 / 北海道産 100% 小麦粉 国産 / 天然酵母 ハルヨコイ はるよこい / パン作り パン ホームベーカリー パン材料 小麦 こむぎこ 麦 粉 ぱん メリケン粉 1キロ 国産 強力小麦粉 | KT Food Lab.春よ恋 1kg 強力粉 パン用小麦粉 / 北海道産 100% 小麦粉 国産 / 天然酵母 ハルヨコイ はるよこい / パン作り パン ホームベーカリー  パン材料 小麦 こむぎこ 麦 粉 ぱん メリケン粉 1キロ 国産 強力小麦粉 | KT Food Lab.
カイスイマレン 分別ミニボトム(あきかん用) MB-CC05 梨ジュース238ml(缶) 韓国ドリンク 韓国飲料水
以前からスーパーで売っている安い強力粉で作ったパンなどを食べると、お腹の調子が悪くなっていましたが、国産はなりにくいと聞き、一番お値打ち価格の、こちらの強力粉を購入させてもらいました。味もよくて、お腹の調子も悪くなりませんし、体の為に週末だけパンを食べるようにしているので、少し高くても良いものを使う方がいいと思い、これからも購入したいと思います。
カブ大好きおじさん 5
使い安さはホルダーの調整ですかね。

春よ恋 100% 強力粉 10kg 平和製粉 北海道産 ( 1kg×10袋 ) チャック付 パン用小麦粉 国産 小麦粉 ハルヨコイ はるよこい ホームベーカリー パン作り 材料 パン材料 10キロ 春よ恋100% 小麦粉 北海道産 春よ恋 100% 【送料無料】 | KT Food Lab.春よ恋 100% 強力粉 10kg 平和製粉 北海道産 ( 1kg×10袋 ) チャック付 パン用小麦粉 国産 小麦粉 ハルヨコイ はるよこい  ホームベーカリー パン作り 材料 パン材料 10キロ 春よ恋100% 小麦粉 北海道産 春よ恋 100% 【送料無料】 | KT Food Lab.
新作大レーシングブーツ戸外防水バイクブーツメンズオートバイ用四節可能ツーリングシューズバイク用品シューズブーツ
今までは何の疑問ももたず外国産の強力粉でパンを焼いていました。 最近になってその危険性を知りあわてて国産を探しました。 容量(1Kg単位が5袋)や梱包(チャック付き)そしてお値段(安い) 私にとってはとてもありがたいものでした。 今のところHBでタイマー予約、牛乳使用で綺麗にふくらみ 美味しくいただいています。ただこれから室温管理が難しく なると調整が必要になるのかとちょっと心配です。 (これは国産小麦粉に限らず)
ダイドーの家庭用マッチ『パイプ徳用マッチ』 ショートブーツ サイドゴア ショートブーツ レディース 歩きやすい 黒 履きやすい 人気 本革
春よ恋 1kg ( 平和製粉 ) / チャック付き / 強力粉 パン用小麦粉 / 北海道産 100% 小麦粉 国産 / 天然酵母 ハルヨコイ はるよこい / ホームベーカリー パン作り パン パン材料 1キロ 国産 強力小麦粉 | KT Food Lab.春よ恋 1kg ( 平和製粉 ) / チャック付き / 強力粉 パン用小麦粉 / 北海道産 100% 小麦粉 国産 / 天然酵母 ハルヨコイ はるよこい  / ホームベーカリー パン作り パン パン材料 1キロ 国産 強力小麦粉 | KT Food Lab.
学習机 シンプル 勉強机 大人 コンパクト おしゃれ 白 組換え 子供 デスクワゴン 学習デスク セット デスク 机 引き出し

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ペンハリガン PENHALIGON'S 香水 お試し ポートレート コレクション チェンジング コンスタンス オードパルファム 1.5ml アトマイザー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

92093-1510 カワサキ純正シールフォークアウタチューブ JP

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

下村企販 ざる カラッと 油切り皿 大 ステンレス 卓上 水切り 22.6cm 40252 ママクック 燕三条

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ネット包帯 幅3cm(手・腕用)伸張1m単位

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。