1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 水泳
  4. フィットネス水着
  5. フィットネス 水着 レディース セパレート 体型カバー ママ水着 おしゃれ かわいい 袖なし ノースリーブ 女性用
春の新作続々 店 フィットネス 水着 レディース セパレート 体型カバー ママ水着 おしゃれ かわいい 袖なし ノースリーブ 女性用 pfsa131.com pfsa131.com

フィットネス 水着 レディース セパレート 体型カバー ママ水着 おしゃれ かわいい 袖なし ノースリーブ 女性用

1224円

フィットネス 水着 レディース セパレート 体型カバー ママ水着 おしゃれ かわいい 袖なし ノースリーブ 女性用

送料無料 ボタニカル柄 シンプル サイドライン ラッシュガード ハーフパンツ スイムキャップ

■セット内容
・3点セット
・ブラ一体型トップス
・ショーツ一体型パンツ
・キャップ

レディース フィットネス水着

Fitness 3SET 1color

FITNESS
海やプールでの
レジャーでは勿論。
ジムでのアクアフィットネス
水中ウォーキング等にも!
・お洒落に体型カバー
・動きやすい!伸縮性あり!
・シーンを変えて
 マルチに使える!

check point
POINT.1
肩ラインスッキリ見せ!
ラグランスリーブデザイン

POINT.2
サイドラインデザインで
細見え叶う!

POINT.3
ラッシュガードスタイルで
脱ぎ着が楽ちん♪

POINT.4
お腹をしっかり隠して
気になる体型カバー◎

POINT.5
ハーフパンツスタイル
動きやすさがGOOD!

■サイズ目安: S(7号),M(9号),L(11号),LL(13号)
■当日正午12時までの注文で即日発送

























Detail
嬉しい!パッド付き
ブラパッドがついている!
届いたらすぐ使えるから
準備もらくらくHAPPY♪

パッドの追加OK◎
もっと盛りたい方必見!!
パッドポケットがついて
いるからお手持ちの
パッドの追加ができる!

ノンワイヤー
ワイヤーが苦手な方に◎
動いてもあたらないから
快適な着心地♪

安心◎ジップカバー
つまみ部分をしっかりカバー
デザイン性も◎で
激しく動いても安心・安全!

ずれ防止ホック
トップスとショーツをつなげてくれて
脱げにくくしてくれる安心なホック付き

動きやすいパンツ
太ももまでしっかりカバー!
冷え対策も体形カバーも
兼ね揃えたハーフ丈。

MODEL
Mサイズ着用
身長:165cm
バスト:82cm
ウエスト:63cm
ヒップ:88cm
体重:45kg

photogenic
お洒落して思い出を
SNSに残そう!

■商品詳細
パッド有無  : ○
パッドポケット: ○
ワイヤー   : ×
肩ひも取り外し: ×
肩ひも調節  : ×
アンダー調節 : ×

■素材
82% ポリエステル, 18% ポリウレタン

■注意事項
●サイズ表をご確認の上、お間違いのないようご購入下さい。
●サイズは平置きで測定したサイズです。
※サイズは、実寸サイズを測っているため多少誤差がでる場合があります。
 製造工程の関係上、各採寸箇所実寸(平置き)より【約-3cm〜+3cm】程度は
 誤差の許容範囲とさせて頂いておりますので、予めご了承くださいませ。
●商品のお色は、照明の関係で実物と多少の違いが生じることがございます。ご了承ください。
●生地の取り方により、柄の位置等写真と異なる場合がございます。ご了承ください。
●手絞りの場合は弱く、遠心脱水の場合は、短時間で絞ってください。

PayPay支払いで毎日5%貯まる


発送方法






































送料無料










フィットネス 水着 レディース セパレート 体型カバー ママ水着 おしゃれ かわいい 袖なし ノースリーブ 女性用

チューリップ 球根 クンユン 6球 キングジム ラベルライター ラベルプリンター 「テプラ」Lite すみっコぐらし LR30SGクリ 1台 帽子 サファリハット バケットハット つば広 メンズ 男性 2way メッシュ 通気性 サイドボタン ロゴ あご紐付き シンプル ぼうし 日除け UV SKIPPY スキッピー ピーナッツバター スーパーチャンク 2.72kg(1.36kg×2)
娘に買いました。実際よりすごくスタイル良く見え、びっくりしました。泳ぎやすいし、帽子も付いているしとても 満足です。
ビアボール グラス 2022年11月15日限定発売 オリジナルグラス2個付き ビール beer 送料無料 サントリー ビアボール 小瓶 334ml×4本(004)
Dronpa 3
ネジとプラグが8本しか入っておらず、1本しか付けれなかった運送中の落下によってついたものかもしれないですが、へこみ傷と汚れがありました汚れは強めに拭けば取れたが傷は消えないので下側にして見えにくくしました製品自体は満足してます

アイテープ 両面接着 レディース 3タイプ 二重テープ バレない 自然 アイプチテープ 目の整形テープ 美容テープ
価格 すぐにトレーニングをしたい方におすすめ 個別で買わなくてOK カバーアップ水着 水陸両用 水着 上下セット フィットネスウェア 短パンスイムキャップ 即日発送 フィットネス水着 レディース セパレート ママ水着 体型カバー水着 20代 30代 40代ラッシュガード ...価格 すぐにトレーニングをしたい方におすすめ 個別で買わなくてOK カバーアップ水着 水陸両用 水着 上下セット フィットネスウェア  短パンスイムキャップ 即日発送 フィットネス水着 レディース セパレート ママ水着 体型カバー水着 20代 30代 40代ラッシュガード ...
スイムウエア 競泳水着 レディース 練習用 かわいい おしゃれ 夏 女性用 大人 紫外線対策 海 プール 黒 即納 フィットネス水着 セパレート 体型カバー水着 半袖 ショートパンツ 上下セット 2点 オトナ女子 ママ水着 シンプル スポーティー 可愛い お洒落 二の腕 お腹 お尻 ...スイムウエア 競泳水着 レディース 練習用 かわいい おしゃれ 夏 女性用 大人 紫外線対策 海 プール 黒 即納 フィットネス水着 セパレート  体型カバー水着 半袖 ショートパンツ 上下セット 2点 オトナ女子 ママ水着 シンプル スポーティー 可愛い お洒落 二の腕 お腹 お尻 ...
DAYTONA デイトナ バイク用 フロントスタンド 2 高さ7段階調整 7サイズのステム対応 耐荷重200kg 22152
フィットネス 水着 レディース セパレート 体型カバー ママ水着 おしゃれ かわいい 袖なし ノースリーブ 女性用 :swimwear-2843:水着ストア - 通販 - Yahoo!ショッピングフィットネス 水着 レディース セパレート 体型カバー ママ水着 おしゃれ かわいい 袖なし ノースリーブ 女性用 :swimwear-2843:水着ストア  - 通販 - Yahoo!ショッピング
価格 すぐにトレーニングをしたい方におすすめ 個別で買わなくてOK カバーアップ水着 水陸両用 水着 上下セット フィットネスウェア 短パンスイムキャップ 即日発送 フィットネス水着 レディース セパレート ママ水着 体型カバー水着 20代 30代 40代ラッシュガード ...価格 すぐにトレーニングをしたい方におすすめ 個別で買わなくてOK カバーアップ水着 水陸両用 水着 上下セット フィットネスウェア  短パンスイムキャップ 即日発送 フィットネス水着 レディース セパレート ママ水着 体型カバー水着 20代 30代 40代ラッシュガード ...
ダンロップ 汎用 SPORTMAX Q-LITE 130 70-17 62H TL リア メーカー在庫あり DUNLOP GALLIUM ガリウム BOA BRUSH ボアブラシ 子供服 デニム オーバーオール サロペット ポケット キッズ ジュニア カジュアル
送料無料 体型カバー 水着 レディース 長袖ラッシュガード 5点上下セット フィットネス水着 セパレート かわいい 大きいサイズタンキニ ショートパンツ レギンス ボタニカル ママ水着 20代 30代 40代 50代 オトナ女子 露出控えめ 脚 二の腕 太もも お尻 お腹 カバーアップ ...送料無料 体型カバー 水着 レディース 長袖ラッシュガード 5点上下セット フィットネス水着 セパレート かわいい 大きいサイズタンキニ  ショートパンツ レギンス ボタニカル ママ水着 20代 30代 40代 50代 オトナ女子 露出控えめ 脚 二の腕 太もも お尻 お腹 カバーアップ  ...
釣り用 針結び器 自動フック Aタイプ 持ち手なし 釣り 針 仕掛け 結び器 釣具 釣りフック 乾電池式 薄型 海釣り 船釣り 川釣り ZIMOTEN-A
トップスやショーパンを彩るボタニカル柄が華やかさUP フィットネスウェア 上下セット ワイヤーなし かわいい おしゃれ 花柄 総柄 夏 海 女性用 大人 ミセス ママ水着 ネイビー フィットネス水着 卸し売り購入 レディース セパレート オトナ女子 お腹 ラッシュガード ...トップスやショーパンを彩るボタニカル柄が華やかさUP フィットネスウェア 上下セット ワイヤーなし かわいい おしゃれ 花柄 総柄 夏 海 女性用  大人 ミセス ママ水着 ネイビー フィットネス水着 卸し売り購入 レディース セパレート オトナ女子 お腹 ラッシュガード ...
は自分にプチご褒美を 水着 レディース フィットネス水着 パット付き セパレート 3点セット tシャツ ショートパンツ スカート 袖なし ノースリーブ ショート丈 海 プール 日焼け対策 小胸 水泳 みずぎ 練習用 フィットネス ビーチ 大人 女性用 シンプル 海外旅行 海水浴 ...は自分にプチご褒美を 水着 レディース フィットネス水着 パット付き セパレート 3点セット tシャツ ショートパンツ スカート 袖なし ノースリーブ  ショート丈 海 プール 日焼け対策 小胸 水泳 みずぎ 練習用 フィットネス ビーチ 大人 女性用 シンプル 海外旅行 海水浴 ...
生地は薄いので補正効果はありません。161cm55kg。Lが欠品だったのでLLを注文しました。サイズ感はいい感じ。色も形もカッコいいです。300円クーポン使って3,780円三点セット。大変お買い得だと思います。子どものスイミングお迎えだけではもったいないと思い、ゆるゆると横で泳ぐ用です。水泳にハマれば、もっと機能的なの買えばいいと思う。
みさん。 5
夫婦でテレワークを同じテーブルで向かい合ってやっているため、テレカン予定の書き出しや、テレカン中の伝達事項のメモを挟んで双方に伝えるために使っています。ノートパソコンに下のクリップを挟んで相手に読めるようにメモを上のクリップに挟みます。クリップは割と大きく開くので、ノートパソコンにもちゃんと固定できます。オフィスでも、デスクのどこかに付けてメモを挟んでおけば、不在の時のメモなどに役立ちそうです。

A705 建設機械用エアーエレメント コマツ 日立 キャタピラー コベルコ 住友 ヤンマー クボタ など 建機エアフィルター 刺しゅうキット 『戸塚刺しゅう シンプルステッチのくるみボタン 100』 ( 特急便 )受注生産でお急ぎの方用 2営業日で出荷をご希望の方はこちらも併せてご購入ください 1000円( 税別 )で対応致します 単品購入不可
お買い物マラソン中ポイント大量アップ☆フィットネス 水着 レディース かわいい 体型カバー ママ ミセス ガールズ ノースリーブ 袖なし タンキニ セパレート ショートパンツ スカート ショーパン 短パン 3点セット パッド付き ノンワイヤー 小胸 バスト 盛れる スポーツ ...お買い物マラソン中ポイント大量アップ☆フィットネス 水着 レディース かわいい 体型カバー ママ ミセス ガールズ ノースリーブ 袖なし タンキニ  セパレート ショートパンツ スカート ショーパン 短パン 3点セット パッド付き ノンワイヤー 小胸 バスト 盛れる スポーツ ...
水着 レディース セパレート 無地 シンプル フィットネス ...|OSYAREVO【ポンパレモール】水着 レディース セパレート 無地 シンプル フィットネス ...|OSYAREVO【ポンパレモール】
ハーレー好き 5
中にハズレがあるのかも?ですがー普通に組み立て出来ますし、、説明書を見れば簡単に組み立てれます!時間がかかったとか難しい!みたいなコメントがありますが、、、??これで難しい??説明書の図を見たら普通に出来るので、、数名のコメントで、、不安でしたが、、全く難しくもなく(笑)10分もあれば出来ました!なかなかしっかりとした造りでいいですね!

長袖Tシャツ ロンT メンズ カットソー クルーネック 無地 ドロップショルダーゆったり オーバーサイズ ラウンドネック 丸首 白 黒 青 茶色 ピン トレース台 A3 プロ推薦モデル 無段階調光 ライトテーブル ライトボックス ledトレース台 TypeC 薄型 コンパクト 匠彩 ステンレス六角ボルト 全ねじ M10×15 P1.5
ベビースイミングにピッタリなママ用水着おすすめ20選!選び方のポイントを徹底解説ベビースイミングにピッタリなママ用水着おすすめ20選!選び方のポイントを徹底解説

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

【在庫目安

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ソニッケア クリーンプラス ホワイト3本 HX9023 67

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

竹虎 ヒューゴステッキ 104750 ヒユーゴステツキ ブラツク

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Microsoft Office 2016 1PC プロダクトキー [正規日本語版 永続 ダウンロード版 Office 2016 Professional Plus インストール完了までサポート]

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。