1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 業務、産業用
  4. 物流、運搬用
  5. スリングベルト 3m 5本セット ナイロンスリング 耐荷1600kg 50mm×3m ベルトスリング 運搬用スリング 吊具
良質 破格値下げ スリングベルト 3m 5本セット ナイロンスリング 耐荷1600kg 50mm×3m ベルトスリング 運搬用スリング 吊具 pfsa131.com pfsa131.com

スリングベルト 3m 5本セット ナイロンスリング 耐荷1600kg 50mm×3m ベルトスリング 運搬用スリング 吊具

1560円

スリングベルト 3m 5本セット ナイロンスリング 耐荷1600kg 50mm×3m ベルトスリング 運搬用スリング 吊具

基本使用荷重1600kg(ストレート吊)/ 3200kg(バスケット吊)の荷役吊り上げベルトです。

◎強度、耐荷、耐久性に優れているから安全性抜群
◎軽いので扱いやすい
◎ヨーロッパが認めるCEマーク(欧州安全規制適合品) 取得商品
◎ポリエステル100%
◎両端アイタイプ

運送業・自動車産業・建設業・倉庫業・造園業・港湾業・造船業・林業・石材業・荷役業など様々な作業にお使いください。

【仕様】
ベルトサイズ:長さ3m×幅50mm
材質:ポリエステル100%
最大使用荷重(能力):ストレート吊1600kg、チョーク吊1280kg、バスケット吊3200kg
CE規格品

【内容】
ナイロンスリングベルト(耐荷1.6t 50mm×3m) ×5本


(スリングベルト ナイロンスリング ベルトスリング ナイロンスリングベルト 吊りベルト 吊り帯ベルト 荷吊りベルト 荷揚げ 荷締め ロープ 牽引 クレーンロープ クレーンベルト 運搬 おすすめ 送料無料)
※こちらの商品は元々伸縮性がある為、個体差がございまして長さに若干違いが生じることがございますが
返品交換の対象にはなりませんので、予めご了承ください。







営業時間 10:00~15:00 ※土日祝は休業日です 送料 会社概要 050-8882-5001
 ナイロンスリングベルト一覧



送料について

全国送料無料

※一部商品、一部地域を除く
※北海道・沖縄・離島等一部地域は別途中継料がかかります
【北海道】550円 【沖縄】1100円【離島】1100円
※大型商品は大型中継料が発生します(商品ページにてご確認下さい)

詳しくは こちら をご覧ください
配送について

配送業者:佐川急便株式会社

↓(クリックで拡大)

平日13時までのご注文・決済完了で1~5営業日以内の発送とさせていただきます。
※予約商品・一部商品を除く
配送に掛かる日数は佐川急便Webサイトの情報を基にMapを作成しています。一部エリアでは表示日数+0.5~1日掛かる場合がございます。
時間帯指定:下記時間帯をご指定いただけます

一部時間帯指定を承れない地域もございます
最短配送をご希望の場合は備考欄に「最短希望」とご記入ください
当店では海外発送は承っておりません
The overseas shipment is not done. It is only Japan.

■受取拒否・長期不在について

商品発送完了後、受取拒否または長期不在や住所不備により佐川急便の保管期限内にお荷物をお受け取りいただけず返送になった場合は、往復にかかりました送料をご請求させていただきます 返品・交換について

■不良品やご注文の品と異なる商品が届いた場合は、お受け取り7日間以内に早急にご連絡ください

■お受け取りいただいた商品に破損が見られる場合は、速やかに配達ドライバーへご連絡ください配送中の破損の場合、お届け時の状態が確認できないと保証できないことがございますので、そのまま保管ください

■不良品返送される場合は、外箱&付属品も含め、お届けした時と同じセット内容でご返送ください1点でも商品(又は付属品)が欠けている場合は対応に応じることができません

■加工および一度使用した商品の交換には対応できません事前の動作確認をお願いしますまた、商品の取付に関わる費用等の弁済には対応できません

■店舗の了承を得ずに商品を返送された場合はお受取り出来かねます

■店舗の了承を得た場合でも当店指定配送業者(佐川急便以外)で着払い返送された場合はお受取り出来かねます

■当店では、商品不良・誤商品発送以外の理由での商品の交換はできません

■商品不良・誤商品発送の場合でも原則交換対応とさせて頂きます返品は承っておりませんのでご了承くださいませ

■当店で取り扱っている商品は海外製品でございますので、細かいキズ・汚れ・ネジのゆるみ等がある場合がございますが、返品・交換対象となりません

■入荷時期により仕様・カラー等が変更となる場合もございますが、返品・交換対象となりません

■出荷後のキャンセルはできません

■ゆうパケットは郵便受けに投函する配送サービスです。郵便受けが未設置のために投函できない場合、対面でのお届けとなるのですが長期不在や受取拒否等でのお荷物が返送された場合は、1箱(1つの追跡番号)につき250円の手数料が発生します。 再発送またはキャンセル、どちらの場合でも同一の金額を請求させていただきます。

詳しくは 返品・交換について をご覧ください

  お支払いについて

※商品によりご使用できるお支払方法が異なる場合がございます。ご注文へ進んでいただきご確認くださいませ。

●クレジットカード

1回払いのみご利用頂けます
詳しくは お支払について をご覧ください

●Yahooマネー/預金払い

「Yahoo!マネー」は、1円単位でお買い物に利用できる電子マネーですチャージは預金払いに対応している口座から行うことができます 「預金払い」は、銀行などの預金残高を利用して手数料無料で支払いができます

詳しくは お支払について をご覧ください

●銀行振込・郵便振替

手数料:銀行など金融機関により異なります

詳しくは お支払について をご覧ください

●代金引換

手数料:660円(税込)

お支払は現金のみとなります
詳しくは お支払について をご覧ください

●セブンイレブン決済(前払) コンビニ後払い

手数料:150円~

ご注文後にメールで払込票のURLをお知らせします
払込票のURLにアクセスの上、プリントアウトしてお近くのセブンイレブンにてお支払いください
詳しくは お支払について をご覧ください

●ローソン決済(前払)

手数料:150円~

ご注文後にメールで払込票のURLをお知らせします
払込票のURLにアクセスの上、プリントアウトしてお近くのローソンやファミリーマートなどにてお支払いください
詳しくは お支払について をご覧ください

●モバイル支払

Yahoo!ショッピングのお買い物代金を月々の携帯電話やスマートフォンのご利用料金と一緒にお支払いいただけます
詳しくは お支払について をご覧ください

在庫について

当社では、卸販売など各方面でも商品を同時販売しております
在庫情報は随時更新させて頂いておりますが、ご注文頂いた際に時間差などで売り切れになる場合もございます
予めご了承ください
予約商品について

予約商品は商品名、もしくはカラー選択画面に「予約販売●月入荷予定」の文字が記載してありますので、必ずご確認ください
自動返信メール後、発送予定日をメールにてご連絡させていただきます
※予約商品と通常の商品をいっしょにご注文いただいた場合、予約商品が入荷してからまとめて発送となります
※予約商品で「あすつく」と表示される場合がございますが、予約商品は「あすつく」対象外となります
※お急ぎの場合は予約商品と通常商品とは別々でご注文いただきますようお願いいたします
価格変動について

サイトに表記している価格は閲覧した時点での販売価格です価格は常に変動する場合がございます
予めご了承ください

  保証について

■1年保証

【対象商品】LED投光器、LED蛍光灯、HIDキット、HIDバルブ
※一部商品を除く
詳しくは 1年保証 をご覧ください

■半年保証

【対象商品】インカム
※一部商品を除く
詳しくは 半年保証 をご覧ください

■商品到着日から7日間

【対象商品】全商品
※当店の商品には保証書などは付属しておりませんので、発送完了メールを保証書代わりとさせていただいております
※到着後7日以内の初期不良、破損のみ対応はいたしますが、不良が見当たらない場合は検品にかかります往復送料をお客様にご負担いただきます
詳しくは 保証・返品・交換について をご覧ください
ご注文の受付について

インターネットによるご注文は24時間365日受け付けております
営業日につきましては営業カレンダーをご確認ください
大量注文の場合はご注文前にお問い合わせください
ラッピングについて

当店では、ラッピングなどのサービスは行っておりません予めご了承ください
プライバシーポリシー

お客様の個人情報(氏名・住所・電話番号・メールアドレス等)を、当社からのお知らせ・受注・発送以外の目的に使用する事は、一切ございません
また、お客様の個人情報が、第三者に漏れる様な事は絶対にございません
お問い合わせ先

※お問い合わせの前に一度Qamp;Aページをご確認ください

★コールセンター業務休止のお知らせ★
新型コロナウイルス感染症に対するスタッフの安全の確保を最優先に考え、コールセンターの業務を休止をしております。
お手数をおかけしますが、お問い合わせはメールにてお願い致します。

■商品に関するお問い合わせはこちら
pickupplazashop@weiec.jp
受付時間:(平日)10:00~15:00
※ご注文は24時間365日受け付けております
※Yahooメール、Gmail、hotmail、AOLメールなど一部のフリーメールアドレスでは送信エラーもしくは迷惑フォルダへ受信される恐れがあります

※商品に関するお問い合わせや不良等のご連絡はやり取りの履歴を残すために、 お手数ではございますが、必ずメールにてご連絡ください(メールは3営業日以内にご返信いたします) 運営会社

WEIWEIホールディングス株式会社

店舗運営責任者:磯村 勇気
店舗セキュリティ責任者:磯村 勇気
住所:〒810-0073 福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目1-8 孔ホーリーランド天神 8F


スリングベルト 3m 5本セット ナイロンスリング 耐荷1600kg 50mm×3m ベルトスリング 運搬用スリング 吊具

まんまるぴよぴ 3
まさか眼鏡ショップに行かなくても購入し、自分で簡単に修理できるなんて、助かりました、

電動ネイルマシン ネイルマシン 電動ネイルケア USB式 かかとケア 爪やすり 甘皮処理 角質除去 細い磨き 電動爪切り 電動爪磨き 沖縄・宮古島 海の風景 ポストカード(5枚セット)写真家 上西重行|アイランドメッセージ Collection 2
ナイロンスリングベルト 3m 1.2t ナイロンスリング ベルトスリング ロープ 吊りベルト 吊上げ 幅50mm 玉掛け 荷重1200kg 最大69%OFFクーポン 幅50mmナイロンスリングベルト 3m 1.2t ナイロンスリング ベルトスリング ロープ 吊りベルト 吊上げ 幅50mm 玉掛け 荷重1200kg  最大69%OFFクーポン 幅50mm
ナイロンスリングベルト 3m 1.2t ナイロンスリング ベルトスリング ロープ 吊りベルト 吊上げ 幅50mm 玉掛け 荷重1200kg 最大69%OFFクーポン 幅50mmナイロンスリングベルト 3m 1.2t ナイロンスリング ベルトスリング ロープ 吊りベルト 吊上げ 幅50mm 玉掛け 荷重1200kg  最大69%OFFクーポン 幅50mm
rotas 2
たとえ無添加とは言え、あまりこのてのオイルを信用し過ぎてはいけません。拭き取らずに放置しておくと、つけた部分に違和感が残ります。あまりオススメしませんが、あしのマッサージ用などに使った際はタオルでよく拭き取っておくことが大事です、オイル自体はマッサージ向きではあると思いますが、多少、刺激が強いように思います。なので、体に使うものなので慎重にお願いしたいと思います。

パンツ デニム ジーンズ デニムパンツ mao made マオメイド エアーヤーン モックネック ニット ベスト 141116 日本製 レディース 温かい
楽天市場】【クーポン配布中】スリングベルト 3m 幅50mm 使用荷重1600kg 玉掛け ナイロンスリング 1.6t 高品質 ベルトスリング ナイロンスリングベルト 繊維ベルト 吊ベルト 荷吊りベルト ロープ 牽引 クレーンロープ クレーンベルト 運搬 送料無料 : GARAGE COLLECTION楽天市場】【クーポン配布中】スリングベルト 3m 幅50mm 使用荷重1600kg 玉掛け ナイロンスリング 1.6t 高品質 ベルトスリング  ナイロンスリングベルト 繊維ベルト 吊ベルト 荷吊りベルト ロープ 牽引 クレーンロープ クレーンベルト 運搬 送料無料 : GARAGE  COLLECTION
シュワルツコフ オージス ダストイット 10g パロディどうぶつ定規 50個セット 景品 子供 子供会 子ども会 縁日 お祭り 夏祭り ランチ景品 お子様ランチ おもちゃ 玩具 景品玩具
はなるな 5
なかなか可愛いステッカーが無くずっと探していました。こちらのステッカーはとても可愛くて、人ともかぶらないので購入できてとても嬉しいです。ありがとうございました。

玄関台 幅45cm 玄関 台 踏み台 ステップ 木製 玄関ステップ 段差 軽減 靴 昇降台 足場 補助具 完成品 おしゃれ 立ち上がり 高齢者
海外ブランド [10本セット] ロープ/22 荷吊り 吊上げ ベルトスリング 3m×50mm 1600kg ナイロンスリングベルト - 工事用材料 - labelians.fr海外ブランド [10本セット] ロープ/22 荷吊り 吊上げ ベルトスリング 3m×50mm 1600kg ナイロンスリングベルト - 工事用材料 -  labelians.fr
エレクター ホームエレクター 間口600mm奥行300mm ワイヤーシェルフ クローム H1224C1
ベルトスリング 幅50mm 長さ3m スリングベルト ナイロンスリング 玉掛け クレーン 最大60%オフ!ベルトスリング 幅50mm 長さ3m スリングベルト ナイロンスリング 玉掛け クレーン 最大60%オフ!
スタジャン レディース アウター ビッグシルエット オーバーサイズ ブルゾン ジャケット ロゴ 秋 冬 新作 韓国 韓流 le coq sportif(ルコックスポルティフ)日本正規品 マグネット式 ユーティリティ用ヘッドカバー 2022新製品 「QQBTJG40」 FRANKLINフランクリン アソート商品MLB フォームバット&ボールセット 野球 ジュニアトイ ジュニア 6601S3K6 Panasonic パナソニック ドライヤー ヘアアイロン ナノケア ピンクゴールド EH-NA9G-PN[7266] 耐ガソリンペイント マットカラースプレー 315m マットオリーブドラブ DAYTONA(デイトナ) (ネコポス送料無料) SK11(エスケー11):ミニクロスレンチ 8X10X.X3 8 4977292269889
2
雑な縫製、パイル地は糸がほどけている箇所がある、返品された物をそのまま送ってきた感じ、など気になるところはたくさんありますが、綿100%で安い商品だし、風呂上がりに羽織るだけの用途で人に見せるものでもないし、妥協できるならいいかという感じです。サイズも1サイズ大きいものを選んで正解でした。ゆっくり着たい方は2サイズ大きいものを選んだ方が良いと思います。2回洗濯したら糸くずが取れるので、それから着ました。次は買いません。

ボートフック 3段伸縮式 1422〜3660mm
スリングベルト 3m 1600kg 50mm ベルトスリング 玉掛け 箱売 25本 引っ越し 大量 吊り具 荷重表 種類 運搬用ベルト 運搬用スリング 吊具 :sbc-3m-50mm:得選館 - 通販 - Yahoo!ショッピングスリングベルト 3m 1600kg 50mm ベルトスリング 玉掛け 箱売 25本 引っ越し 大量 吊り具 荷重表 種類 運搬用ベルト 運搬用スリング  吊具 :sbc-3m-50mm:得選館 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ニット ケーブルニット
スリングベルト 3m 幅25mm 荷吊りベルト ロープ 運搬 吊ベルト クレーンロープ ベルトスリング 牽引 クレーンベルト 玉掛け ナイロンスリングベルト 高品質 0.8t ナイロンスリング 使用荷重800kg 繊維ベルトスリングベルト 3m 幅25mm 荷吊りベルト ロープ 運搬 吊ベルト クレーンロープ ベルトスリング 牽引 クレーンベルト 玉掛け  ナイロンスリングベルト 高品質 0.8t ナイロンスリング 使用荷重800kg 繊維ベルト
iPad 第9世代 ケース 第8世代 カバー 第7世代 アイパッド アップルペンシル収納付 10.2 mini5 2019 2018 iPadAir3 iPad第6世代 iPad第5世代 カバー TPU

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ノーカラー レザージャケット レディース ピンク グレージュ ブラウン チャコールグレー ブラック 襟なし 本革 ラムレザー 革ジャン JTP LEATHERシリーズ L175

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ベッド 寝具 ロゴ柄毛布

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ダイショー コチュジャンのコク スンドゥブチゲ用スープ 辛口 300g×20袋入

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ハトメ 打ち具 両面ハトメ 100個 工具 セット ゴールド

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。