1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 業務、産業用
  4. 農業用
  5. 動物捕獲器 アニマルトラップ Mサイズ 25x66x26cm 小動物 猫用 踏板式 バネ式 迷子猫 野良猫 犬 イタチ ねずみ 害獣 保護 簡単設置 安全設計 庭 送料無料
超安い品質 まとめ買い 動物捕獲器 アニマルトラップ Mサイズ 25x66x26cm 小動物 猫用 踏板式 バネ式 迷子猫 野良猫 犬 イタチ ねずみ 害獣 保護 簡単設置 安全設計 庭 送料無料 pfsa131.com pfsa131.com

動物捕獲器 アニマルトラップ Mサイズ 25x66x26cm 小動物 猫用 踏板式 バネ式 迷子猫 野良猫 犬 イタチ ねずみ 害獣 保護 簡単設置 安全設計 庭 送料無料

1056円

動物捕獲器 アニマルトラップ Mサイズ 25x66x26cm 小動物 猫用 踏板式 バネ式 迷子猫 野良猫 犬 イタチ ねずみ 害獣 保護 簡単設置 安全設計 庭 送料無料

野良猫や迷子猫の保護に
弱っている野良猫や
迷子になった飼い猫の保護に活躍する
踏み板式の捕獲器です。
猫を傷つけないように捕獲・保護できます。

農作物の害獣対策にもオススメ!
農作物の害獣被害にお悩みの方にも
オススメです。
持ち運びもしやすく畑などに
簡単に設置できます。

シンプルな仕掛けで設置も簡単
捕獲器内の餌に釣られた動物が
踏み板の上に乗ると扉が閉まるという
シンプルな仕掛けなので
誰でも簡単に設置ができます。


[店舗管理用] ys-a15907 a15907













ショップからのお知らせ:     ■ お買い物ガイド     ■ よくある質問 FAQ     ■ お問い合わせ     ■ 大量購入ご希望のお客様へ     ■ 詐欺サイトにご注意

   


























動物捕獲器 アニマルトラップ Mサイズ 25x66x26cm 小動物 猫用 踏板式 バネ式 迷子猫 野良猫 犬 イタチ ねずみ 害獣 保護 簡単設置 安全設計 庭 送料無料

動物捕獲器 アニマルトラップ LLサイズ 35x93x37cm 小動物 猫用 踏板式 バネ式 迷子猫 野良猫 犬 イタチ ねずみ 害獣 保護 簡単設置 安全設計 庭 送料無料 :ys-a18158:L-DESIGN - 通販 - Yahoo!ショッピング動物捕獲器 アニマルトラップ LLサイズ 35x93x37cm 小動物 猫用 踏板式 バネ式 迷子猫 野良猫 犬 イタチ ねずみ 害獣 保護 簡単設置  安全設計 庭 送料無料 :ys-a18158:L-DESIGN - 通販 - Yahoo!ショッピング
WEISS CANNON(ヴァイスカノン) スコーピオン(1.22mm/1.28mm) 硬式テニス ポリエステル ガット(SCORPION)(16y8m)ウエスキャノン
外猫の親子保護の為に購入しました。とても良い商品です。早速に設置し保護して保健所で譲渡してもらいます。こちらの県は保健所で譲渡してもらえるので一台あると便秘です。使わない時はたためて保管できるのも良いです。購入して良かったです。助かりました。
Amazon カスタマー 3
他の方のレビューにもありましたが、薄いですね。手首の部分なんか本当にシャツで、そこを見ると上着に思えません。裏地もありません。あればチープさもふくめ全然違うんですが。でもまあ、春先秋口に羽織るものとしていいと思います。裁縫や生地そのものは問題ありません。ファスナーは引っかかりがあります。あまり良い物じゃないんでしょうね。値段で考えると妥当だと思います。ネットは覚悟半分期待半分で買うべきですよね。

第一印象は価格なりの品質。 扉の仕掛が簡単に外れてしまいそうな感じだったので少しだけ調整しました 実際に仕掛けてみたら、朝には猫は入ってて、もがいた時にあちこち擦ったのか、踏板とか血だらけになってて、 ケガさせちゃったな~と申し訳ない気分になりました。 価格を考えれば、十分使えると思います。
ロルバーン ダイアリー アニマル M ベージュ 130030161 1冊 デルフォニックス 手帳 ☆ 紫 SDC4 SKDC4 キャップユニット SKATER スケーター 通販 水筒パーツ すいとう スケーター 部品 ふた 蓋 ピンク 青 ブルー 紫 パープル
修パパ 1
認識しないので、使えない。

JMS ジェイフィード栄養セット(ISO80369-3タイプ) DEHPフリー QL 20本入 JF-3YSL35Q
たくまバアバ 4
帯でバックを作ろうと思い、手芸店で持ち手を探したのですがこれが安くて見栄えが良かった。二組注文。ハンドメイドバッグか二個出来て満足です。

テーブルランプ 和モダン コンパクト インテリア照明 和風 おしゃれ 可愛い スタンドライト 国産 行燈 WB-134
我が家の庭に地域猫ちゃん達のフードハウスがあります。不妊、去勢をしていない新顔猫ちゃんが現れた時は市役所でトラップをお借りして動物病院に連れて行っていました。借りに行くのが面倒になったので自分で購入したいと思い検索してみたら送料込みで3000円もしないで購入が出来るのに大変驚きました。とても軽くて使いやすいです。
たまごっちスマート Mintblue ミントブルー ふぐ加工品「やきふぐ」常温
楽天市場】【楽天1位】動物 捕獲器 Mサイズ 25x66x26cm 小動物 猫用 踏板式 バネ式 アニマルキャッチャー 飼い猫 迷子猫 野良猫 犬 猫 イタチ 小動物 害獣 保護 捕獲 動物捕獲器 動物用捕獲器 吊りエサ 踏み板式 1年保証 [送料無料][あす楽] : タープ&テントのスマイル ...楽天市場】【楽天1位】動物 捕獲器 Mサイズ 25x66x26cm 小動物 猫用 踏板式 バネ式 アニマルキャッチャー 飼い猫 迷子猫 野良猫 犬 猫  イタチ 小動物 害獣 保護 捕獲 動物捕獲器 動物用捕獲器 吊りエサ 踏み板式 1年保証 [送料無料][あす楽] : タープ&テントのスマイル ...
猫の保護活動やTNRの活動を長年やっている人に、どの捕獲器が良いか聞いておススメだったのが、これです。。説明書も付いていて、最初だけちゃんと読みました。コンパクトに畳んで片付けられるし、組み立ても難しくありませんでした。
かまぼこ5種セット 9種から選べます 燻製 燻製チーズ チーズ焼き 魚天 ハイヤ ばくだん揚げ イワシ揚げ 牛深かまぼこ たこぴり 牛深 金中商店 天草
Amazon | ONESORA 動物捕獲機 猫キャッチャー アニマルトラップ 踏板式 組み立て 設置 簡単 収納楽々 迷子猫 野良猫保護 農作物害獣被害防止 イタチ タヌキ ヌートリア ハクビシン アライグマ テン 捕獲かご (大サイズ 約79×28×33cm) | 害獣・害虫対策器Amazon | ONESORA 動物捕獲機 猫キャッチャー アニマルトラップ 踏板式 組み立て 設置 簡単 収納楽々 迷子猫 野良猫保護 農作物害獣被害防止  イタチ タヌキ ヌートリア ハクビシン アライグマ テン 捕獲かご (大サイズ 約79×28×33cm) | 害獣・害虫対策器
ピアス プラチナ ダイヤモンド ブラック ローズカット 0.25ct pt900 メンズ レディース pi0469 バラ売り(片耳) ダンスパンツ オーロラストーンワイドパンツ ロングパンツ 黒 バギーパンツ レディース ストレッチ素材 フレア 無地 ウエストゴム ダンス 衣装 EM86295 バクマ工業  B-100MVS 丸型フード付換気口 ガラリ(丸型・開口部
Amazon | 動物用捕獲器 アニマルトラップ 踏み板式 野良猫 迷子猫 小動物 保護 害獣駆除 農業作物保護 簡単組立 設置 | 動物用捕獲器Amazon | 動物用捕獲器 アニマルトラップ 踏み板式 野良猫 迷子猫 小動物 保護 害獣駆除 農業作物保護 簡単組立 設置 | 動物用捕獲器
CCL394 薄型 3D ネイルシール ジェルネイル カラージェル ジェルネイルカラー ネイルセット ネイルキット シール ステッカー ネイルステッカー ネイルラップ ネ
新田 5
いい

shin.shin 3
きれいに染まった

ボックスシーツ クイーン ベッド用 暖か 暖かい ふんわり 軽い あったか 秋冬 冬用 肌ざわり 洗える ベッド用ボックスシーツ クイーンサイズ
組み立て方の説明も分かりやすく、簡単でした。 仕掛けのドアがストッパーで支えてあるのを 少し浮かせた踏み板に棒で引っかけて、踏み板に少し重みがかかるとストッパーが外れでドアが閉まります。反対側から餌を入れられます。仕掛けたまま乱暴に衝撃を与えるとストッパーが外れる可能性がありますので丁寧に設置するといいです。
動物捕獲器 アニマルトラップ LLサイズ 35x93x37cm 小動物 猫用 踏板式 バネ式 迷子猫 野良猫 犬 イタチ ねずみ 害獣 保護 簡単設置 安全設計 庭 送料無料 :ys-a18158:L-DESIGN - 通販 - Yahoo!ショッピング動物捕獲器 アニマルトラップ LLサイズ 35x93x37cm 小動物 猫用 踏板式 バネ式 迷子猫 野良猫 犬 イタチ ねずみ 害獣 保護 簡単設置  安全設計 庭 送料無料 :ys-a18158:L-DESIGN - 通販 - Yahoo!ショッピング
シーガーグランドマックスPE X8 300m 0.8号 1号 1.2号 1.5号 2号 3号 4号 5号 6号 クレハ エックスエイト 8本組 8本ヨリ 減塩 ケチャップ 減塩50% ケチャップ 糖質60%オフ 糖類不使用 添加物不使用 ハグルマ 285g×2本セット お歳暮 お歳暮ギフト お歳暮プレゼント ASICS CP212AC 020 メトロポリス×ピンクグロー アシックス ウィンジョブ 安全靴 作業靴 限定色
楽天市場】【楽天1位】動物 捕獲器 Mサイズ 25x66x26cm 小動物 猫用 踏板式 バネ式 アニマルキャッチャー 飼い猫 迷子猫 野良猫 犬 猫 イタチ 小動物 害獣 保護 捕獲 動物捕獲器 動物用捕獲器 吊りエサ 踏み板式 1年保証 [送料無料][あす楽] : タープ&テントのスマイル ...楽天市場】【楽天1位】動物 捕獲器 Mサイズ 25x66x26cm 小動物 猫用 踏板式 バネ式 アニマルキャッチャー 飼い猫 迷子猫 野良猫 犬 猫  イタチ 小動物 害獣 保護 捕獲 動物捕獲器 動物用捕獲器 吊りエサ 踏み板式 1年保証 [送料無料][あす楽] : タープ&テントのスマイル ...
市場 1年保証 猫用 アニマルキャッチャー 迷子猫 捕獲器 動物 野良猫 小動物 飼い猫 踏板式 25x66x26cm Mサイズ バネ式市場 1年保証 猫用 アニマルキャッチャー 迷子猫 捕獲器 動物 野良猫 小動物 飼い猫 踏板式 25x66x26cm Mサイズ バネ式

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

PH試験紙 ブックタイプ ADVANTEC 07010030 BPB 2.8-4.4

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

親子ベッド 2段ベッド シングル 木製 すのこ 棚付き 仕切り付き棚 可動式サイドガード コンセント 新商品

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

まるか食品 5種食べ比べ イカ天瀬戸内れもん味のり天チーズ味イカ天あさりバター味のり天瀬戸内すだち味韓国風のり天

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ユーパワー Slim Style Frame スリムスタイル木製フレーム A3判 ナチュラルホワイト SW-01801

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。