1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. アウトドア、キャンプ、登山
  4. テント
  5. テント ドーム型テント ワンタッチ 大型 300cm 4人用 5人用 6人用 ファミリー キャンプ アウトドア おすすめ フルクローズ UVカット おしゃれ FIELDOOR 送料無料
超熱 88%以上節約 テント ドーム型テント ワンタッチ 大型 300cm 4人用 5人用 6人用 ファミリー キャンプ アウトドア おすすめ フルクローズ UVカット おしゃれ FIELDOOR 送料無料 pfsa131.com pfsa131.com

テント ドーム型テント ワンタッチ 大型 300cm 4人用 5人用 6人用 ファミリー キャンプ アウトドア おすすめ フルクローズ UVカット おしゃれ FIELDOOR 送料無料

12617円

テント ドーム型テント ワンタッチ 大型 300cm 4人用 5人用 6人用 ファミリー キャンプ アウトドア おすすめ フルクローズ UVカット おしゃれ FIELDOOR 送料無料

大型サイズのワンタッチテントが遂に登場!
折り畳み傘の様に簡単ワンタッチ設営!
大型サイズのワンタッチテントが登場しました!
インナーテントはワンタッチ式を採用。
テントを広げて紐を引くだけで簡単に設営できる為、
初めての方や設営時間を短縮したい方にオススメです!

ファミリーからグループにオススメなサイズ!
300cmサイズの大型ドームテント
リビングに最適な前室付きの4?6人用ドームテントです。
インナーテントは大人が余裕で寝れる300×300cmと大型。
付属のキャノピーポールで前室をより広く使用できます。
ゆったりキャンプを楽しめるエントリーモデルです。

【onetouchtent300】
ブランド: フィールドア(FIELDOOR)

[店舗管理用] ys-a16078 ベージュ/テント本体のみ=a12466 ベージュ/本体&シート(+3190円)=a05331 グレー/テント本体のみ=a16079 グレー/本体&シート(+3190円)=a17720 ボルドー/テント本体のみ=a16080 ボルドー/本体&シート(+3190円)=a17721 ブラウン/テント本体のみ=a16078 ブラウン/本体&シート(+3190円)=a17719










ショップからのお知らせ:     ■ お買い物ガイド     ■ よくある質問 FAQ     ■ お問い合わせ     ■ 大量購入ご希望のお客様へ     ■ 詐欺サイトにご注意

   












































































商品詳細(ワンタッチテント300)
ブランド:
フィールドア(FIELDOOR)
カラー:
・ライトベージュ
・ライトグレー
・ボルドー
・ダークブラウン
サイズ:
本体サイズ : (約)300cm×500cm×180cm
インナーサイズ : (約)300cm×300cm×170cm
収納時 : (約)103cm×20cm×20cm
材質:
・フライシート : ポリエステル
・インナーテント: ポリエステル
・グラウンド : ポリエステル
・ポール : グラスファイバー
重量:
(約)10.5kg
耐水圧:
1,500mm以上
付属品:
・インナーテント×1
・フライシート×1
・テントポール(前室用)×1
・キャノピーポール×2
・ペグ×26
・ロープ×11
・収納ベルト×2
・専用収納バッグ×1
・取扱説明書(日本語)
特記事項:
本製品は撥水仕様ですが防水仕様ではありません。
雨量によっては浸水する恐れがございますので、雨天時のご使用は十分ご注意ください。
商品詳細(グランドシート)
ブランド:
フィールドア(FIELDOOR)
サイズ:
使用時 : (約)290cm×290cm
収納時 : (約)15cm×35cm
材質:
210D リップストップ ポリエステル
重量:
(約)750g
MADE IN CHINA
※商品は、モニターによって色合いが異なって見える場合があります。 また、仕様・デザインは改良のため予告なく変更することがあります。
























テント ドーム型テント ワンタッチ 大型 300cm 4人用 5人用 6人用 ファミリー キャンプ アウトドア おすすめ フルクローズ UVカット おしゃれ FIELDOOR 送料無料

貝印 Nyammy (ニャミー) ねこの計量カップ (200ml) 実用的 ギフト プレゼント 贈り物
なか 5
すぐにきてありがたかったです。

テント ワンタッチテント ドーム型テント 3人 4人用 ファミリー 家族 200x200cm 簡単設営 軽量 キャンプ アウトドア UVカット 日よけ BBQ FIELDOOR 送料無料 :max-972622:マックスシェアーヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングテント ワンタッチテント ドーム型テント 3人 4人用 ファミリー 家族 200x200cm 簡単設営 軽量 キャンプ アウトドア UVカット 日よけ  BBQ FIELDOOR 送料無料 :max-972622:マックスシェアーヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ガスケット1 4サイズ6.4mmグラスファイバーロープ 薪ストーブアクセサリー メンテナンス用品
部屋の中で使用してみましたが、テント内も遮熱のフライシートのおかげか、暖かさもありました。 ワンタッチなので組立てや片付けもしやすい。細かなところの機能に目が向けられており、コスパも良い商品だと思います。 気になったのは重量とインナーテントのファスナー1箇所の縫製部分が雑なこと。使用しているうちに、ほつれてくるのでは?
エーザイ チョコラBB リッチ・セラミド 50ml瓶×50本入 トイレのスッキーリエア!Sukki-ri air! スッキーリミントの香り 350mL (1個)
テントは傘をイメージすると想像しやすいと思います。 女性1人で簡単に建てられました。 (けど、2人でやったほうが楽です) 説明書通りにやれば大丈夫です。 前室もそこそこの広さがありますので少人数の場合はタープ張らなくで良さそうです。 畳む時も傘をイメージして、端をピンっと貼りながら片付ければ楽です。コツを掴めばもっとスムーズにいけそう。 動画を撮ってホームページに貼ってもらえるともっと良いなぁ、と。 中も広々しています。 大人4人で並んでちょうどくらい。(詰めれば5人はいけるかな) 足元と頭にも2人寝れます。 幾つかあるポケットも思ったよりも便利でした! 茶色を買いましたが,夜ライトをつけても外へ灯りは漏れず、朝も日差しはささなかったので、ゆっくり寝れました。 かなりの大雨の中で使用しましたが、雨漏りは全くなかったです。 この値段でこの広さ、このクオリティ、おすすめです! 使いたい日に間に合うか問い合わせし、すぐに対応していただけて嬉しかったです!
初めてテントを組み立てましたが、ワンタッチ式なのですごく簡単でした。収納する際もすごく簡単に折りたたむことができました。ただ、収納袋に入れるのがとても大変でした。はじめ開封したときは余裕ある感じで袋に入っていたものが、頑張って押し込んでパンパン状態に。たたみ方が悪いのかもしれませんが、、、もう少し袋に余裕があっても良かったかも。その他は特に問題ありません。広くてとても快適でした。耐久性はわかりません。
OXO(オクソー) シリコンメジャーカップ 小 ★激安!★carrozzeria カロッツェリア クロスオーバーネットワーク オーディオ 2P3-567
キャンプ初心者でしたが、どうしてもテント泊をしてみたいと子どもにせがまれ、こちらの商品が扱いやすそうなので購入しました。 実際傘を開くように開くのが便利で、玄関部にポールを通してペグ打ちまで含めて大人2人で15分もあれば完了します。何より内部が広々しており3人分シュラフを敷いて、さらにテーブル、荷物も楽々置けるので、初心者には扱いやすいです。良い買い物ができました。
育良精機(イクラ) ハンディーカッター IS-HCT185 チップソー1枚サービス
楽天市場】テント ワンタッチ 大型 4人用 5人用 6人用 ワンタッチテント UVカット キャノピー ポール 付 耐水圧 1,500mm以上 ドームテント フルクローズテント キャンプテント スクリーンテント メッシュ アウトドア キャンプ グランピング FIELDOOR 1年保証 [送料無料 ...楽天市場】テント ワンタッチ 大型 4人用 5人用 6人用 ワンタッチテント UVカット キャノピー ポール 付 耐水圧 1,500mm以上 ドームテント  フルクローズテント キャンプテント スクリーンテント メッシュ アウトドア キャンプ グランピング FIELDOOR 1年保証 [送料無料 ...
キッズ ジュニア 女の子 ムーンスター moonstar スニーカー キャロット CR C2316 パープル 紫 ミント ピンク 運動靴 シューズ マジックテープ つま先ゆったり ミズノ 少年用 バッティング手袋 シリコンパワーアーク LI レプリカ 両手用 MIZUNO PA 野球 打撃 ジュニア キッズ 子ども 1EJEY180
楽天市場】テント ワンタッチ 大型 4人用 5人用 6人用 ワンタッチテント UVカット キャノピー ポール 付 耐水圧 1,500mm以上 ドームテント フルクローズテント キャンプテント スクリーンテント メッシュ アウトドア キャンプ グランピング FIELDOOR 1年保証 [送料無料 ...楽天市場】テント ワンタッチ 大型 4人用 5人用 6人用 ワンタッチテント UVカット キャノピー ポール 付 耐水圧 1,500mm以上 ドームテント  フルクローズテント キャンプテント スクリーンテント メッシュ アウトドア キャンプ グランピング FIELDOOR 1年保証 [送料無料 ...
楽天市場】テント ワンタッチ 大型 4人用 5人用 6人用 ワンタッチテント UVカット キャノピー ポール 付 耐水圧 1,500mm以上 ドームテント フルクローズテント キャンプテント スクリーンテント メッシュ アウトドア キャンプ グランピング FIELDOOR 1年保証 [送料無料 ...楽天市場】テント ワンタッチ 大型 4人用 5人用 6人用 ワンタッチテント UVカット キャノピー ポール 付 耐水圧 1,500mm以上 ドームテント  フルクローズテント キャンプテント スクリーンテント メッシュ アウトドア キャンプ グランピング FIELDOOR 1年保証 [送料無料 ...
楽天市場】【楽天1位】テント 4人用 ドームテント 大型 5人用 6人用 キャンプテント UVカット キャノピー ポール 付 耐水圧 1,500mm以上 キャノピーテント フルクローズテント テント メッシュ 日よけ 組み立て式 FIELDOOR 1年保証 [送料無料][あす楽] : タープ&テント ...楽天市場】【楽天1位】テント 4人用 ドームテント 大型 5人用 6人用 キャンプテント UVカット キャノピー ポール 付 耐水圧  1,500mm以上 キャノピーテント フルクローズテント テント メッシュ 日よけ 組み立て式 FIELDOOR 1年保証 [送料無料][あす楽]  : タープ&テント ...
貝印 AB5163 ペティナイフ 関孫六 匠創 120mmKAI
播磨寿子 4
いろんな機能が付いていてよかったです。

愛用していたポール組立テントが折れて壊れてしまったので、今回新しく購入しました。組立が簡単にできるとゆっくりできる時間も増えると思い、この値段で少々不安もありましたが、ワンタッチに惹かれて購入。到着してすぐ設置を行なってみましたが、1人で組立もできました。中も広く満足しています。床面は薄めなので、オプションのグランドシートはあった方がいいかもしれません。 そのときに気付いたのですが、ハンマーが付属してない…商品ページの付属品には記載がないので当然ですね。勝手に付属しているもんだと思い込んで、そのままキャンプに行ってたら大変でした。 しかしながら、この値段でこのクオリティはいいと思います。
テント 4人用 ドームテント 200x200cm ドーム型 UVカット メッシュ フルクローズ キャンプ アウトドア 前室 おしゃれ キャノピー ソロ 防災 FIELDOOR 送料無料 :ys-a18937:マックスシェアーヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングテント 4人用 ドームテント 200x200cm ドーム型 UVカット メッシュ フルクローズ キャンプ アウトドア 前室 おしゃれ キャノピー ソロ  防災 FIELDOOR 送料無料 :ys-a18937:マックスシェアーヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ぶっちゅ 5
患者会の会費回収箱として購入しました。アルミとランクの様な概観は値段の割りに高級感を感じます。一番良かった点は、集金袋(いわゆる給料袋のサイズ)が、上部スリットから楽に投入できる事、前面下に小さなのぞき窓があり袋の入っているかの状態が外から解ること、鍵が掛けられる事。この製品を探す前までは、郵便受け等を考えていましたが、良い製品と出会えました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ハイエース バン TRH200V TRH200K MAX プラグ イリジウム 4本 NGK 日本特殊陶業 1501 DFH6B-11A ネコポス 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

サンワサプライ 電源タップ 10個口・2P (1m) たくさん挿せるレイアウト 雷ガード 一括集中スイッチ 裏面マグネット スイングプラグ ブラ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

1 6ドール バッグ カバン ハンドバッグ リカちゃん ブライス バ ービー 人形用 ミニチュア ドールハウス アクセサリー アウトフィット きせかえ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

雪印 アジア茶房 杏仁豆腐 140g×6個

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。