1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. 制汗剤、デオドラント
  4. 制汗、デオドラント剤
  5. デオドラントスティック 脇汗 制汗剤 わきが ワキガ ミョウバン石 薬用デオナチュレ クリスタルストーン 60g (1個)
2021超人気 素敵でユニークな デオドラントスティック 脇汗 制汗剤 わきが ワキガ ミョウバン石 薬用デオナチュレ クリスタルストーン 60g 1個 pfsa131.com pfsa131.com

デオドラントスティック 脇汗 制汗剤 わきが ワキガ ミョウバン石 薬用デオナチュレ クリスタルストーン 60g (1個)

363円

デオドラントスティック 脇汗 制汗剤 わきが ワキガ ミョウバン石 薬用デオナチュレ クリスタルストーン 60g (1個)

使用期限は6カ月以上先のものを送ります。●無添加処方。ミョウバン100%制汗剤。●水でぬらして肌に直接ぬる!ストーンタイプの直ヌリ制汗デオドラント。●肌につける成分が気になる方におすすめ、香料・着色料・防腐剤・アルコールを無配合。●天然アルム石に着目した、有効成分「ミョウバン」100%。●「ミョウバン」の3つの効果:(1)肌を引き締め、汗を抑える (2)雑菌を寄せ付けない (3)汗のアンモニア臭を中和する●朝ぬって夜までつづいちゃう!


商品名 薬用デオナチュレ クリスタルストーン
保管上の注意 乳幼児の手の届くところに置かない。
使用後は水分をふきとり、乾燥させてキャップを閉めて保管する。
消費者相談窓口 会社名:株式会社シービック
住所:〒107-0062 東京都港区南青山2-2-3
電話:03-5414-0777
製造販売会社 シービック
ご使用について

(1)クリスタルストーンの表面を水またはぬるま湯でぬらす。
水にぬらすことで有効成分が少しずつ溶け出し、肌に有効成分が付着します。
(2)ぬれたクリスタルストーンを直接ぬる。
ぬれたクリスタルストーンを直接清潔な肌にまんべんなく5〜6回ぬります。

成分・添加物 有効成分:ミョウバン
製品の特徴 ●無添加処方。ミョウバン100%制汗剤。●水でぬらして肌に直接ぬる!ストーンタイプの直ヌリ制汗デオドラント。●肌につける成分が気になる方におすすめ、香料・着色料・防腐剤・アルコールを無配合。●天然アルム石に着目した、有効成分「ミョウバン」100%。●「ミョウバン」の3つの効果:(1)肌を引き締め、汗を抑える (2)雑菌を寄せ付けない (3)汗のアンモニア臭を中和する●朝ぬって夜までつづいちゃう!

デオドラントスティック 脇汗 制汗剤 わきが ワキガ ミョウバン石 薬用デオナチュレ クリスタルストーン 60g (1個)

クリスマスツリー特価! デオドラントスティック 脇汗 制汗剤 わきが ワキガ ミョウバン石 薬用デオナチュレ クリスタルストーン 60g 5個セットクリスマスツリー特価! デオドラントスティック 脇汗 制汗剤 わきが ワキガ ミョウバン石 薬用デオナチュレ クリスタルストーン 60g 5個セット
DHC国産3種の麦シリアル 黒糖仕立て
クリスマスツリー特価! デオドラントスティック 脇汗 制汗剤 わきが ワキガ ミョウバン石 薬用デオナチュレ クリスタルストーン 60g 5個セットクリスマスツリー特価! デオドラントスティック 脇汗 制汗剤 わきが ワキガ ミョウバン石 薬用デオナチュレ クリスタルストーン 60g 5個セット
ジェットウォッシャー 口腔洗浄器 口内洗浄機 ウォーターピック 歯周ポケット 歯間 歯磨き シンプル 12段階水圧調節可能 700ml大容量 家庭用 おすすめ
いい。50文字は長いのでてきとうに、いきます。 いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいーーー!
もう何年もクリスタルストーンを使用していますが、いつのまにか薬局では見かけなくなり色々なドラッグストアも探しましたが見当たらず…やっとこちらで見つけて購入しました。少し高値だったので☆1つマイナス
デオドラントスティックおすすめ人気ランキング17選!使い方・メンズ向けも! | モノシルデオドラントスティックおすすめ人気ランキング17選!使い方・メンズ向けも! | モノシル
防災セット 2人用 中身だけ ピースアップ 警戒レベル1
デオナチュレ 男のクリスタルストーン ワキガに効果があるが半日しか持続しない|制汗剤マニア|国内最大制汗剤総合サイトデオナチュレ 男のクリスタルストーン ワキガに効果があるが半日しか持続しない|制汗剤マニア|国内最大制汗剤総合サイト
はちみつアラビックリ ヤマト 液状のりのような蜂蜜 70g カナダ産 ハチミツ 所さんお届けものです ブルーストーム BLUESTORM ウェストタイプ Type A BSJ-5920RSII レッド 自動膨張式救命胴衣 国土交通省型式承認品 フィッシング 救命具 船 ボート カヌー
濡らして使う手間はありますが、夜まで匂いません。 なかなかなくならず、毎日使って1年くらいは使えたと思います。
クイーンベッド ベッド クイーン マットレス付き ベッドマットレスセット 激安 クイーンサイズ マルチラスマットレス付き クイーンベッド(SS×2) 040107686
市場 デオナチュレ 直ヌリ 男ソフトストーンW ノンメントール処方 スティック 20g シービック 4971825016766市場 デオナチュレ 直ヌリ 男ソフトストーンW ノンメントール処方 スティック 20g シービック 4971825016766
デオドラント 制汗剤 クリスタルストーンの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comデオドラント 制汗剤 クリスタルストーンの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
オオサキメディカル 清浄綿 スキンフレッシュ 200枚 ((2枚入x100包)) (1個) ダイワ スティーズダブルクラッチ 50SP IPアユ 送料無料 三菱 浅形レンジフードファン 70cm幅 V-317K6 31色展開 バッグ レディース 本革 ハンドバッグ トートバッグ トート 革 ビジネス バーキンタイプバッグ バーキン風 レザー カバン M 母の日
お買い物 5
届くのは早めでした、注文後8日で届きました、配送伝票など箱に直貼りです。中国の商品で発送もあちらなので当たり前だと思っていますが箱は破れ潰れがあり、本体も若干の傷がありチャンバーカバ―部分の塗装が剥げていましたグリップにも傷がついていました。スポンジ弾2種各10発、シェル6本、保護メガネ、手袋が付属別のメーカーのM1887と違い発射機構が初めからありますバネの力を使いエアーで飛ばすエアコッキングガンです、動力にガスを使うガスガンではありません、弾の飛びは弱めでした。大きく角度を付けても10mも飛ぶかは微妙です。10mを狙って当てられる精度はありません。UDL XM1014と同じくTARAN TACTICALのプリント刻印がありますレールは20ミリ対応で好きなドットサイト等を載せられますチューブに5発チェンバーに1発で計6発装填できます、レバーアクションでの装填・排莢は快調ですレバーの動作は少し硬くて重いです。普通に両手でのレバー操作でも結構な力が掛かっているのでループ・レバーの後端が大きくなっているのでスピンコックがし易い感じですがしない方が良いです。レバー部分は金属でそれなりに剛性はあります、スピンコックの数回程度で壊れそうにないですがそのレバーが取り付けてあるレシーバー等は樹脂なので荒く扱っても大丈夫な強度と耐久性は無さそうです。一度試してみましたが初めから片手だけでは無理ですレバーの動きが硬いのでまず両手で持ちレバーを少し降ろした状態でないと片手では回転させても上手くコッキングが出来ません腕を勢いよく振って回転させれば片手だけでスピンコックが出来ると思いますがそんな負荷を掛ければ壊れるのも早いと思います。全体的に本当に良く出来ています、それだけにハンマーは指で倒せば少しだけ9ミリほど可動しますが固定は出来ずトリガーとも連動しないのが残念です。同メーカーのUDL XM1014に付属のシェルは長さとリムの形状が違い互換性は無く使用は出来ません。M1887用シェルは長さ約57ミリ外径は約19ミリ・リム部分の外径約21ミリ内径は約13.5ミリ・リムの厚み約1.5~2ミリですXM1014用のシェルは長さ約69ミリリム部分の外径約22.5ミリその他はほぼ一緒ですがM1887のシェルのリム部分には少しテーパーがついていますXM1104のシェルのように後端にゴムもありませんそれによりノズル部分とエキストラクターにキレイにはまりスムーズに射撃・排莢が出来る様になっています。ゴムを外して加工して長さを合わせれば使用出来るかもしれませんが、排莢不良や弾詰まり等、気密も悪くなり弾もより飛ばないと思います。スポンジ弾は全長約53ミリで径は約13ミリです。ナーフの弾も切り取って長さを合わせれば使用出来ました一応この出品者で予備のシェルも注文しましたが樹脂製でこの出来の物に6本1500円は少し高いと思います。発射するのはナーフ同様のスポンジ弾ですが確りレバーアクションでの装填・排莢・射撃が出来てガスも要らず手軽に扱えるので楽しく良い商品です。比較的安く購入できたのでその点も良かったです。このカラーに飽きたら傷隠しついでに全塗装したいと思います。傷が残念でしたが元々塗装するつもりだったので大して問題は無く個人的には十分満足な★5の商品です。

夜お風呂上がりに塗ります。たったそれだけで、一日中臭いが気になりません。続けいるうちに、たまにわすれても臭わなくなりました!すごいです!最初は間違えてドラックストアで購入したのですが、間違えてラッキーでした!今では、これを置いてるドラックストアが見当たらなくて、こちらで購入した次第です!
お楽しみCDコレクション「CG背景素材集10街の風景II」
デオナチュレの悪い口コミの真相とワキガ効果をネット上の口コミから徹底調査!│FIRE BEAUTYデオナチュレの悪い口コミの真相とワキガ効果をネット上の口コミから徹底調査!│FIRE BEAUTY
楽天市場】薬用 デオナチュレ クリスタルストーン 無香料 60g【3個セット】【送料無料】直塗りストーン シービック 脇用 制汗剤 医薬部外品 アルコールフリー : ブライダル&ベビー シセイル楽天市場】薬用 デオナチュレ クリスタルストーン 無香料 60g【3個セット】【送料無料】直塗りストーン シービック 脇用 制汗剤 医薬部外品  アルコールフリー : ブライダル&ベビー シセイル
はるき 5
子供の練習用に購入。カラフルなので識別はしやすいと思います。これで楽譜が読めるようになればコスパは最高かな。期待を込めて☆5です!

バルーン 電報 結婚式 ディズニー ミッキー&ミニー 誕生日 発表会 出産祝い 結婚祝い プレゼント バルーンアレンジ Schoolog スクールシャツ 女子 半袖 カッターシャツ SS(A体)〜3L(B体) (学生服 ワイシャツ 中学生 高校生 女の子 制服 シャツ 形態安定 ノーアイロン Yシャツ)
Amazon カスタマー 3
無くても不自由ないと思います。しかし、手の届かないところに手が届く感じがします。あって損はないとはおもいます。

タント スパークプラグ L375S L385S H19 12-H23 6 標準プラグ 3本セット NGK(日本特殊陶業) LKR6Cx3
汗をかく日も朝から晩まで、塗り直し無し!! 期待を裏切らないデオナチュレのソフトストーンW&クリスタルストーン。|新作・人気コスメ情報なら FAVOR(フェイバー)汗をかく日も朝から晩まで、塗り直し無し!! 期待を裏切らないデオナチュレのソフトストーンW&クリスタルストーン。|新作・人気コスメ情報なら  FAVOR(フェイバー)
GK 2
3つ入りを購入しました。傘付は子供に人気で、引き金もあまり固くなくプールで楽しそうに遊んでいます。ただ3つの内、1つの引き金の付け根が使う前から割れていました。全品返品するのも面倒なので、このまま残りの2つで遊ぶことにします。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

抹茶碗 おしゃれ 美濃焼 織部グリーン 緑 ブラック 黒 和食器 かわいい 茶器 お茶碗 茶道 お茶会 練習 おすすめ 陶器 プレゼント ギフト 贈り物 人気

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

箸 お箸 おしゃれ 日本製 越前塗 食洗機対応 食洗器対応 樹脂製 丈夫 強度 業務用 おしゃれ 杵型多久島箸 四季彩花物語 22.5cm 花柄 笹 桔梗 あやめ つつじ 藤

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

EaseUS復元 永久ライセンス

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

マキタ CB200DBK 黒 充電式暖房ひざ掛け ひざ掛けのみ (バッテリ・バッテリホルダ・充電器別売り)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。