1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. スマホ、タブレットアクセサリー、周辺機器
  4. スマホケース、カバー
  5. スマホケース 手帳型 ウサギだってNo Music No Life 兎 うさぎ iPhone14 Pro Max 14 Plus iPhone SE3 Xperia 10 IV Galaxy AQUOS Pixel7 Pro
【95%OFF!】 入手困難 スマホケース 手帳型 ウサギだってNo Music No Life 兎 うさぎ iPhone14 Pro Max 14 Plus iPhone SE3 Xperia 10 IV Galaxy AQUOS Pixel7 pfsa131.com pfsa131.com

スマホケース 手帳型 ウサギだってNo Music No Life 兎 うさぎ iPhone14 Pro Max 14 Plus iPhone SE3 Xperia 10 IV Galaxy AQUOS Pixel7 Pro

915円

スマホケース 手帳型 ウサギだってNo Music No Life 兎 うさぎ iPhone14 Pro Max 14 Plus iPhone SE3 Xperia 10 IV Galaxy AQUOS Pixel7 Pro

【ほぼ 全機種対応】iPhone14 iPhone14 Plus iPhone14 Pro iPhone14 Pro Max iPhone SE (第3世代)iPhone13 iPhone13 Pro iPhone13 mini iPhone13 Pro Max iPhone12 mini iPhone12 Pro Max iPhone SE (第2世代) iPhone11 iPhone11 Pro iPhone11 Pro Max iPhoneXs Max iPhoneXs iPhoneXR iPhoneX iPhone8 iPhone8 Plus iPhone7 iPhone7 Plus Xperia 10 IV Xperia 1 IV Xperia Ace III Xperia 10 III Xperia 1 III Xperia 5 III Xperia 8 Galaxy A23 S22 Galaxy A54 AQUOS R7 wish sense6 sense5G sense4 sense3 plus zero2 arrows We RX Google Pixel7 Pro Google Pixel7 Google Pixel6a Google Pixel6 Pro Pixel 5a 5G Pixel5 Pixel4a XL arrows We F51B らくらくスマートフォン シンプルスマホ6 Android One Huawei OPPO Reno アイフォン エクスペリア ギャラクシー アクオス アローズ ファーウェイ ピクセル オッポ他

















商品説明
商品説明 音楽がない世界など考えられないという人は多いはず。どうやらウサギもそうだったようです。
素 材 高級人工革(外側)にUV印刷を施し、内側ではクリアケースでスマートフォンをしっかりと保護します。
ケースの機能 【カードスロット】カードスロットは2枚分、紙幣(名刺スロット)もあるので、ちょっとしたお買い物などに紙幣を挟むことができて便利です。
【スタンド機能】もちろんスタンド機能もあるため、YouTubeや動画の再生に便利です。角度の調整も自由自在に行えます。
【レンズホール】機種ごとにことなるレンズホールにも、全て対応!カメラ&フラッシュ機能をケースを装着したままお使いいただけます。
【ストラップホール】上部に便利なストラップホールを設けていますので、お好きなストラップやフックを装着できます。これでスマホを落とす心配が軽減されます。
ケースの製作について ご注文を頂いてから職人が1つひとつ手作りいたします。1点1点手作りのため、印刷が数mmずれる場合がございます。また、お使いのブラウザや端末によっては、色味などの見え方が現物と異なる場合がございます。人に優しいUVインクを使用(購入時は匂いが少ししますが、時間の経過とともに匂いは無くなります)。内側にはプリントがされておりません。クリアケースの在庫にもよりますが、基本的に1-4日後に発送できるように段取りを組んでおります。
※ 機種によってカメラのレンズホール形状が異なるため、デザインや文字などの一部が欠けてしまう場合があります。予めご了承下さいませ。
クリアケースの接着に関して
ケースをスタンドさせるため、あえて半分だけ接着する仕様となっております。また、機種によってはカメラ周りは接着面が狭いため、逆に剥がれやすくなることを考慮して、あえて接着していない場合があります。
選択機種について 買い物カゴに入れる前に、必ず機種を選択して下さい。
選択欄にご希望の機種が無い場合は、事前に当店へお問い合わせ下さい。

注意事項
iPhone7、iPhone8、iPhone SE2、iPhone SE3に関しては、4つを併用したケースとなっております。そのため、併用でも使用できるようにカメラの穴は一番大きなものに合わせている形となっております。また、iPhone8やiPhone SE2、SE3にはイヤホンジャックはありませんが、他と合わせた形になっているので、クリアケースの部分にジャック用の出っ張りがございます。予めご了承下さいませ。
【ケースを装着したまま充電する場合】スマートフォン本体にケースを装着したまま、ドッグ(クレードル)で充電することができません。下部は空いているので、スマートフォンに直接ケーブルを差し込んで充電して下さい。
在庫について 機種によっては、当店にクリアケースの在庫が無い場合があります。その場合は、取り寄せてから制作・発送しますので、通常より発送が遅れます(機種にもよりますが、およそ3-10日間)。
他店舗展開しているため、ご注文頂くタイミングによっては、在庫がある商品も、注文後に欠品になる可能性がございます。
発送について 平日(営業日)8時までのご注文分は当日、それ以降は1-14営業日以内に発送いたします(金曜日や祝日の前日はお気を付け下さい。休み明けの制作・発送になります)。
こちらの商品は、基本的に「メール便」のみの配送となります。そのため日時指定はできません(地域にもよりますが、発送してから1-4日以内に到着致します)。また、支払い方法に「代金引換」はご利用頂けません。
※複数の商品を購入され、メール便では入らない場合は宅急便にて送りますが、この場合は当店にて送料を負担致します。
※休日明けの営業日は、混雑状況によって、当日発送が出来ない場合もございます。
・土日祝日は休業日とさせていただております(GW、お盆、年末年始は長期休業致します)。
関連ワード 兎 ウサギ うさぎ 雑貨 ラビット rabbit 可愛い かわいい お洒落 オシャレ プレゼント ギフト 贈り物 福袋 年始 正月 成人式 恵方巻き バレンタイン 新入学 新学期 卒業 新生活 花見 桃の節句 端午の節句 こどもの日 母の日 父の日 梅雨 海の日 プール 海 お盆 休み 夏休み お中元 敬老の日 ハロウィン お歳暮 クリスマス 年末 師走 アンドロイド 10代 20代 30代 40代 50代 60代 2021年 2021 ポイント消化 ポイント消費










スマホケース 手帳型 ウサギだってNo Music No Life 兎 うさぎ iPhone14 Pro Max 14 Plus iPhone SE3 Xperia 10 IV Galaxy AQUOS Pixel7 Pro

楽天市場】スマホケース 手帳型 全機種対応 iPhone14 ケース 14pro plus promax iPhone13 iPhone se 第3世代 iPhone12 11 8 7 ケース xperia 10 1 iv 10 1 5 ace III II ケース 手帳 空 青空 夕日楽天市場】スマホケース 手帳型 全機種対応 iPhone14 ケース 14pro plus promax iPhone13 iPhone se  第3世代 iPhone12 11 8 7 ケース xperia 10 1 iv 10 1 5 ace III II ケース 手帳 空 青空 夕日
舛井愛美 5
運転席側にアームレストが付いていても大丈夫だし、何より光るのがカッコいい!!!

ワイ バイ ヨシキ シャルドネ アンコール カリフォルニア 2020 正規品 750ml 白ワイン アメリカ 辛口
とにかくウサギ柄が可愛いのです‼️ マンガなようなウサギではなく、かなりリアルなウサギです。 また、ケース自体が落ち着いた色調なので、年齢問わずに使えます。 ケースの素材もしっかりしていて耐久性がありそうです。 汚れも目立ちにくそうです。
ルームフレグランス moumou Pillow mist ムームー ピローミスト ルームミスト 芳香剤 ルームスプレー トレッキングポール折り畳み登山ストック登山用スティック長さ調整可能登山杖5節超軽量
ゆあちぇる 5
渋滞でのすり抜け仕様にしたく、こちらの商品を取り付けました。ビックボーイからはかなり短くなるので、最初のうちは慣れるまで怖かったのですが、慣れるとこちらのハンドルの方が扱いやすく、今では前のハンドルの感覚を忘れています。

スマホケース ソフトケース TPU タチウオ 鉄錆 釣り 魚 ルアー セット iPhone14 Pro Max 14 Plus Xperia 10 IV Galaxy AQUOS Pixel7 Pro :tpu2016041901:Angler s Case アングラーズケース - 通販 - Yahoo!ショッピングスマホケース ソフトケース TPU タチウオ 鉄錆 釣り 魚 ルアー セット iPhone14 Pro Max 14 Plus Xperia 10  IV Galaxy AQUOS Pixel7 Pro :tpu2016041901:Angler s Case アングラーズケース - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ホテイフーズコーポレーション やきとり(たれ味) G7号
楽天市場】釣り好きのスマホカバー!釣り人好みのデザインが多数あります!:アイフォンケース Anglers Case[トップページ]楽天市場】釣り好きのスマホカバー!釣り人好みのデザインが多数あります!:アイフォンケース Anglers Case[トップページ]
スマホケース 手帳型 ウサギだってNo Music No Life 兎 うさぎ iPhone14 Pro Max 14 Plus iPhone SE3 Xperia 10 IV Galaxy AQUOS Pixel7 Pro :diary2021010701:Angler s Case アングラーズ ケース - 通販 - Yahoo!ショッピングスマホケース 手帳型 ウサギだってNo Music No Life 兎 うさぎ iPhone14 Pro Max 14 Plus iPhone SE3  Xperia 10 IV Galaxy AQUOS Pixel7 Pro :diary2021010701:Angler s Case アングラーズ ケース - 通販 - Yahoo!ショッピング
プーマ(PUMA) ESSウーブンテーパードパンツ 846714 01 BLK (メンズ) トップス 半袖 シャツ ブラウス レディース スキッパー 開襟 Vネック オフィス 送料無料 形態安定 白 黒 ホワイト ブラック OL 制服 事務服 就活 リクルート
スマホケース 手帳型 Genuine 虎 タイガー ピンク iPhone14 Pro Max 14 Plus iPhone SE3 Xperia 10 IV Galaxy AQUOS Pixel6a :diary2021020104:Angler s Case アングラーズケース - 通販 - Yahoo!ショッピングスマホケース 手帳型 Genuine 虎 タイガー ピンク iPhone14 Pro Max 14 Plus iPhone SE3 Xperia 10  IV Galaxy AQUOS Pixel6a :diary2021020104:Angler s Case アングラーズケース - 通販 -  Yahoo!ショッピング
Xperia スマホケース 手帳型 Xperia 10 IV Xperia Ace III Xperia 1 IV Xperia 5 III Xperia 10 III Xperia 8 エクスペリア ウサギだってNo Music No Life :diary2021010701x:Angler s Case アングラーズケース - 通販 -Xperia スマホケース 手帳型 Xperia 10 IV Xperia Ace III Xperia 1 IV Xperia 5 III Xperia  10 III Xperia 8 エクスペリア ウサギだってNo Music No Life :diary2021010701x:Angler s  Case アングラーズケース - 通販 -
ベスト ∴WEGO U.S. POLO ASSN. 別注 ルーズニットベスト
ishii tositaka 5
簡単に取り付けることができ、良い買い物ができました。音はピーピーピーとなり、夜用配線を接続することにより、ライトを点灯すると音が鳴らないようになります。日中でも場所によっては鳴らないようにライトを点灯して使用する場合もあります。

スーパーハイランド 20L缶 粘度(22 32 46 56 68 100 150) ENEOS 弁当箱 女子 大人 一段 通販 お弁当箱 ランチボックス 1段 600ml おしゃれ かわいい 北欧 女性 女の子 中学生 高校生 小学生 レンジ対応 本体 食洗機対応 リキッドファンデーション 美容液配合 薬用 クリアエステヴェール 13ml (オークル) エルコミューン マトカ 手帳 2023年(2022年 10月始まり)ダイアリー スケジュール帳 B6サイズ マンスリー フルカラー 月間ブロック『マスターピース』 脚立 2段 折りたたみステップ 踏み台 OSU-2 アイリスオーヤマ はしご

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

7型 ガラス保護フィルム ダイハツ 7インチ NSZN-W71D(N245) NMZK-W71D(N246) NMZK-W71D2(N247

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

えっ金庫!?金庫だと気づかれない! 本棚にスッポリ収納♪ 辞書型金庫 Lサイズ ブルー 82736B __

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

オフショアロッド シェアーズ SOLIO(ソリオ) SP622G M

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

中国茶 台湾茶 ウーロン茶 6種類 飲み比べセット お茶 永春 白芽奇蘭 黄金桂 東方美人 凍頂 金萱 茶葉 個包装 ギフト ネコポス便送料無料

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。