1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. スマホ、タブレットアクセサリー、周辺機器
  4. タブレットPCケース
  5. Lenovo TAB6 ケース レノボ タブ6 タブシックス カバー A101LV tab 6 softbank 10.3inch ソフトバンク 5g 10.3インチ 3点セット 保護フィルム タッチペン
人気ブランドの新作 決算特価商品 Lenovo TAB6 ケース レノボ タブ6 タブシックス カバー A101LV tab 6 softbank 10.3inch ソフトバンク 5g 10.3インチ 3点セット 保護フィルム タッチペン pfsa131.com pfsa131.com

Lenovo TAB6 ケース レノボ タブ6 タブシックス カバー A101LV tab 6 softbank 10.3inch ソフトバンク 5g 10.3インチ 3点セット 保護フィルム タッチペン

448円

Lenovo TAB6 ケース レノボ タブ6 タブシックス カバー A101LV tab 6 softbank 10.3inch ソフトバンク 5g 10.3インチ 3点セット 保護フィルム タッチペン

※商品ページにある画像はイメージ図でございます。
 必ず商品名に記載ある機種(型番)をご確認の上ご購入願います。

※画像のみを参照し商品名にない機種(型番)をご購入の場合は一律返品交換対象外でございます。
 予めご了承ください。Lenovo TAB6 ケース レノボ タブ6/タブシックス カバー タブ シックス/tab 6 softbank 10.3inch ソフトバンク 5g 10.3インチ 3点セット 保護フィルム タッチペン おまけ フィルム スタンドケース スタンド Lenovo互換 ※モニターにより色の見え方が実際の商品と多少異なることがございます。返品交換対象外となります。あらかじめご了承くださいませ。※写真はイメージとなっております。背面にあるカメラなどの穴は本体機種準じて製造しております。※ご注意:フイルムとタッチペンはおまけにつき品質保証しておりません。返品交換の対象外でございます。ご了承くださいますようお願い申し上げます。






※商品ページにある画像はイメージ図でございます。
 必ず商品名に記載ある機種(型番)をご確認の上ご購入願います。

※画像のみを参照し商品名にない機種(型番)をご購入の場合は一律返品交換対象外でございます。
 予めご了承ください。
商品のご説明

Lenovo TAB6 ケース レノボ タブ6 タブシックス カバー A101LV tab 6 softbank 10.3inch ソフトバンク 5g 10.3インチ 3点セット 保護フィルム タッチペン

子供 メイクアップセット 女の子向け 可愛い おもちゃ 化粧品おもちゃ キッズコスメセット メイクボックス 姫系お化粧セット 誕生日プレゼント
Lenovo TAB6 ケース レノボ タブ6/タブシックス カバー A101LV tab 6 softbank 10.3inch ソフトバンク 5g 10.3インチ 3点セット 保護フィルム タッチペン :h-tbcase-027-ln43-3set:スマートビジネス - 通販 - Yahoo!ショッピングLenovo TAB6 ケース レノボ タブ6/タブシックス カバー A101LV tab 6 softbank 10.3inch ソフトバンク 5g  10.3インチ 3点セット 保護フィルム タッチペン :h-tbcase-027-ln43-3set:スマートビジネス - 通販 -  Yahoo!ショッピング
楽天市場】Lenovo TAB6 A101LV ケース レノボ タブ6/タブシックス カバー tab 6 softbank 10.3inch ソフトバンク 5g 10.3インチ 3点セット 保護フィルム タッチペン おまけ フィルム スタンドケース スタンド Lenovo互換 送料無料 メール便 : windykids楽天市場】Lenovo TAB6 A101LV ケース レノボ タブ6/タブシックス カバー tab 6 softbank 10.3inch  ソフトバンク 5g 10.3インチ 3点セット 保護フィルム タッチペン おまけ フィルム スタンドケース スタンド Lenovo互換 送料無料  メール便 : windykids
楽天市場】lenovo tab6 A101LV ケース レノボ タブ6/タブシックス カバー タブ シックス/tab 6 softbank 10.3inch ソフトバンク 5g 10.3インチ 3点セット 保護フィルム タッチペン おまけ フィルム スタンドケース スタンド Lenovo互換 送料無料 メール便 : windykids楽天市場】lenovo tab6 A101LV ケース レノボ タブ6/タブシックス カバー タブ シックス/tab 6 softbank  10.3inch ソフトバンク 5g 10.3インチ 3点セット 保護フィルム タッチペン おまけ フィルム スタンドケース スタンド Lenovo互換  送料無料 メール便 : windykids
ムッチまま 3
しっかりしてて、良いと思いますが、他の方がレビューしていた通り、リール中心の支えの芯が太くて、私も削って使ってます。どのサイズにも合うように、もう少し細いと良いと思います。

鳥丸 5
文具屋でも見かけないのでAmazonで購入しました。もうこういうのを使うことが古いのかも知れませんが自分は愛用しております。

メガテック リブレ カスタムバランサー C1タイプ
楽天市場】Lenovo TAB6 A101LV ケース レノボ タブ6/タブシックス カバー タブ シックス/tab 6 softbank 10.3inch ソフトバンク 5g 10.3インチ 3点セット 保護フィルム タッチペン おまけ フィルム ケース Lenovo互換 送料無料 メール便 : Windygirl楽天市場】Lenovo TAB6 A101LV ケース レノボ タブ6/タブシックス カバー タブ シックス/tab 6 softbank  10.3inch ソフトバンク 5g 10.3インチ 3点セット 保護フィルム タッチペン おまけ フィルム ケース Lenovo互換 送料無料  メール便 : Windygirl
コロナ(CORONA) SX-E2922WY-M(木目) ポータブル 石油ストーブ タンク容量5L 約8畳〜10畳 クリスマス リース Sサイズ 約17cm ナチュラルリース 玄関 おしゃれ 造花 プレゼント ギフト 高級 豪華 飾り かわいい サニタリーショーツ 夜用 生理用ショーツ 防水パンツ 生理用パンツ 深ばき サニタリーパンツ 大きいサイズ ジュニア パンツ 綿 S M L LL 3L 文房具 おしゃれおさかなボールペン 秋 紅葉 造花 ディスプレイ 装飾)ベリー パンプキン グレープガーランド(GL144) 4G LTE USBモデムネットワークカード高速WIFIホットスポットユニバーサルワイヤレス
iPad 9 8 7 2021 ケース カバー 第9世代 10.2 第8世代 10.2インチ 2020 2019 軽量 薄型 オートスリープ機能 半透明 三つ折りスタンドケース 全15色 スタンド機能 半透明 三つ折り スタンドケース 底面TPU製 ソフト iPa 華麗iPad 9 8 7 2021 ケース カバー 第9世代 10.2 第8世代 10.2インチ 2020 2019 軽量 薄型 オートスリープ機能 半透明 三つ折りスタンドケース 全15色 スタンド機能 半透明 三つ折り スタンドケース 底面TPU製 ソフト iPa 華麗
KYO-EI ロックナット付属20個セット 標準サイズ メッキ M12×P1.25 P1.5-19HEX 21HEX パンツ デニム ジーンズ Levi's(R) RED 505 JEANS KEY TO THE HIGHWAY JVCケンウッド KENWOOD KH-M100-L 片耳ヘッドセット Bluetooth対応 連続通話時間 約4時間 左右両耳対応 テレワーク ポイント10倍! 送料無料! 残りわずか! 早い者勝ち!七分組自転車 アメリカン バイク ハーレー 風 子供用自転車 KIDS BIKE BOO キッズバイクブー 16インチ
楽天市場】Lenovo TAB6 A101LV ケース レノボ タブ6/タブシックス カバー tab 6 softbank 10.3inch ソフトバンク 5g 10.3インチ 3点セット 保護フィルム タッチペン おまけ フィルム スタンドケース スタンド Lenovo互換 送料無料 メール便 : windykids楽天市場】Lenovo TAB6 A101LV ケース レノボ タブ6/タブシックス カバー tab 6 softbank 10.3inch  ソフトバンク 5g 10.3インチ 3点セット 保護フィルム タッチペン おまけ フィルム スタンドケース スタンド Lenovo互換 送料無料  メール便 : windykids
楽天市場】Lenovo TAB6 A101LV ケース レノボ タブ6/タブシックス カバー tab 6 softbank 10.3inch ソフトバンク 5g 10.3インチ 3点セット 保護フィルム タッチペン おまけ フィルム スタンドケース スタンド Lenovo互換 送料無料 メール便 : Windygirl楽天市場】Lenovo TAB6 A101LV ケース レノボ タブ6/タブシックス カバー tab 6 softbank 10.3inch  ソフトバンク 5g 10.3インチ 3点セット 保護フィルム タッチペン おまけ フィルム スタンドケース スタンド Lenovo互換 送料無料  メール便 : Windygirl
パシフィックプロダクツ サローネ スーパーブラウン ヘアエッセンス 150mL
高額売筋】 純正 新品 ソフトバンク TAB6 10.3” A101LV SoftBank レノボ Lenovo バッテリー容量:7500mAh 電圧制限:3.86V 工具キット付き blaccoded.com高額売筋】 純正 新品 ソフトバンク TAB6 10.3” A101LV SoftBank レノボ Lenovo バッテリー容量:7500mAh  電圧制限:3.86V 工具キット付き blaccoded.com
三角クッション 背もたれ 枕 腰枕 足枕 足まくら まくら 敬老の日 座布団 ベッドクッション枕 介護 快眠 安眠 寝返り 大きい ソファー 床ずれ 洗える カバー
Amazon カスタマー 3
お得なので半分ゴミでもいい方は是非!

米びつ お米収納 おしゃれ キッチン用品 キッチン収納 保存容器 ライスボックス プラスチック 防虫 計量カップ付属 害虫 虫除け 5kg 10kg 15kg
網弁慶 2
同じブランドのL字型のデスクと高さが同じで並べて使うのに都合が良いです。見た目も悪くないのですが、プリンタ台として使って引き出しにA4のコピー用紙の束を入れていたらその重みでレールが外れてしまいました。用紙は重さにして1kgくらいしかなかったと思うのですが。レール自体は破損したわけではないのではめたら元通りになりましたが、また外れたら面倒なので用紙数十枚とDVDメディア1枚くらいしか入れないようになりました。

アトマイザー 香水 詰め替え 携帯用 スプレーボトル 旅行 宿泊 帰省 お出かけ おしゃれ スタイリッシュ 高級感 除菌 消毒 アルコール対応 双輪キャスター M6 ST付 30 ナイロン 八幡ねじ 八幡ネジ 猫キャリーバッグ ペットリュック 犬用 猫 小型犬 折り畳み式 お出かけ用 ショルダーバッグ お出かけ用 飛び出し防止 透明バッグ 通気性抜群 顔出し 大空間
専用 フィルム 2枚 タッチペン付き] Lenovo TAB6 ケース レノボ タブ6/タブシックス カバー A101LV tab 6 softbank 10.3inch ソフトバンク 5g 10.3イン :h-tbcase-037-ln43-2y1c:windyshop - 通販 - Yahoo!ショッピング専用 フィルム 2枚 タッチペン付き] Lenovo TAB6 ケース レノボ タブ6/タブシックス カバー A101LV tab 6  softbank 10.3inch ソフトバンク 5g 10.3イン :h-tbcase-037-ln43-2y1c:windyshop - 通販 -  Yahoo!ショッピング
Puccy 2 Pack Anti Blue Light Screen Protector Film Compatible with iPad Mini 6 2021 6th Generation 8.3inch Tablet TPU Guard ( Not Tempered Glass Pr
candy 5
あまりにも風邪をよくひくので何かないかと探したところ、天然の抗生物質と呼ばれるプロポリスがよいと聞きました。ブラジル産やオーストラリア産などたくさんあり迷うとこですが、ニュージーランドのマヌカヘルス社のものがよいと知人に教えてもらい、半信半疑ながらとりあえずこれにしました。一日4粒飲み初めて2ヶ月…この真冬に全然風邪をひきません!喉が少し痛くなっても勝手に治ってる…今まではそこからこじらせ病院へ行き抗生物質をもらわなきゃまず治らなかったのに…最近は体も軽く、あまり疲れすら感じなくなりました。私には明らかに効果が感じられたのでしばらく飲み続けたいと思います。副鼻腔炎をしょっちゅう起こす子供にも飲ませています?

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

メルちゃん お人形セット ゆかちゃん(2022年発売モデル)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

パナソニック KZ-AN27S IHクッキングヒーター ビルトイン 幅75cm 2口IH 鉄・ステンレス対応 シルバー (KZ-YP27S の後継品) [☆2]

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

リンレイ 滑り止め 床用 コーティング剤 15畳用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

BCL サボリーノ 夜用マスク すぐに眠れマスクとろける果実のマイルド 28枚

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。