1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. ベースメイク
  4. ファンデーション
  5. マキアージュ 化粧下地・ファンデーション セット ベビーピンクオークル00 ポーチ付き
【高品質】 69%以上節約 マキアージュ 化粧下地 ファンデーション セット ベビーピンクオークル00 ポーチ付き pfsa131.com pfsa131.com

マキアージュ 化粧下地・ファンデーション セット ベビーピンクオークル00 ポーチ付き

1914円

マキアージュ 化粧下地・ファンデーション セット ベビーピンクオークル00 ポーチ付き

※ご注文の確定タイミングにより、在庫が確保できない場合がございます。
「ご注文を確定」する際に再度ご確認ください。
マキアージュの化粧下地とファンデーションがセットに!ポーチ付き!
テカリ・カサつきダブルで防いで、透明感のある肌がずっと続く、くずれ防止下地。過激な汗や皮脂を吸収し毛穴やテカりの目立たないずっと快適な美肌を保つ。カバーだけじゃない、極上つるん肌。毛穴レス美容液リキッドファンデ。毛穴の奥までうるおいを届けながら、フルカバー&時間が経ってもくずれない。使うほど、毛穴が目立たないつるんとつやのある肌になり、自信に満ちた、本物の「キレイな素肌」へ。毛穴補正&くずれにくいラスティング美肌効果・浸透型うるおい美容液配合。
コスメ・スキンケア・美容 > メイクアップ > ファンデーション > リキッドファンデーション









ロハコ本店でのご購入はこちら

この商品の返品について

*パッケージ、外装が変更になることがあります。【返品について】開封後はお客様のご都合による返品はお受けできません。返品については、ご利用ガイド「返品・交換について」を必ずご確認の上、お申し込みください。

商品仕様/スペック

SPF値・PA値 SPF50+PA++++ カラー ベビーピンクオークル00 、ベージュ
セット内容 マキアージュ ドラマティックエッセンスリキッド ベビーピンクオークル00 25mL SPF50+・PA++++/ マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースEX UV+ ナチュラル 25mL SPF50+・PA++++ /マキアージュ バニティバック ×1個 ブランド マキアージュ
原産国 日本 香り 無香料
使用方法 [リキッド]・化粧水などで肌を整えた後、手のひらにディスペンサー1回押し分をとり、両ほお、額、鼻先、あごにおき、顔の中心から外側へのばします。 ・特にカバーをしたい部分には、ファンデーションを少量とり、指の腹を使って優しく叩くように重ねづけしてください。 ・使い始めは、中味が出るまでディスペンサーを数回押してください。 ・使用量が少ないと、十分な紫外線防御効果が得られません。 ・紫外線防御効果のある化粧下地などとの併用をおすすめします。[ベース]・よく振ってからご使用ください。 ・スキンケアで肌を整えた後、手のひらに適量をとり、顔全体になじませます。 ・使用量が少ないと、十分な紫外線防御効果が得られません。 カラーグループ ピンク系
商品特徴 カバーだけじゃない、極上つるん肌。毛穴レス美容液リキッドファンデ。 毛穴の奥までうるおいを届けながら、フルカバー&時間が経ってもくずれない。 使うほど、毛穴が目立たないつるんとつやのある肌になり、自信に満ちた、本物の「キレイな素肌」へ。 毛穴補正&くずれにくいラスティング美肌効果・浸透型うるおい美容液配合。 SPF50+・PA++++。オールシーズン。  13時間 化粧もち*データ取得済 (メーカー調べ。効果には個人差があります。) *毛穴の目立ちのなさ・つや・透明感・カバー力・化粧くずれのなさ 注意事項1 ◇使い始めや中味が少なくなったとき、中味に空気が含まれディスペンサーを押した際、中味が飛び散ることがあります。容器の口もとを手のひらに近づけて優しく押すようにお使いください。 ◇目に入らないよう注意し、入ったときはすぐに洗い流してください。 ◇ご使用後は容器の口もとをきれいに拭き、必ずカバーキャップをきちんと閉めてください。 ◇中味衛生上、使用期間中はディスペンサーを容器から取り外さないでください。 ◇衣服などについた場合は、すぐに洗剤でていねいに洗い流してください。 ◇日のあたるところや高温・多湿のところに置かないでください。 ◇中味が出にくくなる場合があるので、低温のところには置かないでください。 ◇火気にご注意ください。 ※商品のSPF表示及びPA表示は、国際SPF試験法に定められている塗布量1cm2あたり2mgを皮ふに塗布して測定した結果です。
肌タイプ 普通肌 薬事分類 化粧品
メーカー名 資生堂 JANコード
備考

ご注意【免責】

アスクル(LOHACO)では、サイト上に最新の商品情報を表示するよう努めておりますが、メーカーの都合等により、商品規格・仕様(容量、パッケージ、原材料、原産国など)が変更される場合がございます。このため、実際にお届けする商品とサイト上の商品情報の表記が異なる場合がございますので、ご使用前には必ずお届けした商品の商品ラベルや注意書きをご確認ください。さらに詳細な商品情報が必要な場合は、メーカー等にお問い合わせください。

マキアージュ 化粧下地・ファンデーション セット ベビーピンクオークル00 ポーチ付き

タカ 5
色々な保護フィルムを使ったがこれが一番良い。画面が少し白くなりますが自分はあまり気にならないレベルでした。指紋はかなり目立たなくなりタッチパネルも問題無し。角もきちんと貼り付き今のところ剥がれる感じも無い。指触りも良くかなり使いやすいフィルムだと思います。

Amazon カスタマー 2
縫製が、、 ( ̄^ ̄゜)

最安値|コーセー 米肌 -MAIHADA- つやしずく スキンケアファンデーション 300(ベージュオークル) 25mL 化粧下地 (4色)+クレンジングサンプル(6包)付き リキッドファンデーションの価格比較最安値|コーセー 米肌 -MAIHADA- つやしずく スキンケアファンデーション 300(ベージュオークル) 25mL 化粧下地 (4色)+クレンジングサンプル(6包)付き リキッドファンデーションの価格比較
シーラー インパルスシーラー 20cm 卓上 家庭用 業務用 食品 密閉 梱包作業 店舗用品 200A 溶着式
まじんさん 5
2台のPCのUSBポートにケーブルを差し込むだけで、モニターのデュアル化、マウスとキーボードの共有、そしてデータのドラッグ&ドロップでのコピーを可能にする、2PCユーザーには夢のようなツール。自分はデスクトップPC(Windows7)を2台、タブレットPC(Windows10)を1台常用しており、そのどれもが接続して使用可能でした。今までは、LANクロスケーブルでのネットワーク化や外付けHDDをサーバー代わりにしてのデータ管理など行っていましたが、それがばからしく感じる程に、作業環境と効率が便利かつシンプルになりました。今年購入した数多くの商品の中で、間違いなく個人的ベスト1商品です。使用に関していくつか気がついた事や注意がありますので羅列致します。 【インストール時の注意】・USBポートにケーブルを刺すと、ドライバが仮想CDドライブとして認識されて自動インストールされます。ドライブの自動再生をOFFにしている方はこれを手動で立ち上げないとインストールされないので注意です。・他の方も書いておりますが、Windows10環境で使用する場合は「サンワダイレクト」からアップデートを入手し、ケーブル側をバージョンアップしないと使用できません。(アップデート後は何も問題なく使用できます)・レジストリ変更でキーボードの配列をカスタムしている場合は、本製品導入後に不具合がでる場合があるようです。再設定>再起動で直ります。【使用時の注意】・キーボードやマウスは2PCで共有化できますが、ペンタブレットなどの特殊なUSB接続入力機器はサブPC側で共有できない場合が多いです。(ドライバを入れても機器の接続が認識されません)・2PC間のデータのやり取りはあくまで「コピー」のみです。操作中のPCに片方のPCからデータを引っ張ってきて読み込ませるようなネットワークPCのような使い方はできませんので注意です。・PCとケーブルの間に延長コードやmicroUSBなどへの変換器を付けても問題なく作動します。(タブレットPCなどには必要)

サンダル ミュール シューズ レディース 春夏 サボサンダル ポインテッドトゥ 中ヒール サンダル 美脚 履きやすい 痛くない レディースシューズ 通勤 オシャレ
ロハコ限定】マキアージュ 化粧下地・ファンデーション セット オークル20 ポーチ付き :NJ20681:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングロハコ限定】マキアージュ 化粧下地・ファンデーション セット オークル20 ポーチ付き :NJ20681:LOHACO Yahoo!店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ロハコ限定】マキアージュ 化粧下地・ファンデーション セット オークル20 ポーチ付き :NJ20681:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングロハコ限定】マキアージュ 化粧下地・ファンデーション セット オークル20 ポーチ付き :NJ20681:LOHACO Yahoo!店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
まとま 5
肌触りがとても良く、いい感じに伸びます。締め付けもきつすぎず緩すぎず丁度よくて気に入りました!取引もスムーズでした!

東谷 コレクションシェルフS ブラウン PT-611BR 11月4日以降発送予定ラ クロワ ド ボーカイユ 2008 (シャトー デュクリュ ボーカイユセカンドワイン)750ml 赤 よりどり6本から送料無料 のれん 暖簾 おしゃれ ネコ柄のれん 85×150cm 85×170cm ロング丈 ねこ柄 猫グッズ 和柄 和風 モダン カジュアル
ベビーピンクオークル00ファンデ マキアージュ ドラマティックエッセンスリキッド 資生堂ジャパン | indexのブログベビーピンクオークル00ファンデ マキアージュ ドラマティックエッセンスリキッド 資生堂ジャパン | indexのブログ
タカラ ウォータークリーナー 吉野FR 吉野DR TW-533 TW-531用濾過槽部 池ポンプ ろ過装 部品 梅酒 うぐいすとまり 庭のうぐいす 鶯とろ おうとろ720ml 税込1本価格
知り合いの紹介で購入しました。 マスクにつかずサラッとしてます。 発送も早く丁寧でした。ありがとうございました。
Amazon カスタマー 4
便利です。片付かなかった工具類を整頓できました。ですが、全部入るとかなり重たいので、持って移動が大変です。持ち手とかあればいいのにと思い、マイナス1の4です。

低価格の キッズ 無地 カラータイツ 90-110cm 110-130cm 子供 タイツ 女の子 男の子 冬 防寒 おしゃれ 90 100 110 120 130 在庫限り 498円 ktd-koube.com低価格の キッズ 無地 カラータイツ 90-110cm 110-130cm 子供 タイツ 女の子 男の子 冬 防寒 おしゃれ 90 100 110  120 130 在庫限り 498円 ktd-koube.com
ドラマティックパウダリーEX ベビーピンクオークル00 / マキアージュ(MAQUillAGE) | LIPSドラマティックパウダリーEX ベビーピンクオークル00 / マキアージュ(MAQUillAGE) | LIPS
緋木 4
¥966円で更に3セットで10%オフなので買ったら、注文の翌日¥957円に下がってて若干悔しい。しかし、一本¥217円で買えたから底値逃したけれどまあ許せるかな?Amazon.co.jp限定エネループは黒文字で落ち着いた感じのデザインで、個人的な好みとしては通常版よりはこっちの方が格好良いような気がする。でも、SANYO時代のエネループが好きだったんで、このデザインだとエネループって感じは全くしません。単なるパナソニック製ニッケル水素電池充電としか思えません。SANYO時代のデザインが好きで、今迄は態々海外版のエネループを買ってました。海外版は未だに嬉しい旧デザイン。逆輸入の送料分で割高ですが、やはり旧デザインは良い。海外で旧デザイン出してるんだから、国内でも旧デザイン版出して欲しい。生産ライン在るんだから、出そうと思えば出せるよね? 出してよ。因みに、SANYO時代の第3世代エネループに比べると何故か電圧が低く、エネループの特徴だった他社の充電池より高電圧ってのは無くなってます。正直、東芝の国産充電式imupulseの2100回タイプのほうがSANYO時代のエネループに近い放電特性してます。作ってるはどっちもFDKだし、エネループの側が今1つであり、imupulseのが安いので最近では買うのはエネループからimupulseに移行してたりします。今回買ったのは、収集趣味……で、かな? コレクション的な。色々な種類の単3電池並べて飾るという酔狂な真似をしています。一応は、災害時用の買い置き電池って名目で、ですが。Amazon.co.jp限定エネループ、暫く飾って置くつもりで、取り敢えず使う予定は今の処無いです。

タケヤ メーカー公式 冷水筒 水出し専用 コーヒージャグII 横置きOK 熱湯OK 洗いやすい形状 TAKEYA
安いマキアージュ ポーチの通販商品を比較 | ショッピング情報のオークファン安いマキアージュ ポーチの通販商品を比較 | ショッピング情報のオークファン
匿名配送】ベビーピンクオークル00マキアージュファンデーション - メルカリ匿名配送】ベビーピンクオークル00マキアージュファンデーション - メルカリ
おトク】 PA++++ ロハコ限定 25mL マキアージュ ポーチ付3,520円 SPF50+ ドラマティックエッセンスリキッド 資生堂おトク】 PA++++ ロハコ限定 25mL マキアージュ ポーチ付3,520円 SPF50+ ドラマティックエッセンスリキッド 資生堂
WOMANIAWOMANIA
ACUNEO キーホルダー(ANMW6CK5) [アクネオ] メンズ キーチャーム キーリング レザー 本革 シンプル カジュアル ギフト プレゼント キリン 生茶 ラベルレス 2Lペットボトル×9本入

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

FCS ロングボックスアダプター LONG BOX ADAPTER サーフボード サーフ用品 SURF BOARDS

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

22-23 MIZUNO (ミズノ) MIZ DEMO SOLID SKI PARKA スキーウェア ジャケット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アールエムケー RMK フローレスカバーコンシーラー SPF28 PA (レフィル) 1.4g#01

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ミニリールキーつきストラップ レザー調

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。