1. ホーム
  2. 食品
  3. 調味料、料理の素、油
  4. 調味料詰め合わせ
  5. お歳暮 2022 ギフト 御歳暮 冬ギフト 調味料 油 缶詰 セール 44%OFF セット 詰合せ 大容量 日清キャノーラ油&シーフードバラエティギフト「CRU-60H」
【78%OFF!】 輝い お歳暮 2022 ギフト 御歳暮 冬ギフト 調味料 油 缶詰 セール 44%OFF セット 詰合せ 大容量 日清キャノーラ油 シーフードバラエティギフト CRU-60H pfsa131.com pfsa131.com

お歳暮 2022 ギフト 御歳暮 冬ギフト 調味料 油 缶詰 セール 44%OFF セット 詰合せ 大容量 日清キャノーラ油&シーフードバラエティギフト「CRU-60H」

1134円

お歳暮 2022 ギフト 御歳暮 冬ギフト 調味料 油 缶詰 セール 44%OFF セット 詰合せ 大容量 日清キャノーラ油&シーフードバラエティギフト「CRU-60H」

お料理に欠かせない油や調味料、食卓を彩るかに缶やツナ缶を詰合せたボリュームたっぷりのギフトセットです。
お歳暮 2022 ギフト 御歳暮 冬ギフト 送料無料 調味料 油 缶詰 カニ ツナ プレゼント セット 詰合せ












商品特徴 お料理に欠かせない油や調味料、食卓を彩るかに缶やツナ缶を詰合せたボリュームたっぷりのギフトセットです。
内容量 日清キャノーラ油E350g×2、コーン油350g、はごろもシーチキンマイルドキャノーラ70g×4、宝幸(紅ずわいがにほぐし身55g・まぐろフレーク味付70g・ライトツナフレークまぐろ油漬70g×4)、マルキン(白だし・旨味つゆ)各360ml
賞味期限 製造後360日
配送地域 全国配送 包装形態 持参包装 ・簡易包装
配送方法 常温 宅配業者 郵パック
型番 CRU-60H 商品番号 62
JAN 4550557095838
アレルゲン 小麦、カニ、大豆

おすすめのギフト




お歳暮 2022 ギフト 御歳暮 冬ギフト 調味料 油 缶詰 セール 44%OFF セット 詰合せ 大容量 日清キャノーラ油&シーフードバラエティギフト「CRU-60H」

La CASTA ラ・カスタ ヘッドスパブラシ 専用 クリーナー | ラカスタ LaCASTA ラ カスタ ブラシ ヘアブラシ ヘアーブラシ マッサージブラシ 掃除 女性
日清 ギフト - 調味料の通販・価格比較 - 価格.com日清 ギフト - 調味料の通販・価格比較 - 価格.com
車載 薄型 9インチ オンダッシュモニター 12V 24V対応 2入力切替可能 液晶モニター バックカメラ タッチボタン 車載モニター 軽量デザイン スタンドで設置可能 サングラス レディース おしゃれ UVカット シンプル 紫外線防止 軽量 福笑いだるま    正月遊び のし 手ぬぐい
2日間限定セール クーポンで300円OFF お歳暮 2022 ギフト 御歳暮 冬ギフト 調味料 セール 44%OFF 日清キャノーラ油& シーフードバラエティギフト「CRU-60H」 :cru-60:noel-deco - 通販 - Yahoo!ショッピング2日間限定セール クーポンで300円OFF お歳暮 2022 ギフト 御歳暮 冬ギフト 調味料 セール 44%OFF 日清キャノーラ油& シーフードバラエティギフト「CRU-60H」 :cru-60:noel-deco - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】☆早割☆\クーポン利用で最大500円OFF/11/1 9:59まで! 2022 お歳暮 御歳暮 送料無料 ギフト 冬ギフト 冬のギフト 割引 44%OFF 日清キャノーラ油&シーフードバラエティギフト「CRU-60H」|調味料 油 はごろも 宝幸 缶詰 カニ缶 シーチキン ツナ 白だし ...楽天市場】☆早割☆\クーポン利用で最大500円OFF/11/1 9:59まで! 2022 お歳暮 御歳暮 送料無料 ギフト 冬ギフト 冬のギフト 割引  44%OFF 日清キャノーラ油&シーフードバラエティギフト「CRU-60H」|調味料 油 はごろも 宝幸 缶詰 カニ缶 シーチキン ツナ 白だし ...
トヨタ キーカバー ヴェルファイア30系 後期 前期 専用 アルファード30系 キーケース キーホルダー 高品質レザー 傷 汚れ防止 ドレスアップ
実家と親戚に送りました。 母から、すぐお礼の電話があり、油以外、普段買わないものが入っていて嬉しい。どこで買ったん、とかなり喜んでました。 普段買わないのは、蟹と帆立の缶詰だと思います。 半額とかなりお得に買えたし、気に入ってもらえて良かったです。
とおさん 2
消耗品なので価格で選びましたがスペーサーを入れるとペアリングが奥まで入らなかったです多分スペーサー幅8.5~9mmの物が無いとしっくり来ないと思います。

お歳暮に、何送ろうかと悩んでて見つけました。日用品か消耗品と思っていたし、50パーセントオフは、魅了。洗剤は、好みがあるし、油ならおまけにカニ、ホタテの缶詰もついてるし、送り先から、良いものを、頂き有り難うございました。と連絡がありました。
2022年お歳暮送料無料(一部地域除) 日清オイリオ オリーブオイルバラエティオイルギフト OV-20の通販はau PAY マーケット - Gift しま専科2022年お歳暮送料無料(一部地域除) 日清オイリオ オリーブオイルバラエティオイルギフト OV-20の通販はau PAY マーケット - Gift しま専科
オイルとシーチキン等缶詰を購入したいと思っていたのでグッドタイミングでしかも半額セールで凄くお得感がありました。しかもオイルはコレステロールゼロで願ったり叶ったり!ワタリガニほぐし身と貝柱の缶詰が楽しみ!贈答品にも最適だと思います。 食べてみました。缶詰は少人数の朝食のサラダには適当な量で味は他社製品と遜色有りませんし、兎に角安いのでお買い得でした。カニのみほぐしは45gなので卵焼きに入れましたが、だし巻き卵のような贅沢な卵焼きとなりました。 ベジオイルは癖がなく使いがってがいいです。 友人にも薦めました!
お歳暮 2022 ギフト 御歳暮 冬ギフト 調味料 油 日清 42%OFF セット 詰合せ 大容量 日清オイル&調味料バラエティギフト「SON-60AN」 :cob-60al:noel-deco - 通販 - Yahoo!ショッピングお歳暮 2022 ギフト 御歳暮 冬ギフト 調味料 油 日清 42%OFF セット 詰合せ 大容量 日清オイル&調味料バラエティギフト「SON-60AN」  :cob-60al:noel-deco - 通販 - Yahoo!ショッピング
スーパーベンリナー交換刃 小歯
楽天市場】おせち 2023 おせち料理 お節 送料無料 肉のいとう A5ランク仙台牛の肉おせち 約2人前 5品目 一段重 冷凍「T41-8」|豪華 老舗 仙台牛 最高級 A5ランク 肉おせち 年末年始 家族 子供 年配 : noel-deco楽天市場】おせち 2023 おせち料理 お節 送料無料 肉のいとう A5ランク仙台牛の肉おせち 約2人前 5品目 一段重 冷凍「T41-8」|豪華  老舗 仙台牛 最高級 A5ランク 肉おせち 年末年始 家族 子供 年配 : noel-deco
楽天市場】☆早割☆\クーポン利用で最大500円OFF/11/1 9:59まで! 2022 お歳暮 御歳暮 送料無料 ギフト 冬ギフト 冬のギフト 割引 44%OFF 日清キャノーラ油&シーフードバラエティギフト「CRU-60H」|調味料 油 はごろも 宝幸 缶詰 カニ缶 シーチキン ツナ 白だし ...楽天市場】☆早割☆\クーポン利用で最大500円OFF/11/1 9:59まで! 2022 お歳暮 御歳暮 送料無料 ギフト 冬ギフト 冬のギフト 割引  44%OFF 日清キャノーラ油&シーフードバラエティギフト「CRU-60H」|調味料 油 はごろも 宝幸 缶詰 カニ缶 シーチキン ツナ 白だし ...
2日間限定セール クーポンで300円OFF お歳暮 2022 ギフト 御歳暮 冬ギフト 調味料 セール 44%OFF 日清キャノーラ油& シーフードバラエティギフト「CRU-60H」 :cru-60:noel-deco - 通販 - Yahoo!ショッピング2日間限定セール クーポンで300円OFF お歳暮 2022 ギフト 御歳暮 冬ギフト 調味料 セール 44%OFF 日清キャノーラ油& シーフードバラエティギフト「CRU-60H」 :cru-60:noel-deco - 通販 - Yahoo!ショッピング
フジテック・ジャパン:A型ブラケット32通 黒 28175 パイプジョイント ブラケット 金属 ブラック 28175 フジテックジャパン
揚げ物が大好きなので????購入を決心しました、思ったよりオイルのボトルが小さいかなとは思いましたが、色々試せるのが嬉しいですね、ツナ缶を早速使いました、マヨネーズ味のサラダですキューリ、玉ねぎ、美味しく出来ました。後からゆで卵も入れてさらに美味しく。
エマニエル 5
サイズやポケットの数がちょうどよく、使いやすい。なお、ハニカムのデザインが苦手な方はご注意を!

山口まり 5
明るい色で安心して夜も乗れます。いい商品です。

美濃焼モザイクタイル バラ 袋詰め 10mm角 240g 10 眼鏡 ストラップ バンド 滑り止め ズレ防止 シリコン スポーツ用 微調整可能 メガネチェーン (緩衝材)ボーガスパッキン 1kg グレー 6袋入(K05-4901755612325-6)
2日間限定セール クーポンで300円OFF お歳暮 2022 ギフト 御歳暮 冬ギフト 調味料 セール 44%OFF 日清キャノーラ油& シーフードバラエティギフト「CRU-60H」 :cru-60:noel-deco - 通販 - Yahoo!ショッピング2日間限定セール クーポンで300円OFF お歳暮 2022 ギフト 御歳暮 冬ギフト 調味料 セール 44%OFF 日清キャノーラ油& シーフードバラエティギフト「CRU-60H」 :cru-60:noel-deco - 通販 - Yahoo!ショッピング
トップス レディース シャツ ブラウス 七分袖 ドット柄 水玉 前開き フェミニン 可愛い 春夏 ギフトカード3000円分 (クリックポスト配送) 土日対応
この度内祝いとして発送していただいたので、中身は見ておりませんが、発送手続きも速く、送り先からも到着を喜びお礼の連絡があり、届いた商品の写真も送られてきましたが、広告通りの商品で大変満足しています。有り難うございました。 毎日の食生活に、何がいいかなぁと選んで良かったです。
Amazon カスタマー 4
スノーボード、スキーと活躍中です!

2022年歳暮期 日清オイリオギフト発売のご案内|日清オイリオグループ株式会社のプレスリリース2022年歳暮期 日清オイリオギフト発売のご案内|日清オイリオグループ株式会社のプレスリリース
日清 ギフト - 調味料の通販・価格比較 - 価格.com日清 ギフト - 調味料の通販・価格比較 - 価格.com
しがらきやき 4
通気性抜群なので、春夏にとってもいいです。ネックウオーマーとしては使わないですが、生地がちょとゴワゴワなので帽子として使うのが良いかもしれません。

《あすつく》◆15時迄出荷OK!アキレスジョイント洗濯防水パン接続用

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ボックスシーツシングル綿タオル地パッド一体型ボックスシーツさっぱりパイルマットレスカバーベッドカバーオールシーズンビッグサイズベッドパッド

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

クラランス クラランスメン アクティブフェイスウォッシュ 125ml 4.4oz メンズ洗顔

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

デスクダイアリー 2023 卓上日記 日めくりダイアリー(縦長)(専用台なし) TT1123 縦長タイプ 2023年1月〜2023年12月 日本ノート

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

クラフト社 革工具 菱ギリ プロ用 8414

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。