1. ホーム
  2. ペット用品、生き物
  3. 熱帯魚、アクアリウム用品
  4. 魚用医薬品
  5. 送料無料 レターパック発送 病魚薬 魚病薬 メチレンブルー1000ml 熱帯魚 金魚 薬動物用医薬品
送料無料(一部地域を除く) 国際ブランド 送料無料 レターパック発送 病魚薬 魚病薬 メチレンブルー1000ml 熱帯魚 金魚 薬動物用医薬品 pfsa131.com pfsa131.com

送料無料 レターパック発送 病魚薬 魚病薬 メチレンブルー1000ml 熱帯魚 金魚 薬動物用医薬品

1709円

送料無料 レターパック発送 病魚薬 魚病薬 メチレンブルー1000ml 熱帯魚 金魚 薬動物用医薬品

【魚病薬 病魚薬 病気の魚の治療薬】メチレンブルーは、観賞魚の病気治療薬で、白点病 尾ぐされ 水カビ病の治療に効果があります。

【病魚薬】
[効能効果]
観賞魚の白点病、尾ぐされ症状、水カビ病の治療

[用法用量]
本剤10mlを水約40L〜80Lの割合で溶解させ薬浴させる。
 
【使用上の注意】
[一般的注意]

●本剤は定められた用法・用量を厳守すること。

1.本品は観賞魚の白点病、尾ぐされ症状、及び水カビ病を治療するために使用し、観賞魚以外の魚又は動物には使用しないこと。
なお、観賞魚であっても、古代魚(アロワナ等)、大型ナマズ類や海水魚には使用しないこと。
2.本品は、正しく使用しなければ病気の治療・予防効果が得られないおそれがあるので、用法及び用量にしたがって使用すること。水4〜8Lに本剤1ml水40〜80Lに本剤10mlの割合で溶解して薬浴する。
3.飼育水の中に直接投与し、病魚を薬浴させること。
4.薬浴期間は5〜7日を目やすとすること。
5.5〜7日後、症状の改善が見られない場合は、【用法及び用量】に従って再度投薬すること。
6.治療後は薬浴水を取替える必要はない。

メーカー:ニチドウ
病気 治療 日動 金魚の薬 熱帯魚の薬 魚の薬

【レターパック発送商品について】
★レターパックプラスでの発送です。
★日本全国へお届けできます。
★発送より1〜3日程度でのお届けです。
 ※お届け先が遠方の場合、離島などの一部地域の場合などはさらに数日要する場合があります。
★土日祝日も配達します。
★追跡サービスで郵便物の配達状況を確認できるから安心です。
★対面でお届けし、受領印を頂きます。宅配ボックスへの配達は不可。
★レターパック発送での送料無料商品と、その他配送方法の商品を同時にご購入頂くことはできません。
★その他、通常配送商品と同時にご購入いただいた場合、宅配便送料が適応になりますので、予めご了承下さい。
★4kgまで、340mm ×248mm のサイズの厚紙封筒でのお届けです。
★破損・紛失等の補償はありません。予めご了承下さい。
★レターパックプラス発送の商品を複数お買い上げの場合、可能な限り同梱させていただきます。
★レターパック発送商品は、発送前であってもキャンセルはお受けできません。

[効能効果]
観賞魚の白点病、尾ぐされ症状、水カビ病の治療

[用法用量]
本剤10mlを水約40L〜80Lの割合で溶解させ薬浴させる。

  【使用上の注意】

[一般的注意]
●本剤は定められた用法・用量を厳守すること。

1.本品は観賞魚の白点病、尾ぐされ症状、及び水カビ病を治療するために使用し、観賞魚以外の魚又は動物には使用しないこと。
なお、観賞魚であっても、古代魚(アロワナ等)、大型ナマズ類や海水魚には使用しないこと。

2.本品は、正しく使用しなければ病気の治療・予防効果が得られないおそれがあるので、用法及び用量にしたがって使用すること。水4〜8Lに本剤1ml水40〜80Lに本剤10mlの割合で溶解して薬浴する。


3.万一、本品が眼に入った場合には、直ちに水でよく荒い流し、医師の診察を受けること。

4.誤って本品を飲み込んだ場合は、直ちに医師の診察を受けること。

5.皮膚又は服に付着した場合には、速やかに多量の水で洗うこと。

【魚に対する注意】

[相互作用]
期待する治療・予防効果が得られないことや、思わぬ副作用が発生するおそれがあるので、本品には他の薬剤を加えて使用しないこと。

[適用上の注意]
1.薬浴液は使用する時に希釈し調整すること。2.薬浴槽の薬剤は、均一になるようによく混ぜてから使用すること。
3.ろ材に活性炭、ゼオライト等を使用している場合は、取り除き使用すること。
4.飼育水の中に直接投与し、病魚を薬浴させること。
5.薬浴期間は5〜7日を目やすとすること。
6.5〜7日後、症状の改善が見られない場合は、【用法及び用量】に従って再度投薬すること。
7.期待する治療・予防が得られないことや、思わぬ副作用が発生するおそれがあるので、本剤には他の薬品を加えて使用しないこと。

【取扱い上の注意】

1.水草や藻は、本品により、枯れることがあるため、これらを魚と一緒に薬液に浸けないようにすること。

2.衣服やカーペット等に付着すると濃青色の色素が落ちないので、取扱いには十分注意すること。

3.水槽内のシリコン部及びエアーチューブ等が着色されるので、ご了承の上ご使用下さい。

4.本品は、よく振り混ぜてから使用すること。

5.使用済みの空容器等は、地方公共団体の条例等に従い適切に処分し、他に流用又は転用しないこと。

6.本品を数回に分けて使用するl場合ばあいは、すみやかに使用すること。

7.本品の色に異常が認められた場合には、使用しないこと。

8.開閉時には、薬液が飛び散らぬよう十分注意すること。

9.本品は水草や藻に対する毒性があるので、薬浴後の溶解液を廃棄する場合は環境や水系を汚染しないよう下水道に排水すること。
やむを得ず河川、湖沼又は海に廃棄する場合は、十分な水であらかじめ希釈してから排水する等の環境汚染防止策を講じること。

【保管上の注意】
1.子児の手の届かないところへ保管すること。
2.本品は直射日光、高温及び多湿を避けて保管すること。
3.誤飲を避け、品質を保持するため、本品を他の容器へ入れかえないこと。

メーカー:ニチドウ
熱帯魚・水草・水槽・アクアリウム用品メーカー:ニチドウ
■関連商品
ニチドウ 観賞魚用 グリーンFゴールドリキッド 10ml
ニチドウ 観賞魚用 グリーンFリキッド 10ml
ニチドウ 観賞魚用 エルバージュエース 10g(5g×2)
ニチドウ 観賞魚用 ニューグリーンF 15g(5g×3)
ニチドウ グリーンFゴールド顆粒 25g(5g×5)
ニチドウ 観賞魚用 リフィッシュ 100g
ニチドウ パラキソリンF (L/中・大型魚用) 100g
ニチドウ パラキソリンF (S/小型魚用) 100g
ニチドウ メチレンブルー200ml
ニチドウ 観賞魚用 グリーンFゴールド顆粒 6g
ニチドウ 観賞魚用 グリーンF 5gX3包
ニチドウ 観賞魚用 グリーンFクリアー 120ml
ニチドウ マラカイトグリーン水溶液 アグテン 100ml
ニチドウ 観賞魚用 グリーンFリキッド 100ml
ニチドウ 観賞魚用 グリーンFリキッド 200ml


モバイルサイトはこちら

■関連キーワード:熱帯魚 メダカ 金魚 水草 水槽 アクアリウム 病気 治療 飼育 方法 白点病 水カビ病 グリーン F ゴールド マラカイトグリーン 水温 温度 水質 変化 塩水浴 細菌性魚病 感染症 細菌性疾病 尾腐れ病 外傷 キズ 細菌性エラ腐れ病 ヒレ赤病 松かさ病 イカリムシ病 ウオジラミ病 吸虫病 魚卵消毒 外部寄生細菌 ヒレ赤病 細菌性エラ腐れ病 穴あき病 金魚の薬 熱帯魚の薬 魚の薬 錦鯉の薬



【レターパック発送商品について】
★レターパックプラスでの発送です。
★日本全国へお届けできます。
★発送より1〜3日程度でのお届けです。
 ※お届け先が遠方の場合、離島などの一部地域の場合などはさらに数日要する場合があります。
★土日祝日も配達します。
★追跡サービスで郵便物の配達状況を確認できるから安心です。
★対面でお届けし、受領印を頂きます。
★レターパック発送での送料無料商品と、その他配送方法の商品を同時にご購入頂くことはできません。
★その他配送方法の商品と同時にご購入いただいても、別々での発送になりますので、予めご了承下さい。
★4kgまで、340mm ×248mm のサイズの厚紙封筒でのお届けです。
★破損・紛失等の補償はありません。予めご了承下さい。
★レターパックプラス発送の商品を複数お買い上げの場合、可能な限り同梱させていただきます。
★レターパック発送商品は、発送前であってもキャンセルはお受けできません。

INFOMATION

■お支払いについて
→詳しくはお支払方法をご覧ください。
当店で使用している画像は無断での複写や転載を固くお断りします。
Copyright (C) AQUARIUM DREAM・THEATER All Rights Reserved.

送料無料 レターパック発送 病魚薬 魚病薬 メチレンブルー1000ml 熱帯魚 金魚 薬動物用医薬品

タカラトミー トランスフォーマー レガシー TL-04 キックバック 返品種別B
金魚(観賞魚)飼育の必需品メチレンブルー【効果や使い方を解説】 | きんぎょりうむ金魚(観賞魚)飼育の必需品メチレンブルー【効果や使い方を解説】 | きんぎょりうむ
白点病の治療に成功しました - 水槽ウォッチ白点病の治療に成功しました - 水槽ウォッチ
ビオデルマ サンシビオH2O D 500mL ※お一人様24点限り
魚病薬販売再開!】観賞魚用魚病薬でよく使われる"3商品"とは!? - YouTube魚病薬販売再開!】観賞魚用魚病薬でよく使われる
紙緩衝材 ボーガスペーパー 382×50 2本 ミシン目なし 無地 梱包用 小巻 更紙 詰め紙 ボーカスペーパー紙 緩衝材 緩衝紙 詰め物 隙間埋め 送料無料 福山酢・菊花大輪1.8L×2本と、根こんぶ入り酢しょうゆ1.8L×2本の計4本セット
加藤拓也 1
全く動きません。匂いも鼻を近づけて辛うじで感じるくらい。カーブで曲がったらビー玉が飛んでいきました。

市場 追跡可能メール便発送 病魚薬 6g グリーンFゴールド顆粒 魚病薬 皮膚炎 尾ぐされ病等の治療市場 追跡可能メール便発送 病魚薬 6g グリーンFゴールド顆粒 魚病薬 皮膚炎 尾ぐされ病等の治療
第一精工 割ビシ100円 特大 recolte(レコルト) アイスクリームメーカー グリーン RIM-1-G
Amazon カスタマー 5
見ためよし、しかも軽い!お値段も、リーズナブル!

金魚 薬 - その他の熱帯魚・アクアリウム用品の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com金魚 薬 - その他の熱帯魚・アクアリウム用品の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
バスケットゴール 家庭 室内屋外 子供 壁取り付 おもちゃ ドア掛け バスケットボール 付き トレーニング 耐衝撃 家庭用 ストレス解消 誕生日 プレゼント
Hard User X 1
先日使用時にしっかりかけたはずが飛んで無くなりました、で購入。よく見るとヒモとストッパーで絞れるようになっていますがゴムではありません、これじゃ飛ばされる訳だ、開発者は相当馬鹿なのだろう。自分でゴム紐に替えて解決。気に入っているバッグだけにすごく残念。皆さん気をつけて

みそ 古処寒仕込み合わせ味噌 木樽入り YAMAZEN キャスター付リビングラック 2段 ナチュラルメイプル/アイボリー YZCR-2(NM/IV) 1台
Amazon カスタマー 4
ワンオンで取付完了。サイドバックを巻き込む心配が無くなりました。

金魚 薬 - その他の熱帯魚・アクアリウム用品の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com金魚 薬 - その他の熱帯魚・アクアリウム用品の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
Dr.Recella ドクターリセラ アクア ヴィーナス サンカットクリーム 40g SPF25 PA UVケア 日焼け止め ナチュラル 紫外線対策 国内正規品 送料無料 3個セット ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 30日分×3個セット (540粒) ASAHI サプリメント 栄養機能食品 < 3本入る車用傘ホルダー 2点セット 車載 傘ホルダー 車用 アンブレラケース 傘収納 傘ポケット ドライブ 旅行 お出かけ 吊り下げ 代引不可 デルフォニックス ロルバーン修正テープ ホワイト
hiox 4
同じたいぷの内径7mmを購入使用しましたが、少しキャブレター側が緩いためホースバンドの代わりに番線で縛り使用中です。200km走行後で問題は起こしていませんがガソリン滲みなどが出たらこちらの内径6mmと交換しようと思い予備として購入しました。未使用で5つ☆を付けることは無責任なので4つ☆としました。できれば、ホース内径と外径のデータ以外に、燃料コックやキャブレターの差し込み部の適応外径の推奨範囲を商品説明に加えていただけると選定しやすいです。

白点病 アクアリウム用品 熱帯魚の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com白点病 アクアリウム用品 熱帯魚の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
480円 ー品販売 病魚薬 魚病薬 グリーンFリキッド 200ml 白480円 ー品販売 病魚薬 魚病薬 グリーンFリキッド 200ml 白
おじさんライダー 1
10月31日に商品が届き早速取り付けエンジンをかけると普通にかかったので安くても大丈夫だと思っていましたが、6日間の正月休みが明けるとバッテリーはあがってしまって初出は遅刻寸前でした。時間を見つけて充電しても充電できず、バイク屋へ持って行くとバッテリーは新しいので他に原因があるのではと検査をしてくれた結果、「このバッテリーには蓄電する能力が無い」という事でバイク屋でバッテリーを買う事になりました。結局、検査料やバッテリー代などで18,260円掛かりました。この事でまる一日がつぶれました。最低です。マイナスの評価を付けたいくらいです。

Unix(ユニックス) BX8686 野球 バッターゲージ ベース付 18SS ゼット販売 ソーガイド・エフ 鋸セット 30106 ヨネックス バドミントン レディース ゲームシャツ 20620 ゲームウェア ユニフォーム テニス 日本バドミントン協会審査合格品 TS DELTA バルキーフリースジャケット 5236 フルハーネス対応 防寒 秋冬

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

上品な 刺繍 白半衿 送料無料 福袋 白 菊 梅 桜 成人式 前撮り 結婚式 卒業式 振袖 訪問着 留袖 ポリちりめん 塩瀬

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

訳あり 子持ち昆布 切り落とし(味付け両面子持ち昆布 500g 数の子 かずのこ おせち お歳暮 お正月 ギフト) 単品おせち 海鮮おせち

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アンダーアーマー 野球 パフォーマンスリストバンド 両手用(2個入り) 約7.5cm 17SS-1276991

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ニット ベスト メンズ チョッキ セーター トップス 春 秋 冬 ノースリーブ リブ編み スリット シンプル 無地 上品 ビジネス アウター 通勤 暖かい

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。