1. ホーム
  2. 食品
  3. スイーツ、洋菓子
  4. マシュマロ、ギモーブ
  5. 名入れ マシュマロ 5個 お家の箱入り 誕生日 卒園 卒業 七五三 出産 お祝い 内祝い お菓子 ギフト かわいい スイーツ | 名前入れ 5文字まで
88%以上節約 経典ブランド 名入れ マシュマロ 5個 お家の箱入り 誕生日 卒園 卒業 七五三 出産 お祝い 内祝い お菓子 ギフト かわいい スイーツ 名前入れ 5文字まで pfsa131.com pfsa131.com

名入れ マシュマロ 5個 お家の箱入り 誕生日 卒園 卒業 七五三 出産 お祝い 内祝い お菓子 ギフト かわいい スイーツ | 名前入れ 5文字まで

259円

名入れ マシュマロ 5個 お家の箱入り 誕生日 卒園 卒業 七五三 出産 お祝い 内祝い お菓子 ギフト かわいい スイーツ | 名前入れ 5文字まで

[内容量]5個入り
[大きさ]1個直径約4cm

◆最大5文字のお名前までマシュマロでお作りいたします。作るお名前は、お買い物かごの中のコメント欄にご記入下さい。
◆お名前が2-4文字の場合は、動物の絵柄のマシュマロをつけて5個にいたします。
◆動物の種類が一部変わる場合がございます。
◆法人・企業・学校・団体様のまとまったご注文にも短納期(たんのうき)でご対応いたします。

[関連タグ] ホワイトデー おすすめ 人気 お菓子 スイーツ 義理チョコ 友チョコ お返し お配り 配布 プレゼント ギフト 贈り物

[あすつくについて] ご注文時に「★翌日配達あすつく」を選んでご注文下さい。★翌日配達あすつくが選べない場合は、あすつく対応をお休みしています。休業日のご注文は次の営業日に出荷いたします。銀行・郵便振込はご入金後の出荷です。その他、詳しくはあすつくの利用条件をよくご確認の上でご注文ください。




“メッセージカード”/








マシュマロに書かれた文字をつないで、ひとつのお名前をつくる「名入れスイーツ」をお届けいたします。

この文字入りマシュマロは、1つのマシュマロにひらがな1文字が書かれています。

ひらがなを並べてできる名前に、受け取られた人はきっとびっくり!

☆出産内祝いに
☆入学・入園のお祝いに
☆七五三のお祝いに
☆お誕生日や記念日のプレゼントに

1つ1つ心をこめてお作りいたします。



ひらがな入りのマシュマロを1つ1つ並べて、最大で5文字までのお名前をお作りいたします。

小さい「ゃ」「ょ」「ゅ」「っ」にも、マシュマロを1つ使用いたします。

お名前が4文字以下の場合は、足りない文字数の分だけ、動物の絵柄のマシュマロをお入れいたします。

マシュマロは1つ1つ個包装です。お名前が一目で分かるように、文字を順番どおりに並べてお届けいたします。

まるでお菓子のおうち!
思わずそのまま飾りたくなる、おうちのギフト箱でお届けいたします。

食べた後は、
小物入れなどにもご利用ください♪

箱の中のお菓子は1つずつ、みんなに配れる便利な個包装になっています。





















“メッセージカード”/









発送およびお届けについて、必ずご確認ください。





あすつく説明





(2022/07/15)価格改定しました。

このページではインラインフレームを使用していますlt;br /gt;インラインフレームに未対応のブラウザをお使いの方は、 lt;A href="https://shopping.geocities.jp/aionline-japan/orders/total.html" target=_blankgt;こちらlt;/Agt;で内容をご確認いただけます。

名入れ マシュマロ 5個 お家の箱入り 誕生日 卒園 卒業 七五三 出産 お祝い 内祝い お菓子 ギフト かわいい スイーツ | 名前入れ 5文字まで

最高級希少な くじら鹿の子 100g 加熱用 霜降り肉 高タンパク 低カロリー クジラ 鯨 送料無料 冷凍便 グルメ 食品 ギフト スマホホルダー首掛けスマホスタンドフレキシブルアーム多機種対応寝ながらスマホ手ぶらスマホスタンドくねくね曲がるスマートフォン
えみ 4
他のレビューにあったように予想より小さいですが、繊細な感じで良いです。角度によって色が変わる石がきれいです。

7歳 5歳 3歳 和菓子 手作り 練り切り お菓子 スイーツ 上生菓子 おすすめ 送料無料 詰め合わせ お菓子詰め合わせ 内祝い お返し クーポン プレゼント 七五三 品揃え豊富で チョコレート ギフト お菓子セット7歳 5歳 3歳 和菓子 手作り 練り切り お菓子 スイーツ 上生菓子 おすすめ 送料無料 詰め合わせ お菓子詰め合わせ 内祝い お返し クーポン  プレゼント 七五三 品揃え豊富で チョコレート ギフト お菓子セット
楽天市場】名入れ マシュマロ 5個 家箱入り | お菓子 スイーツ 個包装 お返し 子供 かわいい 誕生日プレゼント 動物 アニマル プレゼント スイーツ ギフト 名前入り プチギフト 内祝い 小学生 女の子 男の子 初節句 節句祝い ひなまつり こどもの日 七五三 クリスマス ...楽天市場】名入れ マシュマロ 5個 家箱入り | お菓子 スイーツ 個包装 お返し 子供 かわいい 誕生日プレゼント 動物 アニマル プレゼント スイーツ  ギフト 名前入り プチギフト 内祝い 小学生 女の子 男の子 初節句 節句祝い ひなまつり こどもの日 七五三 クリスマス ...
Amazon カスタマー 4
可愛くていいのですがもう少しコンパクトになれば嬉しいですが強度のこともあるので仕方ないかな安全第一ですから。

携帯灰皿 アッシュトレイ カラビナ 吸い殻入れ フタ付き 男性 メンズ 金属製 小型 軽量 喫煙グッズ 持ち運び便利 (10枚セット)ハヤブサ Hayabusa 落し込みスペシャル ケイムラホロフラッシュ SS429 強靭イサキ4本針 8-8, 10-10号青物・底物用船サビキ仕掛けフラッシャー
楽天市場】名入れ マシュマロ 5個 家箱入り | お菓子 スイーツ 個包装 お返し 子供 かわいい 誕生日プレゼント 動物 アニマル プレゼント スイーツ ギフト 名前入り プチギフト 内祝い 小学生 女の子 男の子 初節句 節句祝い ひなまつり こどもの日 七五三 クリスマス ...楽天市場】名入れ マシュマロ 5個 家箱入り | お菓子 スイーツ 個包装 お返し 子供 かわいい 誕生日プレゼント 動物 アニマル プレゼント スイーツ  ギフト 名前入り プチギフト 内祝い 小学生 女の子 男の子 初節句 節句祝い ひなまつり こどもの日 七五三 クリスマス ...
名入れ マシュマロ 5個 お家の箱入り 誕生日 卒園 卒業 七五三 出産 お祝い 内祝い お菓子 ギフト かわいい スイーツ | 名前入れ 5文字まで :AI-148:日本ロイヤルガストロ倶楽部 - 通販 - Yahoo!ショッピング名入れ マシュマロ 5個 お家の箱入り 誕生日 卒園 卒業 七五三 出産 お祝い 内祝い お菓子 ギフト かわいい スイーツ | 名前入れ 5文字まで  :AI-148:日本ロイヤルガストロ倶楽部 - 通販 - Yahoo!ショッピング
甥っ子にクリスマスプレゼントにしました。ひらがなが読めるようになったばかりの下の甥っ子が自分の名前を読んで大喜びしていたそうです。名入れプレゼント、おススメです。
海老太郎 3
2021/10/16追記:私が購入したときはJDM-011?JDM-010?JDM-001の3種共通のものが販売されていましたが、今販売ページを見るとそれぞれの型番のサイズのものが個別に販売されているようです。個別サイズを購入することをおすすめします。JDM-011のコントローラの修理用として購入しましたが、サイズが合いませんでした。手持ちにJDM-001のコントローラーがあったので比べてみたところ、(※JDM-010は未確認)純正品においてはJDM-001とJDM-011ではPSボタン下の四角穴のサイズなど、若干異なる部分がありました。私のもとに届いたのはJDM-001用のフレキシブルプリント基板だったのでJDM-011にはサイズが合わなかったようです。買い直すのが面倒だったので1箇所だけ加工をして取り付け、無事に動作するようになりました。このフレキシブルプリント基板とメインの基板の接合部分のサイズが少しだけ大きいため、スピーカー部分のスポンジに干渉し、うまく接合できないことが分かりましたのでそこを少しだけ切りました。(0.5ミリぐらい)ただ、スピーカー部分のスポンジが真ん中ではなく少し手前側に寄って接着されていたことも干渉の原因になっています。ちゃんと真ん中に接着されている場合は加工は不要かもしれません。四角穴のサイズと位置の問題ですが、無理やりハメて力技で解決しました。コントローラ分解の際の注意点ですが、フレキシブルフラットケーブルの抜き差しを繰り返すとケーブル側の端子部分(銅線)が剥がれてしまう場合があります。(数百円でamazonで売ってます。)フレキシブルプリント基板とメインの基板の接合部分にホコリやゴミが入ると誤動作の原因になります。3種共通サイズとして販売するのは無理があるかなという感じですので星3です。

正規代理店 御模道 MK47 DX版 1 9 映画 アニメ ゲーム アイアンマン プラモデル 毛糸 極太 ハマナカ ウール アクリル Hamanaka(ハマナカ) メンズクラブマスター 1 秋冬 スニーカー 996 にんにく皮むき ニンニク皮むき器 ガーリック ガーリックピーラー シリコン 便利小物 造花 仏花・盆花(仏壇 お墓 お供え花 供花) 36cm エバシェリーン 75g 缶 (100回分) あすつく対応
名入れ お菓子 マシュマロ 5個 (ひらがな5文字まで) 誕生日 プレゼント お祝い 内祝い かわいい スイーツ ギフト 卒園 入園 入学 こどもの日 七五三 :AI-115-pink3:日本ロイヤルガストロ倶楽部 - 通販 - Yahoo!ショッピング名入れ お菓子 マシュマロ 5個 (ひらがな5文字まで) 誕生日 プレゼント お祝い 内祝い かわいい スイーツ ギフト 卒園 入園 入学 こどもの日  七五三 :AI-115-pink3:日本ロイヤルガストロ倶楽部 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ホワイトデー用に会社の方々に各々のお名前を入れお渡しました。 5個入りで見た目は小ぶりですが、特別感満載ですので、 すごく喜んで頂けました♪ お値段もお手頃ですし、最高ですね!!
HIDE 5
主にブレーキスポンジを貼りつけるためのパーツでコースでの走り方を見ながら調節するので、初心者には扱いが難しいかもしれません。カーボン製なので強度は十分にあります。ジャパンカップ2020のロゴがカッコいいです。

フック付き レシーバー 40mm各 40角 オレンジ 牽引フック トレーラー けん引 シャックル付き ボールマウント デリカ パジェロ 他 Dリング
ホワイトデーの4歳の孫へのお返しに購入しました。 名前が入っているのでとても喜んでもらえました。 味のコメントはもらっていませんが箱と袋をもって喜んでいる画像が送られてきましたので満足です。
W1 W1-SA W1-S ロッカーケース 左右セット ガスケット Durax アルミホイールナット P1.5 袋 ロックナット ショート ライトブラウン 茶色 20個セット
名入れギフト、内祝いの命名札など豊富なオプションなら、内祝い、お返しも得意なギフト通販のマイルーム名入れギフト、内祝いの命名札など豊富なオプションなら、内祝い、お返しも得意なギフト通販のマイルーム
楽天市場】【 出産内祝い ギフト 】名入れ プリン と なだ万 詰合せ スイーツ 写真入り 名入れ カード 洋菓子 お菓子 内祝い 出産 お返し お祝い返し 結婚内祝い 出産内祝 内祝 出産祝い 1歳 出産祝いお返し 結婚祝い 1歳誕生日 七五三 七五三内祝い 5000円 (AD) [名入れG ...楽天市場】【 出産内祝い ギフト 】名入れ プリン と なだ万 詰合せ スイーツ 写真入り 名入れ カード 洋菓子 お菓子 内祝い 出産 お返し お祝い返し  結婚内祝い 出産内祝 内祝 出産祝い 1歳 出産祝いお返し 結婚祝い 1歳誕生日 七五三 七五三内祝い 5000円 (AD) [名入れG ...
七・五・三祝いに孫に渡しました。3歳で自分の名前が読めるので、とても喜んでくれました。可愛い家のパッケージも気にいった様子でした。マカロンの動物っこと一緒に購入したのでしばらく遊んでいました。購入して良かったです。店舗の方にも迅速で丁寧な対応をしていただきました。
楽天市場】名入れ マシュマロ 5個 家箱入り | お菓子 スイーツ 個包装 お返し 子供 かわいい 誕生日プレゼント 動物 アニマル プレゼント スイーツ ギフト 名前入り プチギフト 内祝い 小学生 女の子 男の子 初節句 節句祝い ひなまつり こどもの日 七五三 クリスマス ...楽天市場】名入れ マシュマロ 5個 家箱入り | お菓子 スイーツ 個包装 お返し 子供 かわいい 誕生日プレゼント 動物 アニマル プレゼント スイーツ  ギフト 名前入り プチギフト 内祝い 小学生 女の子 男の子 初節句 節句祝い ひなまつり こどもの日 七五三 クリスマス ...
退職される方に「おつかれ!」と入れて頂き、お花と一緒にお渡ししまた。涙しながら、食べるのがもったいないと、喜んで頂く事ができました。メッセージカードも作って頂き、本当にありがとうございました。
名刺 印刷 作成 激安 ビジネス シンプル 100枚 送料無料 Y-12
xxx 4
ドリ車でも問題なく機能します。ヨコモの旧ジャイロと性能は同等レベルかと。ボディがコンパクトで取り付け性は良いです。が、コードが短めなので、サーボ側のコードが短いとレイアウトに苦労するかも。あと、ジャイロ側のコードが細いので、高トルクのサーボ 付けたときに不足なく電力供給できてるのかが、少し不安な点です。2022年2月追記↓2駆バギー装着のものに接触不良が起きた。(ジャイロ側、受信機側ともに)やはりコネクタ類の導通が弱く、防塵対策は必要。コネクタに接点グリス塗ることで復活はしたが、仲間のドリ車でも同様の不具合が発生したことから、超小型に拘り無いなら同社製のSPレートジャイロのほうが耐久性が高くて安心。ちなみにSPレートジャイロ装着車両は一切トラブル無いです。

家族のキモチ出産内祝い 名入れ (KE-5AN)| 『内祝い』『出産内祝い』 |『内祝い』『出産内祝い』『カタログギフト』の【ソムリエ@ギフト】家族のキモチ出産内祝い 名入れ (KE-5AN)| 『内祝い』『出産内祝い』 |『内祝い』『出産内祝い』『カタログギフト』の【ソムリエ@ギフト】
Like-You EasierCap USB2.0 dc60 ビデオキャプチャ テレビDVD VHSビデオ S端子 キャプチャアダプタUSBビデオキャ
卒園・卒業祝い特集| 名入れ・メッセージ入りお菓子の世田谷 文の菓(ふみのか)卒園・卒業祝い特集| 名入れ・メッセージ入りお菓子の世田谷 文の菓(ふみのか)
コート フェイクムートンコート ショート丈 レディース 秋 冬 ノーカラーコート ふわふわ 大人 可愛い アウター 大きいサイズ ゆったり 体型カバー 30代 40代 OSP バスルアー ブリッツ-DR PGF48 GFスポーンレッド
楽天市場】名入れ マシュマロ 5個 家箱入り | お菓子 スイーツ 個包装 お返し 子供 かわいい 誕生日プレゼント 動物 アニマル プレゼント スイーツ ギフト 名前入り プチギフト 内祝い 小学生 女の子 男の子 初節句 節句祝い ひなまつり こどもの日 七五三 クリスマス ...楽天市場】名入れ マシュマロ 5個 家箱入り | お菓子 スイーツ 個包装 お返し 子供 かわいい 誕生日プレゼント 動物 アニマル プレゼント スイーツ  ギフト 名前入り プチギフト 内祝い 小学生 女の子 男の子 初節句 節句祝い ひなまつり こどもの日 七五三 クリスマス ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

お墓用品 光明燈(小)ホヤのみ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

グラタン皿 大皿 22cm パイレックス Pyrex スクエア 耐熱ガラス オーブンウェア ディッシュ 皿 食器 ( 耐熱 ガラス 大 角型 ラザニア グラタン 製菓 )

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ワンデーアキュビューオアシス90枚 2箱 送料無料 ソフトコンタクトレンズ コンタクトレンズ 1DAY

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

HOUSTON ヒューストン 1869 米海軍 U.S.NAVY 後期型 フック デッキパンツ 日本製 つなぎ オーバーオール ミリタリーパンツ 軍パン ブランド 2019 新作

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。