1. ホーム
  2. 食品
  3. ドリンク、水、お酒
  4. 焼酎
  5. 博多の華 パック 麦焼酎 25度 1800ml 福徳長酒類
90%以上節約 当店だけの限定モデル 博多の華 パック 麦焼酎 25度 1800ml 福徳長酒類 pfsa131.com pfsa131.com

博多の華 パック 麦焼酎 25度 1800ml 福徳長酒類

381円

博多の華 パック 麦焼酎 25度 1800ml 福徳長酒類

商品説明:原材料 麦、麦麹
清冽な水と大麦を使い伝統の技を駆使して生まれました。味わいはすっきり華やか。いろいろな飲み方で、香りや味わいを楽しめます。

プロマートSHOPPING GUIDE
お支払いについて
■年齢20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。ご購入は満20歳以上の方に限らせていただきます。
クレジットカード決済・PayPay残高払い・商品代引からお選びいただけます。
■商品代引(ヤマト運輸株式会社)
・注文金額 1円~ 手数料330円
・注文金額 10,000円~ 手数料440円
・注文金額 30,000円~ 手数料660円
・注文金額 100,000円~ 手数料1,100円
※代引き手数料はお客様のご負担となります。
※代引きのご利用上限金額は300,000円までとなります。
■クール便ご希望の場合は別途350円必要になります。
■ギフト包装・のし紙(配送)について
ギフト箱代が別途必要になります。
・1本箱:¥170  ・2本箱:¥340  ・3本箱:¥510
■商品梱包箱はリサイクル箱(プラスチックケース含む)を使用しておりますので、ご了承ください。
 ※破損防止のため1.8L瓶4本以上ご注文の場合はプラスチックケース(P箱)での発送とさせていただきます。
プライバシーポリシー
お客様からお預かりした大切な個人情報(住所・氏名・メールアドレスなど)を、裁判所・警察機関等・公共機関からの提出要請があった場合以外、第三者に譲渡または提供する事は一切ございません。どうぞご安心してお買物をお楽しみください。
配送について
■送料について (ヤマト運輸)
1個口の送料
 【北海道】¥2,250
 【北東北】¥1,050
 【南東北】¥1,000
 【関東・信越・四国・九州】¥790
 【中部・北陸・関西・中国】¥790
 【沖縄県】¥2,550
※海外への発送は行っておりません。
 
1個口の基本サイズ
・720ml,750ml,900ml,1.8L紙パック 12本まで1個口
・1.8L瓶 6本まで1個口
・350ml缶(24本入り)ケース 2ケースまで1個口
・500ml缶(24本入り)ケース 1ケースまで1個口
※350ml缶と500ml缶1ケースずつは1個口での発送可能
※ご注文商品が多数になった場合システム上、送料が自動的に計算されない場合がございます。
また、商品の数量・サイズによりまとめて配送出来ない場合がございます。
この場合は正しい送料を計算して、後程ご注文確認メールにて正しい請求額をお知らせいたしますので御了承お願い致します。
■クール便ご希望の場合は別途350円必要になります。
※クール便ご希望の場合は1個口重さ15kgまでとなります。
目安として缶ビール350mlが1ケース(24本)で1個口となります。2ケース以上御注文頂いた場合は1ケースごとに送料とクール代が必要となります。
返品・交換について
■商品が到着しましたら必ず梱包を開封し、ご注文商品に間違いが無いかご確認をお願い致します。
■到着した商品に万が一破損があった場合は、すぐにご連絡をお願い致します。時間経過により、保証・交換のご対応が出来なくなる場合がございます。
万一、連絡が遅れた場合は、お客様負担となりますので予めご了承ください。
■当店の梱包間違い、不良品につきましては原則として商品到着後7日以内にメールかお電話にてご連絡をお願い致します。
 すぐに替わりの商品を当店負担にてお手配させて頂きます。
■未開封の商品に限り返品・交換可能です。商品を開封・開栓されますと返品・交換が一切出来なくなりますのでご注意をお願い致します。
■代金返金の場合は、商品返送確認後、銀行振込等により返金のご対応させて頂きます。
■代金引換で商品発送後のキャンセル・受取拒否・返品の場合はヤマト運輸様の通常の運賃で往復の送料がお客様負担で請求されますのでご了承ください。
■お客様のご都合での返品・交換につきましては、送料・手数料はお客様でご負担いただきます様よろしくお願いいたします。
■ワイン・生酒や高額な日本酒等の発送について
上記商品は急激な気温の変化により品質の劣化や液漏れが発生する場合がございますので、特に気温の高い夏場はクール便(冷蔵)での発送をおすすめ致します。通常便のご利用による品質の劣化等に対する保証は一切できませんのでご了承お願い致します。

博多の華 パック 麦焼酎 25度 1800ml 福徳長酒類

Aki 4
全体的に悪くないです!思ってたよりコンパクトだしそんなに重くないし座り心地もいいし、飲み物やスマフォ置いとけるのもいい!けど風が強いとすぐ倒れる釣りで使ってますが、イスが海に落ちるところでした...スマフォ入れてなくて良かった風が強い時(そこまで強くなかったけど)離れる場合は何か重たい物乗せて置かないといけませんね。持ち運び軽い分仕方ない所、てか風で倒れるくらい軽い?と言えるかもでも座ってもしっかりしてますよ!

■ロックタイト ネジロック剤 241 50ml
Amazon.co.jp: 福徳長酒類 博多の華 麦 三年貯蔵 瓶 [ 焼酎 25度 福岡県 720ml ] : 食品・飲料・お酒Amazon.co.jp: 福徳長酒類 博多の華 麦 三年貯蔵 瓶 [ 焼酎 25度 福岡県 720ml ] : 食品・飲料・お酒
全国送料無料 他の商品との同梱不可 博多の華 むぎ ☆12度 1.8Lパック×6本 1ケース 麦焼酎 福徳長酒類 12% 1800ml 直輸入品激安全国送料無料 他の商品との同梱不可 博多の華 むぎ ☆12度 1.8Lパック×6本 1ケース 麦焼酎 福徳長酒類 12% 1800ml 直輸入品激安
福徳長酒類 博多の華 麦焼酎パック 25度 1800ml 6本 逆輸入福徳長酒類 博多の華 麦焼酎パック 25度 1800ml 6本 逆輸入
Minecraft パタパタメモ MetroArt ★マインクラフト★ HMB 強化版 『hmb max 強化版 120粒 ≪3個セット≫ メール便』 サプリ タブレット サプリメント プロテイン ロイシン 筋トレ 自転車 トレーニング
麦焼酎 本格焼酎 博多の華 原酒 麦焼酎 44%|焼酎・泡盛|オエノングループ麦焼酎 本格焼酎 博多の華 原酒 麦焼酎 44%|焼酎・泡盛|オエノングループ
福徳長酒類 本格麦焼酎 博多の華 ドライ The Dry 麦 25度 紙パック 1.8L(1800ml) 6本 1ケース 焼酎 福岡 包装不可 他商品と同梱不可 :oen0010:日本の酒専門店 地酒屋 萬禄 - 通販 - Yahoo!ショッピング福徳長酒類 本格麦焼酎 博多の華 ドライ The Dry 麦 25度 紙パック 1.8L(1800ml) 6本 1ケース 焼酎 福岡 包装不可  他商品と同梱不可 :oen0010:日本の酒専門店 地酒屋 萬禄 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【P5倍】博多の華 麦焼酎 25度 1.8Lパック×6本福岡県 福徳長酒類むぎ焼酎 はかたのはな 本格麦焼酎 RSLP5倍は6/22(水)20:00〜27(月)1:59迄 : 焼酎・芋焼酎 酒鮮市場!楽天市場】【P5倍】博多の華 麦焼酎 25度 1.8Lパック×6本福岡県 福徳長酒類むぎ焼酎 はかたのはな 本格麦焼酎  RSLP5倍は6/22(水)20:00〜27(月)1:59迄 : 焼酎・芋焼酎 酒鮮市場!
阪和 リードディフューザー アロマディフューザー MRU-71 GRANDE スティック ハーバリウム ルームフレグランス メルシーユー 香り 高級感 LaQ ラキュー ダイナソーワールド ディノキングダム 988ピース  知育 ブロック 玩具 日本製 送料無料 dacco(ダッコ) マタニティ着圧ソックス ホットキュット 夜用 ロング M-L 98460 グレー オオサキメディカル
麦焼酎 本格焼酎 博多の華 むぎ 25% パック|焼酎・泡盛|オエノングループ麦焼酎 本格焼酎 博多の華 むぎ 25% パック|焼酎・泡盛|オエノングループ
2021新作】 博多の華 麦焼酎 25度 1800mlパック materialworldblog.com2021新作】 博多の華 麦焼酎 25度 1800mlパック materialworldblog.com
博多の華 むぎ 25度 1.8Lパック 1800ml 麦焼酎 福徳長酒類 本格焼酎 はかたのはな :4978432320446:焼酎屋ドラゴン - 通販 - Yahoo!ショッピング博多の華 むぎ 25度 1.8Lパック 1800ml 麦焼酎 福徳長酒類 本格焼酎 はかたのはな :4978432320446:焼酎屋ドラゴン -  通販 - Yahoo!ショッピング
LA600S LA610S タント タントカスタム 拭き取り抜群 撥水ワイパー エアロワイパー シリコンワイパー ブレード 2本 475mm×450mm 男性用収尿器 Mr.ユリナー UR-012 Lサイズ(差込便器・尿器)(朝日産業) リア アクスル シャフト ベアリング オイル シール セット・ナビゲーター エクスペディション エクスプローラー マスタング アクスル★ZDJ シャワーカーテンロッド 突っ張り棒 つっぱり棒 伸縮 物干し竿 屋内っ張り棒 洋服収納ロッド 錆びにくい 浴室用 多機能ハンガーラック 穴あけ不要 荷重抜群 PW 高品質ステンレス ダイヤモンドcz 指輪 リング 条件付 送料無料 21917
斎藤 等 4
小銭、タバコ入れるにはちょうど良い大きさです

売り出し 麦焼酎 博多の華 福徳長酒類 1.8Lパック 1800ml 12% むぎ売り出し 麦焼酎 博多の華 福徳長酒類 1.8Lパック 1800ml 12% むぎ
楽天市場】博多の華 パック 25度 1800ml × 2箱 合計12本 福徳長酒類 麦焼酎 <家飲み> <飲みすぎ注意!!> : Sasa Park楽天市場】博多の華 パック 25度 1800ml × 2箱 合計12本 福徳長酒類 麦焼酎 <家飲み> <飲みすぎ注意!!> : Sasa Park
日向備長樫1級丸 12kg  火力が強く火持ちも良く、うちわ1本で火加減の調整が思うままにできます。うなぎの蒲焼き等、料理用燃料として最高です。
Amazon カスタマー 5
ブラックを購入しましたが、色合いデザイン共に気に入りました。肌触りも良く、収納ポケットも使いやすいし数も多くて、流石フラッグシップモデルだなと感じました。

96083 1
同社の持ち運び用取っ手を同時購入しました。ライトの裏側の写真掲載がなく、取り付け用の穴もないので取り付け不可能でした。27ワットの物には穴がありそうなので多分取り付けできるのではないかと思いますが、きちんと商品説明するべきだと思います。よく一緒に購入されていますのところに載っているのも考えてのせてほしいですね。付属のナットも入っていませんでした。

保冷保温ボックス ネオシッパー K-11 折りたたみ式 オリジナル (前開きタイプ) パーフェクトワン(PERFECT ONE) オールインワンジェル モイスチャージェル 75g
Amazon カスタマー 1
デザインは、素敵です。が、投入口が、いちいち、持ち上げていれるタイプなので、配達の方は面倒かも。それと、台座にレンガ2個入れても、郵便物を出す時に、前扉を開けるたびに、グラつく。ちょっと残念

ビタットジャパン areba ヘアメイク ファンデーション NBN ナチュラルブラウン 14g
tomtom 5
1つじゃ間に合わなかった為追加しました。本当に凄い商品です。たまに魚の一部が凍るぐらい冷えます。

肌掛け布団 掛け布団 肌布団 肌触りいい 夏布団 冷房対策 通気性いい 軽量 キルトケット 柔らかい 春 夏 秋用

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

バートル BURTLE 秋冬 TC500 サーモクラフト 電熱パット発熱 防寒 単品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

テレビ 東芝 REGZA 40V型 レグザ 液晶テレビ 地上BS110度CSデジタルフルハイビジョン 40V34

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

デプス ブルフラット 3.8インチ #28 スカッパノン #28スカッパノン 3.8インチ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

お歳暮 蜂蜜 ナチュラルハニーギフト 340g×2本 ヨーロッパ産蜂蜜 ベトナム産ライチ蜂蜜 はちみつ 蜂蜜専門店 かの蜂

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。