1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. テーブルセッティング、リネン
  5. テーブルクロス pu生地 北欧 テーブルマット 防水防油 耐熱 汚れ防止 食卓カバー 模様替え 高級感 サイズオーダー可能
新品即決 最大60%OFFクーポン テーブルクロス pu生地 北欧 テーブルマット 防水防油 耐熱 汚れ防止 食卓カバー 模様替え 高級感 サイズオーダー可能 pfsa131.com pfsa131.com

テーブルクロス pu生地 北欧 テーブルマット 防水防油 耐熱 汚れ防止 食卓カバー 模様替え 高級感 サイズオーダー可能

257円

テーブルクロス pu生地 北欧 テーブルマット 防水防油 耐熱 汚れ防止 食卓カバー 模様替え 高級感 サイズオーダー可能

商品:テーブルクロス

素材:PU

「サイズオーダー」ご注意:サイズが違うで、テーブルクロスの価額も違います。ご注文前、弊店にお問い合わせくださいませ。

防水加工なので、ほとんどの水性および油性の液体をはじきます】液体がビーズ状になって転がり落ちるため、ワイン、コーヒー、オイルドレッシングなどの液体はすぐ拭けば簡単に拭きとることができます。テーブルを傷や汚れから守り、敷くだけで明るい雰囲気になり、食卓が華やかになります。
テーブルマット 食卓カバー 汚れ防止防水 撥水加工 耐熱 汚れ防止

※注意事項
1商品写真はできる限り実物の色に近づけるよう加工しておりますが、
お客様のお使いのモニター設定、お部屋の照明等により実際の商品と色味が異なる場合がございます。 
ソファーのお色が濃い場合や、柄等によっては若干下地が透ける場合が御座います。
こちら未開封品に限り返品可能となります。(返送時送料はお客様にご












































テーブルクロス pu生地 北欧 テーブルマット 防水防油 耐熱 汚れ防止 食卓カバー 模様替え 高級感 サイズオーダー可能

テーブルクロス 北欧 pu デスクマット テーブルマット 撥水加工 防水 長方形 円型 角型 撥油 汚れ防止 オフィス用 滑り止め 高級感 食卓カバー 模様替え おしゃれ 手入れ簡単 傷防止 家庭用 超特価SALE開催!テーブルクロス 北欧 pu デスクマット テーブルマット 撥水加工 防水 長方形 円型 角型 撥油 汚れ防止 オフィス用 滑り止め 高級感 食卓カバー  模様替え おしゃれ 手入れ簡単 傷防止 家庭用 超特価SALE開催!
おトク 北欧 テーブルクロス pu皮革生地 テーブルマット 防水防油 耐熱 汚れ防止 食卓カバー 高級感 テーブルセッティング 長方形 撥水 家庭用 90 160cm east-wind.jpおトク 北欧 テーブルクロス pu皮革生地 テーブルマット 防水防油 耐熱 汚れ防止 食卓カバー 高級感 テーブルセッティング 長方形 撥水 家庭用  90 160cm east-wind.jp
ちらら 5
とてもおいしかったです。ネットで購入するのは初めてだったので、少し不安だったのですが、食べたとき良かったと思いました。また購入したくなります。

もございま 70*130cm テーブルクロス テーブルマット 北欧 花柄 バロック 長方形 高級感 pu皮革 ダイニングテーブルマット 汚れ防止 防水防油 耐熱 ロココ風 お洒落 食卓カバー 6色:PREMIERE-JAPAN キッチンマ - shineray.com.brもございま 70*130cm テーブルクロス テーブルマット 北欧 花柄 バロック 長方形 高級感 pu皮革 ダイニングテーブルマット 汚れ防止  防水防油 耐熱 ロココ風 お洒落 食卓カバー 6色:PREMIERE-JAPAN キッチンマ - shineray.com.br
送料無料 メール便 資生堂 アデノバイタル アイラッシュセラム 6g BC-D ミノウラ バイクハンガー 4M 自転車
ブラックを購入しました。裏側はレッドです。 良い点 ●両面使えるのは良いですね。気分で色を変えられます。 ●厚みは2mmで思ったより厚みがあり非常に良いです。クッション性があるので良いです。 ●サイズが豊富にあるのでピッタリのサイズが購入できました。 ●質感も良く、手触りはサラッとしていて良いです。 ●悪いと思う点は特にありませんでした。金額がもう少しお安いと有り難いですね。 ●丸めて梱包されているので、最初は筋が入っていますが、数日で解りにくくなりました。 総合的に見て大変良い商品と思います。買って良かったです。
物置 屋外 おしゃれ 大型 (幅150奥行75高さ154) DSLB-1515 (OD) (NV) (BR) (BK) カーキ ネイビー ブラウン ブラック アルカリウォッシュ 3kg(セスキ炭酸ソーダ)
もございま 70*130cm テーブルクロス テーブルマット 北欧 花柄 バロック 長方形 高級感 pu皮革 ダイニングテーブルマット 汚れ防止 防水防油 耐熱 ロココ風 お洒落 食卓カバー 6色:PREMIERE-JAPAN キッチンマ - shineray.com.brもございま 70*130cm テーブルクロス テーブルマット 北欧 花柄 バロック 長方形 高級感 pu皮革 ダイニングテーブルマット 汚れ防止  防水防油 耐熱 ロココ風 お洒落 食卓カバー 6色:PREMIERE-JAPAN キッチンマ - shineray.com.br
うちのダイニングテーブルの表面に結構な傷や、擦れが目立つようになり、テーブルカバーを探していました。近くの量販店などで見ても、納得いくような品が無く、こちらでレビューの良い物を見つけ、お値段にも惹かれ、失敗覚悟で購入しました!テーブルの角が丸いのですが、設置してみて気にならない程度なので、カットせずに敷いてます。程よいボリュームがあるので、クッション性もあり、食事以外に書き物やハンコを押すのも、使い心地が良いです。水気もサッと拭けます。クロスの上でカセットコンロを使用しましたが耐熱性も問題無かったです。お値段以上に高級感があります。
えぞりす 4
パッケージのデザインは結構好きです。袋を開けると写真の様に個包装になっていて、一つ一つに脱酸素剤が付いていて、品質保持へのこだわりを感じます。口当たり良くクセが無く飲みやすいです。

テーブルを替えたので、久しぶりにテーブルクロスをリピしました。 一度このテーブルクロスを使うと、他のものでは物足りなくなるのが不思議です 色が増えていて、テンション上がりました! 茶色もかわいいなぁと悩みながら…グレー白にしました。 今回もきれいな仕上がりで、まさに安定です。 グレーが好きでいつも使ってきましたが、裏面の白も楽しみです。 テーブルクロスもストアも文句なしなのですが、 一つだけ心配なことがあります…配送会社です。 うちの方の佐川はちょっと荒っぽくて、段ボールはいつも汚くて、あちこちボコボコ、商品が心配なります。 今日の段ボールの感じから、踏まれたか、何かの負荷があったのか…商品は汚れてはいなかったけど、テーブルクロスにもガッツリ跡がついていて… これは暫く、取れない感じだと思いました… 佐川…
アディダス メンズ レディース ナイロン 上下セット adidas M ESS 3S ウーブントラックスーツ セットアップ 上下組 トレーニング ウェア ジャージ 29213 ビクター VICTOR バドミントンシューズ S82IIJR バドミントン ふるさと納税 森町 醤油いくら 約400g(約100g×4個)
おトク 北欧 テーブルクロス pu皮革生地 テーブルマット 防水防油 耐熱 汚れ防止 食卓カバー 高級感 テーブルセッティング 長方形 撥水 家庭用 90 160cm east-wind.jpおトク 北欧 テーブルクロス pu皮革生地 テーブルマット 防水防油 耐熱 汚れ防止 食卓カバー 高級感 テーブルセッティング 長方形 撥水 家庭用  90 160cm east-wind.jp
テーブルクロス 防水 長方形 飲食店 居酒屋用 イベント PVC製 防油 結婚式 無地テーブルクロス 防水 長方形 飲食店 居酒屋用 イベント PVC製 防油 結婚式 無地
4段スリムチェスト(PST2 ミドルブラウン ブラック) ニトリ 『玄関先迄納品』 『1年保証』
注文したのは70×70グレーで裏はグリーンです。 これは両面楽しめていいですね。 素材は、昔学習机で使っていた紙を挟めるタイプの、下のマットに似ていて、腕やら物がペタペタつかないサラサラマット 布巾で拭いていても動いてしまうようなストレスはなさそう、直ぐに気に入りました。 ただ、届いたマットが気持ち小さめだったので、金額にケチって企画サイズで頼んだことに、反省したりしました。 気になってた角はやはり90度に尖っている感じです でもそれを丸くしたければ、自力でハサミでできると思います。
新色追加・全15色 】テーブルクロス pu生地 北欧 テーブルマット 防水防油 耐熱 汚れ防止 食卓カバー 模様替え 高級感 サイズオーダー可能 :ls-zb2022100124:あいストアヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング新色追加・全15色 】テーブルクロス pu生地 北欧 テーブルマット 防水防油 耐熱 汚れ防止 食卓カバー 模様替え 高級感 サイズオーダー可能  :ls-zb2022100124:あいストアヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
購入したキャビネット棚をお洒落に保護したくて、購入しました。ナチュラル色の棚にはカーキ/グレーで、カーキを上に、ホワイト棚にはホワイト/グレーで、今回はアクセントの為グレーを上にしました。 家具のナチュラル色とカーキは違和感なく馴染みます。クッション性もあるので家具も痛めず、お手入れも拭くだけで簡単、見た目もスタイリッシュに決まると思います。 ただ、今回知ったことですが、いろんな色の組み合わせで両面楽しめますが、組み合わせによってグレーの色が違います。 わかりづらいかもしれないけど、一応写真に載せときます 3枚目の写真、右側の濃く見える方がグリーン/グレーのグレーで、左側の白っぽい方が、ホワイト/グレーのグレーです 同じグレーだと思ったら違いにびっくりします
SUBU スブ サンダル SUBU サンダル 男女兼用 サンダル 靴 冬 ダウンスリッパ ダウンシュ-ズ スリッパ スリッポン 起毛 冬のサンダル 2023 バイクバッテリー CT4B-5 GT4B-5 YT4B-BS YT4B-5互換  アプリオ  ZZ メイト スーパージョグZR JOG レッツII ヤマハ YAMAHA ホンダ HONDA ホンダ
rieyosi 1
とても美味しいと紹介してされていたので購入しました。すぐ作ってみましたが、ニオイも臭く味も美味しくなくて味見しか出来ませんでした。原材料のところには、香辛料としか記載されていませんが、多分シナモンのようなものが入ってるんだと思います。失敗しました。

新色追加・全15色 】テーブルクロス pu生地 北欧 テーブルマット 防水防油 耐熱 汚れ防止 食卓カバー 模様替え 高級感 サイズオーダー可能 :ls-zb2022100124:あいストアヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング新色追加・全15色 】テーブルクロス pu生地 北欧 テーブルマット 防水防油 耐熱 汚れ防止 食卓カバー 模様替え 高級感 サイズオーダー可能  :ls-zb2022100124:あいストアヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
沸騰ブラドン 波紋 テーブルクロス 防塵テーブルカバー 135 200cm 防カビ 退色防止 ピンク ダイニングルーム パーティー ホームテーブルトップ装飾 ピクニック 屋外パティオテーブル 休暇 縞柄 和風 かわいい 正方形 テーブルカバー 食卓カバー gts.com.pe沸騰ブラドン 波紋 テーブルクロス 防塵テーブルカバー 135 200cm 防カビ 退色防止 ピンク ダイニングルーム パーティー ホームテーブルトップ装飾  ピクニック 屋外パティオテーブル 休暇 縞柄 和風 かわいい 正方形 テーブルカバー 食卓カバー gts.com.pe
アンダーアーマー メンズ スウェットトレーナー アンダーアーマー UA スウェットクルー 1357096 スポーツウェア UNDER ARMOUR

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

シャープ コードレス電話機(子機1台) JD-AT90CL

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

バケットハット ファー帽子 レディース ハット ファー ふわふわ あったか 厚手 もこもこ 防寒

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

グリーンマックス (N) 11041 着色済み スロ53形(茶色・淡緑帯付き)(組立キット) 返品種別B

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ボストンバッグ レディース メンズ 旅行 スポーツ 折りたたみ 拡張 ゴルフ 軽い おしゃれ 旅行カバン キャリー 1泊 2泊 大容量 軽量 機内持ち込み 旅行バッグ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。