1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 弁当箱、水筒
  5. ランチョンマット キャンパスキッズ 入園グッズ 入学グッズ 幼稚園 保育園 小学校 日本製 男の子 女の子 ピンク ブルー イチゴ チェック 日本製 メール便可
メイルオーダー トラスト ランチョンマット キャンパスキッズ 入園グッズ 入学グッズ 幼稚園 保育園 小学校 日本製 男の子 女の子 ピンク ブルー イチゴ チェック メール便可 pfsa131.com pfsa131.com

ランチョンマット キャンパスキッズ 入園グッズ 入学グッズ 幼稚園 保育園 小学校 日本製 男の子 女の子 ピンク ブルー イチゴ チェック 日本製 メール便可

330円

ランチョンマット キャンパスキッズ 入園グッズ 入学グッズ 幼稚園 保育園 小学校 日本製 男の子 女の子 ピンク ブルー イチゴ チェック 日本製 メール便可

■ランチョンマットの生地柄(デザイン)の特徴丈夫なキャンパス生地を使いました。

■ランチョンマットの特徴安心の日本製!当社で丁寧に縫製しました。
町のミシン工房の縫製職人による手作り品です。お子様にも安心して使っていただけるよう安全性と品質にこだわりました。

同柄のセット販売もございます。
同じ生地を使った商品を各種取り揃えております。セット・単品アイテム、シーンに合わせてお選びください。

■ランチョンマットの商品仕様●材質:綿100%
●サイズ:縦30cm×横40cm
●製造国:日本製









エプロン特集ランチョンマットキャンパスキッズ入園グッズ入学グッズ幼稚園保育園小学校日本製男の子女の子ピンクブルーイチゴチェック日本製【メール便可】

ランチョンマットキャンパスキッズ入園グッズ入学グッズ幼稚園保育園小学校日本製男の子女の子ピンクブルーイチゴチェック日本製【メール便可】

ランチョンマットキャンパスキッズ入園グッズ入学グッズ幼稚園保育園小学校日本製男の子女の子ピンクブルーイチゴチェック日本製【メール便可】

ランチョンマットキャンパスキッズ入園グッズ入学グッズ幼稚園保育園小学校日本製男の子女の子ピンクブルーイチゴチェック日本製【メール便可】


■カラーバリエーション








裏地についてのご注意

■ランチョンマットの生地柄(デザイン)の特徴


丈夫なキャンパス生地を使いました。

■ランチョンマットの特徴


安心の日本製!当社で丁寧に縫製しました。
町のミシン工房の縫製職人による手作り品です。お子様にも安心して使っていただけるよう安全性と品質にこだわりました。

同柄のセット販売もございます。
同じ生地を使った商品を各種取り揃えております。セット・単品アイテム、シーンに合わせてお選びください。

■ランチョンマットの商品仕様


ランチョンマットの商品サイズ●材質:綿100%
●サイズ:縦30cm×横40cm
●製造国:日本製

■ランチョンマットの注意事項


・商品によって形やサイズに誤差がある場合がございます。
・生地の裁断部分により、柄の出方が商品画像と多少異なる場合がございます。
・商品画像の色について、できるだけ商品そのものに近づけるようにしておりますが、お使いのモニタや環境により多少色見が異なる場合がございます。

商品のカスタムメイドのご依頼はお受けしておりません。あらかじめご了承ください。

■ランチョンマットの対応サービス


こちらの商品は以下のサービスに対応しております。詳しくは各アイコンをクリックしてください。

ギフトラッピング対応可能です。詳しくはこちら メール便発送可能です。詳しくはこちら



■関連商品




その他のランチョンマット ≫

同じシリーズのアイテム ≫








【用途】
○プレゼントとして: 入学祝い 入園祝い 卒業祝い 卒園祝い 卒園記念品 卒業記念品 入園記念 入学記念 お祝い(姪っ子・甥っ子 お孫さん 娘 息子) 誕生日祝い バースデイ ギフト お礼 返礼品

○実用として:入学準備 入園準備 入園グッズ 入学グッズ 小学校 保育園 幼稚園 こども園 受験 入学準備 入園準備 小学校 保育園 幼稚園 こども園 塾 合宿 クラブ活動 お稽古 新学期 遠足 運動会 新学期

【特徴】
布製 ハンドメイド 手作り かわいい おしゃれ かっこいい 丈夫 しっかり 長持ち 洗える 洗濯可 袋物 たくさん入る 大きめサイズ 縫製が丁寧 裁縫 きれい シンプル コットン シューズケースやコップ袋・レッスンバッグとお揃い(おそろい)

【キーワード】
ランチョンマット 子供 キッズ お食事マット プレイスマット プレースマット ランチマット ナフキン k給食マット 給食 ランチグッズ
キッズ 女の子 男の子 行事 子供 キッズ 布ハンドメイド 手作り 袋物 小学生 低学年 高学年 1学期 2学期 3学期 年少 年中 年長 子供 子ども こども キッズ  お揃い(おそろい) 通園グッズ 通学グッズ 学校指定サイズ 学用品 スクール用品 入学用品 洗いかえ 洗い替え 洗替え ピンク ブルー ターコイズブルー キャンバス 帆布 ショッピングガイド
・選べるお支払い方法
以下の方法がご選択いただけます。
・クレジット決済(前払い)
クレジット決済
・PayPay残高払い
PayPay残高払い
・ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
・銀行振込
※振込手数料はお客様負担となります。
・代金引換
【業者】ヤマト運輸・佐川運輸
※代引手数料をご負担いただきます。

ランチョンマット キャンパスキッズ 入園グッズ 入学グッズ 幼稚園 保育園 小学校 日本製 男の子 女の子 ピンク ブルー イチゴ チェック 日本製 メール便可

はっぴぃ 4
前のものより少し安っぽくなりました。でも使用するに当たりあまり変化はなく普通に使用できています。

入園入学グッズ5点セット - www.hondaesseauto.com入園入学グッズ5点セット - www.hondaesseauto.com
小学校の入学準備に|女の子向けなおしゃれな入園・入学袋物セットおすすめランキング【1ページ】|Gランキング小学校の入学準備に|女の子向けなおしゃれな入園・入学袋物セットおすすめランキング【1ページ】|Gランキング
ランチョンマット キャンパスキッズ 入園グッズ 入学グッズ 幼稚園 保育園 小学校 日本製 男の子 女の子 ピンク ブルー イチゴ チェック 日本製 メール便可 :1089581:町のミシン工房 - 通販 - Yahoo!ショッピングランチョンマット キャンパスキッズ 入園グッズ 入学グッズ 幼稚園 保育園 小学校 日本製 男の子 女の子 ピンク ブルー イチゴ チェック 日本製  メール便可 :1089581:町のミシン工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング
SALE/82%OFF】 女の子の入園準備 お弁当袋 かわいい袋物のセットです ロックンハート 入園グッズ 入学準備 豪華6点セット コップ袋 レッスンバッグ 小学校で ROCK'N'は〜と ランチョンマット 送料無料 上履き入れ 体操着入れ 幼稚園や保育園 キッズファッションSALE/82%OFF】 女の子の入園準備 お弁当袋 かわいい袋物のセットです ロックンハート 入園グッズ 入学準備 豪華6点セット コップ袋  レッスンバッグ 小学校で ROCK'N'は〜と ランチョンマット 送料無料 上履き入れ 体操着入れ 幼稚園や保育園 キッズファッション
日本正規品 テーラーメイド ステルス フェアウェイウッド 2022年モデル テンセイレッド TM50 カーボンシャフト #5 S ダ・ヴィンチ システム手帳 リフィル 日付なし 聖書 フリーマンスリーA [01] 〔メール便 送料込価格〕 4.6" 黒 ハード センターフィン for ロングボード パドルボード・SUP airSUP 11.7cm ネジ無し
岡本華奈 4
少し細めなので持ちにくいが、普通に書きやすい

ピュアクリスタル グラッシー 1.5L 猫用
Amazon カスタマー 5
趣味の日曜大工に使用しています。金属のバリ取りに手軽でいいですが、ちょっとコツがいります。なれれば問題なくバリが取れます。

三沢電線 300V電子機器用UL電線 AWG26 305m巻 黒 UL_1007_#26クロ×305m
ランチョンマット キャンパスキッズ 入園グッズ 入学グッズ 幼稚園 保育園 小学校 日本製 男の子 女の子 ピンク ブルー イチゴ チェック 日本製 メール便可 :1089581:町のミシン工房 - 通販 - Yahoo!ショッピングランチョンマット キャンパスキッズ 入園グッズ 入学グッズ 幼稚園 保育園 小学校 日本製 男の子 女の子 ピンク ブルー イチゴ チェック 日本製  メール便可 :1089581:町のミシン工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ハイゴールド 少年用防具3点セット 軟式・ソフト・少年野球用 HPL-16J スウェット ハーフジップ ロゴ刺繍 裏毛 ビッグシルエットスウェット
きまして】 入園入学グッズ テディベア くま 女の子 レッスンバック 手提げ 絵本袋の通販 by Milimili*shop|ラクマ キッズ - shineray.com.brきまして】 入園入学グッズ テディベア くま 女の子 レッスンバック 手提げ 絵本袋の通販 by Milimili*shop|ラクマ キッズ -  shineray.com.br
楽天市場】ランチョンマット キャンパスキッズ 入園グッズ 入学グッズ 幼稚園 保育園 小学校 日本製 男の子 女の子 ピンク ブルー イチゴ チェック 日本製 【メール便可】 : 町のミシン工房楽天市場】ランチョンマット キャンパスキッズ 入園グッズ 入学グッズ 幼稚園 保育園 小学校 日本製 男の子 女の子 ピンク ブルー イチゴ チェック  日本製 【メール便可】 : 町のミシン工房
日本食研 晩餐館 焼肉のたれ 中辛口 500g CEMEDINE セメダイン ハイスーパー30 6gセット CA-192 | 接着剤 エポキシ系接着剤 便利 耐熱 耐水 耐薬品 硬化 日曜大工 プラモデル 金属 模型 釣り具 制作 補修 朝隈俊男のアニマルキャンプ Part.4 アニキャン「カワウソ親子の川下り」 ユニオンクリエイティブ ◇ 動物フィギュア ガチャ ガチャポン カプセルトイ ドーリーウインク サロンアイラッシュ(NO6 華やぎ束感なスワン) 2P バイク メンテナンススタンド リア用 バイクリフト 耐荷重750LBS
国内正規品 OAKLEY オークリー ゴルフキャップ 帽子 FIXED CAP 22.0 FOS901008-765 Lizard Skins リザードスキンズ バーテープ DSP 3.2 V2 ダイヤモンドホワイト
入荷中 巾着 巾着袋 給食袋 お弁当袋 女の子 フランス生地 花柄 バンビ 入園 入学 - 外出用品入荷中 巾着 巾着袋 給食袋 お弁当袋 女の子 フランス生地 花柄 バンビ 入園 入学 - 外出用品
コミネ(KOMINE) バイク用 JK-603 プロテクトウィンタージャケット Bassalt Grey XS
大江 誠 5
I love the color of these. I got the matching bedspread and it looks great in our room. Will consider buying another color in the future. The customer service is also good when we had size issue.

sshizu 5
A5サイズのノートに革のカバーを付けて愛用していますが、カバーにはしおりひもがついていないのが不満だったのでこちらを購入。表紙上部にクリップでつけて、A5サイズにちょうどよいサイズでした。アンティークな風合いが革のカバーにもよく合います。鎖も細くてしおりとしては良い感じ。気に入ったので大切に使います。

YKK 5CN コイルスライダー 2個セット 580 カラー: 黒
n. 5
バックがシンプルなので、中高生でも恥ずかしくなく持ち歩ける所が気に入っています。

楽天市場】ランチョンマット キャンパスキッズ 入園グッズ 入学グッズ 幼稚園 保育園 小学校 日本製 男の子 女の子 ピンク ブルー イチゴ チェック 日本製 【メール便可】 : 町のミシン工房楽天市場】ランチョンマット キャンパスキッズ 入園グッズ 入学グッズ 幼稚園 保育園 小学校 日本製 男の子 女の子 ピンク ブルー イチゴ チェック  日本製 【メール便可】 : 町のミシン工房
レッスンバック 上履き入れ ナップサック 入園グッズ お着替え袋 入学グッズレッスンバック 上履き入れ ナップサック 入園グッズ お着替え袋 入学グッズ
LED電球 E17 60W 広配光 60形相当 昼光色 昼白色 電球色 LDA7D-G-E17-6T62P 節電 節約 省エネ (4個セット) アイリスオーヤマ
☆ QBG6072.イエローロゴ おしゃ ナップサック 体操服 体操着入れ 保育園 入園グッズ 入学準備 女の子 子供 小学校 幼稚園 男の子 袋 通販 日本に ナップサック☆ QBG6072.イエローロゴ おしゃ ナップサック 体操服 体操着入れ 保育園 入園グッズ 入学準備 女の子 子供 小学校 幼稚園 男の子 袋  通販 日本に ナップサック
ティゴラ メンズ サッカー フットサル ストッキング ソックス TR-8SA1129SK TIGORA

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

大野ゴム工業(オオノゴムコウギョウ) 自動車 オイルドレンボルト・ガスケット YH0121 オイルパンドレンプラグ 90009-PH1-000、90009-PY3-000

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

弁当箱 保温 おしゃれ 男性 男子 大人 女子 サーモス 約1.6合 ステンレス ランチジャー 大容量 運動会 ミッドナイトブルー JBG-2000 MDB1 運動会

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

CANARE カナレ L-4E6S ギターシールド SWITCHCRAFT LS (5m)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

3502930142 シャープ オーブンレンジ 用の 丸皿 ターンテーブル セラミックトレイ ★ SHARP

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。