1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. カーペット、ラグ、マット
  4. マット
  5. キッチンマット 拭ける 透明 240 x 45 cm クリア [国際標準規格準拠] キッチン マット おしゃれ 撥水 台所 フロア 床暖房対応 PVC 厚さ1.5mm チェアマット
15周年記念イベントが 88%OFF キッチンマット 拭ける 透明 240 x 45 cm クリア 国際標準規格準拠 キッチン マット おしゃれ 撥水 台所 フロア 床暖房対応 PVC 厚さ1.5mm チェアマット pfsa131.com pfsa131.com

キッチンマット 拭ける 透明 240 x 45 cm クリア [国際標準規格準拠] キッチン マット おしゃれ 撥水 台所 フロア 床暖房対応 PVC 厚さ1.5mm チェアマット

834円

キッチンマット 拭ける 透明 240 x 45 cm クリア [国際標準規格準拠] キッチン マット おしゃれ 撥水 台所 フロア 床暖房対応 PVC 厚さ1.5mm チェアマット













キャンペーンバナー サイズ240×45cm
±1〜2cmの誤差が生じる可能性がございます。

【少ない巻きぐせを実現】
PVCの中でも巻きぐせが比較的でにくい素材を採用しました。
動画での解説付きなので、使い方やお手入れ方法も迷わずお使いいただけます。

【世界基準の規格合格商品】
世界の標準規格であるASTME3160-18・E3162-18の認証済み(抗菌材の耐久性試験合格)商品です。
弊社では1年間のメーカー保証が付きます。

【傷つきにくいPVC素材】
布では落ちない液体の汚れも、サッと一拭きすることで落とすことができます。
また、厚さが1.5mmと段差を気にせずお使いいただけます。
透明なので、景観を阻害せずにインテリアにもしっかり馴染みます。

【耐熱性抜群】
耐熱温度は85℃まで、床暖房の上でご使用可能です。

検索KW
新生活 一人暮らし PVCキッチンマット クリアキッチンマット クリアマット 透明マット フロアマット カット 父の日 母の日 敬老の日

豊富なサイズ揃えで、ピッタリなサイズが見つかる!▼Latuna キッチンマット一覧▼

240×60cm

270×60cm

180×60cm

180×45cm



キッチンマット 拭ける 透明 240 x 45 cm クリア [国際標準規格準拠] キッチン マット おしゃれ 撥水 台所 フロア 床暖房対応 PVC 厚さ1.5mm チェアマット

SOREX (ソレックス) スズキ キャリー  コンビ(SS-032C) ヒッチメンバー ※受注生産商品、返品・キャンセル不可
キッチンマット 拭ける 45 180 PVC cm x おしゃれ キッチン クリア チェアマット フロア マット 厚さ1.5mm 台所 国際標準規格準拠 床暖房対応 撥水 透明 レビュー高評価のおせち贈り物 透明キッチンマット 拭ける 45 180 PVC cm x おしゃれ キッチン クリア チェアマット フロア マット 厚さ1.5mm 台所  国際標準規格準拠 床暖房対応 撥水 透明 レビュー高評価のおせち贈り物 透明
写真付きレビュー】【楽天1位】キッチンマット PVCキッチンマット 240cm 45×240 1.5mm厚 大判 ソフト クリアキッチンマット クリアマット 透明マット【45×240cm 45cm 240 撥水 フロアマット カット 床暖房 台所 キッチン用品】 1年保証 ☆[送料無料][あす楽]の通販商品 ...写真付きレビュー】【楽天1位】キッチンマット PVCキッチンマット 240cm 45×240 1.5mm厚 大判 ソフト クリアキッチンマット  クリアマット 透明マット【45×240cm 45cm 240 撥水 フロアマット カット 床暖房 台所 キッチン用品】 1年保証  ☆[送料無料][あす楽]の通販商品 ...
タイタン GE-SYE6T 左リアスプリング FE-E A2W S49K-28-L10A 640880
幅45センチ、長さ220センチの横長のデスクに合う透明なデスクマットを探していて、色々なお店、サイトを探し回った結果、デスクマットで、横長がなかなかなく、評価が高かったこちらのキッチンマットをデスクマットにする事にしました。 が、実際に敷いてみると、幅が44センチしかなく、1センチ足りませんでした。 キッチンマットにするなら、1〜2㎝誤差があっても、許容範囲かもしれませんが、デスクマットにされる場合は、サイズの誤差に注意された方がいいかもしれません。 商品に添えられていた 使い方やお手入れのポイントが書かれたお手紙に、ご注意:個体により若干の誤差(1〜2㎝)が発生しますので、あらかじめご了承ください。と書かれていました。 購入する際、商品説明のページなどにこの文言が、書かれていたのを私が見落としているだけかもしれませんが、誤差がある旨は、もう少し分かりやすく書いてもらえたら。と思いました。幅が少し足りませんが、もう敷いてしまったし、しっかりしていて、モノとしては、満足なので、このまま使わせて頂きます。
Euu21yON 4
飲み物がたっぷりはいるし、お茶でもチューハイでも氷を沢山いれることができ、見た目もおいしそうにみえて、また、これで飲むと美味しく感じるから不思議~。洗いやすいし、今のところお気に入りです。

冷蔵庫の下に似たようなので3mを使用してます。 キッチンのところと、スチールラックの下に敷くので薄め1.5mでもよいかなと購入。 もっと柔らかいかなと思ったら3m並にわりとしっかりしてます。 滑り止めシートは粘着ぽい透明な柔らかいやつでした。 クリアは目立たず使いやすいですが隙間から誇りなどがどうしてもはいるようで、表面だけ掃除と思うのに下に見えるからすごく気になると言うのはあります。 しばらく癖ずけしないと端っこが丸まります。 全体的に240cmもあるのにお得だと思います。
ミズノ テニスシューズ ブレイクショット2 AC  61GA214025 ホワイト×ライトブルー×シルバー オールコート用 2E相当の方向け 加熱ベスト 電熱ベスト 前後9箇所発熱 20000mAhモバイルバッテリー付属 USB給電 3段階調温 日本製 繊維ヒーター ヒーターベスト 速暖 丸洗い 水洗い可能
今まで布のキッチンマットを使ってました。 ロボット掃除機の購入を機に薄い布だと巻き込んでしまっていたので買い替えを決意、。 洗い物をする時によく水をこぼしたりするので、次は拭き取りが出来る素材のマットが良いなとコチラを発見しました。 床暖房も対応、透明なマットもシンプルで良いと思い、購入(^^) すぐに拭き取りができ衛生的にも○で、面倒なマット洗濯、ロボット掃除機稼働の際の片付けもなくなり、なんて楽! 滑り止めシールが付いてなかったのですがお問合せをしたら、すぐにショップの方も対応してもらえました。送ってくださり、ありがとうございました。 買って良かったです!
スミス 限定品 2022 2023 SMITH ISSUE HOODIE LIMITED ユニセックス ロゴ フーディー パーカー スノーボード アウトドア キャンプE
キッチンマット 透明 拭ける 180 x 60 cm PVCキッチンマットクリア キッチン マット おしゃれ 撥水 台所 フロア 床暖房対応 PVC 厚さ1.5mm チェアマット :cfd-60-180:Will Smile - 通販 - Yahoo!ショッピングキッチンマット 透明 拭ける 180 x 60 cm PVCキッチンマットクリア キッチン マット おしゃれ 撥水 台所 フロア 床暖房対応 PVC  厚さ1.5mm チェアマット :cfd-60-180:Will Smile - 通販 - Yahoo!ショッピング
キッチンマット 拭ける 透明 キッチン チェアマット 国際標準規格準拠 PVC フロア 240 マット おしゃれ 45 台所 撥水 床暖房対応 クリア x cm 厚さ1.5mmキッチンマット 拭ける 透明 キッチン チェアマット 国際標準規格準拠 PVC フロア 240 マット おしゃれ 45 台所 撥水 床暖房対応 クリア  x cm 厚さ1.5mm
キッチンマット 拭ける 透明 240 x 60 cm クリア [国際標準規格準拠] キッチン マット おしゃれ 撥水 台所 フロア 床暖房対応 PVC 厚さ1.5mm チェアマット :mat02:ラチュナYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングキッチンマット 拭ける 透明 240 x 60 cm クリア [国際標準規格準拠] キッチン マット おしゃれ 撥水 台所 フロア 床暖房対応 PVC  厚さ1.5mm チェアマット :mat02:ラチュナYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
汚れもサッと拭くだけでキレイに シンプルで清潔なキッチンマット キッチンマット 透明 180x45cm クリア マット PVC クリアマット 1.5mm厚 拭ける PVCマット フローリング タイル 撥水 汚れ防止 キズ防止 供え汚れもサッと拭くだけでキレイに シンプルで清潔なキッチンマット キッチンマット 透明 180x45cm クリア マット PVC クリアマット  1.5mm厚 拭ける PVCマット フローリング タイル 撥水 汚れ防止 キズ防止 供え
BRUNO スチーム&ベイク トースター ブルーノ BOE067-BK ブラック イデアインターナショナル
写真付きレビュー】【楽天1位】キッチンマット PVCキッチンマット 240cm 45×240 1.5mm厚 大判 ソフト クリアキッチンマット クリアマット 透明マット【45×240cm 45cm 240 撥水 フロアマット カット 床暖房 台所 キッチン用品】 1年保証 ☆[送料無料][あす楽]の通販商品 ...写真付きレビュー】【楽天1位】キッチンマット PVCキッチンマット 240cm 45×240 1.5mm厚 大判 ソフト クリアキッチンマット  クリアマット 透明マット【45×240cm 45cm 240 撥水 フロアマット カット 床暖房 台所 キッチン用品】 1年保証  ☆[送料無料][あす楽]の通販商品 ...
amazon派 1
ロンTで、ゆっったりレギンスと合わせて寝巻きとして着ようとしましがたが着丈53cm、肩幅ピチピチ、全く「大きめ」ではありません。子供服状態でしたので返品と返金の手続き中です。

ワンピース シャツワンピース ミジンコールバルーン袖シャツワンピース
トトロ 5
デザインが二重になっているので見た目もオシャレで重くなく使い勝手がいいです容量もちょうどいい素晴らしい商品です

ショートブーツ メンズ 黒 編み上げ 厚底 おしゃれ ワークブーツ カジュアルブーツ カジュアルシューズ 革靴 ニット レースアップ 紐 ブラック 新生児 スリーパー 赤ちゃん おくるみ 秋冬用 綿毛布 寝具 ベビー パジャマ 出産祝い 退院 お宮参り 冷房対策 あったか60 70 80 90 95
キッチンマット 拭ける 透明 キッチン チェアマット 国際標準規格準拠 PVC フロア 240 マット おしゃれ 45 台所 撥水 床暖房対応 クリア x cm 厚さ1.5mmキッチンマット 拭ける 透明 キッチン チェアマット 国際標準規格準拠 PVC フロア 240 マット おしゃれ 45 台所 撥水 床暖房対応 クリア  x cm 厚さ1.5mm
クッションにもなる省スペースこたつ掛ふとん 長方形(SS2202 MO) ニトリ 『玄関先迄納品』
Amazon | 【拭くだけ】キッチンマット 透明 240×60cm クリアマット 1.5mm厚 拭ける PVCマット 床暖房対応 お手入れ簡単 台所マット ソフト エンボス加工 カットできる サラっとした手触り 清潔 ハードフロア/畳/フローリング対応 | Marvelux | キッチンマットAmazon | 【拭くだけ】キッチンマット 透明 240×60cm クリアマット 1.5mm厚 拭ける PVCマット 床暖房対応 お手入れ簡単  台所マット ソフト エンボス加工 カットできる サラっとした手触り 清潔 ハードフロア/畳/フローリング対応 | Marvelux | キッチンマット
トマトジュース 野菜ジュース 送料無料 カゴメ 野菜一日これ一本 200ml×72本(3ケース)[送料無料※一部地域は除く]
とても良いです!! キッチンマットを交換しようと色々と探していて、色合いでかなり悩みました。 探していて透明のキッチンマットをみつけましたが、安っぽく見えたら嫌だなとか思いながら、失敗しても安いからいいかな…くらいの気持ちで注文してみました。 もっと早くに、これにすれば良かったです。 全くズレないですし、変にピカピカもしてなくて艶消しのような感じで安っぽさはないです。 毎日、拭き掃除ができますし、清潔が保たれて良いです。 週2回の煩わしキッチンマットの洗濯かも解放されて本当に良かったです。 梱包もムダがなくて最小限の範囲で良いと思います。
板垣 和弘 4
知り合いの結婚祝いに贈りました。気に入ってもらえたみたいです。蛍石入りなのを後で教えてあげました(笑)ケース付きは助かりました。

麦みそ(甘口)800g (P10倍 送料無料) アイロボット 公式 ダストカットフィルター 3個 セット 4651374 ルンバ フィルター j i e5 交換備品 ロボット掃除機 純正 正規品
新築を期に購入。こちらを選んだ理由が、以前の賃貸ではキッチンマットを使用していたのですが、油が跳ねて汚れたり、黒ずんだり、洗濯も大変、そしてダニがいそうで嫌になりました。(まめに掃除はしていました笑) こちらは透明なので床の色味が邪魔にらならないし、床が痛みにくく、なによりウェットタイプのワイパー式ので掃除がとても楽!そしてすぐに汚れが取れる。また、少しですが、物を落としても響きにくい気がします。我が家では2枚買って、100均で売ってる滑り止めを貼り、二畳のキッチンに敷いています。
楽天市場】キッチンマット 拭ける 透明 240 × 45cm おしゃれ クリア 【国際標準規格準拠】 キッチン マット 撥水 台所 カーペット フロア ロング シンプル 床暖房対応 PVC 厚さ1.5mm チェアマット [Latuna] 新生活 一人暮らし : ラチュナ 楽天市場店楽天市場】キッチンマット 拭ける 透明 240 × 45cm おしゃれ クリア 【国際標準規格準拠】 キッチン マット 撥水 台所 カーペット フロア  ロング シンプル 床暖房対応 PVC 厚さ1.5mm チェアマット [Latuna] 新生活 一人暮らし : ラチュナ 楽天市場店
日本正規品 DUNLOP(ダンロップ) XXIO X-eks-(エックス) アイアン単品 2022年モデル N.S.PRO 950NEO DST for XXIO スチールシャフト SW R (NEW)国産おから 粗挽きパウダー(粗粉末) 1kg×3袋 国産大豆100% 遺伝子組み換え大豆不使用 [02] NICHIGA(ニチガ)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ドリームキャッチャー ターコイズ石 シルバー925製 ペンダントトップ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

USA直輸入 SIMPSON純正ステッカーセット 新品

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

プレミアム金継ぎ・銀継ぎキット初心者用 TSUGUKIT Premium つぐキット 食器に使える伝統金継ぎセット 本漆・金粉・筆使用|陶器 器 お皿 修理 敬老の日

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

レインシューズ レディース レインブーツ 軽量 ヒール 短靴 カジュアル おしゃれ 防水 滑り止め 雨靴 梅雨対策 快適 ノンスリップ 大きいサイズ 作業靴

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。