1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 調理器具
  5. まな板 まないた 木製 カッティングボード S オーバル 北欧 キッチン雑貨 台所 キッチン雑貨 食卓 果物 カフェ スイーツ 木製 キッチン用品 ボヌール
値頃 ついに入荷 まな板 まないた 木製 カッティングボード S オーバル 北欧 キッチン雑貨 台所 食卓 果物 カフェ スイーツ キッチン用品 ボヌール pfsa131.com pfsa131.com

まな板 まないた 木製 カッティングボード S オーバル 北欧 キッチン雑貨 台所 キッチン雑貨 食卓 果物 カフェ スイーツ 木製 キッチン用品 ボヌール

240円

まな板 まないた 木製 カッティングボード S オーバル 北欧 キッチン雑貨 台所 キッチン雑貨 食卓 果物 カフェ スイーツ 木製 キッチン用品 ボヌール

【商品説明】
Bonheur series(ボヌール・シリーズ)は、天然木を使用した手作りの、暖かみのあるキッチンツール&プレートです。
「Bonheur」とは、フランス語で「幸せ」を意味し、キッチンに幸福を運ぶイメージのボヌールのオリジナルロゴは、すべての商品に入っています。

材質は、強度があり耐久性にも優れ腐りにくいラバーウッドを使用しています。温かみのある木製シリーズ。
ボヌールシリーズです。

天然木のぬくもりの感じられるキッチンツール で、ラバーウッドを使用しております。


 サイズ:幅230×奥行150×高さ10mm
  
 本体重量:300g
 
 素材・材質:ラバーウッド

 塗装:ラッカー塗装

 原産国:ベトナム
 



【関連ワード】
カッティングボード パン まな板 木 木製 ナチュラル ウッド 北欧 テイスト キッチン 雑貨 おしゃれ かわいい 可愛い デザイン ギフト プレゼント 女性 料理家 インテリア 新生活






まな板 まないた 木製 カッティングボード S オーバル 北欧 キッチン雑貨 台所 キッチン雑貨 食卓 果物 カフェ スイーツ 木製 キッチン用品 ボヌール

楽天市場】私の カッティングボード 木製 まな板 木 格好いい おしゃれ かわいい パン カフェ シンプル セット プレート 食器 ナチュラル 北欧 ウッド カットボード 皿 まないた カフェ風チーズボード キャンプギア 女前 【送料無料】 : 凪Factory楽天市場】私の カッティングボード 木製 まな板 木 格好いい おしゃれ かわいい パン カフェ シンプル セット プレート 食器 ナチュラル 北欧  ウッド カットボード 皿 まないた カフェ風チーズボード キャンプギア 女前 【送料無料】 : 凪Factory
NEPROS リアルカーボン 3Dステッカー ネプロス YG-N48 即納 シーリングライト 照明器具 おしゃれ 花 かわいい モダン 子供部屋 天井照明 ペンダント ライトリビング照明 居間ライト 調光調色 LED対応 北欧 リモコン
楽天市場】まな板 まないた 木製 カッティングボード S オーバル 北欧 キッチン雑貨 台所 キッチン雑貨 食卓 果物 カフェ スイーツ 木製 キッチン用品 ボヌール : kakabit楽天市場】まな板 まないた 木製 カッティングボード S オーバル 北欧 キッチン雑貨 台所 キッチン雑貨 食卓 果物 カフェ スイーツ 木製  キッチン用品 ボヌール : kakabit
notti 1
脳内出血で頭部の手術をし、髪をバリカンで短くする事になった友人へパープル、ライトグレー、クリームの3色を送りました。手術で仕方がないかもしれませんが、女性ですので髪を短くし(丸刈り)、また、傷も頭部の手術なので、暫くは保護が必要にもなると思い、見た目も良く、且つ傷の保護にもなる質の良い帽子を探していました。色々見ましたが、レビューを見て購入を決めました。実際に使用している友人にも、その病院の看護師さん達にも好評です。色も豊富なのがいいですね。暫く帽子が必要な生活を送る友人に、少しでも笑顔になってもらいたいので、この商品に出会えて良かったです。

オーナー フックシャープナー No.81104 S (仕上げ用) 単品販売 スピンブレード 0.5mm〜0.9mm各種 ゴッドハンド 直販限定
まな板のおしゃれな商品13選【木製から陶器製まで】 | enyまな板のおしゃれな商品13選【木製から陶器製まで】 | eny
冷気対策 窓 冷気シャットパネル 幅200×高さ40cm リーフ ( 冷気 寒さ 対策 防寒 パネル ボード 省エネ )
ソロキャンプにぴったりのサイズです。 収納バックにコンパクトに収まります。
足袋 ソックス 口ゴム 東レ さららビューティー レース足袋 F 全4種 涼しい ストレッチ 刺繍足袋カバー 大人 レディース 女性
大きさも丁度良く、とても使いやすいです。ずっとこのくらいのサイズを探していたので、かわいいものが見つかって良かったです。ありがとうございました。
アマゾン 4
昨日到着し今日開封しましたがまず、底面に糊?接着剤?のようなものが沢山着いていました擦ると多少は退きましたがシミみたいになっていました。糸処理も雑ですし持ち手部分の中生地(ピンク色)が隠しきれず丸見えですし磁石でパチッとくっつく金属部分はズレているので留めにくい。更に画像ではおしゃれな模様ですが届いた商品はオシャレどころか訳の分からない数字が沢山あるだけこれは製品番号なのか?見た目がとても悪いです。内ポケットはナイロン地で内側の縫い方も悪く折り返し部分がかなりあるのでてろんてろん且つ手を入れるとザラザラとあたります。小さいのでリップ程の大きさしか入らない。独特な臭いがきつい。おしゃれなチェーン付きですがチェーンが長くてバランスが悪い。iPadは入りませんので注意してください(大きさ比較のための記載かと)デザインがとても可愛く一目惚れで購入しましたがとても残念ですしこの値段でこの仕上がりならサックスバー(地方だけかもしれませんが)でいい買い物が出来たのではと少し後悔しています。返品もめんどくさいですし見た目だけは可愛いのでとりあえず使ってみます。

まな板 天然木製 カッティングボード 一枚板 メープル 長方形 43cm 楓 送料無料 プレート おしゃれ 大きい まないた 北欧 カフェ風 おうち カフェ 結婚祝い プレゼント 誕生日 彼女 開店祝い 新築 キッチン雑貨 | カトラリー,キッチンツール | みよし漆器本舗まな板 天然木製 カッティングボード 一枚板 メープル 長方形 43cm 楓 送料無料 プレート おしゃれ 大きい まないた 北欧 カフェ風 おうち カフェ 結婚祝い プレゼント 誕生日 彼女 開店祝い 新築 キッチン雑貨 | カトラリー,キッチンツール | みよし漆器本舗
direia ディレイア ディープ ザ ボディクリーム プロ 400g 業務用
本日6/4無事届きました。天然木なので軽いし丁寧な造りです。本来の目的はカッティングボードなのですが、玄関のチャイムを取り付けるためにお手軽価格でお洒落なボードをあちらこちらのショップで探しまわってやっと見つけました。(玄関は大きな庇が有るので雨に濡れる心配は有りません)
よっちゃん 3
プレゼント用に4つ色違いで購入しました。色も形も思っていた通りで、自分で使いたいと思ったほどです。相手にもとても気に入って貰えました。有料でもいいのでプレゼント包装のサービスが欲しかったです('?ω?`)

〇〇 〇〇 5
小さい??今まで58cmで大丈夫だったが小さ過ぎる??夏に使用する帽子は余裕がなければ辛いでしょう。頭周り実寸で56cmです。人気商品で需要もあると思うが、もう少し真摯に商品作りに取り組んで頂きたい。

カッティングボード キッチン雑貨 まな板 Lサイズ 木製 木 北欧 おしゃれ 四角 パン プレート 木目 皿 カフェの通販はau PAY マーケット - ELEMENTSカッティングボード キッチン雑貨 まな板 Lサイズ 木製 木 北欧 おしゃれ 四角 パン プレート 木目 皿 カフェの通販はau PAY マーケット  - ELEMENTS
業務用レストランテーブル 600×750×H700 カフェテーブル 机 ダイニング 2人掛け 店舗 木製 アイアン脚 [無添加]Dolci Bolle(ドルチボーレ) ベビーソープ 300ml 3本セット
カッティングボード まな板 木製 ミニ ナチュラル 天然木 ...|ASTICA【ポンパレモール】カッティングボード まな板 木製 ミニ ナチュラル 天然木 ...|ASTICA【ポンパレモール】
まな板 まないた 木製 カッティングボード S オーバル 北欧 キッチン雑貨 台所 キッチン雑貨 食卓 果物 カフェ スイーツ 木製 キッチン用品 ボヌール :katthinnguoba-ru:kakabit - 通販 - Yahoo!ショッピングまな板 まないた 木製 カッティングボード S オーバル 北欧 キッチン雑貨 台所 キッチン雑貨 食卓 果物 カフェ スイーツ 木製 キッチン用品  ボヌール :katthinnguoba-ru:kakabit - 通販 - Yahoo!ショッピング
靴下 コットン ハイルーズソックス
まな板 天然木製 カッティングボード 一枚板 メープル 長方形 43cm 楓 送料無料 プレート おしゃれ 大きい まないた 北欧 カフェ風 おうち カフェ 結婚祝い プレゼント 誕生日 彼女 開店祝い 新築 キッチン雑貨 | カトラリー,キッチンツール | みよし漆器本舗まな板 天然木製 カッティングボード 一枚板 メープル 長方形 43cm 楓 送料無料 プレート おしゃれ 大きい まないた 北欧 カフェ風 おうち カフェ 結婚祝い プレゼント 誕生日 彼女 開店祝い 新築 キッチン雑貨 | カトラリー,キッチンツール | みよし漆器本舗
小さくて使いやすい 少量の野菜とかはいい感じです 肉と野菜用と分けて使うのに もう少し大きめもほしいかな
まじんぶー 4
糸がピョンピョンアラッ(^_^;)でも値段を考えたら全く気にならない(人'3`*)~?バックの好きな人に糸をチョキチョキ(人' з`*)?ラッピングされて挙げたらぜっーたい喜ぶと私は思います?~('ε` )チャックもgood(’-’*)?磁石もgood(’-’*)?私は大満足です(人'3`*)~?

楽天市場】【あす楽対応】 アカシア カッティングボード(L)取っ手付きまな板 木製 食器 おしゃれ まないた キッチン 北欧 キッチン カッティング ボード カフェ風 トレー : kakabit楽天市場】【あす楽対応】 アカシア カッティングボード(L)取っ手付きまな板 木製 食器 おしゃれ まないた キッチン 北欧 キッチン カッティング  ボード カフェ風 トレー : kakabit
納期3か月程度エバニュー EVERNEW とび箱3C−80 EKF333 とびばこ 跳び箱 とび箱
カッティングボードMサイズ アカシアウッド まな板 木製 ボード [94717]【 盛り付け アカシア食器 アカシアまな板 キッチン おしゃれ 北欧 キッチン用品 】 お皿・プレート アジア工房 本店 ~バリ島直輸入!アジアン雑貨・家具のオンラインショップ~カッティングボードMサイズ アカシアウッド まな板 木製 ボード [94717]【 盛り付け アカシア食器 アカシアまな板 キッチン おしゃれ 北欧  キッチン用品 】 お皿・プレート アジア工房 本店 ~バリ島直輸入!アジアン雑貨・家具のオンラインショップ~
こたつ テーブル こたつテーブル 家具調こたつ フラットヒーターこたつ 80cm 正方形継脚付き 手元コントローラー GKF-MDN801H(MB) 電気こたつ こたつヒーター 送料無料 クリスピーロングバウムクーヘン 長さ15cm×2個 独自製法 全く新しい食感 人気 おすすめ 洋菓子 プレゼント ハード バームクーヘン お試し
カッティングボードMサイズ アカシアウッド まな板 木製 ボード [94717]【 盛り付け アカシア食器 アカシアまな板 キッチン おしゃれ 北欧 キッチン用品 】 お皿・プレート アジア工房 本店 ~バリ島直輸入!アジアン雑貨・家具のオンラインショップ~カッティングボードMサイズ アカシアウッド まな板 木製 ボード [94717]【 盛り付け アカシア食器 アカシアまな板 キッチン おしゃれ 北欧  キッチン用品 】 お皿・プレート アジア工房 本店 ~バリ島直輸入!アジアン雑貨・家具のオンラインショップ~
ドリッパーホルダー ORIGAMI 木製 ( コーヒー ドリッパー ホルダー 木 ドリッパー別売り )

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

Canon Eos R6用 強化ガラス液晶保護フィルム 液晶プロテクトシート プロテクト フィルター キャノン イオス R6

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

オレゴニアンキャンパー Oregonian Camper 防水グランドシート Lサイズ コヨーテ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

朝日電器 ワイヤレスステレオヘッドホン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

エニシー グローパック 炭酸ガスパック お試し1回分

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。