1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 材料、部品
  4. 梱包、テープ
  5. ZARATTO(ザラット)滑り止めテープ[強化タイプ・黒]幅5cm×長さ5m 大粒鉱物粒子 アルミニウム 耐水 すべりどめ ノンスリップ 階段 滑り止め ざらっと
人気商品は 激安通販 ZARATTO ザラット 滑り止めテープ 強化タイプ 黒 幅5cm×長さ5m 大粒鉱物粒子 アルミニウム 耐水 すべりどめ ノンスリップ 階段 滑り止め ざらっと pfsa131.com pfsa131.com

ZARATTO(ザラット)滑り止めテープ[強化タイプ・黒]幅5cm×長さ5m 大粒鉱物粒子 アルミニウム 耐水 すべりどめ ノンスリップ 階段 滑り止め ざらっと

695円

ZARATTO(ザラット)滑り止めテープ[強化タイプ・黒]幅5cm×長さ5m 大粒鉱物粒子 アルミニウム 耐水 すべりどめ ノンスリップ 階段 滑り止め ざらっと

ZARATTO(ザラット)滑り止めテープ[強化タイプ・黒]
幅5cm×長さ5m
表面:大粒鉱物粒子(黒)
裏面:アルミニウム粘着テープ
ザラット滑り止めテープは、床面に強く密着し、靴裏をグリップしてスリップを防止します。
当ページはその中でも強化タイプのアルミニウム製。
アルミニウムは耐久性と柔軟性があり外階段の縞鋼板のような凸凹面に沿って強く密着します。
表面は粗めの紙やすりのような(さらに粗く密度の濃い)鉱物粒子が滑りを強力に防止します。

















【こんな用途に!】
●屋外階段で雨の日に滑りそうになる
●調理場や工場の床が水や油で滑る
●ワゴン車やバス、トラックに乗り込む時に足が滑る
●スクーターのステップ(足置き)が滑る
●脚立や踏み台を踏み外しそう
●スロープで車椅子や台車が滑る
●スタッドレスマットがずれやすいスロープに
●スタッドレスマットを敷くには狭い場所に



基布がアルミニウムのため凸凹の設置面に密着性させることができます。耐水性、耐候性が高く、屋外でご使用いただけます。



【使い方】

【貼り付け面の清掃、洗浄】
設置場所は砂やホコリ、汚れが無いようによく拭きます。
古い床面の場合は塗装やサビなどの除去が必要な場合もあります。
油やワックスが付着している場合は成分に応じて洗剤、アルコールや溶剤を使って脱脂を行います。(使用時は手や目の保護に注意してください)
仕上げは水拭き、乾拭きし、水気が無いようによく乾燥させます。
基布のアルミニウムは凸凹に対応し、面に沿って密着させることができます。貼るときには特に凹部に密着するように圧迫を加えます。
説明をよく読んで作業してください。

【テープの準備】
使用する寸法に合わせてカットします。カッターで簡単に切ることができます。
ハサミは刃こぼれすることがあります。もし使用する場合は安価なハサミをお使いください。

【貼り付け】
裏面の剥離紙を少し剥がして貼りながら進行方向の剥離紙を剥がして行きます。
貼り付けた後は、手で上から強く圧迫して、密着させます。(表面の摩擦が強いため、素手では肌荒れします。手袋を着用したり、テープの上に布、ビニールを置いて作業してください。)
全体が隙間なく密着することにより、水の侵入を防ぎ剥離を防止します。
貼り付けた後はすぐに使用(歩行)せず、1時間以上放置して接着が強くなるのをお待ちください。

【より本格的な設置には】
作業箇所が多い場合は、手で圧迫するのはたいへんですので、市販のゴムローラーを使うと、よりスムーズに圧迫できます。(壁紙施工や版画用に販売されています)

[凸凹面への設置には]
縞鋼板(チェッカープレート)のような凸凹面に普通に貼り付けると、凸の頂点と凹の平面の間に隙間が残りがちとなります。
ZARATTO滑り止めテープ[強化タイプ・黒]の上にタオルなどをかけて、その上からゴムハンマーで軽く打って凸凹に合わせて密着させて行きます。
※※※ TIPS ※※※

【最適な場所】
コンクリート舗装、金属、木の床などのフラットな面はもちろん、
外部階段などによくある縞鋼板にもお使いいただけます。
脚立や自動車のステップなど、アルミに起伏のある足場もガッチリ安定。

【注意が必要な場所】
タイルは、大きめのタイルであれば、目地部分を避けてタイルごとに切って貼ると密着性がよくなります。
浅い目地なら目地に合わせて密着させることもできますが、隙間が空くと水が浸透しますので注意してください。
説明写真にある脚立や自動車のステップの凸凹は、「標準タイプ」でも隙間なく貼り付きました。心配がある場合は[強化タイプ]をお使いください。
ビニール系の床材や、塗装された面は、剥がすときに表面を傷める場合があります。

【剥げやすい場所】
表面が粗い木の床
素焼きや表面の粗いタイル
レンガやコンクリートブロックや砂粒感のあるモルタル、アスファルト
常時水に浸かるような場所
事前の清掃、洗浄で汚れや油、水気が除去しきれない場合

【簡易的な確認方法】
想定場所が適しているかどうか分からない場合は、粘着力の強い布製ガムテープを用意して、想定した場所を清掃、洗浄の上で貼って、少し時間を置いて剥がしてみてください。適していない場合はガムテープが簡単に剥げます。(ZARATTO滑り止めテープの接着力はガムテープよりは強力ですが、接着面の状況を知る目安になります)
表面が粗い場合、貼り付けはできても、事後に水が侵入することで剥げやすくなる場合があります。

【対象外の場所】
住宅内の階段など、裸足や靴下で歩行する場所にはグリップが強すぎるため、別売りの[屋内・透明]タイプをお勧めします。



▼当ページは▼

介護の滑り止め

  • ├ 幅90cm×長さ1m
  • ├ 幅90cm×長さ2m
  • ├ 幅90cm×長さ3m
  • ├ 幅90cm×長さ4m
  • ├ 幅90cm×長さ5m
  • └ 幅90cm×長さ6m

    屋内外滑り止め

    • ├ 幅90cm×長さ80cm
    • ├ 幅90cm×長さ1m
    • ├ 幅90cm×長さ2m
    • ├ 幅90cm×長さ3m
    • ├ 幅90cm×長さ4m
    • ├ 幅90cm×長さ5m
    • └ 幅90cm×長さ6m
      • 店舗内Top
      • 全商品一覧
      • 会社情報
      • お買い物ガイド
      • プライバシーポリシー

ZARATTO(ザラット)滑り止めテープ[強化タイプ・黒]幅5cm×長さ5m 大粒鉱物粒子 アルミニウム 耐水 すべりどめ ノンスリップ 階段 滑り止め ざらっと

楽天市場】[お徳用2個セット]ZARATTO(ザラット)滑り止めテープ[標準タイプ・グレー]幅5cm×長さ5m 鉱物粒子 PVC【すべりどめ テープ ノンスリップ 階段 滑り止め ざらっと】【スタッドレスマット シリーズ】 : パターマット工房 楽天市場店楽天市場】[お徳用2個セット]ZARATTO(ザラット)滑り止めテープ[標準タイプ・グレー]幅5cm×長さ5m 鉱物粒子 PVC【すべりどめ テープ  ノンスリップ 階段 滑り止め ざらっと】【スタッドレスマット シリーズ】 : パターマット工房 楽天市場店
YONEX GEO50V ジオブレイク50V ソフトテニスラケット ヨネックス 2022FW マルカン 毎日消臭除菌スプレー詰め替え用 500ml 犬用猫用 フェイクグリーン鉢セット 大型「スマイラックス×Round w g」高さ180cm 人工観葉植物 インテリアグリーン おしゃれ リアル 室内 オフィス
寺内 敬治 5
Adafruitのストライプが高かったのでこちらを購入。性能は同じです。写真は点灯させていませんが、すごく綺麗に点きます。次には60LED/mの製品を買う予定です。

人気 ショルダー 通学バッグ スクールバッグ 通学 通学カバン バッグ スクールバック スクールバック 2way 無地 男子 女の子 女子 スクール
Amazonカスタマー 5
値段も値段だったのでどんなもんかとお試しな感じで頼んだら私には最高でした。時計のカバーは柔らかい素材で少し安っぽく見えるかもですが私には満足です。ベゼルが回しにくいとのレビューを他でよく見ますがこれも私は全然大丈夫でした。ちなみに黒を購入しました。

大額 色紙額縁 273×242mm 木地 SUZUKI KIKOH スズキ機工 ベルハンマー 超極圧潤滑剤 LS100ml ミニスプレー LSBH19
楽天市場】[お徳用2個セット]ZARATTO(ザラット)滑り止めテープ[標準タイプ・グレー]幅5cm×長さ5m 鉱物粒子 PVC【すべりどめ テープ ノンスリップ 階段 滑り止め ざらっと】【スタッドレスマット シリーズ】 : パターマット工房 楽天市場店楽天市場】[お徳用2個セット]ZARATTO(ザラット)滑り止めテープ[標準タイプ・グレー]幅5cm×長さ5m 鉱物粒子 PVC【すべりどめ テープ  ノンスリップ 階段 滑り止め ざらっと】【スタッドレスマット シリーズ】 : パターマット工房 楽天市場店
家具 収納 キッチン収納 食器棚 キッチンストッカー 食品ストッカー 《幅69cm》ゴミ箱上を有効活用!下段オープンたっぷり収納庫 689512
楽天市場】[お徳用2個セット]ZARATTO(ザラット)滑り止めテープ[強化タイプ・黒・アルミ]幅広10cm×長さ5m 大粒鉱物粒子 アルミニウム【すべりどめ テープ ノンスリップ 階段 滑り止め ざらっと】【スタッドレスマット シリーズ】 : パターマット工房 楽天市場店楽天市場】[お徳用2個セット]ZARATTO(ザラット)滑り止めテープ[強化タイプ・黒・アルミ]幅広10cm×長さ5m 大粒鉱物粒子 アルミニウム【すべりどめ  テープ ノンスリップ 階段 滑り止め ざらっと】【スタッドレスマット シリーズ】 : パターマット工房 楽天市場店
ジャッカル ビッグバッカー 107HW スーパーチャート
ZARATTO(ザラット)滑り止めテープ[標準タイプ・グレー]幅10cm×長さ5m 鉱物粒子 PVC 耐水 すべりどめ ノンスリップ 階段 滑り止め ざらっとZARATTO(ザラット)滑り止めテープ[標準タイプ・グレー]幅10cm×長さ5m 鉱物粒子 PVC 耐水 すべりどめ ノンスリップ 階段 滑り止め  ざらっと
[Flammi (フレミ)]カシミヤ手袋 暖かい 防寒グローブ タッチパネル?スマホ対応 ニット?通気性?弾性あり アウト?
ZARATTO(ザラット)滑り止めテープ 強化タイプ・黒・アルミ 幅5cm×長さ5m 大粒鉱物粒子 アルミニウム 耐水 すべりどめ ノンスリップ 階段 滑り止め ざらっと :zaraalmibk05500:パターマット工房Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングZARATTO(ザラット)滑り止めテープ 強化タイプ・黒・アルミ 幅5cm×長さ5m 大粒鉱物粒子 アルミニウム 耐水 すべりどめ ノンスリップ 階段  滑り止め ざらっと :zaraalmibk05500:パターマット工房Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
牛タン ブロック 約3kg タン元規格 ムキタン 厚切り 業務用 焼肉 BBQ バーベキュー 送料無料 ニューバランス ゲームパンツ サッカー トレーニング パンツ ショートパンツ ショーツ 短パン JMSF0490-NV newbalance -メール便01- NV-SB707 SVHSビデオデッキ Panasonic プロの技術者整備済みの安心の1台 大切な想い出の再生・ダビングに 宮崎製作所 十得鍋 蒸し器 18cm 日本製 IH対応 オール熱源対応 JN-18UE
Amazon カスタマー 5
膝の人工関節置換術後に使用する為に購入。二階にキッチンリビングと生活空間があるためソファー感もありリビングとしても違和感なく移動をし易く分割出来るものにしました足の高さも選べるため術後立ちやすい様に膝下の長さに合わせる事が出来マットレスの硬さやスプラングの具合もちょうど良く出来たばかりの入院中のベッドより正直良く圧を分散してくれるのか腰痛や寝返り時の苦痛が無くよく眠れてます!その他メーカーの分割ベッドより少しお高い様に思えますがこちらを選んで本当に良かったです ちなみに先に娘が結婚時に購入し品質も使い勝手も良い事で勧められて購入しました。

「寒さ対策」 ホットカーペット ポイント10倍 ホットマット 76×40cm 6段階温度調節 折りたたみ 足元用 どこでもカーペットホットマット 洗濯できる省エネ
最大55%オフ! 5187 階段滑り止テープ40巾×こげ茶lt;brgt;最大55%オフ! 5187 階段滑り止テープ40巾×こげ茶lt;brgt;
ZARATTO(ザラット)滑り止めテープ 強化タイプ・黒・アルミ 幅5cm×長さ5m 大粒鉱物粒子 アルミニウム 耐水 すべりどめ ノンスリップ 階段 滑り止め ざらっと :zaraalmibk05500:パターマット工房Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングZARATTO(ザラット)滑り止めテープ 強化タイプ・黒・アルミ 幅5cm×長さ5m 大粒鉱物粒子 アルミニウム 耐水 すべりどめ ノンスリップ 階段  滑り止め ざらっと :zaraalmibk05500:パターマット工房Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
グレー ヤフオク! ZARATTO ザラット 滑り止めテー... - お徳用6個セット をグリップグレー ヤフオク! ZARATTO ザラット 滑り止めテー... - お徳用6個セット をグリップ
ブリキ看板 アメリカン ニューヨーク ポスター vir インテリア 自由の女神 置物 おしゃれ アンティーク調 アメリカン雑貨 SALE タートルネック キッズ 長袖 子供服 カットソー ハイネック タートル ストレッチ シンプル 80cm 90cm 95cm 100cm 110cm 120cm 無地 女の子 ベビー 早割 早期割引 お歳暮 お年賀 2022 ハム ギフト 送料無料 日本ハム(本格派 ハム等5種)メーカー直送 ハムギフト ハムセット LTDU

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

キュレル泡洗顔料つめかえ用130ml

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ブラウン 替えブラシ オーラルB 電動歯ブラシ EB17-4 対応 互換ブラシ ベーシック 4本x2セット=8本

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

THERMOS サーモス 弁当箱 保温 ご飯 約1合 DBQ502 弁当箱 男子 大容量 男性 男の子 子供 保温ランチジャー 女性 サーモス 保温弁当箱 お弁当箱

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ZZQ 腰痛ベルト コルセット 骨盤矯正 猫背矯正ベルト 腰痛 肩こり 腰サポーター ダイエット効果 猫背 腰痛改善 L

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。