1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. 折りたたみ傘 軽量 ラージサイズ 晴雨兼用 UVカット 可愛い 長傘 雨傘 超撥水 おしゃれ 日傘 遮熱 遮光 ひんやり傘 高密度生地 おすすめ おしゃれ
安い 最安値級価格 折りたたみ傘 軽量 ラージサイズ 晴雨兼用 UVカット 可愛い 長傘 雨傘 超撥水 おしゃれ 日傘 遮熱 遮光 ひんやり傘 高密度生地 おすすめ pfsa131.com pfsa131.com

折りたたみ傘 軽量 ラージサイズ 晴雨兼用 UVカット 可愛い 長傘 雨傘 超撥水 おしゃれ 日傘 遮熱 遮光 ひんやり傘 高密度生地 おすすめ おしゃれ

864円

折りたたみ傘 軽量 ラージサイズ 晴雨兼用 UVカット 可愛い 長傘 雨傘 超撥水 おしゃれ 日傘 遮熱 遮光 ひんやり傘 高密度生地 おすすめ おしゃれ

高密度ポンジ布  
UVカットコーティング
190T高密度ポリエステル素材
※ケースは付属しておりません。
【関連キーワード】
雨傘 晴雨兼用 夏P祭 折りたたみ傘 送料無料 傘/かさ / 折りたたみ傘/ 折り畳み/ 梅雨対策/ メンズ傘/ 超撥水 210T高強度グラスファイバー/ 耐強風/ 傘ケース付き/ 大判サイズ/ 大きい/ ビッグサイズ 通勤/ 通学/ ブラック/ ブルー /日傘 / メンズ / レディース / 晴雨兼用 / シンプル 折りたたみ傘 軽量/ 折りたたみ傘 レディース/ 折りたたみ傘 メンズ/ 折りたたみ傘/









































折りたたみ傘 軽量 ラージサイズ 晴雨兼用 UVカット 可愛い 長傘 雨傘 超撥水 おしゃれ 日傘 遮熱 遮光 ひんやり傘 高密度生地 おすすめ おしゃれ

日傘 : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]日傘 : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]
Amazon | 【2022新登場】日傘 超軽量 225g 折りたたみ傘 折り畳み傘 UVカット 遮光 遮熱 紫外線遮断 耐風撥水 晴雨兼用 手動 6本骨 持ち運びに便利 収納ポーチ付き メンズ レディース プレゼント | 折りたたみ傘 通販Amazon | 【2022新登場】日傘 超軽量 225g 折りたたみ傘 折り畳み傘 UVカット 遮光 遮熱 紫外線遮断 耐風撥水 晴雨兼用 手動  6本骨 持ち運びに便利 収納ポーチ付き メンズ レディース プレゼント | 折りたたみ傘 通販
無事届きました!8本骨で造りもしっかりしています。お店の対応も良いです(色の変更を問い合わせ欄からお願いしましたが、発送前に早く対応してくれました)。商品はシンプルな色です。耐久性の面は良いので、このお値段でこの機能ならお得だと思います。また来年も使います!
ごんた 5
実家の子機用に注文しました。Amazon出荷なのに、到着まで結構日にちが掛かった事は残念でしたが、製品は低価格でも良い物だと感じています。あとは、耐久性ですね!

メンズ アンクルパンツ メンズ アンクル丈 スキニー ストレッチ ズボン クロップドパンツ キッズ ロングパンツ 長ズボン 10分丈 夏 薄手 ゆったり ウエストゴム 裾ゴム 虫よけ 男の子 女の子 子供服 ジュニア 小学生 中学生 シンプル
五段折りたたみ傘 ひんやり傘 晴雨兼用 撥水 手動開閉 軽量 全8色 折り畳み 傘 レディース 遮光 UVカット 日傘 雨傘 通勤 通学 可愛い オシャレ コンパクト :y372:サンライズ - 通販 - Yahoo!ショッピング五段折りたたみ傘 ひんやり傘 晴雨兼用 撥水 手動開閉 軽量 全8色 折り畳み 傘 レディース 遮光 UVカット 日傘 雨傘 通勤 通学 可愛い  オシャレ コンパクト :y372:サンライズ - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon | 日傘 折りたたみ傘 超軽量カーボン傘 極軽99g 完全遮光 遮熱 超撥水 携帯便利 UVカット 耐風骨 晴雨兼用 (グリーン) | 折りたたみ傘 通販Amazon | 日傘 折りたたみ傘 超軽量カーボン傘 極軽99g 完全遮光 遮熱 超撥水 携帯便利 UVカット 耐風骨 晴雨兼用 (グリーン) |  折りたたみ傘 通販
スマホコーティング スマホまもる君 硬度9H 抗菌作用 ガラスコーティング スプレー iphone Android スマホ PayPay ■
日傘っていったら日除けしか使い用なさそうですが、雨でもいけます! わりと大っきいから重いのかなって思ってたけど結構軽いです! 普通に持ち歩きするにも邪魔じゃないし、たたみやすいから凄く便利。買ってよかった!これから沢山使います!
miya 5
しっかりした作りで満足です!結ぶ紐も革紐?のようでおしゃれで高級感あります。50人のメッセージ寄せ書きを制作するために買いました。大きなサイズの色紙じゃ貰った方が保管するのが大変だし、通常の冊子型アルバムだとみんなのメッセージを一度に見られないので、この商品にしました。これだとビロビロリン~と広げて見られます。値段も商品も大満足です。

ヤフー1位 遮光率100% 超撥水 晴雨傘 自動開閉 折りたたみ傘 UVカット 日傘 大きい レディース 傘 コンパクト 雨傘 敬老の日 ワンタッチ 10本骨 軽量 晴雨兼用 :YS-10KW:LibertyR shop - 通販 - Yahoo!ショッピングヤフー1位 遮光率100% 超撥水 晴雨傘 自動開閉 折りたたみ傘 UVカット 日傘 大きい レディース 傘 コンパクト 雨傘 敬老の日 ワンタッチ  10本骨 軽量 晴雨兼用 :YS-10KW:LibertyR shop - 通販 - Yahoo!ショッピング
防犯フィルム90 千鳥酢 1.8L 村山造酢 京酢 加茂千鳥 米酢 酢 お酢 酢の物 Callaway(キャロウェイ)日本正規品 PU Sport Pouch Womens 22 JM (ピーユー スポーツ ポーチ ウィメンズ 22 JM) 2022モデル レディスモデル スイフト ZC83S ZC53S ZC43S サイドステップ エアロパーツ 母の日 ラッピング済み ディオール アディクト リップ マキシマイザー DIOR リップクリーム リップケア ティントリップ コスメ プレゼント 001 ピンク ジャージ レディース スウェット 上下セット 長袖 春秋 2点セット セットアップ パーカー 長ズボンスポーツウェア 大きいサイズ 運動服 おしやれ 部屋着 着痩せ 日本酒 三春駒 辛口 特別純米酒 1800ml 佐藤酒造 福島 地酒 ふくしまプライド。体感キャンペーン(お酒 飲料)
徳永省一 4
本体を担ぐベルトの長さを調節する範囲が狭く、もっと短く調節したいが、できない。ポケットに色々物を入れ重くなり、肩に担いだ時腰近くにバッグが来る(重く感じる)のでもっと脇の下に来るように調節したいが、できない。サブバッグの肩掛けベルトとカバーは不要(もっとシンプルなベルトで可 カバーも本体に収納するときに邪魔になる)。本体上部のカバーのゴワゴワ感がカート積載時に邪魔、取り外しても嵩張るのでカートのポケットに収まりにくい、本体バッグのポケットに収まる薄くてしなやかものが望ましい。総じて90点の評価

ロマン 5
まだ数回しか使っていないので、耐久性などにはコメントできません。CarPlayに繋いでいますが、今のところトラブルはありません。見た目も安っぽさは無いし、長さ30センチなので、あまり必要はありませんが、使わない時にコードをまとめるバンドもついています。USBの方が横型で、ライトニングの方が縦型の商品が欲しいと思っています。

折りたたみの日傘がほしくて、こちらの商品を購入しました。迅速に対応いただき、旅行に持つていけてよかったです。おしゃれ!コンパクトだが開くと広い範囲で雨の日はもちろん、日差しの強い日も腕まで日差しを防げます。大きめサイズでしっかり遮光もあり今年の夏活躍してもらいます。
お値段のわりに骨組みもとてもしっかりしていて、生地も厚地でしわになりにくく 折りたたみとは思えないほどいい傘でした。可愛い、どんなカラーの服にも合わせやすいアンブレラです。きれいな色で、雨が降って花が咲くのが楽しみです。
MAXWIN マックスウィン MDR-A001B SD-A32G 前後2WAY ドライブレコーダー付デジタルルームミラー 32GB microSDカード セット
ヤフー1位 遮光率100% 超撥水 晴雨傘 自動開閉 折りたたみ傘 UVカット 日傘 大きい レディース 傘 コンパクト 雨傘 敬老の日 ワンタッチ 10本骨 軽量 晴雨兼用 :YS-10KW:LibertyR shop - 通販 - Yahoo!ショッピングヤフー1位 遮光率100% 超撥水 晴雨傘 自動開閉 折りたたみ傘 UVカット 日傘 大きい レディース 傘 コンパクト 雨傘 敬老の日 ワンタッチ  10本骨 軽量 晴雨兼用 :YS-10KW:LibertyR shop - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【楽天1位 あす楽対応】日傘 折りたたみ傘 完全遮光 晴雨兼用 軽量 遮光率100% 遮蔽率99.9%以 レディース 折りたたみ UVカット 晴雨兼用 おしゃれ かわいい 雨傘 折りたたみ日傘 機能性日傘 UPF50+ UVカット率99.9% コンパクト 完全遮光 超撥水 耐風 大きい ...楽天市場】【楽天1位 あす楽対応】日傘 折りたたみ傘 完全遮光 晴雨兼用 軽量 遮光率100% 遮蔽率99.9%以 レディース 折りたたみ UVカット  晴雨兼用 おしゃれ かわいい 雨傘 折りたたみ日傘 機能性日傘 UPF50+ UVカット率99.9% コンパクト 完全遮光 超撥水 耐風 大きい ...
この日傘はとても広くて生地もしっかりしててデザイン、色もとても良かったです。値段も安く、やっと欲しい折りたたみの日傘に出会えました。丁度割引で普段なら買えない価格帯の傘を買うことができ満足です 長持ちすれば言う事なしです
折りたたみ傘 UVカット レディース 晴雨兼用傘 可愛い 長傘 雨傘 超撥水 おしゃれ 日傘 遮熱 遮光 ひんやり傘 晴雨兼用 :kasa2202:アイファーマジャパン - 通販 - Yahoo!ショッピング折りたたみ傘 UVカット レディース 晴雨兼用傘 可愛い 長傘 雨傘 超撥水 おしゃれ 日傘 遮熱 遮光 ひんやり傘 晴雨兼用  :kasa2202:アイファーマジャパン - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【楽天1位 あす楽対応】日傘 折りたたみ傘 完全遮光 晴雨兼用 軽量 遮光率100% 遮蔽率99.9%以 レディース 折りたたみ UVカット 晴雨兼用 おしゃれ かわいい 雨傘 折りたたみ日傘 機能性日傘 UPF50+ UVカット率99.9% コンパクト 完全遮光 超撥水 耐風 大きい ...楽天市場】【楽天1位 あす楽対応】日傘 折りたたみ傘 完全遮光 晴雨兼用 軽量 遮光率100% 遮蔽率99.9%以 レディース 折りたたみ UVカット  晴雨兼用 おしゃれ かわいい 雨傘 折りたたみ日傘 機能性日傘 UPF50+ UVカット率99.9% コンパクト 完全遮光 超撥水 耐風 大きい ...
スターバックスキャラメル マキアート ネスカフェ ドルチェグスト 専用カプセル 12P×3個 スタバ ドルチェグスト 送料無料 コバックス スーパーアシレックス スカイ 粗目 シート(袋) マジック式 170ミリ×130ミリ 粒子360番相当 5枚入 袋
ヤフー1位 遮光率100% 超撥水 晴雨傘 自動開閉 折りたたみ傘 UVカット 日傘 大きい レディース 傘 コンパクト 雨傘 敬老の日 ワンタッチ 10本骨 軽量 晴雨兼用 :YS-10KW:LibertyR shop - 通販 - Yahoo!ショッピングヤフー1位 遮光率100% 超撥水 晴雨傘 自動開閉 折りたたみ傘 UVカット 日傘 大きい レディース 傘 コンパクト 雨傘 敬老の日 ワンタッチ  10本骨 軽量 晴雨兼用 :YS-10KW:LibertyR shop - 通販 - Yahoo!ショッピング
ゲットプロ ホイールカバー 1台分 4枚セット 12インチ ミニキャブ L004CBL12 GET-PRO GETPRO ホイールキャップ ホイルカバー
五段折りたたみ傘 ひんやり傘 晴雨兼用 撥水 手動開閉 軽量 全8色 折り畳み 傘 レディース 遮光 UVカット 日傘 雨傘 通勤 通学 可愛い オシャレ コンパクト :y372:サンライズ - 通販 - Yahoo!ショッピング五段折りたたみ傘 ひんやり傘 晴雨兼用 撥水 手動開閉 軽量 全8色 折り畳み 傘 レディース 遮光 UVカット 日傘 雨傘 通勤 通学 可愛い  オシャレ コンパクト :y372:サンライズ - 通販 - Yahoo!ショッピング
おいしいカフェインレスコーヒー VP200g UCC 351054 ※ゆうパケット送料無料※ 『ツボ押し美容 けっこうよくにゃる耳つぼ 左右各1コ』
Amazon Customer 5
濡れた雑巾で拭けばキレイに土がとれます。撥水性が大変良いです。耐久性はまだ分かりませんが、ヘタる要素もなさそう。大きさも丁度よくて、個人的にはオススメです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

コカコーラ Coca-Cola USA アメリカ雑貨★レトロ調★アメリカンブリキ看板 飾り バー レストラン カフェ 喫茶店 20cm*30cm

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

まんさくの花 超限定 純米大吟醸原酒(山田錦・酒こまち)2022 720ml(1本) | まんさくの花 秋田

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

エルバビーバ ベビークリーム 125ml×3個 erbaviva オーガニックコスメ ベビー 赤ちゃん ケア クリーム 保湿 ボディケア セット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

消臭力 トイレ用 携帯タイプ エアリーサボンの香り 9mL (1個)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。