1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. シューズ
  5. No.32 \世界初/特許技術 IFMC.(イフミック) × Premium 内反小趾 外反母趾 サポーター この厚みで守るんだサポーター
●送料無料● 国内送料無料 No.32 \世界初 特許技術 IFMC. イフミック × Premium 内反小趾 外反母趾 サポーター この厚みで守るんだサポーター pfsa131.com pfsa131.com

No.32 \世界初/特許技術 IFMC.(イフミック) × Premium 内反小趾 外反母趾 サポーター この厚みで守るんだサポーター

610円

No.32 \世界初/特許技術 IFMC.(イフミック) × Premium 内反小趾 外反母趾 サポーター この厚みで守るんだサポーター

《 No.32 》
外反母趾と内半小趾の2つを狙い撃ち
この厚みで親指・小指を守るんだサポーター

【 社長より一言 】
外反母趾と内反小趾用に。

お子様から大人の男の人まで装着可能!
特に内反小趾がメインの方は痛みが緩和するかも?

・左右兼用2個入
・水洗いOKでいつでも清潔にご使用いただけます。
・MADE IN JAPAN

lt; 使用時の注意事項 gt;
外反母趾・内反小趾等の症状、足のサイズ、形状、状況は個人差があります。本商品を利用して症状が悪化したり、商品が合わなかった時は、直ちに使用を中止してください。


検索用キーワード
サポータ 矯正 シリコン 外反母趾矯正グッズ 矯正サポーター インソール 浮き指 ソルボ メッシュ サポーター左右 男性用 小指 夜用 薄型 右足 左 右足 左足 子供 器具 メンズ 男 女 テーピング パンプス 軽度 改善 症状 原因 予防 痛み 治療方法 治る 痛い 寝るとき 外出用 内反小指 内反母趾 パッド サンダル アーチサポーター 土踏まずサポート 土踏まずサポーター アーチ 用 土踏まずマッサージ
















No.32 \世界初/特許技術 IFMC.(イフミック) × Premium 内反小趾 外反母趾 サポーター この厚みで守るんだサポーター

(創業110年祭)ミノウラ QUS-20 クイックアップスタンド(簡易キックスタンド)
憧れの No.9 \世界初 特許技術 IFMC. イフミック × Premiumサポーター 外反母趾 ケア サポーター 内反小趾 土踏まず 足指矯正 グッズ 送料無料 qdtek.vn憧れの No.9 \世界初 特許技術 IFMC. イフミック × Premiumサポーター 外反母趾 ケア サポーター 内反小趾 土踏まず 足指矯正  グッズ 送料無料 qdtek.vn
ゆうき 5
177cm?68kg?40kmライド?晴れ?20℃?風速5m半袖ジャージとの組み合わせです。サイズ感は丈はちょうど。袖が若干長め。手首まで隠れます。伸縮性はメッシュのわりに伸びが少ない気がします。汗を積極的に吸収?速乾するようには感じませんでした。メッシュなので涼しいですが、夏場どうかは不明。可不可なしと言った所です。追記上記、同条件で走りました。風があるのに汗の乾きは鈍いです。残念です。次回は他社メーカー品を購入したいと思います。暑がりではないですが、この時期なのに着た瞬間暑さを感じます。

ブリヂストンゴルフ BRIDGESTONE GOLF ゴルフ 左手用グローブ メンズ TOUR GLOVE ツアーグローブ 人工皮革 GLG12 電源コード for Pioneer パイオニア ホームシアター 2.1ch 3.1ch 5.1chサラウンドスピーカーシステム ケーブル 配線 1.5m CICA パック プレミアム30P&クレンジングバーム60g セット シートパック シートマスク フェイスマスク ゲルバーム シカ
憧れの No.9 \世界初 特許技術 IFMC. イフミック × Premiumサポーター 外反母趾 ケア サポーター 内反小趾 土踏まず 足指矯正 グッズ 送料無料 qdtek.vn憧れの No.9 \世界初 特許技術 IFMC. イフミック × Premiumサポーター 外反母趾 ケア サポーター 内反小趾 土踏まず 足指矯正  グッズ 送料無料 qdtek.vn
内反小趾の為、魚の目が出来やすく何か防止出来る商品が無いか探していました。 以前はシリコン製の商品を使用しましたが、カバーしている部分の皮膚が赤くなって自分の場合は逆に痛くなってしまうので駄目でした。 今回購入した商品は、サポータータイプですので着け心地も良かったです。
社交ダンスをしていますが、いつも外反母趾部分がシューズにあたり練習後は痛みがひどく困っていました。自宅でこのサポーターをすると痛みが軽減し、ラクになります。今後も使い続けたいと思います。エコバックもありがとうございました!
楽天市場】No.32 \世界初/特許技術 IFMC.(イフミック) × Premiumサポーター 【外反母趾と内半小趾の2つを狙い撃ち この厚み で親指・小指を守るんだサポーター】 外反母趾 予防 グッズ 矯正 サポーター 内反小趾 土踏まず サポータ 柔らか ケア 2個セット 送料無料 ...楽天市場】No.32 \世界初/特許技術 IFMC.(イフミック) × Premiumサポーター 【外反母趾と内半小趾の2つを狙い撃ち この厚み で親指・小指を守るんだサポーター】 外反母趾 予防 グッズ 矯正 サポーター 内反小趾 土踏まず サポータ 柔らか ケア 2個セット 送料無料 ...
オーサワのホワイトソース
憧れの No.9 \世界初 特許技術 IFMC. イフミック × Premiumサポーター 外反母趾 ケア サポーター 内反小趾 土踏まず 足指矯正 グッズ 送料無料 qdtek.vn憧れの No.9 \世界初 特許技術 IFMC. イフミック × Premiumサポーター 外反母趾 ケア サポーター 内反小趾 土踏まず 足指矯正  グッズ 送料無料 qdtek.vn
楽天市場】No.22 \世界初/特許技術 IFMC.(イフミック) × Premiumサポーター 【きめ細やかさが売りのサックの内と外にもシリコンあんで!人差し指サックシリコン極致】 子供から大人まで使える 外反母趾 矯正 サポーター シリコン 足指矯正 サポータ グッズ 2個セット ...楽天市場】No.22 \世界初/特許技術 IFMC.(イフミック) × Premiumサポーター 【きめ細やかさが売りのサックの内と外にもシリコンあんで!人差し指サックシリコン極致】  子供から大人まで使える 外反母趾 矯正 サポーター シリコン 足指矯正 サポータ グッズ 2個セット ...
Amazon カスタマー 3
パンツは、いらなかったかなあと思います。テニスに使用しています。

サカエ ステンレス作業台 重量タイプ SUS430 脚角パイプ 耐荷重500kg 幅1800×奥行750×高さ740mm SUW4-187
外反母趾まではいかないかな、と思いつつも、サイズに反して足幅が広いからか、パンプスなどを履く時に親指の付け根と小指の部分が圧迫されて痛いし、靴の方もすぐダメになってしまうことが多かったため、少しは改善できるかなと購入してみました。 装着感はしっかり圧がかかっているのを感じます。自分は縫い目が内側だと気になったので、裏返して履いています。 一度試しに装着して靴も履いて出かけてみましたが、流石にキツくて、出先のトイレで脱ぎました。解放感が凄かったので、それだけ矯正力もあるのだろうと期待はできますが、今後は自宅でのみ使用するとします。
お茶好き 2
I still have scars from the bloody holes in my feet from the top straps and the toe thong piece - from wearing them ONCE down the street... The sharp seams and unfinished straps were ridiculous. There's no excuse for a shoe company to manufacture something this bad.

安永 AP-30P 浄化槽エアーポンプ ブロワー
通販 No.1 No.15 \世界初 特許技術 IFMC. イフミック × Premiumサポーター 外反母趾 サポーター シリコン 矯正 柔らか 送料無料 somaticaeducar.com.br通販 No.1 No.15 \世界初 特許技術 IFMC. イフミック × Premiumサポーター 外反母趾 サポーター シリコン 矯正 柔らか  送料無料 somaticaeducar.com.br
土牛 DOGYU 鍛造刃Pタイルスクレーパー 65L300 300mm
親指に外反母趾があり以前からサポーターを装着していました。現在使っているのが親指のみはめるタイプのサポーターで長時間の着用では小指側のサポーターがくい込んで痛かったので、痛くなりにくいサポーターを探していました。 こちらのタイプは親指と小指をはめるので一部分のみに過度に圧力がかからないかな?と購入。 締め付けるのが苦手なので大きめが良いと思いLサイズを購入しましたが、少し大きすぎたようで小指は完全に埋もれています。一応問題なく使えていますが、少し厚手なのでスニーカー(普段から少し大きめのサイズをはいてます)なら問題なく装着してはけますが、パンプス等では使えないです。
楽天市場】No.8 \世界初/特許技術 IFMC.(イフミック) × Premiumサポーター 【 シリコンってまじすげぇサポーター 】日本初!限定カラー 2歳~大人まで使える 外反母趾 ケア サポーター シリコン 足指 矯正 予防 グッズ 対策 外反母趾矯正 : 外反母趾専門本舗楽天市場】No.8 \世界初/特許技術 IFMC.(イフミック) × Premiumサポーター 【 シリコンってまじすげぇサポーター 】日本初!限定カラー  2歳~大人まで使える 外反母趾 ケア サポーター シリコン 足指 矯正 予防 グッズ 対策 外反母趾矯正 : 外反母趾専門本舗
リュウナ KNY SPORTS 水着 半袖セパレート ブロック柄 レギュラーサイズ KNY02-C <返品不可> 他人と差をつける!!当店限定セット セイコー 時計 SEIKO 腕時計 セイコー腕時計 セイコー時計 メンズ ウレタン ダイバー バンド ラバー カスタム クロノ
No.21 \世界初 特許技術 IFMC. イフミック × Premiumサポーター サイズ カラーが一番多い 2歳 〜大人まで使える 外反母趾 サポーター シリコン 対策 足指 矯正 親指広げシリコン 【今日の超目玉】No.21 \世界初 特許技術 IFMC. イフミック × Premiumサポーター サイズ カラーが一番多い 2歳 〜大人まで使える 外反母趾  サポーター シリコン 対策 足指 矯正 親指広げシリコン 【今日の超目玉】
内反小趾と思われる症状がでて購入しました。商品は直ぐに届きました。とても薄く伸縮性のある素材です。最初はずり上がって脱げてしまう状態でしたが、かなり奥まで引っ張って装着するとずれ落ちにくなりました。痛みはない場合に比べて少し楽になった気がします。引き続き使ってみたいと思います。
換気扇 フィルター FFV2510302 パナソニック KC キョーリツ 鍵盤ハーモニカ吹き口 P3001-32K用 PM-S . フィールドカートジュニア ブルー 回転座面 GP-210111
男体 5
見た目通り格好いいパンツです。生地もしっかりしていて履き心地も良かった。値段の価値はあります。とても気にいりました。Lサイズでぴったりでした。

小林 達矢 5
ウォーキングシューズを買い替えて半年あまり、気がついたら巻爪が治っていました。巻爪はけっこう重症だったのですがとくに痛みはなく、治療や処置はしていません。靴を変えた以外何も思い当たることがないので、この靴のおかげかもと思いました。つま先の方が、かっちりとドーム状に空間があって、足の指が押さえつけられない構造のおかげかもしれません。とりあえず予備にもう1足購入します。

119シリーズ3本セットカビ取りジェル119 100ml油汚れ落としジェル119 100ml水垢・ウロコ取りジェル119 100ml コクサンデンキ12V 20A 185046160 550185046160用オルタネーター永久磁石
トトちゃん 5
安いのに何通りにもボタンの着脱で使用でき、重宝しています。

交換用パッド ジェルパット 8枚セット 11×5cm 低周波マッサージ機 低周波治療器用 ユニバーサル 互換性あり 無刺激 APPLIPS
No.32 \世界初/特許技術 IFMC.(イフミック) × Premium 内反小趾 外反母趾 サポーター この厚みで守るんだサポーター :B07KH556CT:外反母趾専門本舗 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングNo.32 \世界初/特許技術 IFMC.(イフミック) × Premium 内反小趾 外反母趾 サポーター この厚みで守るんだサポーター  :B07KH556CT:外反母趾専門本舗 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ブルガリ BVLGARI オ パフメ オーテブラン オーデコロン EDC SP 75ml

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ブロード生地 花・蔦柄 白 黒 布幅112cm 50cm以上10cm単位販売

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

かっぱえびせん 甘えび 50g 3袋 カルビー スナック菓子 おつまみ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ニッサン セレナ ウィングバー EVO (ブラック) ルーフラック 『車種別セット』THULE Base carriers (スーリーベースキャリア)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。