1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. 椅子、スツール、座椅子
  4. その他椅子、スツール、座椅子
  5. 収納スツールボックス 脚付き ベンチ ワイド スツール 収納付き 椅子 ソファ ベンチ レザー おしゃれ オットマン 収納スツール 足つき チェア
最大79%オフ! 新色追加して再販 収納スツールボックス 脚付き ベンチ ワイド スツール 収納付き 椅子 ソファ レザー おしゃれ オットマン 収納スツール 足つき チェア pfsa131.com pfsa131.com

収納スツールボックス 脚付き ベンチ ワイド スツール 収納付き 椅子 ソファ ベンチ レザー おしゃれ オットマン 収納スツール 足つき チェア

2094円

収納スツールボックス 脚付き ベンチ ワイド スツール 収納付き 椅子 ソファ ベンチ レザー おしゃれ オットマン 収納スツール 足つき チェア

脚付き 収納スツール【全5色】

◇収納としてもスツールとしても使用できる収納付きスツールです。

◇こんな時に便利!

・収納場所が少ないお部屋に
・お部屋の雰囲気を壊したくない
・急な来客時に

◇高級感あるPUレザー生地を使用。
ヴィンテージ調のデザインがお部屋をグッとお洒落な雰囲気にします。
水や汚れに強く、サッと拭くだけなのでお手入れも簡単です。

◇脚の付け外し自由自在
付属の滑り止めシールを張ることで床への傷防止に。
※取付用ネジ付属。
※ネジ穴は開いておりません。取付には電動ドライバーをご使用ください。

【商品仕様】
脚付き全体サイズ:(約)幅61×奥行39×高さ43.5cm
脚無し本体サイズ:(約)幅61×奥行39×高さ31cm
収納スペース:(約)幅54×奥行34×高さ21.5cm
重量:(約)8kg
耐荷重:(約)400kg
材質:PU
カラー:マットブラック/ダークブラウン/ブラウン/ネイビー/グリーン

◇ レトロ ヴィンテージ お洒落 おしゃれ オシャレ 新生活 一人暮らし







































脚付き 収納スツール【全5色】

◇収納としてもスツールとしても使用できる収納付きスツールです。

◇こんな時に便利!

・収納場所が少ないお部屋に
・お部屋の雰囲気を壊したくない
・急な来客時に

◇高級感あるPUレザー生地を使用。
ヴィンテージ調のデザインがお部屋をグッとお洒落な雰囲気にします。
水や汚れに強く、サッと拭くだけなのでお手入れも簡単です。

◇快適な座り心地を追求。
ふかふかの座面で長く座っても疲れません。
リラックスしておくつろぎいただけます。

◇安心の耐荷重400kg!
幅61cmのゆとりある作り。
男性の方もゆったりと座ることができます。

◇たっぷり収納できる幅広設計。
幅54×奥行34×高さ21.5cmの収納スペース。
散らかりがちな小物類を収納してお部屋もスッキリ。

◇オットマンとしても使用可能。
急な来客時の椅子やオットマンとしても使用することができます。
リビングや玄関先などちょっと腰を掛けたいときにも大活躍!

◇脚の付け外し自由自在
付属の滑り止めシールを張ることで床への傷防止に。
※取付用ネジ付属。
※ネジ穴は開いておりません。取付には電動ドライバーをご使用ください。

【商品仕様】
脚付き全体サイズ:(約)幅61×奥行39×高さ43.5cm
脚無し本体サイズ:(約)幅61×奥行39×高さ31cm
収納スペース:(約)幅54×奥行34×高さ21.5cm
重量:(約)8kg
耐荷重:(約)400kg
材質:PU
カラー:マットブラック/ダークブラウン/ブラウン/ネイビー/グリーン














収納スツールボックス 脚付き ベンチ ワイド スツール 収納付き 椅子 ソファ ベンチ レザー おしゃれ オットマン 収納スツール 足つき チェア

スツール 収納付き 幅75cm 高さ45cm レザー調 ( オットマン 脚 取り外し 天然木 木製 収納 足置き チェア 椅子 イス 1人掛け 2人掛け 腰掛け ベンチ ) :379981:インテリアパレットヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングスツール 収納付き 幅75cm 高さ45cm レザー調 ( オットマン 脚 取り外し 天然木 木製 収納 足置き チェア 椅子 イス 1人掛け  2人掛け 腰掛け ベンチ ) :379981:インテリアパレットヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
シルク 二重編み ソックス 保温 レディース 遠赤外線 かかとつるつる 靴下 保湿 ぽかぽか あったか 22-25cm GULL(ガル) MEW ミューフィン(※欠品中のため納期4週間程度) バイク メンテナンススタンド リア用 バイクリフト 耐荷重750LBS
収納スツールボックス 脚付き ベンチ ワイド スツール 収納付き 椅子 ソファ ベンチ レザー おしゃれ オットマン 収納スツール 足つき チェア :a000000134296:Earth Wing - 通販 - Yahoo!ショッピング収納スツールボックス 脚付き ベンチ ワイド スツール 収納付き 椅子 ソファ ベンチ レザー おしゃれ オットマン 収納スツール 足つき チェア  :a000000134296:Earth Wing - 通販 - Yahoo!ショッピング
水切りラック 2段 水切りかご ステンレス 食器乾燥 大容量 収納 ラック おしゃれ 箸立て 台所 流し台 洗い物 キッチン 組み立て簡単 送料無料 資生堂 クレ ド ポー ボーテ タンクレームエクラ n 25g ファンデーション 日本製 国内正規品 カリモク ピュアナチュール 5点セット 学習机 学習デスク
収納ボックス 収納スツール 座れる オットマン ワイドサイズ レザー調 大容量 ソファ 椅子 小物入れ 二人掛け ストレージボックス 軽量 長方形 新生活 2022 :PW17020002:オレンジORANGE - 通販 - Yahoo!ショッピング収納ボックス 収納スツール 座れる オットマン ワイドサイズ レザー調 大容量 ソファ 椅子 小物入れ 二人掛け ストレージボックス 軽量 長方形  新生活 2022 :PW17020002:オレンジORANGE - 通販 - Yahoo!ショッピング
キッコーマン生しょうゆ&和食詰合せ NBL-20 ギフト 内祝い テーブル デスク ホワイト 幅70 折りたたみテーブル 折りたたみデスク 机 書斎 PCデスク リビングデスク 作業台 省スペース 在宅ワーク テーブル単品
楽天市場】収納スツール 脚付き 収納 天然木 スツール ボックススツール オットマン 足置き チェア 椅子 いす 収納ボックス 木製 北欧【送料無料】 : リコメン堂インテリア館楽天市場】収納スツール 脚付き 収納 天然木 スツール ボックススツール オットマン 足置き チェア 椅子 いす 収納ボックス 木製 北欧【送料無料】  : リコメン堂インテリア館
お徳用 昆布茶 400g「北海道産昆布 日高昆布使用」「メール便 送料無料」 [モズ] ロゴバンド スポーツサンダル MZ2202 レディース ブラック 22.0 cm~22.5 cm
楽天市場】収納スツール 脚付き 収納 天然木 スツール ボックススツール オットマン 足置き チェア 椅子 いす 収納ボックス 木製 北欧【送料無料】 : リコメン堂インテリア館楽天市場】収納スツール 脚付き 収納 天然木 スツール ボックススツール オットマン 足置き チェア 椅子 いす 収納ボックス 木製 北欧【送料無料】  : リコメン堂インテリア館
ラック 棚 キャスター 奥行30 スチール 木製 収納 ワゴン 移動 スリム キッチン 3段 おしゃれ 棚板 低い 小さい アイアン 天板付き プランター 本 幅60
photomic 2
商品は値段なりと言うことでしょう。青いアルミシートはかなり薄く、ヘラで貼り付けている時に何度か破損しました。見えない場所なのでいいのですが。デッドニング効果ですが、他の商品よりも少ないと思われます。惜しげなく使えることが最大のメリットですね。

boma 5
SoCがどうのFeliCaがどうの言われてますが、自分の用途ではベストなスマホです。確かにもうちょいサクサクだったら、とかFeliCa付いてたらな、とかも思いますが、このお値段だったら自分はトレードオフできました。有機ELはキレイだし、薄くて軽い。バッテリーもそこそこあるし、充電もそこそこ速い。防水防塵もないけど、今までその恩恵を受けたこともない。イヤホン端子も付いてるし、MicroSDも使える。スナドラ800番台→700番台→600番台と機種変の度に落ちてきましたが、自分の用途ではハイスペックは不要で10万超えのスマホなんて宝の持ち腐れだと気が付きました。

ボレー Bolle SILIUM シリウム プラス セーフティグラス クリア
ARIさん 5
首都高が順次ETC専用になるなかで ETCがないととっても不便 先日 ETCのない車を購入したのでポチりました。お店にETCコミコミで購入するとセットアップ料金取り付け費用で7000円ほど必要ですが、その費用でETCが使える。 差し引きするとETCはゼロみたいなもの。AMAZON購入後すぐに郵送で必要書類を郵送すると、1週間以内にETC本体が届きました。 取り付けは 1時間ほどで完了しました。  早速先日高速道路でETCを使用させていただきました。ありがとうございました。

中古パソコン デスクトップ Office Windows10 高速起動 SSD512GB メモリ 16GB Dell OptiPlex 7010 9010 DT USB3.0 無線LAN DVD おすすめ Wi-Fi 中古パソコン
スツール 収納付き 幅75cm 高さ45cm レザー調 ( オットマン 脚 取り外し 天然木 木製 収納 足置き チェア 椅子 イス 1人掛け 2人掛け 腰掛け ベンチ ) :379981:インテリアパレットヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングスツール 収納付き 幅75cm 高さ45cm レザー調 ( オットマン 脚 取り外し 天然木 木製 収納 足置き チェア 椅子 イス 1人掛け  2人掛け 腰掛け ベンチ ) :379981:インテリアパレットヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】スツール 収納スツール 収納付 110cm×38cm×38cm ボックススツール 椅子 収納ベンチ 収納ボックス ベンチ オットマン 収納 おもちゃ ローソファー ソファ フタ付き 蓋付き 北欧 インテリア おしゃれ : MZ Home楽天市場】スツール 収納スツール 収納付 110cm×38cm×38cm ボックススツール 椅子 収納ベンチ 収納ボックス ベンチ オットマン 収納  おもちゃ ローソファー ソファ フタ付き 蓋付き 北欧 インテリア おしゃれ : MZ Home
スツール 収納付き 幅75cm 高さ45cm レザー調 ( オットマン 脚 取り外し 天然木 木製 収納 足置き チェア 椅子 イス 1人掛け 2人掛け 腰掛け ベンチ ) :379981:インテリアパレットヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングスツール 収納付き 幅75cm 高さ45cm レザー調 ( オットマン 脚 取り外し 天然木 木製 収納 足置き チェア 椅子 イス 1人掛け  2人掛け 腰掛け ベンチ ) :379981:インテリアパレットヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
使い捨てオムツ替えシート(50枚入り)
コジロ 4
犬と音楽が好きなのでリビングに飾りましたおしゃれで可愛い!下の方に針が、いくと黒が重なって少し見づらさはありますが慣れれば特に気にならないです

シューグー すり減ったかかと補修に 靴補修剤 黒 ブラック 100g Shoe Goo エレコム MPA-ACCP13WF USB Type-C 充電器 PD対応 合計出力42W タイプC ×1 タイプA ×1 Type C USB-C ホワイトフェイス
収納スツールボックス 脚付き ベンチ ワイド スツール 収納付き 椅子 ソファ ベンチ レザー おしゃれ オットマン 収納スツール 足つき チェア :a000000134296:Earth Wing - 通販 - Yahoo!ショッピング収納スツールボックス 脚付き ベンチ ワイド スツール 収納付き 椅子 ソファ ベンチ レザー おしゃれ オットマン 収納スツール 足つき チェア  :a000000134296:Earth Wing - 通販 - Yahoo!ショッピング
収納スツールボックス 脚付き ベンチ ワイド スツール 収納付き 椅子 ソファ ベンチ レザー おしゃれ オットマン 収納スツール 足つき チェア :a000000134296:Earth Wing - 通販 - Yahoo!ショッピング収納スツールボックス 脚付き ベンチ ワイド スツール 収納付き 椅子 ソファ ベンチ レザー おしゃれ オットマン 収納スツール 足つき チェア  :a000000134296:Earth Wing - 通販 - Yahoo!ショッピング
レビュー担当(サクラ撲滅推進) 2
ポケットに入れてたところ、何かに引っ掛けたのか、大きい線状の傷が簡単につきました。故意にやったならまだしも、普通に使っている時でさえそうなるのは問題だと思います。アンチグレアは傷つきやすいのでしょうか?凄くなめらかと言うほどでもありませんが、サラサラはしています。指もフリックしやすいです。アンチグレア性能ですが、はっきり言ってそうでもないです。白く濁る感じですね。もちろん光沢のあるものよりは、光は反射せず見えやすいのですが、基本反射はします。星2。普通です。まぁまだ使えるし、割れるまで使おうかなぁ。リピートはしないけど。って感じですね。

ジャクソン ソルトルアー Gコントロール28g#BKI ビーズクッション ソファ ビーズ クッション マイクロビーズ 特大 Lサイズ 大きい 洗える カバー ビーズソファ 座椅子 ジャンボ リーガル REGAL 靴 メンズ ビジネスシューズ 57HRAF ロングノーズラスト 本革 ビットローファー ブラック

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

PLATA 極上 薄手 カシミアストール ブラック シルク 50% カシミア 50% 大判サイズ 180×70cm

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

けんこう片手鍋 小サイズ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

授乳ブラ 3枚セット マタニティブラ 前開き ノンワイヤー 垂れ防止 授乳 ブラ 授乳ブラジャー 大きいサイズ マタニティ インナー 産前 産後 ブラジャー 下着

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

キャンメイク カラフルネイルズ(カシスソーダ) 8ml

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。