1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. カーテン、ブラインド
  4. カーテン
  5. 遮光カーテン 2枚セット 遮光 1級 タッセル付き 北欧 カーテン UVカットカーテン 断熱 遮熱 遮音 省エネ 無地 幅100 2枚 幅150 1枚
2021最新のスタイル オープニング 遮光カーテン 2枚セット 遮光 1級 タッセル付き 北欧 カーテン UVカットカーテン 断熱 遮熱 遮音 省エネ 無地 幅100 2枚 幅150 1枚 pfsa131.com pfsa131.com

遮光カーテン 2枚セット 遮光 1級 タッセル付き 北欧 カーテン UVカットカーテン 断熱 遮熱 遮音 省エネ 無地 幅100 2枚 幅150 1枚

1104円

遮光カーテン 2枚セット 遮光 1級 タッセル付き 北欧 カーテン UVカットカーテン 断熱 遮熱 遮音 省エネ 無地 幅100 2枚 幅150 1枚

【商品情報】
入数:
幅100cm/カーテン2枚・タッセル・フック12個
幅150cm/カーテン1枚・タッセル・フック8個
(フックは予備として別途数個付属しております。)
素材:ポリエステル
製造国:中国
メーカー:AIFY アイフィー

ご注意:商品の色合いは、モニター環境などにより実物とは異なって見える場合があります。必ずサイズをご確認の上ご購入下さい。サイズ間違え等の良品交換は承れません。アイボリーのパッケージにアイスグレー(旧名)と書いてある場合がございますが同一商品となります。イメージとして、一部サイズ違いの画像を使用しています。


関連ワード:カーテン 2枚セット カーテン 2枚セット カーテン 遮光 カーテン 遮光 カーテン 北欧 カーテン タッセル 遮光カーテン 1級 遮光カーテン 2枚セット 遮光カーテン 2枚組 カーテン 2枚組 遮光カーテン 100×135 カーテン 100×110 1級遮光カーテン 遮光 カーテン 安い カーテン おしゃれ 遮光 カーテン 2枚セット























■ 関連商品 ■





遮光カーテン 2枚セット 遮光 1級 タッセル付き 北欧 カーテン UVカットカーテン 断熱 遮熱 遮音 省エネ 無地 幅100 2枚 幅150 1枚

5年保証』 遮光カーテン 2枚セット 遮光 1級 タッセル付き 北欧 カーテン UVカットカーテン 断熱 遮熱 遮音 省エネ 無地 幅100 2枚 幅150 1枚 discoversvg.com5年保証』 遮光カーテン 2枚セット 遮光 1級 タッセル付き 北欧 カーテン UVカットカーテン 断熱 遮熱 遮音 省エネ 無地 幅100 2枚  幅150 1枚 discoversvg.com
ベージュを購入しましたが、画像で見た通りの色で大満足です。アイスグレーとベージュのどちらにするか、かなり迷いました。アイスグレーの色味は見ていませんが、部屋が柔らかい雰囲気になりベージュを購入して良かったです。 生地感も良いです。欲を言えば、もっと厚みが欲しかったのと、遮光度合いが高ければ良かったです。 遮光は、薄色だから仕方ないと思いますが朝になると薄っすら光りを感じるくらいです。 でもお品物の質からすると、お値段以上のお品で大満足です。 迷っている方にお勧めしたいです。
MARKO マルコ 5035 サンダル 牛革 レディース 革靴 サンダル 靴 軽量 フラット レザー ぺたんこ リゾート フラットサンダル クロスベルト 男の子用パンツ ブリーフ インナー 下着 肌着 子供 男児 小学生 キッズパンツ ショーツ ボーイズ プリント 可愛い
5年保証』 遮光カーテン 2枚セット 遮光 1級 タッセル付き 北欧 カーテン UVカットカーテン 断熱 遮熱 遮音 省エネ 無地 幅100 2枚 幅150 1枚 discoversvg.com5年保証』 遮光カーテン 2枚セット 遮光 1級 タッセル付き 北欧 カーテン UVカットカーテン 断熱 遮熱 遮音 省エネ 無地 幅100 2枚  幅150 1枚 discoversvg.com
楽天】カーテン 4枚セット 遮光カーテン 遮光 1級 北欧 幅150 UVカットカーテン レース かわいい 断熱 遮熱 遮音 無地 タッセル の売れ筋人気ランキング商品楽天】カーテン 4枚セット 遮光カーテン 遮光 1級 北欧 幅150 UVカットカーテン レース かわいい 断熱 遮熱 遮音 無地 タッセル の売れ筋人気ランキング商品
遮光カーテン 2枚セット 遮光 1級 タッセル付き 北欧 カーテン UVカットカーテン 断熱 遮熱 遮音 省エネ 無地 幅100 2枚 幅150 1枚 :jab2g3a:AIFY - 通販 - Yahoo!ショッピング遮光カーテン 2枚セット 遮光 1級 タッセル付き 北欧 カーテン UVカットカーテン 断熱 遮熱 遮音 省エネ 無地 幅100 2枚 幅150 1枚  :jab2g3a:AIFY - 通販 - Yahoo!ショッピング
遮熱・断熱目的で購入したので商品は良いと思いますが、部屋に掛けてみたら今まで掛けてたカーテンがベージュにリーフ柄だったので、部屋の雰囲気が暗くなってしまいました。安価ですがリビングだけはずっと居る場所なので、インテリアとして大事! フックも6ヵ所しか無いし好みの色が無いので、他店で購入します。 【追記】他店でブルーとグリーンを購入してみましたが、掛けてみた結果ライトグレーが落ち着いて良かったので、またこちらで窓用を購入する事にしました。 フックも6ヵ所ですが、掃き出し窓の幅にピッタリで、ドレープも綺麗です。
lml Denture Metal 4
ブリジストン製のクロスバイクを購入すると、ブリジストン製のフロントライトが標準装備されてくるので、どうせならお揃いでと思い、テールライトもブリヂストン製にしてみました。まず使用感ですが、それ程期待していなかった割にはコンパクトで使いやすい印象です。また、ライトの明るさは必要最低限なレベルでしたが、自分の場合、シートステーにソーラータイプのテールランプも併用しているので十分かなと思ってます。電池の持ちもそこそこいいので、キャットアイのデカテールライトに抵抗感ある方にはおすすめです!

Mr.マイク 5
耐久性はわからないが、今のところしっかりしていて、サイクリング時にSPDを外してこちらをMTBに付けてるが問題ない。充分。より安心なペダルが必要な時は、それなりのりもを買います

楽天市場】カーテン 遮光 1級 2枚組 かわいい 北欧 タッセル セット 遮熱 断熱 UVカット UV 紫外線カット 幅100cm送料無料 遮光カーテン 2枚セット 保温 省エネ おしゃれ 無地 シンプル ドレープ 洗える ウォッシャブル 子供部屋 既製 1級遮光 : 家具インテリア館楽天市場】カーテン 遮光 1級 2枚組 かわいい 北欧 タッセル セット 遮熱 断熱 UVカット UV 紫外線カット 幅100cm送料無料 遮光カーテン  2枚セット 保温 省エネ おしゃれ 無地 シンプル ドレープ 洗える ウォッシャブル 子供部屋 既製 1級遮光 : 家具インテリア館
楽天市場】カーテン 4枚セット 遮光カーテン 遮光 1級 北欧 カーテン 4枚セット 幅150 UVカットカーテン レース かわいい 断熱 遮熱 遮音 無地 タッセル 幅100 丈110 135 178 200 幅150 丈178 200 2枚組 既製 送料無料 : ロジボンドプラス楽天市場】カーテン 4枚セット 遮光カーテン 遮光 1級 北欧 カーテン 4枚セット 幅150 UVカットカーテン レース かわいい 断熱 遮熱 遮音  無地 タッセル 幅100 丈110 135 178 200 幅150 丈178 200 2枚組 既製 送料無料 : ロジボンドプラス
ウォッカ スカイウォッカ 750ml_あすつく対応 男性下着 ビキニブリーフ メンズ 下着 インナー 前閉じ 紳士 インナー ブリーフ ビキニパンツ シンプル ローライズ ミニサイズ ポリッシュオイル 30ml ナプラ N. エヌドット napla 流さないトリートメント ヘアオイル 送料無料
はるパパ 5
価格相応のクオリティです。

今回新しいマンションに移り、カーテンを購入しました。すっきりした感じのものでお金はあまりかけたくなかったのでいいものはないか探していました。探した時がたまたま安くしていたのか44%で安く、色もベージュを選びましたが、色は薄く、オフホワイトを探していたので私としてはその色に近いもので満足しています。びっくりしたのは安かったのでフックは自分で買わなければいけないと思っていましたが、プラスチックのアジャスターフックがすでについており、袋からだしたらかけるだけですぐにカーテンかけを終了することができました。らくちんです。遮光も1級と書いてあった通りで光は透けないし、記事もしっかりしているし、ドレープもきれいです。この値段で購入できたことはすごく満足しています。今後もカーテン購入時はぜひ利用したいと思います。ありがとうございました。注文してすぐに届いたのもいいと思います。
ライテック ライター プレスナS 使いきり電子ライター スライド式 CR対応 MM-DP-10 (お得まとめ買い 50本セット) ※色選択不可 箱無し ネコポス便
Amazon カスタマーKY 4
録画した8ミリビデオテープが沢山残っており、これらのソフトが無駄にならず再生可能となり、貴重な録画したものが懐かしく観ることができとても満足しています。画質は悪いのですが、むかし録画したものなのでしょうがないと思います。映画館で白黒映画を観るような感覚です。良かったです!

アディダス サッカー日本代表 2022 ホーム レプリカ ユニフォーム #10 MINAMINO(南野拓実) エコバッグ 折りたたみ nahe ネーエ ショッパー サブバッグ マルシェバッグ コンパクト 肩掛け メンズ 大容量 おしゃれ ジム スポーツ 温泉 お風呂 スパ
遮光カーテン 2枚セット 遮光 1級 タッセル付き 北欧 カーテン UVカットカーテン 断熱 遮熱 遮音 省エネ 無地 幅100 2枚 幅150 1枚 :jab2g3a:AIFY - 通販 - Yahoo!ショッピング遮光カーテン 2枚セット 遮光 1級 タッセル付き 北欧 カーテン UVカットカーテン 断熱 遮熱 遮音 省エネ 無地 幅100 2枚 幅150 1枚  :jab2g3a:AIFY - 通販 - Yahoo!ショッピング
YM.I 4
品質、色、肌触りはとても良かったです。他社のSサイズを使っているのでこちらもSサイズにしましたが、ぴったりしてはいるものの、話すとアゴが出てくるくらい小さく、小学校低学年の娘用にちょうどいいサイズでした。

メンズ STAR WARS × DC スターウォーズ コラボ スニーカー DC Shoes ディーシー SW PURE DM222108_XWKB
2度目の買い物になります。 1回目の買い物で、素材や色など、、、すごく気に入りました。 娘も欲しいとの事で、追加注文致しました。 やはり、娘の購入した色もとても素敵で部屋にすごく合っており、いい買い物をしたと満足しております。 梱包もしっかりしており、このストアでの買い物はとても気に入っております。 今度はもう1人の娘も、買って取り付けたカーテンをみて、自分も買おっかなぁ〜って言ってました。 最初の注文になかなか届かず、確認のメールもしましたが、対応も早くすごくいいショップに巡り会えたかなと評価したいと思います。
Amazon カスタマー 5
カッコイイです。作りも良い気がします。パッと見は文句ない仕上がりです。この値段なら文句の付けようがないでしょう!

○価格が安くて良い。 ○注文から受け取りまでが早くて良い。 希望:カーテンレールが隠れるような商品だとなお良い 希望:シワがなかなか取れない シワが付きにくいものだとなお良い 写真でもシワが確認できる(カーテンが痛まないシワの取り方を教えてほしい) 希望:タッセルの長さも カーテンの長さに合わせてくれるとなお良い 受け取ったものは タッセルが長く タッセルでカーテンまとめても見た目が弛んで だらしなく見えてしまう リビング以外のカーテン を探していたので 現状 安くてちょうど良いと感じている。 もう一部屋のカーテンも購入予定。
1年保証 吉田カバン ポーター PORTER 689-05953 フラッシュ ウエストバッグ S ボディバッグ メンズ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

エコバッグ マチ広 保冷 通販 トートバッグ 保冷バッグ 軽量 軽い 大容量 大きめ 運動会 レジャー 行楽 ピクニック お花見 保温保冷 肩掛け メンズ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

FMV Plus ミラーシールド アライ GP-5W・5X系ヘルメット専用 グリーン(GRN) Fm-vミラーバイザー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ネクタイ 日本製 綿100% おしゃれ ドット メンズ 白 茶 結婚式 冠婚葬祭 レギュラー 成人式 メール便送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

三菱鉛筆 ポスカ 中字 PC-5M.11 フューシャ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。