1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. テーブル
  4. その他テーブル
  5. ガス圧昇降式テーブル ガス圧式昇降鏡面リフティングテーブル Refle リフレ 鏡面仕上げ ホワイト ブラウン 鏡面天板 モダン おしゃれ 送料無料
【代引可】 好評 ガス圧昇降式テーブル ガス圧式昇降鏡面リフティングテーブル Refle リフレ 鏡面仕上げ ホワイト ブラウン 鏡面天板 モダン おしゃれ 送料無料 pfsa131.com pfsa131.com

ガス圧昇降式テーブル ガス圧式昇降鏡面リフティングテーブル Refle リフレ 鏡面仕上げ ホワイト ブラウン 鏡面天板 モダン おしゃれ 送料無料

9660円

ガス圧昇降式テーブル ガス圧式昇降鏡面リフティングテーブル Refle リフレ 鏡面仕上げ ホワイト ブラウン 鏡面天板 モダン おしゃれ 送料無料

【商品名】ガス圧式昇降鏡面リフティングテーブル【Refle】リフレ
【サイズ】(約)幅90×奥行60×高さ10.7〜69cm
【素材】プリント紙化粧繊維板、スチール
【塗装】ポリエステル樹脂塗装、エポキシ樹脂塗装(鏡面仕上げ)
【生産国】台湾
【商品重量】約12kg
【梱包数】1
【商品出荷サイズ】(約)幅62×奥行110×高さ12.5cm
【梱包重量】(約)13kg
【耐荷重】約15kg
※ お客様組み立て品
※プラスドライバーをご用意下さい
※サイズには若干の差がございます。
※ご使用のモニターによって色味・明るさが異なって見えることがございます。予めご了承下さい。






【送料について】
北海道、沖縄、離島は別途送料を頂きます。









ガス圧昇降式テーブル
Refle millemica



   
   
   
   

   

ガス圧昇降式テーブル ガス圧式昇降鏡面リフティングテーブル Refle リフレ 鏡面仕上げ ホワイト ブラウン 鏡面天板 モダン おしゃれ 送料無料

CAMRY 秤 50kg用 はかり 上皿はかり 上皿秤 業務用 計り 測り 量り アナログ 計量器
n Miya 4
BBが樹脂製カップからアルミ製カップになった事で剛性が上がります。

ガス圧昇降式テーブル ガス圧式昇降鏡面リフティングテーブル millemica ミルミカ ワイド ブラウン キャスター付き おしゃれ 送料無料 :fb- table-gswide:リコメン堂 - 通販 - Yahoo!ショッピングガス圧昇降式テーブル ガス圧式昇降鏡面リフティングテーブル millemica ミルミカ ワイド ブラウン キャスター付き おしゃれ 送料無料 :fb- table-gswide:リコメン堂 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ジャッカル シアン メタルバイブ 60g (メタルバイブレーション) ソルトルアー CiAN METALVIB (5) トンボ鉛筆 蛍コートチャージャー 蛍コート用補充インク 橙 WA-RI93
テーブル 昇降式 ガス圧昇降式テーブル 高さ調節 90×60cm ブラウン ナチュラル 大理石調 おしゃれ シンプル 昇降テーブル ダイニングテーブル :9t-t8-gst190:リコメン堂生活館 - 通販 - Yahoo!ショッピングテーブル 昇降式 ガス圧昇降式テーブル 高さ調節 90×60cm ブラウン ナチュラル 大理石調 おしゃれ シンプル 昇降テーブル ダイニングテーブル  :9t-t8-gst190:リコメン堂生活館 - 通販 - Yahoo!ショッピング
なごみの米屋 栗饅頭 栗籠くりかご9個詰(くりまんじゅう) NASTA ナスタ KS-#S8840 メンテナンス用防虫網 5枚入り 100ミリ用
商品は、概ね説明どおりです。他の店で売られているものと説明が微妙に違いますが、台湾製の同じものですね。値段相応な商品だと思いますが、悪くはないです。
タチカワ ロールスクリーン エブリ遮光 ラルクシールド ウォッシャブル RS-8461〜RS-8500 幅2005〜2500mm 高さ2510〜3000mm★防炎★幅200.5cm〜250cm★送料無料 POSH Faith(ポッシュ フェイス)ZRX1200 DAEG LEDテ-ルランプユニット (ダークレッド)[072090-96] パンツ スラックス WEGO セミフレアスラックス
BirdLand 4
ホイールの交換にあわせて、スプロケ、チェーン共に交換しました。その際にピンよりもこちらの方が何回か使用できるとの事だったので購入しました。チェーンはシマノですが問題なく装着できました。いまのところ着けただけで外していないので耐久性はわかりませんが、チェーンは異音もなくスムーズに動いていますので良い製品だと思います。

キノコノヤマハ 4
アウターワイヤー外装式のフレームなのでヘッド回りに各アウターワイヤーが当たり段差等でカチャカチャ鳴ってました。円柱型のゴムの製品と違い目立たずロゴとかも入ってないのでこっちの方が、私は良いです。色もバリエーション有るので逆に目立つ色でアクセントつけるのもカッコいいと思います。肝心の異音ですがバッチリ消えました。多分きっとフレームも保護してくれるのではないかと思います。取り付けも楽だしよい商品だと思いますよ

工事費込みセット エアコン福袋 ルームエアコン 冷房 暖房
ガス圧昇降式テーブル ガス圧式昇降鏡面リフティングテーブル millemica ミルミカ ワイド ブラウン キャスター付き おしゃれ 送料無料 :fb- table-gswide:リコメン堂スポーツ館 - 通販 - Yahoo!ショッピングガス圧昇降式テーブル ガス圧式昇降鏡面リフティングテーブル millemica ミルミカ ワイド ブラウン キャスター付き おしゃれ 送料無料 :fb- table-gswide:リコメン堂スポーツ館 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ロン 4
良かった(?????)!手の甲に日焼けシミがボツボツと沢山あり、今年こそは焼かない!と日焼け止めを塗っても手を洗えば落ちてしまうし、手袋も暑くて出来なかったりでUVケアを怠っていましたが、忘れることなくいつも自転車に着いているので安心して乗れています!見た目も黒のレースっぽいのでババ臭くなく可愛いですよ!買って良かったです。絶対、リピだと思います!

無印良品 折りたためるヘルメット MJ-FH2 1個 マグナ50(MAGNA FIFTY) 純正フェンダー専用シーシーバーショート(メッキ) ガレージT&F
簡単に調整でき助かります。収納も楽で良かったです。少し嫌だと思った所は、天板が無地で無かったことシンプルなブラウンが良かったです。
テーブル 昇降式 ガス圧昇降式テーブル 高さ調節 90×60cm ブラウン ナチュラル 大理石調 おしゃれ シンプル 昇降テーブル ダイニングテーブル :9t-t8-gst190:リコメン堂 - 通販 - Yahoo!ショッピングテーブル 昇降式 ガス圧昇降式テーブル 高さ調節 90×60cm ブラウン ナチュラル 大理石調 おしゃれ シンプル 昇降テーブル ダイニングテーブル  :9t-t8-gst190:リコメン堂 - 通販 - Yahoo!ショッピング
使いやすいです。鏡面仕上げのピカピカ具合も気に入りました。ホワイトが部屋によく合います。高さ調整もスムーズです。思ってたより重くなく、かつ安定感もあります。大切に使います。
楽天市場】テーブル 天板が2倍に広がるガス圧昇降テーブル 110×60cm 110×120cm ブラウン ナチュラル 大理石調 おしゃれ シンプル 昇降テーブル ガス圧昇降式テーブル ダイニングテーブル リビングテーブル 高さ調節【送料無料】 : リコメン堂インテリア館楽天市場】テーブル 天板が2倍に広がるガス圧昇降テーブル 110×60cm 110×120cm ブラウン ナチュラル 大理石調 おしゃれ シンプル 昇降テーブル  ガス圧昇降式テーブル ダイニングテーブル リビングテーブル 高さ調節【送料無料】 : リコメン堂インテリア館
思っていた以上に良かったです! みんなで揃って食事することも減り 大きなダイニングテーブルを捨てました。 このテーブルはリビングに置き、 ソファテーブル兼食事用に期待して購入しましたが、 昇降もスムーズだし、テーブル面がピカピカで きれいです(ブラウン)。 大きさも、別に4人位ならきつきつで食べられます。 (うちは4人も常時使いませんが) もっとさっさとダイニングテーブルを捨ててこのテーブルにすればよかったと思いました。 ダイニングスペースが空いて良かったです。 テーブル面ピカピカと昇降がスムーズなのがよいです。
256GB microSDXCカード マイクロSD SanDisk サンディスク Extreme UHS-I U3 V30 A2 R:190MB s W:130MB s 海外リテール SDSQXAV-256G-GN6MN ◆メ
ガス圧昇降式テーブル ガス圧式昇降鏡面リフティングテーブル Refle リフレ 鏡面仕上げ ホワイト ブラウン 鏡面天板 モダン おしゃれ 送料無料 :fb-table-gs:リコメン堂インテリア館 - 通販 - Yahoo!ショッピングガス圧昇降式テーブル ガス圧式昇降鏡面リフティングテーブル Refle リフレ 鏡面仕上げ ホワイト ブラウン 鏡面天板 モダン おしゃれ 送料無料  :fb-table-gs:リコメン堂インテリア館 - 通販 - Yahoo!ショッピング
東芝 スチームオーブンレンジ 30L グランホワイトTOSHIBA 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム ER-SD3000-W
自宅で仕事をする為に購入しました 発送も早く、鏡面でとても気に入ってます 白を購入しましたが部屋が明るく見えます 送られて来た際、鏡面部分に油が付いていて少し汚れていたのが残念でしたが拭き取ったら取れたので 星を−1させて頂きました
バンソン VANSON デニムつなぎ服 ツナギ NVAO-301 フライングスター 刺繍 オールインワン ワンウォッシュ インディゴA色 ピジョン ビングル Bingle サンシェード 日よけカバー 純正 UVカット99% UPF 50 ブラック
ガス圧昇降 テーブルの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comガス圧昇降 テーブルの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
カラードレス エンパイア マタニティドレス 演奏会 安い ロングドレス コンサート 披露宴 パーティードレス 発表会 二次会 Aライン 結婚式 ステージ衣装 青
楽天市場】昇降式テーブル ガス圧 120 コンパクト 白 リフティングテーブル 昇降式 ダイニングテーブル 昇降テーブル 無段階昇降 テーブル 高さ調節 ガス圧昇降式テーブル リビングテーブル ホワイト ブラウン 光沢 艶 木目 シンプル モダン おしゃれ 作業机 在宅ワーク ...楽天市場】昇降式テーブル ガス圧 120 コンパクト 白 リフティングテーブル 昇降式 ダイニングテーブル 昇降テーブル 無段階昇降 テーブル  高さ調節 ガス圧昇降式テーブル リビングテーブル ホワイト ブラウン 光沢 艶 木目 シンプル モダン おしゃれ 作業机 在宅ワーク ...
脚絆 キャハン きゃはん 2個組 作業 裾押さえ 裾止め シンプル アーテック 4977 [最新PDF]Adobe Acrobat Pro DC版][オンラインコード版] | 2年間サブスクリプション | Win Mac iPad対応 | 日本語対応 中綿 ちゃんちゃんこ フリース素材 はんてん 綿入れ 女の子 キッズ 子供 どてら 部屋着 半天 ルームウェア 110cm 130cm 150cm
チャージャー 4
よかったことポジションが楽。これにつきる。悪かったこと軽さで振動を感じやすい。アルミだから仕方なし。この値段でこのコスパは満足。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

レディース プレゼント 正方形 送料無料 羊 ヒツジ バッグチャーム ヘアアクセサリー バッグスカーフ オフィス 総柄 ins ヘアアクセ アクセサ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

えひめ飲料 POM 蜜柑(みかん) 350ml ペットボトル 24本入

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

一部即納 パジャマ レディース ルームウェア フランネル 長袖 上下セット モコモコ 暖かい 厚手 寝巻き 部屋着 大きいサイズ 体型カバー 可愛い 秋冬対応

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

中古パソコン ノートパソコン MS Office2019 新品SSD256GB メモリ16GB Win11 第6世代Corei3 HDMI USB3.0 WiFi Bluetooth 12〜15型 ディスプレイサイズ指定可

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。