1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. 照明、電球
  4. シーリングライト、天井照明
  5. シーリングライト おしゃれ 照明 天井照明 LED 花形 シーリングランプ  寝室ランプ リビングルーム用  書斎ランプ アクリル
59%以上節約 1着でも送料無料 シーリングライト おしゃれ 照明 天井照明 LED 花形 シーリングランプ 寝室ランプ リビングルーム用 書斎ランプ アクリル pfsa131.com pfsa131.com

シーリングライト おしゃれ 照明 天井照明 LED 花形 シーリングランプ  寝室ランプ リビングルーム用  書斎ランプ アクリル

7451円

シーリングライト おしゃれ 照明 天井照明 LED 花形 シーリングランプ  寝室ランプ リビングルーム用  書斎ランプ アクリル

素材:金具、アクリル
サイズ:φ53*20 24w φ78*25 36w
光源: LED
標準電圧:110V
三色調色タイプ(自然光、白光、暖光。壁付けスイッチで切替)。 調光調色タイプ(リモコン付帯。色と明るさの調整可能)
【北欧の天井ランプ】表面がより滑らかで、よりファッショナブルであり、それはまた、広い領域を照らすことができます。家庭とオフィス環境に最適です。玄関、廊下、和室、寝室、居間、書斎、納戸、洋室、置き所などに最適です。
【省エネ:高効率LEDチップの採用、独自開発のシェル採用により、電力効率の向上により最高レベルの発光効率を実現。】
【生産地】中国(原産地は中国ですので、説明書は中国語になりますが、使用には影響がございません)
【取付方法】電源直結タイプです、裏側に電線の結線がございます。照明器具は天井でネジを固定する必要です。取付は電線接続が必要なので、専門の資格を持つ工事店、電気店に依頼してください。
※引っ掛けシーリングは対応しません


















素材:金具、アクリル
サイズ:φ53*20 24w φ78*25 36w
光源: LED
標準電圧:110V
三色調色タイプ(自然光、白光、暖光。壁付けスイッチで切替)。 調光調色タイプ(リモコン付帯。色と明るさの調整可能)
【北欧の天井ランプ】表面がより滑らかで、よりファッショナブルであり、それはまた、広い領域を照らすことができます。家庭とオフィス環境に最適です。玄関、廊下、和室、寝室、居間、書斎、納戸、洋室、置き所などに最適です。
【省エネ:高効率LEDチップの採用、独自開発のシェル採用により、電力効率の向上により最高レベルの発光効率を実現。】
【生産地】中国(原産地は中国ですので、説明書は中国語になりますが、使用には影響がございません)
【取付方法】電源直結タイプです、裏側に電線の結線がございます。照明器具は天井でネジを固定する必要です。取付は電線接続が必要なので、専門の資格を持つ工事店、電気店に依頼してください。
※引っ掛けシーリングは対応しません

シーリングライト おしゃれ 照明 天井照明 LED 花形 シーリングランプ  寝室ランプ リビングルーム用  書斎ランプ アクリル

業務用 新品 鈴茂 寿司・おむすび兼用 お櫃型ロボット SSG-GTO 直径445×高さ390mm(フタ含む、架台含まず) 送料無料 真珠ベルト ベルト レディース 細ベルト 送料無料 パールベルト ゴムベルト ハイウェスト おしゃれ 通勤 デート 結婚式 二次会 パーティ ドレス
シーリングライト おしゃれ 照明 天井照明 LED 花形 シーリングランプ 寝室ランプ リビングルーム用 書斎ランプ アクリル :LDZM-0182:Leading 専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピングシーリングライト おしゃれ 照明 天井照明 LED 花形 シーリングランプ 寝室ランプ リビングルーム用 書斎ランプ アクリル  :LDZM-0182:Leading 専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ シンプル レッド SPM9636 TOYOTA (トヨタ) 純正部品 クルーズ コントロール メインスイッチ アルファード ヴェルファイア ハイブリット 品番84632-0E030 ローリングス 野球ウェア(メンズ ユニ) ヴィクトリーロングパンツ/9分丈ジョガーパンツ(APV10S01) グンゼ ボディワイルド ストレッチパンツ メンズ 秋冬 テーパード デニム ジーンズ 綿混 裏起毛 男性 ボトムス GUNZE
hitoshi 5
2つのリモコンが有ると、枕元で操作出来、とても便利です。

アディダス adidas マルチSPウェア メンズ M ESS 3S ウーブン トラックスーツ 29213 2022FW
35%OFF】 北欧 シーリングライト YO-B-228 薄型 工事不要 簡単取付 丸型 天井 寝室 食卓 居間 ダイニング リビング 天井照明 LEDライト リモコン付 シーリングライト 光色選択可能:白色光(リモコンなし) - www.perfiminas.com.br35%OFF】 北欧 シーリングライト YO-B-228 薄型 工事不要 簡単取付 丸型 天井 寝室 食卓 居間 ダイニング リビング 天井照明  LEDライト リモコン付 シーリングライト 光色選択可能:白色光(リモコンなし) - www.perfiminas.com.br
レギンス レディース フィットネス ジム ヨガ レギンスパンツ パンツ ボトムス 迷彩柄 カモフラージュ ロング スポーツ おしゃれ クール ストリー
シーリングライト おしゃれ 照明 天井照明 LED 花形 シーリングランプ 寝室ランプ リビングルーム用 書斎ランプ アクリル :LDZM-0182:Leading 専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピングシーリングライト おしゃれ 照明 天井照明 LED 花形 シーリングランプ 寝室ランプ リビングルーム用 書斎ランプ アクリル  :LDZM-0182:Leading 専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ソファ 一人掛けソファ 1人掛け ソファ おしゃれ お洒落 アンティーク レトロ ヴィンテージ レザー チェア 椅子 イス いす 一人用 1人用 座椅子 OPPフィルム 透明フィルム ロールタイプ #40 50cm幅×30m巻 プロ用 新品 送料800円(税別) デイトナ バイク用 キャリア CRF250L M(12~17) RALLY(17~19)用 グラブバーキャリア 93916
LED シーリングライト 寝室ライト モダン リモコン付き 無段階調光調色 天井照明 おしゃれ 北欧 6畳8畳 円形指輪 のデザイン リビング ダイニング 食卓 ベッドルーム 和室 昼白色 電球色 昼光色 天井ライト 大きい, 黒 世界有名なLED シーリングライト 寝室ライト モダン リモコン付き 無段階調光調色 天井照明 おしゃれ 北欧 6畳8畳 円形指輪 のデザイン リビング  ダイニング 食卓 ベッドルーム 和室 昼白色 電球色 昼光色 天井ライト 大きい, 黒 世界有名な
TANOSEE 水切りネット ストッキングタイプ 排水口用浅型 真空パック 1パック(100枚) 矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 スッキリデント 108錠×2個セット 大容量タイプ
独特の上品 北欧 シーリングライト LED 照明器具 調光 調色 モダン シンプル デザイン 天井照明 間接照明 おしゃれ カラフル 食卓用 8畳 10畳 18畳 discoversvg.com独特の上品 北欧 シーリングライト LED 照明器具 調光 調色 モダン シンプル デザイン 天井照明 間接照明 おしゃれ カラフル 食卓用 8畳  10畳 18畳 discoversvg.com
業務用圧力鍋 ワンダーシェフ プロビッグ3 20L 610430 IH対応 NPDC20
まろん 1
ギフト用BOXに入れて包装してお届けと書いてありましたが、ギフトBOXにに入っているだけで包装されておらず最悪です。しかも箱は柔らかく横シワが入っていました。また、ギフトBOXに出荷時開封厳禁というラベルシールが貼られており、ギフト用としては最低です。包装がされいると書いてあったので、アマゾンの有料ラッピングは敢えて頼みませんでした。されてないと分かっていたら、有料ラッピングしたのに。しかも、開けてみたら中の固定用の仕切りが緩く瓶がクルクル回るため、スターのマークが正面になっていませんでした。また、瓶に指紋のようなクモリが付いていて不衛生に見えました。しかも、画像にあるようなイネディットの商品カードも入っていません。これは、ラッピングされていなかったから分かったことなので、逆にラッピングされていたら気付かないままプレゼントしてたわけで、ある意味渡す前に気付いて良かったのですが、残念でなりません。

SIC シャーリングゴム 約30mm 50メートル巻 服飾 手芸 SHINDO
シーリングライト 花形 リビング 照明 おしゃれ 北欧 引っ掛けシーリング 6畳 15畳 間接照明 調光 照明器具 LED対応 寝室 アクリル照明 リモコン付 和室 工事不要 簡単設置 家庭用照明 5つのライト 【数量は多】シーリングライト 花形 リビング 照明 おしゃれ 北欧 引っ掛けシーリング 6畳 15畳 間接照明 調光 照明器具 LED対応 寝室 アクリル照明  リモコン付 和室 工事不要 簡単設置 家庭用照明 5つのライト 【数量は多】
(テスラ)TESLA タイツ メンズ 裏起毛 [伸縮性・保温・防寒] コンプレッションウェア スポーツタイツ コンプレッ?
2021年秋冬新作 LED シーリングライト リビングルーム 天井照明 北欧風 おしゃれ LED照明ライト 高輝度 無段階調光調色 リモコン付き 屋内 照明器具 節電 電灯6畳~14畳 引っ掛けシーリングライト 照明器具 天井 花形 間接照明 照明リビングおしゃれ 電球色 昼白色 昼光色 ...2021年秋冬新作 LED シーリングライト リビングルーム 天井照明 北欧風 おしゃれ LED照明ライト 高輝度 無段階調光調色 リモコン付き 屋内 照明器具 節電 電灯6畳~14畳 引っ掛けシーリングライト 照明器具 天井 花形 間接照明 照明リビングおしゃれ 電球色 昼白色 昼光色 ...
パンダ 4
滑り止めが付いているので、持ちやすいです。なくしやすいので、ケースがあったらいいなー。

中村屋 新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐 155g×5箱入| 送料無料
2021年秋冬新作 LED シーリングライト リビングルーム 天井照明 北欧風 おしゃれ LED照明ライト 高輝度 無段階調光調色 リモコン付き 屋内 照明器具 節電 電灯6畳~14畳 引っ掛けシーリングライト 照明器具 天井 花形 間接照明 照明リビングおしゃれ 電球色 昼白色 昼光色 ...2021年秋冬新作 LED シーリングライト リビングルーム 天井照明 北欧風 おしゃれ LED照明ライト 高輝度 無段階調光調色 リモコン付き 屋内 照明器具 節電 電灯6畳~14畳 引っ掛けシーリングライト 照明器具 天井 花形 間接照明 照明リビングおしゃれ 電球色 昼白色 昼光色 ...
独特の上品 北欧 シーリングライト LED 照明器具 調光 調色 モダン シンプル デザイン 天井照明 間接照明 おしゃれ カラフル 食卓用 8畳 10畳 18畳 discoversvg.com独特の上品 北欧 シーリングライト LED 照明器具 調光 調色 モダン シンプル デザイン 天井照明 間接照明 おしゃれ カラフル 食卓用 8畳  10畳 18畳 discoversvg.com
農心 辛ラーメンキムチ3食 120g×3食×12個入り(1ケース)(AH)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

栗 苗木 苗 国見 1株 くり苗 栗の木 果樹苗 国華園

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

京の象 奉書 弔辞用紙 罫入 4-102

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

TRUSCO ルートバン まとめ買い MPK−600J−B 6台セット MPK-600J-B-M6≪代引不可≫

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

SFC スーパーファミコン ジュニア 本体

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。