1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. ベースメイク
  4. ファンデーション
  5. アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト スペシャルセット SPF35・PA | リフィルケース アクアアクア クッションファンデ オーガニック
安全 驚きの値段で アクア オーガニッククッションコンパクト スペシャルセット SPF35 PA リフィルケース アクアアクア クッションファンデ オーガニック pfsa131.com pfsa131.com

アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト スペシャルセット SPF35・PA | リフィルケース アクアアクア クッションファンデ オーガニック

1155円

アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト スペシャルセット SPF35・PA | リフィルケース アクアアクア クッションファンデ オーガニック

美容液、メイク下地、日焼け止め、コンシーラー、ファンデーションの機能を1つで叶えるオールインワンファンデ。
専用パフにとって肌にすべらせるだけで、簡単にベースメイクが完成。

■商品名:オーガニッククッションコンパクト スペシャルセット(リフィルamp;ケース) SPF35・PA+++
■内容量:9.0g
■販売元:株式会社RED
■広告文責:株式会社エル・ローズ TEL 0776-67-7223

※ネコポスにてポスト投函いたします。
※時間指定はできませんのでご容赦ください。











アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト スペシャルセット(リフィルamp;ケース) SPF35・PA+++ 
※画像はイメージです。

スキンケアの後、1STEPでベースメイク完成。
毛穴レス*なツヤ肌に導くオールインワンファンデーション。
*メイクアップ効果による


アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト スペシャルセット  SPF35・PA+++
美容液、メイク下地、日焼け止め、コンシーラー、ファンデーションの機能を
1つで叶えるオールインワンファンデ。
専用パフにとって肌にすべらせるだけで、簡単にベースメイクが完成。

リキッドファンデーションのうるおいやツヤ感、カバー力はそのままに、
手を汚さず簡単に塗れて持ち運びにも便利な手軽さを両立しました。

忙しい朝もスキンケアのあとにパフでさっと伸ばすだけで完成。
時短メイクに最適です。

シリコーンや紫外線吸収剤フリーのナチュラル設計。
ベタつかずさらりとしたテクスチャーで、まるでノーメイクかのように
ムラなく軽い仕上がりに。夜も石けんで楽々メイクオフ。
 
クッションファンデーションとは?
リキッドファンデーションをスポンジに染み込ませ、パフでつけるファンデーションのこと。


※本品はリフィル&ケースのセットです。
〉〉【専用リフィル】単品はこちら
〉〉【専用ケース】単品はこちら

オーガニッククッションコンパクト+オーガニックフルーティーソープのセットはこちら
 
|POINT
あまおう果汁*1美容液配合のみずみずしいうるおいファンデ。

いちごの王様"あまおう"果汁*1美容液、オリーブオイル*2やホホバオイル*3などをたっぷりと配合し、
肌をみずみずしく潤しツヤ肌を演出します。
ミネラルパウダーが、毛穴やニキビ・小鼻の赤みまで隠れる高いカバー力*4ながら、素肌感もある理想的な仕上がりに。

*1イチゴ果汁 *2オリーブ果実油 *3ホホバ種子油(*1〜3はすべて保湿成分) *4メイクアップ効果による
 
|COLOR
NEW COLOR「ピンクブライト」が登場しました!

ピンクベースの明るい肌色
色白肌に血色感を与え、健康的な肌に

ピンクとイエローのバランスの取れた
標準的な肌色
 

ピンクベースのやや明るめの肌色
くすみえをカバーしたい方に

イエローベースのやや明るめの肌色
赤みをカバーしたい方に
 
 
|専用パフ付き
中身のリキッドファンデーションをパフに含みやすく肌にのせやすいよう、吸水性に優れた「ルビセル」を使用。パフを軽くすべらせるだけで肌へしっかり密着し、ムラなくツヤのある肌に仕上げます。
 
|ご使用方法
ファンデーションの表面のシールを剥がし、付属の専用パフをクッションスポンジに軽く押しあて、適量をふくませ、
ポンポンとタッピングしながらお肌になじませてください。
(※クッションスポンジを強く押すとファンデーションがあふれ出てくるおそれがありますのでご注意ください。)
 
|リフィルの取り外し方法
 
1.リフィルのフタを閉め、ケースのフタを開けた状態にします。   2.リフィル底面の“PUSH”部分を上方向に押し上げてケースから取りはずしてください。
 
|リフィルの取り付け方法
 
1.リフィルをケースにセットします。   2.カチッと音がするまでしっかりと押し込みます。
 
〉〉【専用リフィル】単品はこちら
〉〉【専用ケース】単品はこちら
 
アクア・アクアは、潤いのあるみずみずしい肌へ導く フレッシュフルーツの美容液をたっぷり使った国産オーガニックコスメブランドです。フルーツ美容液や植物成分、ミネラルパウダーを使って作られているので、お肌はみずみずしく心地よい使用感が続きます。そして、すべての製品が石けんでメイクオフできます。肌をケアしながら、トレンドメイクを楽しんでいただけるような、アイテムをご用意しております。アクア・アクアで毎日のメイクタイムをもっと気軽で心地よく 誰でも簡単にキレイに
 

SPEC

■商品名:オーガニッククッションコンパクト スペシャルセット SPF35・PA+++

■内容量:9.0g

■全成分:水、炭酸ジカプリリル、トリエチルヘキサノイン、BG、シリカ、セスキイソステアリン酸ソルビタン、ポリリシノレイン酸ポリグリセリル-6、マイカ、イチゴ果汁、ホホバ種子油、オリーブ果実油、グリチルレチン酸ステアリル、デキストリン、トコフェロール、ジステアルジモニウムヘクトライト、イソステアリン酸ポリグリセリル-2、ココイルアルギニンエチルPCA、クエン酸Na、ステアリン酸、酸化チタン、酸化鉄、水酸化Al価格

■生産国:日本

■区分:化粧品

■販売元:株式会社RED

■広告文責:株式会社エル・ローズ TEL 0776-67-7223

■ご注意
・お肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください。
・傷やはれもの、しっしん等、異常のある部位にはお使いにならないでください。
・使用中、赤み、はれ、かゆみ、刺激、色抜け(白斑等)や黒ずみなどの異常があらわれたときや、使用したお肌に直射日光があたって前述のような異常があらわれた場合は、使用を中止し皮膚科専門医等にご相談ください。

それぞれ単品で購入するより32%お得!
クッションコンパクト
石けんオフセットはこちら≫
                  ¥4,400(税込)

アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト スペシャルセット SPF35・PA | リフィルケース アクアアクア クッションファンデ オーガニック

国産オーガニックコスメ「アクア・アクア」オーガニッククッションコンパクト初回限定価格国産オーガニックコスメ「アクア・アクア」オーガニッククッションコンパクト初回限定価格
爪切り つめきり 匠の技 ステンレス製キャッチャー爪切り 1位 売れ筋 人気 曲線刃 Lサイズ G-1201 グリーンベル 代引き不可
あーくん 4
脂質制限のときの脂質源として使用。MCTオイルはどれも高いので、この有名なものを購入してみた。プロテインに混ぜて飲用。効果は…よく分からん。自己満足用?

セルマー B♭クラリネット リガチャー 銀メッキ仕上げ
アクア・アクア クッション ファンデーションの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comアクア・アクア クッション ファンデーションの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ライトベージュ購入。 これまで使っていたクッションファンデは時間が経つと浮いてきて小皺が目立ったりしていたのですが、この商品はそんなこともなく、自然にそばかす等を隠してくれます。 ただ、私は子供の頃からそばかすが出来やすく、顔全体にあるので、色が濃い部分は隠しきれないです…。 コンシーラーでカバーしながら使っていますが、今まで使ったクッションファンデの中では1番自然で綺麗に仕上がると感じました。 しっかりメイクがお好みの方にはあまり向かないかもしれません。
(冬用ワイパー3本セット)PIAA スーパーグラファイトスノーブレード ホンダ N-BOX(H29.9〜) WG45W WG43W WG34KWT スノーワイパー(ラッピング不可)
Kindleのお客様 2
私はレッドのお色が欲しかったのにオレンジが届きました。辛抱しようと思いましたが、なんだかぼやけたような感じで鮮やかさがないので、交換しましたら、又同じ物がとどきました。がっかりですが、辛抱することにしましたが、アマゾンの管理はどうなっているんでしょう?あまり大きくなりすぎて細かい所に手が届かなくなったのですか?

AQUA・AQUA_オーガニッククッションコンパクトスペシャルセット | lacore(ラコア)AQUA・AQUA_オーガニッククッションコンパクトスペシャルセット | lacore(ラコア)
Amazon カスタマー 3
一瞬で開いて畳めますが、背もたれが直角なので、ゆったりコーヒーとまでは行きません

ご予約品 アクアアクア スペシャルセット アクア ケース付き クッションコンパクト PA+++ SPF35 ファンデーションご予約品 アクアアクア スペシャルセット アクア ケース付き クッションコンパクト PA+++ SPF35 ファンデーション
日本製 ポケレグ レッグウォーマー アームウォーマー 足首ウォーマー 薄手 冷え 冷房対策 冷え対策 冷え性 冷え取り 足首 手首 ポカポカ ぽかぽか 保温 足元 パンツ [DANTON ダントン] コットンリネンイージーパンツ
だいぶ前に、他の某テレビショッピングのクッションファンデを使用し、匂いが強すぎて使用を断念していたのですが、これは匂いも気にならず使えます。もっと早く出会いたかった。もちろんツヤ肌。シミは完全には隠れなくとも、肌が若返ったように見えます。やっとなりたい肌にしてくれるファンデに巡り会え、テンションが上がりました!私の肌には合い、買って良かったです。なくなれば次も買いたいと思います。
TNI CO2 ボンベセット (レバータイプ) DOG STYLISH BASICカモフラソートフルハーネスリード ハーネスリード ハーネスリードセット 犬 犬用 小型犬 ペット用 リード付き アフレッシュフィーリング ユンケル黄帝液プレミアム 30ml×3
年々肌が弱くなっていて、ミネラルファンデに変えていたのですが、いいものはやはりお値段も高いですし、使っていたのがパウダーたったので、乾燥肌の私にはやっぱり合わなくて、 クッションファンデーションを探していた時に、こちらの商品を見つけました。 お値段も他のものに比べたら手頃だなぁと思い購入しました。 カバー力もあって、今のところ肌には問題なさそうです!
楽天市場】ファンデーション 無添加 アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト(リフィル) SPF35 PA+++ 購入金額別特典あり オーガニック 送料無料 正規品 クッション ファンデ AQUA AQUA ナチュラル ノンケミカル アクアアクア : オーガニック 健康生活 むぎごころ楽天市場】ファンデーション 無添加 アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト(リフィル) SPF35 PA+++ 購入金額別特典あり  オーガニック 送料無料 正規品 クッション ファンデ AQUA AQUA ナチュラル ノンケミカル アクアアクア : オーガニック 健康生活 むぎごころ
チューブベンダー レバー式ベンダー ヘビーデューティー パイプ 曲げ工具 曲げ直径範囲 1 4″6.35mm ♪ピン i230 アイアン5本セット(#6〜9,PW) [N.S.プロ モーダス3 ツアー115] スチールシャフト PING GOLF i230 IRON NS PRO MODUS
楽天市場】アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト スペシャルセット SPF35 PA+++ | リフィル&ケース クッションファンデ AQUAAQUA ネコポス 送料無料 アクアアクア オーガニック アクアアクア : サンテラボ楽天市場】アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト スペシャルセット SPF35 PA+++ | リフィル&ケース クッションファンデ  AQUAAQUA ネコポス 送料無料 アクアアクア オーガニック アクアアクア : サンテラボ
ミリタリージャケット メンズ 迷彩袖 中綿ジャケット 中綿コート 中綿ブルゾン アウター 綿入れ 秋冬 厚地 ショート丈 青年 M~5XL BMC エアフィルター 純正交換タイプ BMW M4 (F82) M4 (3.0TT) [Full kit] 3C30 431hp 14〜 S55B30A サイズ:235*214 FB647 20 象印 EX-AJ30-BA ブラック デイリーコンパクトプレート
最近、化粧品で肌が荒れるようになり、オーガニックの洗顔や製薬会社の化粧水など気を使って購入してるのですが、下地とパウダーだと乾燥で肌がカサカサになる為、思い切って使ったことのないこちらのクッションファンデを購入してみました! 使ってみて3日位ですが、今のところ肌荒れはないです。 ただ、汗をかくと取れやすいのかなぁという感じ。 もう少し使ってみて荒れなければ他のラインの商品も試してみたいと思います!
EMXゴールド 500ml ×2本セット 送料無料 代引無料 emxGOLD em em菌 イーエムエックス em発酵飲料 酵母 発酵 健康食品 健康飲料 発酵飲料 栄養補給 栄養補助食品
国産オーガニックコスメ「アクア・アクア」オーガニッククッションコンパクト初回限定価格国産オーガニックコスメ「アクア・アクア」オーガニッククッションコンパクト初回限定価格
アクア・アクア】オーガニッククッションコンパクト スペシャルセット ピンクブライト 9g SPF35 PA+++の通販【使用感・口コミ付】 | NOIN(ノイン)アクア・アクア】オーガニッククッションコンパクト スペシャルセット ピンクブライト 9g SPF35 PA+++の通販【使用感・口コミ付】 |  NOIN(ノイン)
三晃商会 サンコー ガリガリスター
ナチュラルベージュを選びましたが、肌のり、色合いともに、とても良かったです。また敏感肌にも問題なかったです。 あとは、クッションファンデという事が、衛生面含めてネックになります。気になるので、綺麗な状態のシリコンパフに取ってから、パフでのばしています。 こちらの商品が、そのままリキッド容器に入ったリキッドファンデになったら、嬉しいです。量が増すことにより、 少し値上がりしたとしても絶対買います。
アクア・アクア】オーガニッククッションコンパクト スペシャルセット ピンクブライト 9g SPF35 PA+++の通販【使用感・口コミ付】 | NOIN(ノイン)アクア・アクア】オーガニッククッションコンパクト スペシャルセット ピンクブライト 9g SPF35 PA+++の通販【使用感・口コミ付】 |  NOIN(ノイン)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

RIDEA RIDEA:リデア RIDEA SPINNER ハンドルバーエンド ロングタイプ カラー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

IPM ヘナケアー4点セット (ヘナ・インディゴ・ハーバルブレンド・スパイスアーマラキー各100g) 翌日発送(沖縄・一部地域を除く)送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

4本セット BRIDGESTONE ブリヂストン ブリザック VRX3 175 65R15 84Q

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

サスペンダー キッズ Y型 子供用 女の子 男の子 ストライプ おしゃれ 入学式 発表会 結婚式 フォーマル アクセサリー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。