1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. パソコン周辺機器
  4. PCケーブル、コネクタ
  5. USB Type C to HDMI VGA 変換アダプタ usb c hdmi4K 解像度 hdmiポート VGAポート USB 3.0高速ポート USBタイプC高速PD充電ポート 4-in-1 変換 アダプタ
Seasonal Wrap入荷 \半額SALE USB Type C to HDMI VGA 変換アダプタ usb c hdmi4K 解像度 hdmiポート VGAポート 3.0高速ポート USBタイプC高速PD充電ポート 4-in-1 変換 アダプタ pfsa131.com pfsa131.com

USB Type C to HDMI VGA 変換アダプタ usb c hdmi4K 解像度 hdmiポート VGAポート USB 3.0高速ポート USBタイプC高速PD充電ポート 4-in-1 変換 アダプタ

714円

USB Type C to HDMI VGA 変換アダプタ usb c hdmi4K 解像度 hdmiポート VGAポート USB 3.0高速ポート USBタイプC高速PD充電ポート 4-in-1 変換 アダプタ

(製品仕様)
コネクタ形状:USB Type-C(オス)-HDMI(メス)×1、VGA(メス)×1 、高速USB3.0ポート×1、PD TYPECポート×1
対応解像度(ヘルツ):HDMIは3840*2160(30Hz)まで、VGAは1920*1080(60Hz)まで ※同時に出力の場合は1920*1080(30Hz)まで
動作時温度:0°?45°C 動作時相対湿度:10%?85% (結露しないこと)
筐体材質:アルミ
外形寸法:約長さx幅x高さ 22 x 8 x 2 cm
重量:約 80g
ケーブル長:12.5cm
対応機器:
<映像出力側>Type-C出力ポートのあるパソコン、ノートパソコン、スマホやタブレットなど
<映像入力側>HDMI、VGA入力ポートのあるモニター、ディスプレイ、プロジェクタ







(特徴)【4-in-1ハブ】:1:4K対応HDMIポート 2:VGAポート3:高速USB3.0ポート4:87W Power Delivery対応 USB-C充電ポートを1つのドッキングステーションに集約しています。複数のデバイスが同時に接続された場合でも、安定した高速通信が可能になります。【HDMIとVGAのダブルビデオ出力】4K対応HDMI出力ポート/VGAコンバーターポートの接続が1つのアダプタで可能になりました。HDMI とVGAポート同時に出力することは可能です。【一本で大画面へ】HDMI/VGAを搭載した外部モニター、液晶テレビ、プロジェクターなどを簡単に接続すれば、パソコンから大画面のモニターに出力することができます。WindowsとMacOSにもデバイスドライバが不要。接続したままで使えます。【高速データ転送、高速充電】USB3.0ポートを搭載、5Gbpsの高速データ転送を実現(USB2.0/1.1も互換性あり)。タイプCポートの充電電力は、最大87wの電源をサポート、使用しているデバイスに十分な電力を供給します。【幅広い互換性】MacBook Pro/MacBook Air 13inch 2018/iPad Pro 2018, Dell XPS 13, などのUSB-Cポート搭載のデバイスに最適です

(特徴)

【4-in-1ハブ】:1:4K対応HDMIポート 2:VGAポート3:高速USB3.0ポート4:87W Power Delivery対応 USB-C充電ポートを1つのドッキングステーションに集約しています。複数のデバイスが同時に接続された場合でも、安定した高速通信が可能になります。

【HDMIとVGAのダブルビデオ出力】4K対応HDMI出力ポート/VGAコンバーターポートの接続が1つのアダプタで可能になりました。HDMI とVGAポート同時に出力することは可能です。

【一本で大画面へ】HDMI/VGAを搭載した外部モニター、液晶テレビ、プロジェクターなどを簡単に接続すれば、パソコンから大画面のモニターに出力することができます。WindowsとMacOSにもデバイスドライバが不要。接続したままで使えます。

【高速データ転送、高速充電】USB3.0ポートを搭載、5Gbpsの高速データ転送を実現(USB2.0/1.1も互換性あり)。タイプCポートの充電電力は、最大87wの電源をサポート、使用しているデバイスに十分な電力を供給します。

【幅広い互換性】MacBook Pro/MacBook Air 13inch 2018/iPad Pro 2018, Dell XPS 13, などのUSB-Cポート搭載のデバイスに最適です

注意事項

※スマホやタブレットをモニターに接続して画面を映すのはDisplayPort Alt Mode機能が必要です。お使いのスマホやタブレットは対応できるかどうかをご確認お願いします。

※使用する際には別途VGAケーブルが必要になります。VGAを使用して外部機器に出力する場合,映像出力のみに対応し,音声には対応していない。

※お使いのPCによっては、変換ケーブル出力時に「コントロールパネル→サウンド」から音声出力先の設定を出力元のPCに設定して頂く必要がある場合がございます。

※外部モニターやテレビからの音声出力には別途オーディオケーブルが必要となります。

ショップインフォメーション



■宅配便 
※地域によって送料が異なります。
注文確認画面或は「注文承諾メール」でご確認頂けます。
税込9,800円以上お買い上げで送料無料キャンペーン中。
基本的に配送業者は、ヤマト、場合により日本郵政となります。(※配達業者はご指定いただくことはできません。)
※通常、ご注文日の3営業日以内に発送となります。
(銀行振込、郵便振替、コンビニ除く)
ご注文の混雑状況などにより前後する場合がございます。


当店では通常ご注文から翌営業日以内に、【ご注文の確認とお礼】メールを必ず送信致しております。万が一メールが届かない場合はお問い合わせください。


■当社ではお客様に当社をご利用していただく際に、お客様の氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどお取引やご連絡に必要な情報を開示していただきます。当社は、個人情報保護法を順守し、このプライバシーポリシーにのっとって個人情報を取り扱います。


●下記支払い方法がご利用頂けます。

※前払いの決済方法をお選びの際は、ご入金確認後の発送になります。


●商品の品質には万全を期しておりますが、万一、不良・破損・誤納品などがございましたら、7日以内にお知らせ下さい、早急に対応致します。
●誤送・不良品→送料 弊店負担
●お客様都合 →送料 お客様ご負担

合同会社日新
〒133-0053 東京都江戸川区北篠崎2丁目6-23
tel :03-6231-8816
E-mail :nissinlux@yahoo.co.jp
営業日/時間 : 土・日・祝日以外 10-17時

Copyright (C) 2018 NISSIN LUX. All Rights Reserved

USB Type C to HDMI VGA 変換アダプタ usb c hdmi4K 解像度 hdmiポート VGAポート USB 3.0高速ポート USBタイプC高速PD充電ポート 4-in-1 変換 アダプタ

タイガー PWO-A120W ステンレスハンディポット ホワイト
お試し価格!】 USB C ハブ HDMI 変換アダプタ マルチポート 5-in-1 HDMIアダプタ 4K@30Hz解像度 USB3.0 5Gbps 高速データ転送 VGAポート1080P 出力 AV Multiportアダプタ 87WタイプC高速PD充電ポート 12.5cmケーブル 46グラム 軽量耐久 タイプC ドック Nintendo Switch ...お試し価格!】 USB C ハブ HDMI 変換アダプタ マルチポート 5-in-1 HDMIアダプタ 4K@30Hz解像度 USB3.0 5Gbps  高速データ転送 VGAポート1080P 出力 AV Multiportアダプタ 87WタイプC高速PD充電ポート 12.5cmケーブル 46グラム  軽量耐久 タイプC ドック Nintendo Switch ...
ダンベル 4kg 筋トレグッズ 筋トレ 器具 自宅 エクササイズ 男性 女性 ソフトコーティング 2個セット LICLI ブルー
人気ブランド USB Type C to HDMI VGA 変換アダプタ usb c hdmi4K 解像度 hdmiポート VGAポート 3.0高速ポート USBタイプC高速PD充電ポート 4-in-1 変換 アダプタ arkhitek.co.jp人気ブランド USB Type C to HDMI VGA 変換アダプタ usb c hdmi4K 解像度 hdmiポート VGAポート  3.0高速ポート USBタイプC高速PD充電ポート 4-in-1 変換 アダプタ arkhitek.co.jp
Amazon Customer 5
I've used it on one hike and was very pleased with it. But because I've only used it once, I can't comment on durability or whether it's leak proof. It seems like it will be durable and so far it has been leak proof.

USBハブ 10ポート 10in1 Type-C USB3.0 USB2.0 ハブ HDMI 4K USB3.0 PD100w VGA LAN対応 USB変換アダプター SD microSD カードリーダー VGAディスプレイ 有線LANポート TFカードリーダー 3.5mmAUDIO ポート - www.edurng.go.thUSBハブ 10ポート 10in1 Type-C USB3.0 USB2.0 ハブ HDMI 4K USB3.0 PD100w VGA LAN対応  USB変換アダプター SD microSD カードリーダー VGAディスプレイ 有線LANポート TFカードリーダー 3.5mmAUDIO ポート -  www.edurng.go.th
サンダル レディース 歩きやすい 履きやすい 疲れにくい 夏 ウェッジ 小さいサイズ 大きいサイズ ゴム 5cm ヒール Parade 442 セール
Amazon カスタマー 4
成型後の色が好きです。

ミモレット12ヶ月熟成 約200g ふるさと納税 南さつま市 黒豚 しゃぶしゃぶ用 肩ローススライス 1kg(500g×2) ミッキー&フレンズ 壁掛けカレンダー(シール付き) 2023年 日曜始まり ディズニー グッズ お土産
ノートパソコンをトリプルディスプレイにするべく、こちらの商品を購入しました。 PC本体のHDMI+こちらの商品で変換したVGAを使用して、トリプルディスプレイにすることができました! 1点残念なことですが、PC本体のHDMIを使用せずに、こちらの商品のHDMI+VGAでトリプルディスプレイをすると、3画面全て拡張してバラバラの表示をすることはできませんでした。 PCに疎いので、こちらの商品のせいか、PCのせいか、はたまたそれはできないものなのかわかりませんが、、、。 PC本体のHDMIを使用すれば、3画面全て拡張してバラバラの表示をすることはができたので満足です。
ラーソン・ジュール 壁掛け用金具 ハングマン ヘビーデューティー6インチ 152mm シルバー 07401 アディダス スウェット 上下 メンズ トレーニングウェア パーカー 29223 31323 上下セット フレンチテリー セットアップ
GWAANオンラインストア / 【12in1ハブ】USB Type-C ハブ HDMI 4K VGA USB3.0 PD対応 SDカードリーダー microSD 有線lan 充電 LANポート トリプルディスプレイ 最大100W 変換 アダプタ タイプC ノートパソコン ノートPC MacBook surface iPad ProGWAANオンラインストア / 【12in1ハブ】USB Type-C ハブ HDMI 4K VGA USB3.0 PD対応 SDカードリーダー  microSD 有線lan 充電 LANポート トリプルディスプレイ 最大100W 変換 アダプタ タイプC ノートパソコン ノートPC  MacBook surface iPad Pro
アンクルパンツ メンズ クロップドパンツ ショート丈 九分丈 足首丈 夏 脚長効果 無地 おしゃれ きれいめ スラックス テーパード ストレート カジュアル
受賞店 USB Type c HDMI VGA 4-in-1 アダプタ Tuwejia usb hdmi4K 解像度 hdmiポート VGAポー jacsa.or.jp受賞店 USB Type c HDMI VGA 4-in-1 アダプタ Tuwejia usb hdmi4K 解像度 hdmiポート VGAポー  jacsa.or.jp
マルチメーター デジタルテスター デジタルマルチメーター DT-830B 小型 コンパクト 軽量 簡単 計測 電圧計 電流計 直流電圧 交流電圧 交流 Yonex ヨネックス バックパックS 2本用 ラケットケース ラケットバッグ 鞄 ケース リュック バック
CableCreation USB C to HDMI VGA Adapter, USB Type C to Dual VGA HDMI 4K@30Hz Splitter Converter Compatible with Galaxy S22 Ultra/S20, MacBook Pro 2020, iPad Pro 2020, Dell XPS 13/15, Yoga 910, Surface Go, Chromebook : Amazon.in ...CableCreation USB C to HDMI VGA Adapter, USB Type C to Dual VGA HDMI 4K@30Hz  Splitter Converter Compatible with Galaxy S22 Ultra/S20, MacBook Pro 2020,  iPad Pro 2020, Dell XPS 13/15, Yoga 910, Surface Go, Chromebook : Amazon.in  ...
USB Type C to HDMI VGA 変換アダプタ usb c hdmi4K 解像度 hdmiポート+VGAポート+USB 3.0高速ポート+USBタイプC高速PD充電ポート 4-in-1 変換 アダプタ :TYPEC-VGA-HDMI-4IN1:NISSIN LUX - 通販 - Yahoo!ショッピングUSB Type C to HDMI VGA 変換アダプタ usb c hdmi4K 解像度 hdmiポート+VGAポート+USB 3.0高速ポート+USBタイプC高速PD充電ポート  4-in-1 変換 アダプタ :TYPEC-VGA-HDMI-4IN1:NISSIN LUX - 通販 - Yahoo!ショッピング
mori 3
購入して1年半くらいになるが、実際に使用した回数は5~6回くらい。今回使用しようと圧を掛けたらスカスカで圧が上がらない。ポンプ部分を外してみたらピストンのOリングが伸び切っていた。こんなにも簡単に伸びてしまうものですかねぇ。部品サイトを見たら個人には販売できない!となっていた。安物買いの銭失い!を地で行ったようです。(>_<)

清酒 菊水の四段仕込 1800ml
Deep Green  5
「歯周病予防」と銘打った歯磨き粉をいくつも試して、これが一番よかったです。

PUMA SAFETY プーマ セーフティ セーフティシューズ 安全靴 ローカット スニーカー メンズ 防滑 軽量 樹脂先芯 衝撃吸収 JSAA A種 AVIC-ZH07 サイバーナビ パイオニア TVチューナー アンテナコード アンテナケーブル HF201 1本 地デジ フルセグ ワンセグ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

◆◆ <アディダス> ADIDAS M MHELG 撥水ウルトラウォームジャケット ZQ440 (HP1414)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

14mm 薄型マグネットホック 割足 ニッケル (日本製) kume1016

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

SHO-BI(ショービ) MAGiE LAB.(マジラボ) フェイスライン整形テープ 強力タイプ トライアル30枚入 MG22125 クリア 1 個

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

アディダス ポロシャツ 半袖 メンズ AEROREADY デザインド トゥ ムーブ スポーツ ポロシャツ H30284 42503 adidas

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。