1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. スキンケア、基礎化粧品
  4. 化粧水
  5. 資生堂 HAKU(ハク) アクティブメラノリリーサー 100ml つめかえ用(薬用美白化粧水)
【訳あり】 独創的 資生堂 HAKU ハク アクティブメラノリリーサー 100ml つめかえ用 薬用美白化粧水 pfsa131.com pfsa131.com

資生堂 HAKU(ハク) アクティブメラノリリーサー 100ml つめかえ用(薬用美白化粧水)

892円

資生堂 HAKU(ハク) アクティブメラノリリーサー 100ml つめかえ用(薬用美白化粧水)

透明感があふれるつるつるの肌に導く、拭・美白化粧水
メラニンを含む角層にうるおいを与えて整え、透明感あふれるつるつる肌に導きます。
美白有効成分4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)配合で、メラニンの生成を抑止します。
※美白とはメラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐことです。

※こちらの商品はつめかえ用になります※

■使用方法■
必ず、HAKU アクティブメラノリリーサーの本体容器につめかえてからご使用ください。
●洗顔の後、コットンにディスペンサー3回押し分をとり、くるくるとらせんを描きながら、ふくようになじませます。


資生堂 マキアージュ 資生堂 エリクシール シュペリエル 資生堂 エリクシール ホワイト 資生堂 エリクシール アドバンスド 資生堂 エリクシール ルフレ 資生堂 プリオール アベンヌ アルージェ
資生堂 ハク 資生堂 dプログラム 資生堂 リバイタルグラナス 資生堂 リバイタル カネボウ デュウ カネボウ ラファイエ カネボウ コフレドール カネボウ 鉄舟
トワニー 花王ソフィーナip 花王 ソフィーナ ボーテ 花王 ソフィーナ グレイス ワンバイコーセー コーセー 雪肌精 シュープレム コーセー 雪肌精 コーセー ルシェリ

当店は「最低ご購入金額」9,900円設定店です(詳細はこちらをご確認下さい)

透明感があふれるつるつるの肌に導く、拭・美白化粧水

メラニンを含む角層にうるおいを与えて整え、透明感あふれるつるつる肌に導きます。
美白有効成分4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)配合で、メラニンの生成を抑止します。
※美白とはメラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐことです。

※こちらの商品はつめかえ用になります※

◆使い方◆
必ず、HAKU アクティブメラノリリーサーの本体容器につめかえてからご使用ください。
●洗顔の後、コットンにディスペンサー3回押し分をとり、くるくるとらせんを描きながら、ふくようになじませます。
使用中はとろっとまろやかな、心地よい感触です。
※肌をこすり過ぎないように、コットンをやさしくすべらせてください。

◆ご注意◆
・使い始めは、中味が出るまでディスペンサーを数回押してください。
・使用後は、容器の口もとをきれいふき、キャップをきちんと閉めてください。
・必ず同じ商品名の本体容器につめかえてからご使用下さい。
・水道水や他の商品と混ぜないで下さい。
・雑菌が入るのを防ぐため、空に容器やディスペンサーは洗わずにそのままご使用下さい。
・つめかえ後は、この袋の下部の製造記号(アルファベット記号)を控えておいてください。お問い合わせの際に必要な場合があります。
・ディスペンサーがスムーズに動かなくなった場合は、新しい本体をお求め下さい。
gt;
■成分■
4-メトキシサリチル酸カリウム塩*、グリチルリチン酸ジカリウム*、L-セリン、トリメチルグリシン、2-O-エチル-L-アスコルビン酸、精製水、エタノール、ジプロピレングリコール、濃グリセリン、ポリエチレングリコール1000、トレハロース、カルボキシビニルポリマー、イソステアリン酸、エリスリトール、ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル、キサンタンガム、水酸化カリウム、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、ラウリルジメチルアミノ酢酸ベタイン、エデト酸二ナトリウム、ヒアルロン酸ナトリウム(2)、フェノキシエタノール
*は「有効成分」 無表示は「その他の成分」

※商品の改良や表示方法の変更などにより、実際の成分と一部異なる場合があります。
 実際の成分は商品の表示をご覧ください。

メーカー 株式会社 資生堂
生産国 日本製
区分 医薬部外品
広告文責 株式会社オール企画
連絡先電話番号 03-5295-0083
※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。
資生堂 マキアージュ 資生堂 エリクシール シュペリエル 資生堂 エリクシール ホワイト 資生堂 エリクシール アドバンスド 資生堂 エリクシール ルフレ 資生堂 プリオール
資生堂 ハク 資生堂 dプログラム 資生堂 リバイタルグラナス 資生堂 リバイタル カネボウ デュウ カネボウ ラファイエ
トワニー 花王ソフィーナip 花王 ソフィーナ ボーテ 花王 ソフィーナ グレイス コーセー ルシェリ アベンヌ
ワンバイコーセー コーセー 雪肌精 シュープレム コーセー 雪肌精 コーセー 肌極 スティーブン ノル 資生堂 アネッサ
ご利用案内
商品ご購入・お届け・配送料に関して
当店では「全国送料無料(沖縄県除く)」にて発送させて頂きますが、【最低ご購入金額を9,900円】に設定させて頂いているため、ご注文は9,900円以上のお買物から承らせて頂いています。品揃え・在庫量によってご不便をおかけする場合がございますが、何卒ご理解い頂きお買物頂ければ幸いです。
※大変申し訳ございませんが、沖縄県宛のご注文はお受けしておりません。キャンセル対応させて頂きます。

化粧品通販WLBストアでは、カウンセリング販売を推奨しています。お近くの実店舗等ででカウンセリングをお受けの上、お肌に合ったお化粧品をお買い求め下さいませ。

弊社では、システム上レシート等の発行はできかねてしまいます。

海外発送は承っておりません。
転送サービス等で商品をご購入された場合
・商品の返品・交換には原則的に応じることが出来ません。
※MSDS(商品安全データシート)等のご用意はございません
配送方法
ヤマト運輸でお届けします。
商品の納期
在庫のある商品は、なるべく早い出荷を心がけて発送の手配をさせて頂きます。商品の在庫状況によってお取り寄せになる場合がございます。お取り寄せ時、廃盤・メーカー欠品等で未入荷の場合は、キャンセルさせて頂く場合がございます。商品発送は、エコ活動の一環として簡易包装を心がけております。ご了承のほどよろしくお願い致します。
お支払方法
お支払いは以下の方法がご選択いただけます。
・クレジットカード決済
・PayPay残高払い
・代金引換(現金決済)
・銀行振込
詳細はこちらをご確認下さい。
お買い物ガイド
商品のお届け・お支払い・返品交換等に関してはこちらをご確認ください。
領収書の発行に関して
お支払い方法が「PayPay残高払い」、「クレジットカード決済」、「PayPayあと払い」、「ポイント払い」でご注文のお客様は、商品お受け取り後、ご注文履歴からご自身で発行頂けます。

代金引換の場合は、ヤマト運輸の送り状に領収書が添付されていますので、紛失しないよう保管をお願い致します。

お振込みでご購入の場合は、ご注文時にご要望欄に「領収書希望」とご入力頂き、宛名・但書のご連絡をお願い致します。商品に同梱させて頂きます。
(代金引換・お振込みの場合は領収書の再発行は出来かねます)
キャンセルに関して
商品発送後のキャンセルは一切お受けできません。また、長期不在、転居、受取拒否につきましては、 送料・代引手数料等、発生した費用を別途請求させていただきます。 メーカー欠品・廃盤等でご注文商品が未入荷の場合は、キャンセル処理をさせて頂きます。キャンセルに伴うポイント・クーポン等の失効の補償はございません。ご了承のほどよろしくお願い致します。
お問合わせ
化粧品通販 WLBストア Yahoo店
〒103-0016
東京都中央区日本橋小網町8-2
BIZMARKS 日本橋茅場町

当店へのお問合せは、お問い合わせフォームよりお願い致します。

お電話でのお問合せは、下記の時間帯にお願いいたします。
平日 10:00~13:00 14:00~17:00
TEL: 03-5295-0083

プライバシーポリシーはこちらをご確認下さい。 
掲載商品に関して
商品はお取り寄せになる場合がございます。ご注文頂きました商品が、メーカー欠品・廃盤等で未入荷の場合は、キャンセル処理をさせて頂きますので、ご了承のほど、よろしくお願い致します。商品は予告無くパッケージ変更・商品リニューアル等がございます。商品画像はイメージとなります。

資生堂 HAKU(ハク) アクティブメラノリリーサー 100ml つめかえ用(薬用美白化粧水)

9300 長袖カラーつなぎ メンズ レディース sowa 桑和 T C 玄関床 玄関台 〔幅
ほかのショップよりお安く購入できました。 商品は、ふき取りでメラニンを含む不要な角層を除去…という事で、 とろみがあり肌に浸透しにくい感じがあります。ですが、使用後は肌が明るくなっています。
【試してみた】アクティブメラノリリーサー/HAKU | LIPS【試してみた】アクティブメラノリリーサー/HAKU | LIPS
きょろちゃん 5
写真のイメージ通りでした作りもしっかりしています帽子のアクセントとして、愛用しています知人からも好評で嬉しかったです本当のお値段以上でした

がらすやさん 5
パソコン分解初心者の私にとって静電気は大敵です。両手にしっかりつけてます。

RICOH リコー RICOH SP トナーカートリッジ シアン C200 600569
資生堂 HAKU ハク アクティブメラノリリーサー 美白化粧水 レフィル 100ml×2 - organicfarmermag.com資生堂 HAKU ハク アクティブメラノリリーサー 美白化粧水 レフィル 100ml×2 - organicfarmermag.com
使い始めて5年になりますが、肌のキメも細かく肌に馴染 ファンデーションののりも良く気に入ってます。 車に乗る仕事なので、日焼けの後の肌のお手入れにはオススメです。 今後も美肌ケアをして行きたいと思います。
ニチバン ケアリーヴ 治す力 CN7LL LLサイズ 7枚入り (まとめ) サラヤ ヤシノミ 洗たく洗剤 濃縮タイプ 詰替用 特大 1500ml 1個 〔×3セット〕
いつもHAKUのシリーズはこちらのお店で何度かリピしています。一度にまとめて購入するので少しでも安く、送料も抑えられるのでお世話になっています。使い心地はいつもと変わりなく、冬の乾燥も気にならないので私の肌には合っています。
川根茶 初摘120g
お手軽価格で贈りやすい 資生堂 HAKU アクティブメラノリリーサー 薬用美白化粧水 レフィル 医薬部外品 100ml メール便は使えませんお手軽価格で贈りやすい 資生堂 HAKU アクティブメラノリリーサー 薬用美白化粧水 レフィル 医薬部外品 100ml メール便は使えません
アメリカン ピアス 金属 アレルギー対応 両耳 サージカルステンレス 316L 20G ウェーブ ロング 揺れる チェーン 華奢 ダンス イベント 発表会 4X7-12159-00 ヤマハ純正 スクリユ バルブアジヤステイング SP店
まゅこ 5
レビューに色落ちするってあったので、不安ではありましたがこのご時世ですし手洗いの際も装着したままですが今のところ色落ちやくすみ等気になりませんし、周りからも評判が??ので気に入っております。

Microsoft Access 2019(最新 永続版)|オンラインコード版|Windows10|PC2台
Q1 1
セルフのスタンドで灯油を買おうとしたら店員が飛んできてこの容器は灯油には使えないと断られました。灯油には使用禁止のようです。

メンズ 日本製 水産合羽 漁師用 レインウェア マリンズボン 弘進ゴム プロエックスα 胸付きズボン フィリップス ノーズエチケットカッター(鼻・耳・眉)NT3650 16 中古 PS4ソフト 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON プレミアムサウンドエディション EMXゴールド 500ml ×2本セット 送料無料 代引無料 emxGOLD em em菌 イーエムエックス em発酵飲料 酵母 発酵 健康食品 健康飲料 発酵飲料 栄養補給 栄養補助食品
資生堂 HAKU ハク アクティブメラノリリーサー 美白化粧水 レフィル 100ml×2 - organicfarmermag.com資生堂 HAKU ハク アクティブメラノリリーサー 美白化粧水 レフィル 100ml×2 - organicfarmermag.com
Apple 第7世代 iPod touch MVHR2J A ピンク 32GB 本体のみ
Akira Suello 5
コンパクトでポケットにも入るためとても使いやすいです。また同時に購入したブラシケースにはベルトループもあるため使いやすいかも。

使用して約半年、肌トラブルなくちょっとずつ肌色が明るくなってます。匂いも伸びも使い心地より商品だと思って使っています。 ストア様も迅速な対応ありがとうございました。
資生堂 HAKU 美白化粧水 美白乳液 (つめかえ用) レフィル - apsmo.edu.au資生堂 HAKU 美白化粧水  美白乳液 (つめかえ用) レフィル - apsmo.edu.au
Amazon | HAKU(ハク) ハク アクティブメラノリリーサー 美白化粧水 120mL 【医薬部外品】 本体 120ミリリットル (x 1) | ハク(HAKU) | 化粧水 通販Amazon | HAKU(ハク) ハク アクティブメラノリリーサー 美白化粧水 120mL 【医薬部外品】 本体 120ミリリットル (x 1) |  ハク(HAKU) | 化粧水 通販
Amazon カスタマー 5
きれいなお品でした。プレゼントでしたので、大変喜ばれました。ありがとうございました。

何度もリピしています とろみがあるのにベタつきがなく浸透している感じがします 私は敏感肌ですがこの化粧水は問題なく使えています 美白美容液とセットで使っていますがお肌の調子もよく美白に効果あると思います
ADDICTION アディクション ザ アイシャドウ スパークル #012SP Tiny Ballerina 1g

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ミニカット・807★26cm幅X34cm★YUWA 生地 オーバルドット 水玉 有輪

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

梅干し 完熟紀州南高梅大粒 紀州南高梅 完熟梅干し つぶれ梅 訳あり しそ梅 400g 塩分控えめ 低塩 塩分補給 ご飯のお供 おにぎり

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

NEXT BASE オンダッシュカメラ NBDVRS2PF

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

花王 ビオレu The Body 泡タイプ ディープクリア ボディウォッシュ つめかえ用 [せっけん ボディソープ 入浴] 780ml

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。